• ベストアンサー

ソフトボールはなぜ黄色いボールを使っているの

ソフトボールは白っぽいボールを見慣れていたので、オリンピックでまっ黄っ黄なボールを使っているのでびっくりしました。 質問1 なぜ、黄色いボールを使うようにしたんでしょうか 質問2 黄色いボールは国際標準で、日本でも黄色いボールを使うことになるのですか(もしくは、もう使っているとか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

2002年よりISF(国際ソフトボール連盟)主催の国際試合などでは、皮革部分:黄色、縫い糸:赤のものが使用されています。

pooh-03
質問者

お礼

そうでしたか。世界の標準なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

今のオリンピックや世界的な大会はテレビ中継がないと資金的に成り立ちません。ですから、テレビ写りがよくなるように近年色々な変更がされています。ボールの色やウェア、試合場の色などが変わってきているのはそれが理由ですし、試合時間短縮のためのルール変更も同じです。

pooh-03
質問者

お礼

たしかにきれいですね。 ありがとうございました。