重いボールを打つために必要な身体の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のテニス部員が手打ちを改善する方法について相談しています。周りからは身体の使い方が下手だと言われ、パワーが乗らない状況です。
  • 筋力はあるが効果的に使えず、ボールを手の力だけで打ち返してしまっています。重い球を打つためにはどのような身体の使い方が必要なのでしょうか?
  • 特に打つ瞬間の重心移動について詳しく知りたいとのことです。関連するテニスの基本的な動作や練習方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

重いボールが打ちたい

高2女子です。 私は硬式テニス部に所属して5年目になりますが、手打ちを直せません。 周りの人にも、「身体を上手く使えてない」「手打ちになってる」「動きがかたい」と言われます。 恐らく、打つ瞬間の後ろから前への体重移動と腰の回転が下手なんだと思います。 なので、ボールにしっかりパワーが乗らないです。まさに手の力だけでボールを打ち返しているのだと思います。 筋力はそれなりにありますが、余計な力ばかり入っていて、あまり有効活用出来てないといったかんじです。 どのように身体を使えば、しっかりとした重みのある球が打てるのか分からないですT^T 手打ちにならずに、重いボールを打つにはどうしたらいいのでしょうか。関連していることであればどんなことでもいいので、細かく教えていただけないでしょうか。 特に打つ瞬間の重心移動(体重移動?)について詳しく知りたいです。 お願いいたします(._.)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1kg前後の重量のトレーニングバット(マスコットバット)で素振りをしましょう。軽いバットですと、上肢の力たけで振れますが、重いバットは、下半身や腰の回転力を使わないと振れません。よって、必然的に、手打ちという悪弊は解消されます。そんなふうにして、野球のスイングをテニスに生かしてみましょうかね。また、時々、バッティングセンターなどに行って、インパクトを前にすること、なるべく前で打つことを体得しましょう。 また、単に重いポールを打ちたいというのならば、なるべく回転をかけないようフラット気味に打てば、宜しいことになります。

kureha528
質問者

お礼

お礼遅れてしまい、すみません。 教えて下さりありがとうございます*\(^o^)/* 頑張ります‼︎

関連するQ&A

  • 速いボールの打ち方

    僕は高1の男子でそろそろ硬式テニスを始めて1年になります。でも速い球がぜんぜん打てません。始めたばっかりだからそう簡単に打てないのは分かっていますがどうやって打ったら速くなるかが知りたいす。また球を速くするにはどういった練習、筋トレをしたらいいでしょうか?自分は細身で筋肉がないので出来れば力でごり押しみたいなのは遠慮したいです。

  • 高い位置のバックハンド

    部活で硬式テニスをやっているんですが、高く跳ねてきたボールをバックでうまくかえせません。ちなみに両手バックです。下がって打とうとしてもスマッシュで返されそうな球しか打てないんです。低いのは普通に打てるのですが、少しでも高くなると、膝がのびて力が伝わらず浅い球しか打てません。ジャックナイフみたいなかんじで打つときもあるんですが、タイミングが合わずたいていミスります。 高い位置でのバックハンドはどう打てばいいのか教えてほしいです。

  • ボールの跳ね返り

    私は、自由研究でボールの跳ね返りについて調べている小6です。 いくつか実験したなかで落下地点の素材を木材・発泡スチロールに変えてみたところ、ピンポン玉・スーパーボールでは木材より発泡スチロールでの跳ね返りが半分以下だったのに対し(これは落下したとき跳ね返る力が吸収されたと思っています)、軟式・硬式テニスボールとバレーボールでは木材と発泡スチロールとの差がほとんどありませんでした。ボールの重さ・材質それぞれ違うボールなのになぜテニス・バレーボールでは落下地点の材質が変わっても同じになったのでしょうか? 予想と違っていたのでわからなくなってしまいました。 なにかヒントでもいいので教えてもらえないでしょうか?

  • テニスに必要な筋力

    卓球をやるのに腕等の筋力不足の為にボールに押し込まれると感じたことは有りませんが、硬式テニスの場合は、もっと筋力があればより良いのにと思うことは多々あります。 卓球の場合は、ボールに押し込まれないための筋力は、一般の人の力で十分であり、むしろごつい筋肉があるほうがスピード的に不利なのかなっと思ってしまいます。 (本格的な卓球のことはまったく知らないので間違いかも知れませんが、あくまでもイメージです) それじゃあ、テニスの場合もこれくらいの力があれば必要十分で、これ以上の筋力はむしろ邪魔だという最適値ってあるのでしょうか? そりゃ、ボディビルのような筋肉は邪魔だとは思うけど、やはりプロの選手をみても、体格の良い人の方が明らかに強いボールを打っている気がするので、卓球とは違って力があればあるほど良いと思うのですがどうなのでしょうか? 当方、非力なため力のある人の感覚がわかりませんので、よろしくご意見ください。

  • 体重の乗ったサービス

    硬式テニスなんですが、サービス時に周りの人からよく「前に体重がいってない」といわれます。自分もそれは感じていて、なんとか改善しようとするのですが、うまく力が伝わりません。どうすれば上手く体重を前にかけて、それをボールに伝えられるようになるのか、コツなどがあったら教えてください。お願いします。

  • 探してます。硬式球に近いテニスのスポンジボール

    テニスやり始めました。楽しいです 最近、朝と夜マンション地下の駐車場で壁打ちをやり始めました。 硬球では打ったときと壁から跳ね返るとき大きな音がなるのできっと迷惑になります。 そこでスポンジボールを打ってみました、音はとても小さかったですが、打っている感触がないのであまり練習にならない気がします。それとスピンをかけるとすぐにボロボロになってしまうのもあまりよくありません。 そこで、より硬球に近いスポンジボールを捜しています。 参考までに硬式テニスボールは直径6.35~6.67センチメートル、重さ56.7~58.5グラムです(wikipedia) 都会に住んでいるので自由に球が打てる場所は近くにはほとんどありません。 どなたか解決策をご教唆していただけないでしょうか。

  • 硬式テニスの打ち方に関しての質問

    高校1年で硬式テニスをしているのですが フォアハンドが深い所へ打てず、速い球も打てず困っています。 フォームは悪く無いとのことですが、もっとボールを押す感じに と言われてますが、その通りだと思い頑張って直そうとしてるのですが ボールを押すというのがどういう事か分かりません。 前に押すように打ってもやはり浅い球がほとんどです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 速い球の打ち返し方(硬式テニス

    速い球の打ち返し方(硬式テニス こんにちわ。 タイトル通りです。 速い球はどうやって打ち返せば、よいでしょうか? 僕は、いつも 振り遅れたり、「パツンッ」といって高いロブがあがったり、ちゃんと打ち返す子おtができません。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 跳ね上がって右側に曲がるボール

    硬式テニスについての質問です。 高い打点のボールは、打ちやすい場所まで下がって打てれば良いのですが 狭い環境だとコート周辺に限りがあるので ベースラインあたりで踏みとどまって打つようにしています。 上手な方とラリーをさせてもらっていたのですが 相手のボールで、跳ね上がるボールがあって 跳ね上がったあとに、右側にくぃっと曲がるボールが数回あったのですが これもスピンなのでしょうか? 持ち上げるスイングで、縦回転をかけつつ ワイパースイングで、横回転もかけているのでしょうか? 大きくバウンドするのを予想して、タイミングを待ってるのに 上がりきる15センチ程度のところで (自分から見て)右側に反れます。 高い打点で打ちにくくて、打点に集中してるのに ボールがひょろんとなって力が抜けそうになります -д- わたしの普段のストロークではグリップの握りが厚くて、スピンをかけて打っています。 高い打点では、パワーではなく丁寧に押し出して深く返すようにしています。 ラケットを大きく引いているのもあるので、余計に 合わせにくくなるのかな? こういうときは、スライス返しをしたらよいのかな? しかし、普通に跳ねるだけと思っているからグリップが変えられません… わたしにとっては初めての感じのボールだったのですが、(テニス始めて2年程度です) 他の上手な人とラリーさせてもらって、ある程度打ちこんでいくと 最後の方は、上記に書いたような曲がるボールが毎回ありました。 わざとそうしているのかと思うのですが、どうやってるのか、 こちらはどうしたらいいのかなど 幅広い感じで教えて頂けると嬉しいです。  

  • 飛びながら打つことについて。

    硬式テニスについてなんですが、 僕はよく飛びながらフォアハンドを打ちます。 そして友達に飛んではいけない、と注意されます。 飛ぶことはいけないことなんでしょうか? 飛ぼうと思って飛んでるんじゃなくて、 体重移動すると飛んでしまうんです、、、、。 それに、僕は高いボールをハードヒットする時は 飛びながらじゃないと打てません、、、。 逆に飛ばないでハードヒットができないです、、、。 プロをみてると、フォア打つときは低いボールを打つとき以外は多少は両足がういてるのですが、、、。 ちなみにスタンスはオープンです。

専門家に質問してみよう