• ベストアンサー

自由研究で変化球の仕組みについて

子供が夏休みの自由研究で、野球の変化球の仕組みについて研究しています。 自分なりに本を見てまとめているのですが、今ひとつ納得いかないみたいで、インターネットで検索して参考になるページを探しています。 しかし、小学生でも理解できるイラストのあるページが見つからず苦労しています。そこでお願いですが、野球ボールの変化球(いろんな変化球)についてイラストの入った参考になるページがあれば紹介いただけないでしょうか、詳しい方よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

ボールの回転の仕方(しないのもありますが)で、変化がつくというまでは理解されたのでしょうか? とりあえず、以下のHPが参考になるのではないか、と思いましたので。よろしければ参考にして下さい。

参考URL:
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40226/00.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

参考になればいいのですが。 関連URL:http://hkcdns1.hiroshima-c.ed.jp/ksj/ (PDFファイル 平成13年度 特選作品の紹介)