• ベストアンサー

親子共々楽しめる野球漫画

子どもが少年野球に入っていて、今親子共々野球にはまっています。 そこで、親子共々楽しめる野球漫画ってありませんか? いろいろあって、子どもにももっと野球に興味を持たせまた、勉強にもなるようなものってありませんか? ちなみに子どもは小学校5年生です。

noname#9485
noname#9485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 アフタヌーンに連載中の「おおきくふりかぶって」(講談社)なんてどうでしょう。割かし、野球の豆知識的なことも載ってますし、まあ面白いと思います。  ビジネスジャンプの「ONE OUTS」(集英社)も面白いんですが、子供に読ませる内容じゃないなぁ・・・。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二つとも知らないのですが、一度私が読んでみたいと思います。

その他の回答 (13)

  • plantleaf
  • ベストアンサー率38% (49/126)
回答No.14

 メジャーなところでタッチ、H2,ドカベン、風光るでしょうか。感想付ですとキャプテン翼かいてた高橋陽一?先生の「エース」でしょうか、小さい頃ジャンプで立ち読みしていた記憶があります。サンデーで連載していたMAJOR[メジャー」とか・・あまり人気なかったみたいですが・・(汗)内容覚えてないのですが小さい頃見たTVアニメ「童夢くん」内容は、小学生なのに巨人に入ってる野球アニメ・・。  おすすめは名探偵コナンを書いている青山剛昌の「4番サード」。一つの単行本ではなく短編集の中の一つでした。本のタイトルは忘れたのですが、「青山剛昌短編集」と書いてありました(祖父が若返って孫に惚れられる話、怪盗キッドの両親の話などなど・・)。あとはジャンプ読めば必ず読んでる「ミスターフルスイング」、高校野球で全国目指す!という内容でギャグが面白くゲラゲラ笑いをこらえてます。元野球でライトやってたのでライトやってるキャラを見ると少しときめく感じです。センターも好き・・。キャラが個性的で好きです・・がありえないことが多く、話が長いのが短所です。同じくジャンプの「ROOKIE」。ろくでなしブルースの作者が書いてます、こちらもおすすめですね。   こんな書いてますが参考にならなかったらすみません。でも親子でキャッチボールなんてあこがれます。自分の家族は皆できないので、会社の男の子に頼んでキャッチボールしてます。コントロールが悪いのでよく怒られます。(同性は皆できないし、男でも「女がキャッチボールなんてやるの・・?」とか言われるし・・)

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野球が題材って言うのは本当にたくさんありますね。 ちょっと楽しみになってきました。

  • llmmll
  • ベストアンサー率57% (48/83)
回答No.13

野球漫画はたくさんありますが・・・。 むつ利之さんの『名門!第三野球部』が好きでした。 高校野球からプロ野球を描いています。 クズよばわりされていた3軍チームが、それぞれの長所を伸ばす猛特訓を重ね、エリートである1軍チームを倒す。そして、甲子園に出場、プロ入り・・・。 数々の困難を乗り越え、努力する姿。仲間を思い、みんなで一つになって戦う姿に感動しますよ。特に、チビでいじめられっ子だった、主人公がエースとして成長していく姿は必見です。 ちょっとふざけた感じのシーンもあるし、汚い大人の世界も描かれていますが、お子さんも楽しめると思います。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力・・・やっぱりスポーツは努力ですよね~

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.12

七三 太朗 (著), 川 三番地 (イラスト)の 風光る Dreams などは、なかなか勉強にもなると思いますよ。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっぱい出てきて迷いますね~ こうなったら、片っ端から読んでみようかなぁ

  • yfuji63
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.11

お子さんは小学5年生ですか。 僕がおもしろいと思った野球まんがは、原秀則氏のやったろうじゃん」と、古谷野孝雄氏の「GO ANdGO」という作品です。「やったろうじゃん」は終了していますが、「GO ANd GO」は今も月刊チャンピオンで連載中です。 この2つに共通するのは「考える野球」というところで、まったくの素人では思いつかないような、経験者なら分かるような知識が出ているところです。「おぉー、なるほど」って感じですね。ピッチングの組み立て、ホームランより価値のあるヒット、人工芝での勝ち方、など、読んだときはシビれました。もちろんまんが的な部分はあるんですが。 ただ、これらの作品を僕が小5のときに読んだらどう感じたかと考えてみると、まだおもしろさは分からなかったかもしれません。大人の方、指導者にはタメになると思うんですが。また、ものすごくちょっとですが小学生にはふさわしくないかもしれない内容もありますので、親としては薦めにくいと感じちゃうかもしれませんので、最初に親のほうで読んでみてはいかがでしょうか?

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のための勉強になるかもしれませんね~ 親もルールを知らないと、野球の試合を見てても応援も出来なかったりして・・・

回答No.10

まだ、誰も書いてないようなので… 「消える魔球」といえば巨人の星かと思うのは大間違い。 福本和也/原作 ちばてつや/漫画の「ちかいの魔球」はどうでしょう? ○消える魔球の元祖 ○大リーグボール3号も実はこっちが先 ○分身魔球もこっちが先(^^;

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消える魔球って巨人の星だと思っていたんですが違うのですね。初めて知りました。

回答No.9

私も「キャプテン」、「プレイボール」をお薦めします。 つい最近、「キャプテン」の「ジョー&飛雄馬」本的な雑誌がコンビニで売っているのを見ましたので、まずは立ち読みでもしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.shueisha.co.jp/CGI/magazine/rack.cgi/magazine/tokumori.html?key=detail&zashimei=tokumori&janru=menc
noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだん興味がわいてきました。キャプテンとプレイボール これだけ出てくるって、きっと面白いんだろうなぁ

回答No.8

名探偵コナンを書いている青山剛昌の「4番サード」がうちの9歳の野球少年のお気に入りです。 おまけに、最近の名探偵コナンの中にここの主人公がちらほらと出てくるので大喜びです。

参考URL:
http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/product/author?accd=31174292
noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに子どもが喜びそうですね・・ でも、値段もいい値段してますね~ 考えどころですね

noname#116065
noname#116065
回答No.7

ベタな所をいえば、「タッチ」とか「ドカベン」 センスのある野球好きなら、「緑山高校」とか「逆境ナイン」 野球漫画で勉強になって面白いものなんて難しいですね。 面白い漫画は、どこか超人的な感じです。 タッチの上杉達也は、ストレート一本で甲子園優勝しましたからね。 好きになったらルールを覚えようとしますから、まず面白い野球漫画を読む方が宜しいのではないでしょうか。 「アストロ球団」なんか壮絶で面白いですしね。 野球を好きになってから漫画を読んでいるので参考になるか分かりませんけど… *一部手に入り難い漫画(廃盤)が含まれております。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タッチは私も読んだことがあります。確かに面白かったですね ドカベンも捨てがたいところです・・ その他のは読んだことがないので、一度古本屋へ足を運んで見ます。

回答No.6

侍ジャイアンツです。主人公のバンが、はちゃめちゃだけど、高い倫理性を持ち、自己のやり方を追求していくマンガです。魔球を開発するところ、ライバルの出現、などなど見どころは、たくさんありますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LPKQ/ref%3Ded%5Fcp%5F4%5F17%5Fxs%5Fanm/250-2190653-9833054
noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、読んでみます。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

私も! 私も「キャプテン」を推します。 漫画もいいけど、実はアニメ化もされているんですよね。 古いのでビデオがあるかどうかわかりませんが、とても感動的です。 見る価値ありです。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、出ましたね・・・キャプテン・・・・ ここまで押されると、すごく気になります。 一度、古本屋で見に行ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 1紙に3つの野球漫画?

    普段は読まないのですがたまたま週間少年サンデー(多分)を立ち読みしたら野球漫画が3作もありました。 昔何かで誰かのインタビューを呼んだとき、すでに同じテーマを連載していたのであきらめたとあったんですが最近は同じテーマでもOKなんでしょうか? それにしても3作は多すぎるような気がするんですが・・ あとサンデーに限らず野球漫画多くないですか? 少年、青年どの雑誌にも1つはあるような気がするんですが。昔からこのくらいあったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1紙に3つの野球漫画?

    雑誌カテゴリーで質問させていただいたのですが、こちらの方がより回答を得られると思い再度質問させて下さい。 普段は読まないのですがたまたま週間少年サンデー(多分)を立ち読みしたら野球漫画が3作もありました。 昔何かで誰かのインタビューを呼んだとき、すでに同じテーマを連載していたのであきらめたとあったんですが最近は同じテーマでもOKなんでしょうか? それにしても3作は多すぎるような気がするんですが・・ あとサンデーに限らず野球漫画多くないですか? 少年、青年どの雑誌にも1つはあるような気がするんですが。昔からこのくらいあったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野球のマンガで

    小学生の頃~高校生の間までテニスをやっていたり、他にも観戦するのが好きなスポーツもあるのですが、今まで何故か野球には興味を持つキッカケがなく、ルールのことから全く何も知りません。 最近、少し野球のことを知りたいな、と思うことがあったので、テレビ等でプロ野球の試合を観たりしているのですが、ルールすらあまり分かってないので、「今のプレーはよかった」等の感想・コメントを人から聞いても、何がどうよかったのか、よく分からないのが正直なところです。 そこで、マンガから入るなら、楽しんで基本が学べるように思うので(←バスケットに興味をもったのが「スラムダンク」がきっかけだったので)、もし丁度よいマンガがありましたら教えてください。 できれば、野球のこと(ルールは勿論、いいタイミングでの上手いプレーや采配など、駆け引きレベルのことまで)が理解でき、かつ、割とリアルな内容の(「マンガ上だから可能であって、実際そんな技は無理でしょう」みたいな内容ではない、現実とかけ離れてない)マンガが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 野球漫画を教えてください

    野球漫画のタイトルを教えてください 1970年代だと思いますが、以下の漫画のタイトルが思い出せません。ご存知の方がいたら教えてください。 1.主人公は「1番ショート 轟」 2.月刊チャンピオンに掲載されていた? 3.作者は吉森みき男さん? 1は間違いありませんが、2と3は自信がありません。最近、子供が野球をはじめ、子供の頃に見た野球漫画をいくつか思い出しているのですが、これだけがどうしても思い出せません。

  • 野球少年におすすめのマンガ教えてください

    マンガのカテゴリーと迷ったんですが、野球のこと詳しい方が答えてくれるかな?と思ってこちらに質問させていただきます。 少年野球に入ってる小学生が楽しく読めて、もっと野球が好きになるようなマンガでおすすめなものはなんでしょうか? 教育テレビでやってる「メジャー」くらいしかわからないので、他のものが知りたいです。 よろしくお願いします!

  • おすすめの野球漫画

    女なんですけど、熱血!スポ根!なノリが好きで、少年漫画読んで育ちました。特に父親の影響で野球漫画が大好きです。 現在も気に入った作品がたくさんあるんですが、もっといろいろ読みたいな~と思って質問させていただきます。 今まで読んで面白かった作品は「キャプテン」「プレイボール」「第三野球部」「ルーキーズ」、今読んでいる作品は「ドラベース」「あおい坂高校野球部」「おおきく振りかぶって」です。 コレが好きならコレもいけるんじゃない?というノリで、オススメの野球漫画がありましたら教えて下さい! ええと、ただし「ミスターフルスイング」「ミラクルボール」「あだち充先生の作品」は読んだけど私はイマイチでしたので(好きな人ごめんなさい)、それ以外でお願いします。 ではでは、お暇なときにでもお答えくださると嬉しいです^^

  • 昔の野球漫画のタイトルと作者を教えて下さい。

    30年以上前の野球漫画のタイトルと作者を探しています。 少年週刊漫画雑誌に連載されていました。少年サンデー、少年マガジン、少年ジャンプの類です。メジャーな作家ではなく、この作品が最もヒットしたのではないかと思います。 かなり線の粗い、感情の動きの激しい漫画でした。絵柄はちょっぴり「アパッチ野球軍」に似てたかも。 私の知るこの漫画の唯一の特徴は、主人公の心の動きが激しくなると、「ビッダーン、ビッダーン」と擬音語が大きく描かれていたことです。 どなたか覚えている人いませんか。

  • マンガに出てくる野球部員はなぜ長髪?

    今年も暑い季節がやって参りましたね^^ そして夏といえば野球! 高校野球ではないですか!! 私大好きなんです。 そこでふと思ったのですが、野球少年といえば坊主頭…(考え方が古いようならごめんなさい><)、しかしマンガやアニメで描かれてる野球部員って、大抵長髪だったり、中途半端な短髪だったりしません? ルーキーズのような特殊な設定は別として、なぜマンガに出てくる大抵の野球部員たちは、坊主頭ではないのでしょう? 「坊主では見た目がちょっと…近頃は長髪のほうが女の子達のウケが良い!」というのが私の仮説ですが…皆さんはどう思われますか? ちなみに私としては坊主頭なのが野球部らしくて好きです。もし野球部が坊主頭のマンガ、特に恋愛マンガなどご存じの方いましたら、教えて頂けると幸いです><

  • 昔(80年代)見た野球ギャグマンガ(少年ビッグコミック?)を教えてください  

    昔 旅行先で読んだ野球ギャグマンガの題名と作者が知りたいので知っている方いらっしゃったら教えて下さい。 1987年前後 少年ビッグコミック?(多分)でやっていた野球ギャグマンガ ”15”?です。(少年ビッグコミックが廃刊?の頃) 高校野球で女の子にもてたい為だけに、補欠番号15番を2人の下心ある男が、野球の実力以外の方法(掃除などで)でキャプテンに気に入られて番号をもらおうと言うマンガです。 子供だったし旅行先のペンションで読んだだけだったので思い出がありません(でも ”みゆき”と一緒の週刊誌だったような・・・) 単行本でてるんでしょうか? 子供ながらに大笑いしたのを覚えています よろしくお願いします。

  • 効率よく子供に野球を教える方法(親子ともに初心者)

    我が子が今年の4月から少年野球に入りました。 子供は元々、特に野球に興味があるわけでもなく、ルールもほとんど知りません。何となく・・・ 入った状態です。 そのため、キャッチボールもほとんどした事がなく、ましてやバッティングなど、全くの初めて でした。 小学校2年になりますが、周りを見ればほとんどの子が普通にキャッチチボールにバッティングをしていました。 出来ないのは我が子だけ。 子供も、自分だけ打てない、受けられない、投げられないで少し落ち込む事もあります。が、それ以上に私がこのままではいけないと思っている状態です。 我が家には父親がいません。 私は野球の簡単なルールは知っていますが、フォームがどうとか、専門的な事は全く分かりません。 が、子供が少しでも自信を持ってくれるよう、朝練(フルタイムで働きいているため、朝しか時間がとれません)をしようと決めました。 時間は30分から1時間弱しかとれません。 この度素人の私が、子供にキャッチボール、バッティングを効率よく教えるための手順、方法などありますでしょうか? 私は決して運動が得意とは言えませんが、子供と一緒に上達出来たらなぁと思っています。 無理難題申しますが、アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。