• ベストアンサー

日本の野球のボールとストライクの表示について

日本の野球では、「ツースリー」というと ツーストライクスリーボールということになりますよね? テレビや球場の表示でも、 S B O となっていて、それぞれストライクカウント、ボールカウント、 アウトカウントを表示しているようです。 しかし、たまに大リーグのテレビ中継を見ると、 大リーグのテレビ表示では B S O で、ボールカウント、ストライクカウント、アウトカウントの順に なっています。 日本で最初に大リーグ中継が行なわれ始めた頃は、アナウンサーが 「ボールとストライクの表示が日本とは違います」といったような 注意をしていた記憶があるのですが、それがなぜ、どうしてなのか という説明はありませんでした。 で、大リーグだけかと思ったら、こないだのオリンピックでも、 その通りだったと思います。ということは、野球の国際標準は B S O なのでしょう。 たいていのことはなんでも大リーグに準じてきた日本の野球だけが どうしてボールカウントとストライクカウントの表示が異なるの でしょうか? また、アメリカでは「ツースリー」「ワンツー」などという 言い方は通用しないのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67675
noname#67675
回答No.2

> たいていのことはなんでも大リーグに準じてきた日本の野球だけが > どうしてボールカウントとストライクカウントの表示が異なるの > でしょうか? そのことをテーマにして1冊の本を書き上げた方がいます。 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1496662 私もその本を読みました。 で、その本の結論部分だけお教えしましょう。 「ごめん、ぼくも分かんないや」でした。 いや、マジです。 以下の「3719-3720」もご参考に http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/board/board.cgi?backnumber=3725 ただ、くだんの本にいくつか推測は書かれていましたので 図書館ででも借りて、読んでみるといいかもしれません。 ただし、納得できない推測ばかりだった記憶があります。 (紹介しようにも、記憶に残っていないぐらいに説得力がない) > また、アメリカでは「ツースリー」「ワンツー」などという > 言い方は通用しないのでしょうか? SBO式という意味なら通用しません。 SBO式は、あなたの推測されるとおり 日本だけのことです。

その他の回答 (3)

• toast5
回答No.4

この↓時代 http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/old/old005.htm に、 「ふたつ、よし一本」じゃわかりにくいから 「よし一本、ふたつ」に変えた。米国追随式ではなく皇国日本の独自の野球を、という 意味でも、日本式は奨励された、という説を聞いたことがあります。 ほんとうかどうかは知りませんが。

• mackid
回答No.3

>たいていのことはなんでも大リーグに準じてきた日本の野球 そうやって広まってしまい定着してしまったから、という事でしょう。 ルールは確かに大リーグに準じていますが、野球用語については和製英語のオンパレードです。ストライクゾーン、使用球なども準じてはいません。 それに日本の野球は元々学生野球が先ですし、高校、大学、社会人とアマの中でも各々の独立性が強すぎ、後から変えるのは難しかったのでしょう。

• catsamurai
回答No.1

「B・S・0」の順番は世界標準で日本だけが「S・B・O」になっています。 これは考え方の違いで世界標準はバッター(攻撃)を主体に考えているので「B」を優先に、日本ではピッチャー(守備)側を主体に考えているので「S」を優先にしていると考えられています。