• 締切済み

ソフトボールのウイドミルのやり方(ボールの弾き方)

ソフトボールは遊びでしかやったことがない者です。 動画を見ても、体全体の動きはわかるのですが 投げる時の手(手首?)の使い方がわかりません。 (体の動きではなく、手の使い方の話です) 野球でゲッツーの際のトスの延長で投げればいいのか それとも、アンダスロー(スナップスロー)の感じで投げればいいのかどちらに近いのでしょうか? 動画を見ていると、トスの延長のような気がするのですが これだと速い球が投げれません。 アンダースローの感覚なら、速い球を投げれるのですが これだと、ウインドミルじゃない気がしますし。 知りたいのは王道の投げ方なので 「速く投げれてるなら、そっちでいいのでは」のご回答は御遠慮ください。

noname#258795
noname#258795

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.4

回答(3)です。 補足にウィンドミルの方法は・・・とありましたので。 (他の回答者さんへのお礼を参考に回答していたので読み違えてました) ソフトボールでピッチャーをしている人が知合いにいます。 以前その人に聞いたのは、 ボールを話す直前(手が真下に来た時点)で、手の平の隅(小指の下あたり)を太ももに引っ掛け、バネの要領ではじくことで速い球になるそうです。 ポイントは ・腕を真っすぐグランドに対し、垂直に回すこと。 ・手の回しは出来るだけ早く。 ・太ももの引っ掛かりは、強くても弱くてもダメ。  (これは人の感覚によるものなので、練習あるのみ) だそうです。 貴殿の言われているアンダースローの様に投げると、ボークを取られます。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.3

野球経験者ではないですが・・・ ゲッツーの場合、投げる場所にもよると思います。 セカンドでアウトにする場合、 サードやショートのポジションからでは、下投げでは球が遅く、アウトにできませんのでサイドスローの投げ方になるでしょう。 セカンドに近いところであれば、サイドスローの様な速い球を投げた場合、相手がうまく捕球できるかがあるので、下投げにしていますね。 実際、プロ野球中継などを見ると、内野手が内野ゴロで捕球し、投げる時はサイドスローですね。 補給する際に胸や腹付近でグローブを構えるので、グローブから手に持ち替え投げるのにはサイドスローが一番モーションが短くて速いんでしょうね。 また、外野が捕球して投げる際は、オーバースローですね。 これもフライなどは頭の上で捕球するのと遠投が必要だからじゃないかと思います。

noname#258795
質問者

補足

回答ありがとうございます。 肝心のウインドミルの話については 「わからない」ということなんでしょうか? タイトルにも書いたのですが、ウインドミルの投げ方について質問しました。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1890/3322)
回答No.2

もう大昔にちょっと教わっただけで専門でやっていたわけではないのですが、右で投げる場合は右の太ももに手をこすらせてそこでボールをリリースするような感じで投げますよね。 なのでアンダースローともトスとも違うと思います。

回答No.1

>知りたいのは王道の投げ方なので アンダースローですね 動画を見ていると、トスの延長のような気がするのですが これだと速い球が投げれません。 当然です あんなものオーバーハンドでスナップ利かせて投げてたら全員手首壊しますよ。

noname#258795
質問者

補足

オーバー、スリークォーター、サイド、アンダーの中でもアンダーということではなく 「ゲッツーの時のトスか、アンダスローのどちらかと」いう意味で書いたのですが、うまく意図が伝わらなかったようですね。すみません。

関連するQ&A

  • ソフトボールのウインドミルの投げ方がわかりません

    (野球経験者です) ウインドミルをする時にボールを放す瞬間の手(手首)の動かし方がよくわかりません。 よくウインドミルが出来ない人が、正対した状態でフワっと投げる投げ方がありますよね?(野球のトスするような感じ) あの手の動きを横向きでやるような感じでボールを放すのでしょうか? それとも野球のサイドスローとかアンダースローの人がやるような感じで、手首を使えばいいのでしょうか? うまく伝えられなくてすみません。

  • ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。

    ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。 私は、最近初めて試合で投げました。 しかし、コントロールまとまらず、四球が多く試合になりませんでした。 ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。 投球の時、前に上体が突っ込む癖があります。 リリースが安定せず、ブラッシングが一定していません。 球は、高めのボールが多く、修正しようとすると、手がちじこまりワンバウンドになってしまう事がおおいです。 投球の際、左足の壁が上手につくれません。 アドバイス、注意点、気がつく事、教えてください。 お願いします。

  • ウインドミル投法でのリリースについて

    体育の授業でソフトボールをやるのでウインドミルで投げる練習をしています。 投げ方はネットで探して見たのですが、どうしてもリリースのやり方がわかりません。 A号球の軟球で試してみてもうまくスナップを利かせることができないので速い球を投げれません。また、ウインドミルで投げるときのブラッシングと云うのがうまくできません。何かコツがあれば教えてください。 野球投げのほうは軟球で120キロぐらいはでます。

  • ウインドミル

    動画でウインドミルを見てかっこいいなぁと思いました。それでちょっとやってみたんですけど最初の体を支えるとこからよくできなくて、やると手首が折れそうになります。なんでなんでしょう?手首がよわいんでしょうか?あとウインドミルって完璧にするのに1年くらいかかるって聞いたんですけど本当ですか?

  •  ソフトボールのピッチングについて教えてください。

     ソフトボールのピッチングについて教えてください。  私は小学生にピッチングを教えている指導者です。 最近から教えだしている小学5年生の生徒なのですが、リスト(手首)の返しを最初から教えてきたのですが、近くからの練習だとしっかりとリストの返しはできるのですが、いざ投球練習になると、リストが早く返りすぎて、ボールがカーブ回転します。 体の開きが速過ぎるのかと思ったのですが、体の開きを遅くしてもまったく治りません。  しかも、フォロースルー後には手が(右利きの投手です)左肩にあがっています。  その手をまっすぐ上げるように直しても治りません。  ゆっくりフォームを確認したときにはしっかりとリストターンができているのですが、はやくなるとカーブ回転になってしまいます。  カーブ回転するときにはかなり球の速さが衰えます。  ただカーブ回転をしているときでも倍以上速さが違うときがたまにあります。  どのようにすればカーブ回転からストレート(立て回転)になおるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトボールの投手の肘痛

    2月からピッチャーの練習を始めている女子です。 今は、フォームを固めるためネットを相手に ひたすらシャドーピッチングやボールをネットに投げる 練習を毎日頑張っています。 最近、肘にピリリとした痛みが走ります。 投げてない時もなんとなく鈍痛があります。 野球の投手なら肘痛は聞きますが、ソフトボールだと 肩や手首がイタイというのは聞きますが、肘痛は本のどこにも 載っていないので、何が原因か分りません。 コーチは肘が堅いから、肩中心の回旋から肘中心の回旋に 切り替わっていないのが原因だと言いますが、 肘痛をなくすためのアドバイスをお願いします。 たとえばトップ時での手首の向きとか、 体の開き方とか、左足の出し方とか、 あるいはグローブの手の動きとか、 具体的なことを教えてください。 また練習した後、肩はアイシングをしてますが 肘もアイシングした方がいいのでしょうか? 追伸:右投げです

  • サイドスロー、アンダースローの理想的なタマは?

    ピッチャーはオーバースローの場合は「バックスピン・ストレート」が理想と言われます。(ジャイロ・ボールもありますが、投げられる人が少ない?)投げるときの指や手首の動きも理屈で分かるし、投げやすいと思います。 ではサイドスローやアンダースローの場合、「のび上がってくるようなストレート」ってどんな回転なのでしょう?またどういう手首の動きが理想なのでしょうか?私が投げると、当然タマは横回転がついてシュート気味のタマになり、「伸びるタマ」ではなくいわゆる「くせダマ」になるだけです。プロのピッチャーの高速度撮影写真なんかがあると手本にできるのでしょうが・・・ どなたかご存知の方、教えて下さい!

  • 小林繁投手の投球フォームはサイドスローなのか、アンダースローなのか?

    小林繁投手の投球フォームはサイドスローなのか、アンダースローなのか? どっちでしょうか? アンダースローというと元阪急の山田久のようにテイクバックの際に胸板が地面と平行、もしくはそれ以上に体を傾けて(頭部側を下げて)、リリース時に肩よりも手首の方が下になっている投球フォームを、”アンダースロー”と呼ぶと思っていましたが・・・ 彼はサイドですか? アンダーですか?

  • 自閉症の手をひらひらさせる動きについて

    自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか?? 現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。 あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。 これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

  • ウインドミルで「あざ」はできましたか?

    私は現在ウインドミルをマスターすべく、特訓しています。 理由はただ、勝ちたいからです。秋から始まる体育の授業でソフトボールがあるんです。 時間があればひたすら壁に向かって投げて、の繰り返しですが、そこそこまともな球は投げるようになったかなと思っています。 経験された方に質問なのですが、練習の過程で足の付け根付近にあざはできましたか? 投げる手が当たるほうの足です。

専門家に質問してみよう