• ベストアンサー

少年野球で背番号10番・

少年野球で背番号10番・ キャプテンの役割は・・・

• SYRS
  • お礼率8% (4/50)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.2

マンガ「キャプテン」ってありましたけどね。 可能性があるかぎり試合を捨てない、みんなから信頼される選手、 勇気のある決断、チームワーク・・・・。。 ストーリーは出来すぎですけど、マンガですから子供にも伝わりやすく なお、野球ルールも分かるってことで良かったです。

その他の回答 (1)

• iskshi
回答No.1

キャプテンの役割は…他の選手の模範となり(野球への取り組み姿勢等)、練習中・試合中には中心になって声を出す。部員の体調等を気遣い・・・等々いろいろありますが、まだまだ小学6年生なのであまり高度な期待は可哀想かと思います。 キャプテンとしての義務は、積極的に声を出すくらいでしょう。 実務的には、試合前に先攻・後攻を決めるじゃんけんやメンバー交換、及びグランド挨拶等の仕切り程度は必要ですね。 ウチの息子も10番を背負ってました(4月から中学)が、勝つことを目標にしているチームのキャプテンは大変だと思います。監督・コーチからの要求は全てキャプテンにくるし・・・私自身もコーチ入りしていたせいもあり、グランドではうまくフォローはできませんでしたが、家でのフォローは絶対に必要だと感じました。 もし質問者様のお子さんが、10番を背負うのであれば心のメンテに気を遣ってあげて下さい。

SYRS
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました