• ベストアンサー

ウインドミルで「あざ」はできましたか?

私は現在ウインドミルをマスターすべく、特訓しています。 理由はただ、勝ちたいからです。秋から始まる体育の授業でソフトボールがあるんです。 時間があればひたすら壁に向かって投げて、の繰り返しですが、そこそこまともな球は投げるようになったかなと思っています。 経験された方に質問なのですが、練習の過程で足の付け根付近にあざはできましたか? 投げる手が当たるほうの足です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.1

連日の練習、頑張っていますね。 私も高校時代からソフトボールをはじめ、30歳を過ぎた今でも ソフトボールを楽しんでいるひとりです。 さて、vielspssさんの「あざ」についてですが、 ボールを投げる側の手があたる部分ですので問題ありません。・・・というよりハナマルです。ボールを前に飛ばすことよりも、手を当てることを意識して投げてみてくださいね。はじめはうまくとばないかもしれませんが、これ大事!しかし体育の授業で負けたくないなんて・・・すごい闘志ですね(笑)応援しています。

vielspss
質問者

お礼

書き込みの少ないカテゴリーなので、もしかして来ないかな~と思っていただけに嬉しいです。 高校時代から10年以上! ライフワークですね! ハナマルですか、やった! 勝ってきます! ありがとうございました。

vielspss
質問者

補足

負けず嫌いなんです! 努力でカバーできることはやっておきたくて。 防波堤に向かって投げています。奥に向かってえぐれた形をしているので、 うまく当てるとノーバウンドで自分の位置にポーンと帰ってきます。 もう嬉しくて! 足をちゃんと開き、体重移動もしっかりやりつつ、体側にピシュッとかするように意識します。 全ての条件が揃うと最高の球が投げられます。快感! ボールは正直ですね~

その他の回答 (1)

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

再び登場です。 ボールが素直というよりvielspssさんの素直なお気持ちがボールに伝わってくるのでしょうね。 私も今月、ウインドビルの講習会に参加することになりました。 vielspssさんのように私も頑張ってきますね~

vielspss
質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます。 講習会ですか! 先生と呼ばせていただきます! 私も頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウインドミル投法でのリリースについて

    体育の授業でソフトボールをやるのでウインドミルで投げる練習をしています。 投げ方はネットで探して見たのですが、どうしてもリリースのやり方がわかりません。 A号球の軟球で試してみてもうまくスナップを利かせることができないので速い球を投げれません。また、ウインドミルで投げるときのブラッシングと云うのがうまくできません。何かコツがあれば教えてください。 野球投げのほうは軟球で120キロぐらいはでます。

  • ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。

    ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。 私は、最近初めて試合で投げました。 しかし、コントロールまとまらず、四球が多く試合になりませんでした。 ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。 投球の時、前に上体が突っ込む癖があります。 リリースが安定せず、ブラッシングが一定していません。 球は、高めのボールが多く、修正しようとすると、手がちじこまりワンバウンドになってしまう事がおおいです。 投球の際、左足の壁が上手につくれません。 アドバイス、注意点、気がつく事、教えてください。 お願いします。

  • 自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります!

    自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります! もうすぐ授業で苦手なソフトボールの授業が(本格的に)始まります。 自分は運動音痴で体育の授業では結構恥をかいたんですが去年のソフトボールの授業では 心の汗(wが出ました… 先日体育ではじめてソフトボールの授業があったんですが 幸いグラウンドが使えなかったので端っこでバッティングと守備の練習をしました。 去年は三振を量産していたんですが、いくら近くて緩い球だったとはいえ バッティング練習ではまあまあ打てたのでほっとしました。 しかし守備が… まずはキャッチボールとかから始めたほうがいいかなとは思ったんですが、 相手がいないことに気づきまして(w 何かいい練習法はないでしょうか? バッティング、守備どちらでもかまいません。回答待ってます!

  • サッカーのシュート練習はどういうことをすればいいでしょうか?

    サッカーのシュート練習はどういうことをすればいいでしょうか? いまだにインステップが蹴れず、練習方法もわからないので とにかく壁に向かって、足の付け根のところで蹴る練習をしているんですけど この練習方法ってあってますか?

  • 足の付け根の痛み

    中学3年生の女子です。 今日(7日)に体育祭のダンスの練習をしていて足を高い位置まで上げたら右の足の付け根あたりに切れるような感じ?の痛みがありました。(わかりづらくてすみません・・・。) 今も多少痛いのですが、耐えられないようなほどではありません。 どの体勢でいても痛みはなくならないのですが、大丈夫でしょうか? あと、足をクロスさせると何もしていないときより痛みがあります。 体育祭間近なので走ったりしなくてはならないのですがしてもよいでしょうか。 和らげられるような方法があれば教えてください。

  • 膝の内側の痛み

    こんにちは。 ブレイクダンスをやっているんですが、最近練習中に膝の内側で『コリッ』って音がするようになりました。 それでも練習を続けてると、だんだん痛くなってきて、練習が終わる頃には痣みたいな痛みを伴うようになりました。 日常生活では、膝を曲げたり延ばしたりする時や、お父さん座りをする時に音が鳴ります。 ダンスする時は、脚を外側に反ったりする動きが多くて、その時に音がなります。 おそらく、うつ伏せになって脚を曲げると膝裏の内側に浮き出てくる細い筋みたいなやつの付け根がおかしいのだと勝手に解釈してますが、触ろうとしても筋の付け根が触れないので全然わかりません。 どんな病気なんでしょうか?

  • 壁倒立のコツを教えてください!

    今、体育の授業でマット運動をやっています。 私は、壁倒立を練習していて、今まで3回しか成功していません。 もうほとんどの人が出来ているので、あせっています。 明日も体育の授業があるので、早くできるようになりたいです。 ちなみに、両手を地面について、脚を蹴り上げるタイプの壁倒立を練習しています。 ほんとできなくって困っています。 コツを教えてください! お願いします。

  • この運動オンチには、敵うまい・・・

    この運動オンチには、敵うまい・・・ 私の友人のO君は、高校の体育のソフトボールでバッターになって球を打った後に、三塁に向かって走り出して、一躍有名になりました。 そんな運動オンチの彼が、大学になって何故か居合抜きを始めました。 そしてある日、真剣を使った居合抜きを練習していて、刀を抜いた拍子に自分の左腕を切ってしまいましたとさ・・・ こんな彼に負けない運動オンチの逸話があれば、教えて下さい。 もちろん、ご自身のことなら更に大歓迎です。

  • 足を痛めました。

    中学生ですが、体育祭の大縄の練習で足を痛めました。 私は普段運動もせず、大縄では前の方にいて飛ぶのが大変です。 打ち身や捻挫はしたことがないので打ち身か捻挫か骨にひびが入ったの かわかりません。 症状は、あざみたいな感じで押すと痛い、普通の時も 少しズキズキ痛む感じです。 体育祭まであと1週間くらいなので休みたくはないです。 もし骨にひびが入っていたら、松葉杖などされますか?自然治癒とかでき るんですか?

  • 手の痛み。これは腱鞘炎ですか?

    長文失礼いたします。 中学生女子です。部活はソフトボールをやっています。 一週間くらい前から、右手の親指の付け根あたりに痛みがあります。 痛みはずっと続いているわけではなく、時々痛みます。 特に、親指を伸ばして人差し指の横につける動作や、 親指をそらす動作、親指を小指の根本につける動作が痛みます。 痛みの出る部分を押すとズキッと痛みが走ります。 もうすぐ体育祭があり、練習などで力が入らないこともあります。 この痛みの原因は腱鞘炎でしょうか。 だとしたら、治るまで何日くらいかかりますか。 いろいろ教えてください。 小さいことでも何でもいいです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう