• 締切済み

ソフトボールのウイドミルのやり方(ボールの弾き方)

ソフトボールは遊びでしかやったことがない者です。 動画を見ても、体全体の動きはわかるのですが 投げる時の手(手首?)の使い方がわかりません。 (体の動きではなく、手の使い方の話です) 野球でゲッツーの際のトスの延長で投げればいいのか それとも、アンダスロー(スナップスロー)の感じで投げればいいのかどちらに近いのでしょうか? 動画を見ていると、トスの延長のような気がするのですが これだと速い球が投げれません。 アンダースローの感覚なら、速い球を投げれるのですが これだと、ウインドミルじゃない気がしますし。 知りたいのは王道の投げ方なので 「速く投げれてるなら、そっちでいいのでは」のご回答は御遠慮ください。

noname#258795

みんなの回答

• BUN910
回答No.4

回答(3)です。 補足にウィンドミルの方法は・・・とありましたので。 (他の回答者さんへのお礼を参考に回答していたので読み違えてました) ソフトボールでピッチャーをしている人が知合いにいます。 以前その人に聞いたのは、 ボールを話す直前(手が真下に来た時点)で、手の平の隅(小指の下あたり)を太ももに引っ掛け、バネの要領ではじくことで速い球になるそうです。 ポイントは ・腕を真っすぐグランドに対し、垂直に回すこと。 ・手の回しは出来るだけ早く。 ・太ももの引っ掛かりは、強くても弱くてもダメ。  (これは人の感覚によるものなので、練習あるのみ) だそうです。 貴殿の言われているアンダースローの様に投げると、ボークを取られます。

• BUN910
回答No.3

野球経験者ではないですが・・・ ゲッツーの場合、投げる場所にもよると思います。 セカンドでアウトにする場合、 サードやショートのポジションからでは、下投げでは球が遅く、アウトにできませんのでサイドスローの投げ方になるでしょう。 セカンドに近いところであれば、サイドスローの様な速い球を投げた場合、相手がうまく捕球できるかがあるので、下投げにしていますね。 実際、プロ野球中継などを見ると、内野手が内野ゴロで捕球し、投げる時はサイドスローですね。 補給する際に胸や腹付近でグローブを構えるので、グローブから手に持ち替え投げるのにはサイドスローが一番モーションが短くて速いんでしょうね。 また、外野が捕球して投げる際は、オーバースローですね。 これもフライなどは頭の上で捕球するのと遠投が必要だからじゃないかと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 肝心のウインドミルの話については 「わからない」ということなんでしょうか? タイトルにも書いたのですが、ウインドミルの投げ方について質問しました。

• MT765
回答No.2

もう大昔にちょっと教わっただけで専門でやっていたわけではないのですが、右で投げる場合は右の太ももに手をこすらせてそこでボールをリリースするような感じで投げますよね。 なのでアンダースローともトスとも違うと思います。

回答No.1

>知りたいのは王道の投げ方なので アンダースローですね 動画を見ていると、トスの延長のような気がするのですが これだと速い球が投げれません。 当然です あんなものオーバーハンドでスナップ利かせて投げてたら全員手首壊しますよ。

質問者

補足

オーバー、スリークォーター、サイド、アンダーの中でもアンダーということではなく 「ゲッツーの時のトスか、アンダスローのどちらかと」いう意味で書いたのですが、うまく意図が伝わらなかったようですね。すみません。