• ベストアンサー

背番号って。。。

エース番号って10番ですよね?一般的に良い(上手い人がつけたりする)番号って何番ですか?何番よりも何番の方が良いとか・・・ あとポジションと背番号って関係あるんですか??例えば9番でDFは違和感あるーー!とか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari_
回答No.3

No,2の方の回答でほぼあっていると思います。 昔はFWが3トップ主体で、GKから背番号をつけていった場合10番はセンターフォワード=エースの選手がつける番号となりました。 しかしその後トップ下、1,5列目が重要視されるようになり現在のようなスタイルが出来たと思われます! 詳しくは参考URLを見てみてください☆ ちょっと関係ないですが、一般的に12番はサポーターの番号といわれています! なぜなら選手が11人、そしてもうひとり常に一緒に戦っているのがサポーターという考えからです!

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/haji-mail-ns996c/number.htm
mane-s
質問者

お礼

12番目もすてきですね!参考になりました^^ちなみに今うちのチームはFWが10と3笑です!!

その他の回答 (5)

• colocolo62
回答No.6

私の記憶では、78年とか82年頃のワールドカップのアルゼンチンがアルファベット順の背番号を付けていたはずです。 アロンソとか、アルディレス(ヴェルディの監督です)といったMFが1番2番で、フィジョールというGKが5番みたいな信じられない番号になっていました。 基本的には、#2さんのおっしゃるようにGK、DFから小さい番号を付ける習慣になっています。 エース番号というの点では、10番はイタリアや南米では確かに特別視されるようです。 でもイングランドでは、7番じゃなかったかなと思っています。 エピソードとしては、「9」にこだわる選手であったチリのサモラーノが、インテルにいた時、ロナウドが「9」だったため、「18」にして1と8の間に「+」を入れたというお話があります。「1+8」ですね。

• getr
回答No.5

背番号の由来については下の方々が答えられている 通りですね。 俺が面白いと思ったのはイタリア代表で、 背番号は名前のアルファベット順で付けてました。 最近はそうでもないのかな? だから中盤の選手がFWの番号を付けたりとか。 バッジオやデル・ピエロだけは特別でしたが。 ま、気になるのはミハイロビッチが11番付けてる事 くらいですかね(笑) 清水の森岡もDFで11番ですね。 あと面白いエピソードで。 ドイツのドルトムントというクラブで当時ドイツ代表 だったリードレに渡された番号は11番でした。 所が当時このクラブでは11番は活躍できないという ジンクスがあり即座に13番を要求。 その後に移籍してきたヘアリッヒに11番を あっさり渡したって話が面白かったです。 ちなみにドルトムントのユニフォームは黄色で有名 ですが、ジンクスを破るために下にブラジル代表 (黄色で有名ですね)のユニフォームを着たとか何とか・・・(笑)

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/FW/france_cup/memb/italy.html
mane-s
質問者

お礼

下に着るなんて^^;なんともユニークな! ありがとうございました。

• igmp
回答No.4

既に回答が出揃っているとは思いますが、ご参考までにひと言。 ご存知かもしれませんが、70年代にオランダのクライフという超スーパースターがいて、その代名詞が背番号14でした。 当時は10番より14番が日本でも大人気で、現在ではフェイエノールトの小野、アーセナルのアンリなどが栄光の14番をつけているはずです。 今後、クライフのような10番以外の番号が一般的となる、スーパースター(背番号)出現を望むのですが・・・

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/soccer2/wcup_countdown/0102/wc-010330.html,http://plaza.rakuten.co.jp/junesummer/28001
mane-s
質問者

お礼

ほうほう・・14もいいですねぇ☆小野好きだし(笑)

• rmz1002
回答No.2

昔は、キーパ=1、DF=2~5、MF=6~8、FW=9~11と順番になっていました。 エース=10と言われるようになったのは、FWだったペレが10番をつけていたことが由来だそうです。

mane-s
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり9でDFはちょっとぉ・・・ですね笑

noname#19855
noname#19855
回答No.1

背番号とポジションの関係はあります. 守る方から背番号が小さい順になっていたと思います. だからキーパーは1番.でDFは2番~5番位までと言った感じでつけられていたと思います. 10番は司令塔になる選手がつける番号で9番はエースストライカーとかってなっていたと思います.

mane-s
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど☆