• ベストアンサー

日ハム 背番号18は誰がつける

斉藤選手の背番号が都合よく「1」に変わりました。  今までの1番は誰だったのでしょうか。  また1にしたのは何故でしょうか。     真のエースに18番を与えるため?     斉藤選手最後の一年になるため? 詳しい方、教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.1

1番になったのは、所謂ゲン担ぎ 斎藤選手が一番輝いていた時期(高校、大学)に付けていた番号で 心機一転して頑張れと言う意味が強いです >今までの1番は誰だったのでしょうか 陽岱鋼選手が付けていましたが、FAしましたので、空きとなりました

whaihansei
質問者

お礼

1番なら野手が欲しがるでしょう。 斉藤が望んだ?       →わがまま       →野手転向?? 誰かが押した?       →18を空けるため       →これで引退に数年稼げるため       →終わりのはじめ策

その他の回答 (2)

回答No.3

1番は元々阿久根選手がつけていたのを新庄選手に譲り その後森本が付けて陽に引き継がれました 今回陽選手が巨人に行ったので1番があいたので 斎藤が高校と大学時代につけてた1番に 心機一転て意味でしょうが崖っぷちでもあります 18番は岡がつけるって話が

whaihansei
質問者

お礼

斉藤選手の場合、早大系列と何か裏でもあるのでしょうか。 早めに、例えばヤクルトにトレードしていたら 有原は取れなかったかも。 それで大事にされている。 もう使えない選手であることは明らか。 松坂と同じ(しかも入団前に分かってたこと)。 英雄をそまつにしたらアカン、とかの倫理があるのでしょうか。 フィギアで功労のあった村主さんは浮浪している、などの 報道があり、こんな仕打ちなのと思ったもの。 これなら厳しいながらも野球の方が、と思いますよね。

• kuzuhan
回答No.2

背番号1は新庄→森本→陽とここ最近は外野手が受け継いできた数字です。 陽が巨人へFAで先日移籍しましたので、1が空き番号になったため、投手のエースナンバー18の返上を申し出ていた斎藤に渡されたとみるのが妥当です。 投手はポジショニング位置として1が振られるので、高校・大学あたりまで1と言えば先発・エースナンバーです。 普通は一桁ナンバーそのものが選手には「重い」ですし、日ハムは直近まで外野手が受け継いできた数字ですから渡さないだろうと思える番号なんですが・・・。 最後の一年の1というよりは、(大学までで)結果を残してきた背番号1を渡したとみるのが素直な見方かなと。まぁ、これで結果を出さなければ後がないのはどの番号であっても同じですから。 18を空き番号にしたということは、巨人からのFAの人的補償や今後のトレードでエース級を狙っている(実際に2008-2009の藤井がヤクルトから移籍してきたときに18を付けた)か、単純に空き番号にするか(2005年に岩本が引退してから2年空き番号だった)でしょう。 今先発でエースと言えるのは大谷(11)、有原(16)。今年先発のコマを務めたのが加藤(14)、高梨(39)。外国人枠でメンドーサ(15)。増井(19)は抑えに戻りたいと言っていますし、吉川はトレードで放出。そうなると即戦力の投手が1枚ほしいところですから、そのために空けたとも見られます。「18を付けたい!」と希望している選手がいるとは聞きませんから、今いる選手はたぶん18を付けたがらないと思います。 頑張って上沢や中村勝あたりが1軍で安定的に投げられる公算があればそのまま空きのままいく・・・のではないでしょうか。

whaihansei
質問者

お礼

斉藤選手を終わらせる方法として どうしたらよいのでしょうか。 A 日ハム本社営業部で働いてもらう   年収1000万円   なお高校野球の監督資格をこの時期に取る   または早大野球部コーチも兼ね将来の監督に備える B 背番号1の時にセカンドライフの準備をさせる  (スポーツキャスターの道、   タレントの道(吉本)、   野球スカウトの道、など)