• 締切済み

バッティングが思うように上達しない

小学5年生の子どもがソフトボールをしております。身体は少し小さめです。ここ1ヶ月、フォームを改めて考え直し、素振りやティバッティング熱心にしておりますが、なかなか上達に到りません。近いうちに、努力の成果がでるのか、このところ自信がもてません。子ども自身も、大分理屈やしないといけない身体の動きなど分かっているようですが、特に実践になると、くせが出て、どうしても手首の動かし方、当てるだけのバッティングになってしまいます。みなさんの経験教えてください。

みんなの回答

• nakkie324
回答No.2

ソフトボールの経験はありませんが、小学校の時に軟式野球。中学の時にプロ野球選手にスカウトされて 硬式野球をしていてものです。 私は特に本を読んだり、理屈を考えて練習をした事はありませんでした。 ただバッティングに必要なものは利き手と逆の手(右利きなら左手)の使い方が重要。 そして上半身より下半身の力が必要なので脚力が必要です。 あとはマメが何回もつぶれるほど素振りをすれば上達します。

回答No.1

癖を直すには・・反復練習しかありません。 繰り返し身体を動かして、動かす体の方向を身体で覚えることです。 そうすれば、とっさの時もいちいち考えなくてもすぐに体が動きます。

yyknmyfami
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、それにつきますよね。分かってはいるんですが。忍耐強く、がんばります。