短期間で野球の上達方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ガタイが良くてスイングスピードが速いという打者が野球サークルに入り、上達方法を知りたいです。
  • バッティングセンターでは100キロ程度の低速しか打てず、トスバッティングではミスをすることが悩みです。
  • 試合では130キロ前後の球速が出るため、効果的な短期間での上達方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上達方法ってありますか?

上達方法ってありますか? ガタイが良くていかにも打ちそうな感じの人が 野球サークルに入りました。 スイングスピードが飛びぬけて速い 当たればかなり飛びました 以外に下半身の動きもいい感じです 守備はまぁまぁです 所がトスバッティングでは相当ミードするんですが マウンドからそれなりのスピードで投げると打てません バッティングセンターでも100キロ程度の低速しか合わせられません サークルなんで本域で野球の経験者が少ないです。 自分も中、高校野球の補欠レベルなんでどうすればいいのか試行錯誤です。 スイングに必死で玉の軌道が見えてないのと どうしても打ちあげてしまうクセがあります。 力を抜いて振ってみろと言うと合うんですが 力が入ると合いません サークルでも試合となれば130キロ前後で試合をしてますのでこれでは使えません 短期間で上達する方法を教えて下さい

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スイングの軌道はどうですか? バットのヘッドが構えた位置から、真っ直ぐに出てますか? 上下に波をうったり、捕手の方に落ちたりしてませんか? 右打者なら左肩、左打者なら右肩が、しっかり投手の方を向いて打ってますか? 体の軸は曲がってませんか? 低速なら当たるのに高速では当たらない、当たっても打ち上げてしまうなら、 振り負けている事が考えられます。 つまりバットとボールが最短距離で当たらない(遠回りする)ため、 差し込まれて(ミートポイントより捕手よりでバットに当たる事)しまったり、 空振りが多いのだと思います。 球が速くても遅くても、打つ基本は一緒です。 速い球を打つ場合は、遅い球を打つ時のテンポを速くするだけです。 ご質問の内容からして、長距離を期待されているようです。 恐らくその方も感じているのではないでしょうか。 だから遠くへ飛ばそうとする余り、スイングが大振りになってしまっていると思われます。 速い球に対して焦って大振りになった場合、その殆どは体が開いて、バットが前に出て来なくなります。 だから余計に振り負けてしまいます。 長距離を狙って良い場面は、かなり限られます。(二死で走者なしの場合など) ここは焦って長距離を期待するより、確実性を上げる事を考えてみませんか? 遠くへ飛ばす事を考えずに、強い打球を打つ事に意識を置いて、球を強く叩く事です。 金づちで釘を打つ場合、釘の頭を狙って強く叩きますよね。 分かりにくい場合、壁に止まってる虫を叩く時、近距離から強く叩きますよね。 そのイメージで球を捉えるのです。 そして先ずは右打ちを意識するのが良いでしょう。 球を体のギリギリまで引き付けて強く叩く、出来れば体の前で打つイメージで捉える事が大事だと思います。 最初は差し込まれるかもしれませんが、脇がしまって、体に巻きつくようにスイングが出来るようになれば、徐々に強い打球が飛び始めると思います。 まずは遅い球で感覚を掴んでみては、いかがでしょう。 長距離をガンガン打てるようになるのは、その延長にあると思います。

その他の回答 (1)

• Takuya0615
回答No.1

上体が上下にブレているんでしょうね。 誰か一人正面に立ってもらいキャッチャー方向に半身ズレます。 そしてその人に当たらないように振りぬきます。最初はゆっくり振ってバットの軌道を確かめながらした方がいいですね。 他に似たような練習方法としては誰かにバットの先端を思いっきりつかんでもらって振り始めのフォームを定着させるのもいいですね。 そしてそのフォームの素振りを毎日1000本以上することを勧めます。 一ヶ月でまめが4,5回むけますよ。手のひらの皮が厚くなりまめが出来なくなって初めて経験者の仲間入りです。がんばってb(>_’) 後々のフォームとしてはツイスト打法をすすめますよ。