• 締切済み

バッティングが思うように上達しない

小学5年生の子どもがソフトボールをしております。身体は少し小さめです。ここ1ヶ月、フォームを改めて考え直し、素振りやティバッティング熱心にしておりますが、なかなか上達に到りません。近いうちに、努力の成果がでるのか、このところ自信がもてません。子ども自身も、大分理屈やしないといけない身体の動きなど分かっているようですが、特に実践になると、くせが出て、どうしても手首の動かし方、当てるだけのバッティングになってしまいます。みなさんの経験教えてください。

みんなの回答

  • nakkie324
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.2

ソフトボールの経験はありませんが、小学校の時に軟式野球。中学の時にプロ野球選手にスカウトされて 硬式野球をしていてものです。 私は特に本を読んだり、理屈を考えて練習をした事はありませんでした。 ただバッティングに必要なものは利き手と逆の手(右利きなら左手)の使い方が重要。 そして上半身より下半身の力が必要なので脚力が必要です。 あとはマメが何回もつぶれるほど素振りをすれば上達します。

回答No.1

癖を直すには・・反復練習しかありません。 繰り返し身体を動かして、動かす体の方向を身体で覚えることです。 そうすれば、とっさの時もいちいち考えなくてもすぐに体が動きます。

yyknmyfami
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、それにつきますよね。分かってはいるんですが。忍耐強く、がんばります。

関連するQ&A

  • ソフトボールのバッティング

    スローピッチのソフトボールを指導しているのですが、 小学校の女子がインパクトの強いバッティングが出来ずに悩んでおります。 ボールは2号、 バットの重さは約700gと割と軽量なのですが、 思い切った素振りが出来ず、バットにボールを当てにい こうとして、当てることに集中しているようです。 フォームの矯正や、 片手素振りでインパクトとミートのイメージをつかむ事を教えたのですが、 どうしても思いっきり振る事が出来ないのです。 タオルバッティングも考えましたが、自分の子供(小学2年)では効果はありませんでした。 他に良い練習方法は無いものでしょうか?

  • 少年野球 バッティング 手首の動き?

    小学5年の息子にバッティングフォームを教えたいのですが、インパクトからフォロースルー間の両手首の動きをどう教えるか迷っています。 父親の私は、テニス経験者で、テニスではインパクトからフォロースルーの間に手首が返ります。ゴルフも初心者ですが、同じく、手首が返るのではと考えています。(ゴルフは自信がありませんが。。。) バッティングのインパクトからフォロースルー間の手首の動きのコマ送りの写真か、映像(スロー映像にできるもの)があれば、皆さん、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 上達方法ってありますか?

    上達方法ってありますか? ガタイが良くていかにも打ちそうな感じの人が 野球サークルに入りました。 スイングスピードが飛びぬけて速い 当たればかなり飛びました 以外に下半身の動きもいい感じです 守備はまぁまぁです 所がトスバッティングでは相当ミードするんですが マウンドからそれなりのスピードで投げると打てません バッティングセンターでも100キロ程度の低速しか合わせられません サークルなんで本域で野球の経験者が少ないです。 自分も中、高校野球の補欠レベルなんでどうすればいいのか試行錯誤です。 スイングに必死で玉の軌道が見えてないのと どうしても打ちあげてしまうクセがあります。 力を抜いて振ってみろと言うと合うんですが 力が入ると合いません サークルでも試合となれば130キロ前後で試合をしてますのでこれでは使えません 短期間で上達する方法を教えて下さい

  • ゴルフ バッティングと同じ感覚?

    最近仕事で、あるティーチングプロと話した時に「一番簡単なイメージは、野球でバッティングする時の感覚をそのまま持ってくればいい」と聞きました。 そのプロが言うには、アドレスからダウンスイング、インパクトの瞬間まで、右腕は左腕の下(身体側)にある意識の方が自然にスイングができ、かつ左肘内側が体の正面を向いていれば、肉体構造上スウェーしない限り、意識的に右手を返さずともインパクト時またはその直前に自然に右手は返る、というか返らないとフォローに行けないのだと言っていました。 そしてその感覚が野球のバッティングと 同じなのだと言っていました。 確かに私も野球をやってたので感覚的にはイメージしやすかったのですが、その感覚は正しいのかな?と思いまして質問させていただきました。 野球の場合はヒッティングポイントが身体より前だから、正しいインパクトは右手が返った後になる。 これを、ゴルフに置き換えると、体の正面(左足踵延長)で、ちょうどアームローテーションが行われ、インパクトゾーンで手首が返るんだそうです。 この考え方を聞いて、みなさんはどう思いますか? 私はまだ実践してませんが、クラブ無しで素振りをしてみたところ、あながち間違ってないのかな?とも思っています。 長々とスミマセンが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 中学野球で打てる方法

    タイトルのように僕は今中学3年なのですが、全然打てません。一試合に一本も打てるか打てないかです。中学最後の野球なので、ヒット沢山打って悔いのないように卒業したいです。素振りは一日200程度してるのですが、最近努力は報われないのかと不安になっています。バッティングフォームを変えても打てません。単刀直入に以下の事を教えてください。 ・推薦できるバッティングフォーム ・ヒットが打てる方法(打つときどういう振り方をすればいいか等) ・素振りの仕方 です。ヨロシクお願いします(ノД`)・゜・。

  • フォアハンドにおける素振りについて

     始めまして!テニスを始めて1年の27歳になるものです。  上達のため、素振りを実践しているところですが、どうもフォアハンドストロークの素振りがしっくりきません。   具体的には速くスウィングしようとするとインパクトの瞬間に手首がかえってしまいますし、かと言って手首の固定を意識しすぎるとフォロースウィングが鈍くなるような気がします。  スウィングの際には力を抜いたらよいと聞くのですが、あまりにも脱力したままだと、正しいスウィングも出来ない(インパクトの際の手首の固定等)ような気がしますので、特に力のいれどころ(インパクトの際のみ力を入れるのか?フォロースルーまで力を入れるのか?)について教えていただきたいと思っております。

  • 小学生のバッティングフォームについて

    最近小学生の野球チームのコーチを始めました。 バッティング練習中のあるとき、ある子供が、多少後ろ足に体重が残るフォームで打っていたところ(例えるならメジャーのホームランバッター的な?フォーム全体のバランスとしては腰がはいった感じの、さして悪くはないフォームです。)、監督が烈火の如く怒り、「小学生で力がないんだから、体重は前でいい」と極端な前足に移動するスイングを強制していました。まぁその方が当てに行きやすいという理論なのだとは思います。 その監督は、腰も入っていない、泳ぐようなスイングでも、きちんと当てに行くスイングだと一切注意しません。左バッターで常に左足を引いてスイングするようなのもいます。 私自身が、小学生のときからの、悪癖フォームに悩まされ、ある意味、いいオヤジになった今でも抜けきらない部分があるので、フォーム等は出来るだけ、とりわけ、身体の使い方に関する部分は基本に忠実なフォームをできるだけ小さいうちに教えるべきだと考え、小学生だから、とか非力だからというのは、関係ないのでは?と思っています。 ただ、その監督は実際に20年以上少年野球の監督をしていますので、そんなもんなのかとも考えたり・・・ 単純に子供達の将来に影響を与えないのであれば(逆にいい影響を与える?)、子供だから、フォームはこう?とか言うのもありだとは思いますが、どうも納得できません。 チームは地区では結構な競合で大会では上位に行くチームなんですが、投げ方、打ち方とかなってない子が多いんです。うがった見方をすると、当てて転がせば、ヒットやエラーで出塁しやすい、小学生野球の特性に合った方法を指導しているだけで、当人の為にはならないような気がしてますが、みなさんどう思われますか?

  • インターネットで良く野球が上達するDVDが出ていますが、正直効果がある

    インターネットで良く野球が上達するDVDが出ていますが、正直効果があるんでしょうか? 息子がプロ野球選手になりたい、と言うので小さいうちから効果的なトレーニングを積みたいのです。 もしDVDを購入された方で、「これはお薦めだよ。」という情報をお持ちであれば教えて頂けないでしょうか? 確かにプロになるには、生まれ持った才能が大半を占めるでしょうが、小さいうちからトレーニングを積ませれば、そのレベルに到達出来るのではないかと思っています。 見た所、息子は小学一年ですが、自分の子供時代より、足も速く肩も強いです。私はソフトボールでインターハイに行った経験があります。今でもソフトボールと野球、両方をやっています。だから動きをみれば、センスがあるかないか位は解ります。 息子はセンスが有る方だと思います。それを確実に伸ばしていけるトレーニング方法を知りたいのです。 ネットで検索するとたくさんのDVDが出てきます。私は胡散臭いと思うのですが、本当に効果があるモノがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 不振です・・・

    中二の軟式野球部部員です。 野球はそれ程上手くない・・というか「下手」の部類です。 守備もノックでのエラーが結構あります。 でも体格が良いので力には自信があります。 でもやはり上達が遅いのでしょうか・・・ 周りの皆より打てなくなってきているし、クセも目立ってきました。 それは「前に突っ込む」ことです。 監督に指摘されながらも全く改善されません。 素振りでは割とちゃんと振れてるのに、投手が投げたら 思うようなスイングができません。 守備は劣ったとしても バッティングだけは負けたくありません。 クセの改善法と、一人でできる練習を教えて下さい。

  • 小5の娘、ソフトボールでヒットを打ちたいのですが・・

    1年前から小5の娘がソフトボールをやっています。体はどちらかとゆうと小さい方です。6年生の速球でも三振する事は滅多にありませんが、とにかく試合で内野ゴロが物凄く多いのです。たま~に内野安打やシングルヒット、ライナー性の当たりも出ますが、ほぼ毎試合、3打席中2本ぐらいがショートやセカンド、ピッチャーゴロになってしいます。バットにはとにかく当たるので子供はもちろん、親ももっとヒット&ツーベース、いつかはホームランを打ちたいと切に願ってますが、なかなか思うようにできません。親も全くソフトの経験がない為、いいアドバイスをしてあげられません。バッティングのフォームは監督、コーチ等大人の方々にも良いと言われており、素振りも約9ヶ月毎日欠かさず50回ほどですがやってます。バッティングの瞬間は右打者なので左足の膝辺りにきたらミートするような感じで行ってます。下半身の使い方がきっと足りないのかなと思うのですが、ソフトの経験がある方、是非、なるべくわかりやすい言葉でご指導頂けると本当に有難いです。宜しく御願い致します!!