• ベストアンサー

サッカーにおける背番号10、11、9番

元々サッカーの背番号10番はエースストライカーといわれていると思うのですが 最近雑誌やメデイアに中心選手が11番だとかキーマンが9番だとかの記述もたまに見ます。 一般的に10、11、9の背番号の選手にはどのような役割・コンセプトがあるのでしょうか。 チームによって様々なのでしょうか。 アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178314
noname#178314
回答No.2

基本的に定着しているイメージとしては…… 9番: エースストライカー。FWの点取り屋。 10番: 司令塔、得点に繋がる決定的なパスを出すことが多い選手。いわゆる中心選手ですね。スピードや体格よりもテクニックに優れた選手が多いです。 11番: 点取り屋ではないが、攻撃のスペシャリスト。サイドハーフやウイングの選手がつけることが多い。どちらかといえばテクニック系より快速ドリブラー系。 ただ、すでにつけている選手がいた場合、エース意外の選手が9番だったり、10番がベンチ外とういこともあります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#173325
noname#173325
回答No.1

ストライカーとは得点を取る選手、主にFWの選手に対して使う言葉で、 オレの感覚としては、いきなり飛び込んできてシュートを放つタイプの 選手がそれに当たると思う。 メッシとかルーニーはもちろんだけど、ビジャ、エトー、イブラヒモビッチ なんかもすごく良いストライカーだし。 背番号10がそういう役割を担っていたのは昔のことで、現在はどちら かと言うと司令塔タイプが10番なんじゃないのかな。 受け取りかたは人それぞれだと思うけど、オレの感覚じゃ、8・9・11の ほうがエースストライカーって気がするかな。 ↓参考に。 【7】 FW ダビド・ビジャ(バルセロナ ) FW/MF クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリー) FW マイケル・オーウェン(マンチェスター・ユナイテッド) FW ルイス・スアレス(リヴァプール) 【8】 MF アンドレス・イニエスタ(バルセロナ ) MF カカー(レアル・マドリー) MF ジェンナーロ・ガットゥーゾ(ミラン) MF クラウディオ・マルキージオ(ユヴェントス) MF サミル・ナスリ(アーセナル) MF スティーブン・ジェラード(リヴァプール) 【9】 FW ボージャン・クルキッチ(バルセロナ ) FW カリム・ベンゼマ(レアル・マドリー) FW サミュエル・エトー(インテル) FW フィリッポ・インザーギ(ミラン) FW ミルコ・ヴチニッチ(ローマ) FW ヴィンチェンツォ・イアクインタ(ユヴェントス) FW ディミタール・ベルバトフ(マンチェスター・ユナイテッド) FW アンドリュー・キャロル(リヴァプール) 【10】 FW リオネル・メッシ(バルセロナ ) MF ラッサナ・ディアラ(レアル・マドリー) MF ヴェスレイ・スナイデル(インテル) MF クラレンス・セードルフ(ミラン) FW フランチェスコ・トッティ(ローマ) FW アレッサンドロ・デル・ピエーロ(ユヴェントス) FW ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド) FW ロビン・ファン・ペルシ(アーセナル) MF ジョー・コール(リヴァプール) 【11】 FW ジェフレン・スアレス(バルセロナ ) MF/SH エステバン・グラネロ(レアル・マドリー) FW ズラタン・イブラヒモビッチ(ミラン) MF/WG ライアン・ギグス(マンチェスター・ユナイテッド)

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーの人気背番号って・・・

    雑誌などを読んでいて思ったのですがサッカーのエースナンバーって何番なんでしょうか?「キャプテン翼」の翼は10番をつけているので10番(代表の中村選手 等)だと思っていました。でも最近のサッカーでは9番(グルノーブルの大黒選手 等)をよく見かけます。またヨーロッパサッカーでは7番(ベッカム選手、中田英寿選手 等)が人気だと聞きます。いったい人気の背番号って何番なんでしょうか?

  • 背番号21番…。

    こんばんわ。 先日フットサルのユニフォームをチームで作成し、背番号を21番にしたのですが、各国または海外リーグのチームの背番号21番で有名な選手はいますか? トヨタカップに来ていたACミランのピルロとかバレンシアのアイマールとか他に有名な選手が付けているのを知っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • サッカー背番号の意味

    サッカーの背番号ですが、10番は良く中心と言いますが、チームは11人ですよね! 何故10番が中心といわれるのか教えて下さい。 GKが背番号1番なのはわかります。(^^) DF MF FWの番号ですが、基本的にどのような基準でつけるのでしょうか? たとえば2番から4番のDFが居たとしたら2番と3番と4番は意味がありますか? 2番はGKに近いからセンターバックなんでしょうか? それとも端から2番3番と行くのか もし、詳しい方がいたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。ペコリ(o_ _)o))

  • 17番のサッカー選手

    自分はチームの中での背番号が17番になりました。                                                                         なので自分と同じ17番を付けている有名なサッカー選手を教えて下さい!クラブチームでも、ナショナルチームでの番号どちらでもいいです

  • プロの背番号って

    プロの背番号でなぜ18番がエース番号なのでしょうか?(もちろん、ダルビッシュなど違う選手もいますが) 高校野球などは1番がエース番号のときが多いですし。 よろしくお願いします。

  • サッカーの背番号について

    サッカーの背番号は何番が一番いいのでしょうか? 教えてください。

  • 背番号8の有名サッカー選手は?

    最近フットサルをはじめました。 自分の好きな8番を背番号に選んだのですがふと どんな選手が着けていたかな? と考えてみたのですが あまり思い浮かびませんでいした。 過去、 現在、 各国代表、 各国リーグのチーム内 なんでも結構です。 背番号8の選手を教えてください。 また過去現在問いませんので 歴代のオランダ代表の8 (一時期ベルカンプもつけてましたが) も教えてください。 くだらない質問ですが ご存知の方よろしくお願いします。

  • 日ハム 背番号18は誰がつける

    斉藤選手の背番号が都合よく「1」に変わりました。  今までの1番は誰だったのでしょうか。  また1にしたのは何故でしょうか。     真のエースに18番を与えるため?     斉藤選手最後の一年になるため? 詳しい方、教えてください。

  • 背番号、誰にする?

    野球やサッカーチームの、背番号+選手名入りユニフォームを買うとしたら、あなたはどのように選びますか? 1.そのチームの中で一番好きな選手 2.毎回試合に出そうな選手 3.来年も再来年も今のチームにいそうな選手 4.単に自分の好きな数字 他の選び方でもかまいません。 ちなみに私は2と3を考慮して買いました。 自分が着てるので、その選手も好きになる感じです。

  • 背番号8番は?

    阪神の歴代の背番号8番は、誰か教えて下さい どうしても思い出せません。今は、沖原選手なのですが、その前も誰なのか思い出せません。沖原ファンの自分としては、心配です。 阪神歴代背番号8番は、誰がつけていたのか分かる人は教えて 困り度200%です

専門家に質問してみよう