• 締切済み

昔(80年代)見た野球ギャグマンガ(少年ビッグコミック?)を教えてください  

昔 旅行先で読んだ野球ギャグマンガの題名と作者が知りたいので知っている方いらっしゃったら教えて下さい。 1987年前後 少年ビッグコミック?(多分)でやっていた野球ギャグマンガ ”15”?です。(少年ビッグコミックが廃刊?の頃) 高校野球で女の子にもてたい為だけに、補欠番号15番を2人の下心ある男が、野球の実力以外の方法(掃除などで)でキャプテンに気に入られて番号をもらおうと言うマンガです。 子供だったし旅行先のペンションで読んだだけだったので思い出がありません(でも ”みゆき”と一緒の週刊誌だったような・・・) 単行本でてるんでしょうか? 子供ながらに大笑いしたのを覚えています よろしくお願いします。

みんなの回答

  • meyou
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

”みゆき”と同じ雑誌で野球+ギャグというと むつ利之さんのピンクソックスという漫画があったはず。 ですが、高校野球ではなくプロ野球だったはずですが。

kid6996
質問者

お礼

回答ありがとうございます みゆきと一緒の雑誌だったかどうか分かりません。 他の雑誌も一緒に読んでいたので・・・ 只覚えてるのは、高校野球のマンガでした。 ボールを磨いたり掃除をしたりしてキャプテンに気に入られて背番号15を2人の男が狙ってるってマンガでした。 むずかしいすよね 20年位前ですし(多分)・・ どうもありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

うーーーーーーーん ナイン、 か 陽あたり良好、かなあ

kid6996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな有名なマンガではありませんでした。 絵もイマイチだったような・・・ ビッグコミックじゃなかったのでしょうか? ペンションに置いてあった週間マンガの中のひとつだったので・・・ ページ数も他の連載マンガより少なかったと思います。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • マンガ タイトルを忘れました(野球)

    すみません、どうしてもタイトルを思い出せないのですが、野球のマンガです。 名門校より転校してきたため、周りはすごく上手だと思い込むが、実は補欠だった。 でも努力をしたのか、確か、キャプテンになったような。 すみません、これだけでは厳しいですよね・・・(>_<) 明日か、明後日にマン喫に行く予定で、いつかこのマンガが読みたいと思ってて でも、タイトルも知らないし、昔テレビで見たような記憶しかなくて。 このマンガが今もあるのか・・・有名じゃなかったら、本も残ってないのかなぁって。 すみません、これで分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 少年野球で背番号10番・

    少年野球で背番号10番・ キャプテンの役割は・・・

  • お勧めで有名じゃない野球マンガ、小説を教えてください。

    最近、あさのあつこさんの「バッテリー」を読んで、自分の中で野球がマイブームです。 それで、野球マンガ、小説を探しています。 バッテリー、大きく振りかぶって、あだち充の野球漫画、ドカベン等の水島漫画、逆境ナイン等の島本漫画、 プレイボール、キャプテン(はコミックもアニメも見てます。)、MAJOR、 メイプル戦記等の川原泉漫画、以外が希望です。 ←この辺は読んでるので(^^; 宜しくお願い致します!

  • 過去、少年マガジン連載していた「Let'sぬぷぬぷ」の、ある4コマギャグ収録コミックを探しています。

    10数年前、週間少年マガジンで連載していた ショートギャグ漫画「Let's ぬぷぬぷ」(カタカナだったかな?) の中で、次の4コマが収録されているコミックを探しています。 なんせ、昔ですのでウル覚えですが、こんな感じです。 「野球の試合中にホームベース上が夫婦が団欒していて、  バッターがツッコむと『ここが私の家』みたいなことを言う」 雑誌掲載時に見かけたのですが、コミックさがしても見つかりません。 コミックではカットするってこともあるのかなぁ・・・ ご存知の方、おられましたら教えてください。

  • 親子共々楽しめる野球漫画

    子どもが少年野球に入っていて、今親子共々野球にはまっています。 そこで、親子共々楽しめる野球漫画ってありませんか? いろいろあって、子どもにももっと野球に興味を持たせまた、勉強にもなるようなものってありませんか? ちなみに子どもは小学校5年生です。

  • おすすめの野球漫画

    女なんですけど、熱血!スポ根!なノリが好きで、少年漫画読んで育ちました。特に父親の影響で野球漫画が大好きです。 現在も気に入った作品がたくさんあるんですが、もっといろいろ読みたいな~と思って質問させていただきます。 今まで読んで面白かった作品は「キャプテン」「プレイボール」「第三野球部」「ルーキーズ」、今読んでいる作品は「ドラベース」「あおい坂高校野球部」「おおきく振りかぶって」です。 コレが好きならコレもいけるんじゃない?というノリで、オススメの野球漫画がありましたら教えて下さい! ええと、ただし「ミスターフルスイング」「ミラクルボール」「あだち充先生の作品」は読んだけど私はイマイチでしたので(好きな人ごめんなさい)、それ以外でお願いします。 ではでは、お暇なときにでもお答えくださると嬉しいです^^

  • お勧めの野球のコミックを教えてください。

    40代前半の既婚男です。 野球少年だった私はドカベンで育ったのですが、子供たちがサッカーをやっているので読んでもサッカー漫画ばかりです。 先日久しぶりに野球を見に行きやはり野球の面白さを実感しました。 久しぶりに野球漫画を読もうと思っているのですが何かお勧めはありますか? やはり水島新司で育ったのでドカベンの新シリーズでしょうか? ダイヤのAと言うのも面白そうかなぁと思うのですが・・・ 大きく振りかぶっては、勧められたのですが絵があまり好きになれませんでした。 出来れば今も連載されているか、もしくは確実に手に入れられるものを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 昔あった漫画のタイトル

    昔コロコロコミックであった野球漫画で敵を倒すと敵の背番号が自分にプラスされてそれを消費することで食べ物が変えて、100ポイント貯めないと行けない島に行きたいのにハンバーガーや飲み物大量に買ってしまって結局行けない。 みたいな漫画のタイトル分かりますか?

  • 少年野球で補欠に

    現在小6の息子は小1の時から始めた少年野球ですが、今年にになって補欠になってしまいそうです。監督が勝つ野球をめざして、下の学年の子と合同で試合をする方針になったのです。6年だけなら、試合に出られるのに、56年合同になると出られないかもしれません。  下の子に負けるなんて情けないですが、実力主義といわれればそれまでですが、中学にいったらしばらくは試合にも出られないので、今年は試合に出させてあげたいのに。  試合を見て、うまい子のプレーを盗めと言われてもまだ子供ですのではずされたことを恥と思うみたいで、すねてしまいます。 親としてどのように声かけしたらよいのかお力を貸してください。

  • 20代女性向けの漫画

    中学生の頃に買っていたBASARAという 漫画を久々に読んで、子どもの頃には 意味がわからなかったところとかがわかるようになって 再び夢中で読んでしまいました(^^;) と、同時にまたコミックを買ってみたいな、とも 思うようになりました。 しかしもう20歳前半なので漫画を読む機会がなく 買いたくてもどんなのがあるのかわかりません。 そこでお尋ねしたいのですが、できれば現在連載中の 漫画で(終わりかけでないもの)、20代女性向けの 漫画で面白いのはないでしょうか? できれば少女マンガがいいです。 BASARAを読んでこういう気分になったので ああいうかっこよくて、人と人との関係が 深く描かれている世界観の漫画がいいかな、 とも思ってます。 ギャグよりも感動系のものでよろしくお願いいたします。