• ベストアンサー

サッカーにおける背番号10、11、9番

元々サッカーの背番号10番はエースストライカーといわれていると思うのですが 最近雑誌やメデイアに中心選手が11番だとかキーマンが9番だとかの記述もたまに見ます。 一般的に10、11、9の背番号の選手にはどのような役割・コンセプトがあるのでしょうか。 チームによって様々なのでしょうか。 アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178314
noname#178314
回答No.2

基本的に定着しているイメージとしては…… 9番: エースストライカー。FWの点取り屋。 10番: 司令塔、得点に繋がる決定的なパスを出すことが多い選手。いわゆる中心選手ですね。スピードや体格よりもテクニックに優れた選手が多いです。 11番: 点取り屋ではないが、攻撃のスペシャリスト。サイドハーフやウイングの選手がつけることが多い。どちらかといえばテクニック系より快速ドリブラー系。 ただ、すでにつけている選手がいた場合、エース意外の選手が9番だったり、10番がベンチ外とういこともあります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#173325
noname#173325
回答No.1

ストライカーとは得点を取る選手、主にFWの選手に対して使う言葉で、 オレの感覚としては、いきなり飛び込んできてシュートを放つタイプの 選手がそれに当たると思う。 メッシとかルーニーはもちろんだけど、ビジャ、エトー、イブラヒモビッチ なんかもすごく良いストライカーだし。 背番号10がそういう役割を担っていたのは昔のことで、現在はどちら かと言うと司令塔タイプが10番なんじゃないのかな。 受け取りかたは人それぞれだと思うけど、オレの感覚じゃ、8・9・11の ほうがエースストライカーって気がするかな。 ↓参考に。 【7】 FW ダビド・ビジャ(バルセロナ ) FW/MF クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリー) FW マイケル・オーウェン(マンチェスター・ユナイテッド) FW ルイス・スアレス(リヴァプール) 【8】 MF アンドレス・イニエスタ(バルセロナ ) MF カカー(レアル・マドリー) MF ジェンナーロ・ガットゥーゾ(ミラン) MF クラウディオ・マルキージオ(ユヴェントス) MF サミル・ナスリ(アーセナル) MF スティーブン・ジェラード(リヴァプール) 【9】 FW ボージャン・クルキッチ(バルセロナ ) FW カリム・ベンゼマ(レアル・マドリー) FW サミュエル・エトー(インテル) FW フィリッポ・インザーギ(ミラン) FW ミルコ・ヴチニッチ(ローマ) FW ヴィンチェンツォ・イアクインタ(ユヴェントス) FW ディミタール・ベルバトフ(マンチェスター・ユナイテッド) FW アンドリュー・キャロル(リヴァプール) 【10】 FW リオネル・メッシ(バルセロナ ) MF ラッサナ・ディアラ(レアル・マドリー) MF ヴェスレイ・スナイデル(インテル) MF クラレンス・セードルフ(ミラン) FW フランチェスコ・トッティ(ローマ) FW アレッサンドロ・デル・ピエーロ(ユヴェントス) FW ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド) FW ロビン・ファン・ペルシ(アーセナル) MF ジョー・コール(リヴァプール) 【11】 FW ジェフレン・スアレス(バルセロナ ) MF/SH エステバン・グラネロ(レアル・マドリー) FW ズラタン・イブラヒモビッチ(ミラン) MF/WG ライアン・ギグス(マンチェスター・ユナイテッド)

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。