• ベストアンサー

野球少年におすすめのマンガ教えてください

マンガのカテゴリーと迷ったんですが、野球のこと詳しい方が答えてくれるかな?と思ってこちらに質問させていただきます。 少年野球に入ってる小学生が楽しく読めて、もっと野球が好きになるようなマンガでおすすめなものはなんでしょうか? 教育テレビでやってる「メジャー」くらいしかわからないので、他のものが知りたいです。 よろしくお願いします!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gachinco
回答No.14

「ドラゴン桜」の作者が書いているのが 「甲子園へ行こう」 「クロカン」 この二つは今までのわけのわからない野球漫画とは違ってめちゃめちゃ現実的な野球漫画だから、一番現実の高校野球に近い漫画(というよりも現実の高校野球を描いています)だから大人がみるなら絶対この二つがいいです。 自分は中学生のときに見ましたがそれでもなかなか面白かったですけど… 小学生ならやっぱり「ドカベン高校野球編」「H2」「タッチ」「メジャー」「プレイボール」「キャプテン」辺りですかね。 ・水島信司 ・あだち充 ・ちばあきお などが野球漫画たくさん書いています☆ ちなみに「ドカベンプロ野球編」はつまんないと思います。

sevenheaven
質問者

お礼

小学生にまだ高校野球の内容は早いのかもしれないですね・・・とりあえず小学生向けから順番に探してみたいと思います! 昨日本屋さんに行く予定がダメになってしまったので今日にでも行って来ようと思ってます!どうもありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.13

「ショーバン」をお勧めします。 作者の野球に対する造詣の深さを思い知らされます。 登場人物(中学生)の熱さに、少年たちはグイグイと引き込まれることでしょう。

sevenheaven
質問者

お礼

やっぱり作者の野球への思い入れみたなのを感じられるようなものは是非読んでみたいですね。 どうもありがとうございました!

• takumiai
回答No.12

水島新司著 「球道くん」 内容はメジャーに似てるかな? 私はこれで育ちました。

sevenheaven
質問者

お礼

やっぱりマンガとかも影響大きいってことですよね! 本屋さんで「球道くん」探してみます。 どうもありがとうございました!

noname#94184
noname#94184
回答No.11

「甲子園へ行こう!」です。 作者は「ドラゴン桜」を書いた人ですが、 三田なんとかという人だったと思います。 「メジャー」のようなヒーローものではなく、 平凡な主人公が少しずつ努力を重ねて、 精神的にも技術的にも成長していくストーリーです。 漫画喫茶ではまり、小学生の子供とよみふけりました。 お勧めします!

sevenheaven
質問者

お礼

「ドラゴン桜」ってドラマとかになってたやつですよね? 小学生のお子さんも読みふけったっということはかなり良さそうですね! 精神面も参考にできたらいいですよね! さっそく探してみます! どうもありがとうございました!

回答No.10

「風光る~甲子園~」原作:七三太朗 漫画:川三番地 野球に対する姿勢や見方が変わりますよ。

sevenheaven
質問者

お礼

野球に対する姿勢や見方が変わるなんてどんな内容なのか気になります! 甲子園とか目標にしてくれたらいいなあと思います。 本屋さんで探してみますね。 どうもありがとうございました!

• okoba
回答No.9

他の人も書いてますが、ちばあきおのプレイボール&キャプテン 派手な内容ではないですが、コツコツ地道な努力を続ける野球少年の物語です。強豪チームとの対戦は、手に汗を握って読んだ記憶があります。お薦めです。

sevenheaven
質問者

お礼

息子たちにも地道な努力を続けて欲しいなと思ってます。 そういうのは是非読ませてあげたいです! どうもありがとうございました!

• zett45
回答No.8

こんにちは。 「Dreams」がいいと思います。僕も小学校のとき読んでいたのですが、 ドラマチックですし、野球にのめり込んでしまうような内容ですね。 それから、カツアゲした友人を平手で叩くところなど…教育にもよろしいのではないでしょうか。僕も主人公のようでありたいですが… よろしければお探しください。

sevenheaven
質問者

お礼

小学生のとき実際読まれていたんですね! チームの友達との関係とかも細かく描いてあるといいなあと思うので これはすごく気になります! さっそく探してみます! どうもありがとうございました!

• pakuyonha
回答No.7

昔アニメ化もした「名門!第三野球部」をお勧めします。 あだち充作品は、面白いのだけど、チャラチャラしています。 どちらかと言うと、ラブコメです。 スーパーヒーローモノより、「名門!第三野球部」の内容の方が大切な事教えられそうで良いと思います。 リンク貼りました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%96%80!%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%87%8E%E7%90%83%E9%83%A8
sevenheaven
質問者

お礼

あ~確かに小学生なのでまだ恋愛系の話は早いんですよね・・・。 うちのチームもかなり弱い?ので三軍でもがんばっていくみたいなのはいいかもしれません! どうもありがとうございました!

• Mr-N
回答No.6

こんにちは 野球漫画は探すと色々とありますが、私がおすすめするのは、 ちばあきお原作 「キャプテン」「プレイボール」です 最近の漫画は主人公が努力すると言うよりは、才能で活躍する! と言った感じがしますが、この漫画には「努力をすれば上手くなれる」 見たいなメッセージがあると思います。 参考までに

sevenheaven
質問者

お礼

「努力をすれば上手くなれる」わかってるけどなかなか実践するのが難しいことなんですよね! そういうメッセージのあるマンガは是非読ませてあげたいです! どうもありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.5

「ラストイニング」中原 裕(小学館) 「ONE OUTS」甲斐谷忍(集英社) 野球が好きならこのくらい読まなきゃイカン!!

sevenheaven
質問者

お礼

そうなんですか! じゃあ是非読んでみたいと思います! マンガ自体ほとんど読んでないので(本もですが・・・) 本屋さんで探してみます! どうもありがとうございました!

• nicechamp
回答No.4

古いですけど、ドカベンですね。文庫判には多くのプロ野球選手が推薦文を書いてます。 それこそ、ルールとかの勉強にもなりますし。里中のサトルボールという魔球(という程でもないんですけど)を参考に元西武の潮崎はシンカーを身につけましたしね。 最近の野球漫画事情は知らないですm(__)m 。

sevenheaven
質問者

お礼

文庫版というのも出てるんですね、知りませんでした! ルールの勉強にもなるなら是非私も参考にしたいです! どうもありがとうございました!