• ベストアンサー

背番号って。。。

エース番号って10番ですよね?一般的に良い(上手い人がつけたりする)番号って何番ですか?何番よりも何番の方が良いとか・・・ あとポジションと背番号って関係あるんですか??例えば9番でDFは違和感あるーー!とか!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari_
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

No,2の方の回答でほぼあっていると思います。 昔はFWが3トップ主体で、GKから背番号をつけていった場合10番はセンターフォワード=エースの選手がつける番号となりました。 しかしその後トップ下、1,5列目が重要視されるようになり現在のようなスタイルが出来たと思われます! 詳しくは参考URLを見てみてください☆ ちょっと関係ないですが、一般的に12番はサポーターの番号といわれています! なぜなら選手が11人、そしてもうひとり常に一緒に戦っているのがサポーターという考えからです!

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/haji-mail-ns996c/number.htm
mane-s
質問者

お礼

12番目もすてきですね!参考になりました^^ちなみに今うちのチームはFWが10と3笑です!!

その他の回答 (5)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.6

私の記憶では、78年とか82年頃のワールドカップのアルゼンチンがアルファベット順の背番号を付けていたはずです。 アロンソとか、アルディレス(ヴェルディの監督です)といったMFが1番2番で、フィジョールというGKが5番みたいな信じられない番号になっていました。 基本的には、#2さんのおっしゃるようにGK、DFから小さい番号を付ける習慣になっています。 エース番号というの点では、10番はイタリアや南米では確かに特別視されるようです。 でもイングランドでは、7番じゃなかったかなと思っています。 エピソードとしては、「9」にこだわる選手であったチリのサモラーノが、インテルにいた時、ロナウドが「9」だったため、「18」にして1と8の間に「+」を入れたというお話があります。「1+8」ですね。

  • getr
  • ベストアンサー率70% (70/100)
回答No.5

背番号の由来については下の方々が答えられている 通りですね。 俺が面白いと思ったのはイタリア代表で、 背番号は名前のアルファベット順で付けてました。 最近はそうでもないのかな? だから中盤の選手がFWの番号を付けたりとか。 バッジオやデル・ピエロだけは特別でしたが。 ま、気になるのはミハイロビッチが11番付けてる事 くらいですかね(笑) 清水の森岡もDFで11番ですね。 あと面白いエピソードで。 ドイツのドルトムントというクラブで当時ドイツ代表 だったリードレに渡された番号は11番でした。 所が当時このクラブでは11番は活躍できないという ジンクスがあり即座に13番を要求。 その後に移籍してきたヘアリッヒに11番を あっさり渡したって話が面白かったです。 ちなみにドルトムントのユニフォームは黄色で有名 ですが、ジンクスを破るために下にブラジル代表 (黄色で有名ですね)のユニフォームを着たとか何とか・・・(笑)

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/FW/france_cup/memb/italy.html
mane-s
質問者

お礼

下に着るなんて^^;なんともユニークな! ありがとうございました。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.4

既に回答が出揃っているとは思いますが、ご参考までにひと言。 ご存知かもしれませんが、70年代にオランダのクライフという超スーパースターがいて、その代名詞が背番号14でした。 当時は10番より14番が日本でも大人気で、現在ではフェイエノールトの小野、アーセナルのアンリなどが栄光の14番をつけているはずです。 今後、クライフのような10番以外の番号が一般的となる、スーパースター(背番号)出現を望むのですが・・・

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/soccer2/wcup_countdown/0102/wc-010330.html,http://plaza.rakuten.co.jp/junesummer/28001
mane-s
質問者

お礼

ほうほう・・14もいいですねぇ☆小野好きだし(笑)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

昔は、キーパ=1、DF=2~5、MF=6~8、FW=9~11と順番になっていました。 エース=10と言われるようになったのは、FWだったペレが10番をつけていたことが由来だそうです。

mane-s
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり9でDFはちょっとぉ・・・ですね笑

noname#19855
noname#19855
回答No.1

背番号とポジションの関係はあります. 守る方から背番号が小さい順になっていたと思います. だからキーパーは1番.でDFは2番~5番位までと言った感じでつけられていたと思います. 10番は司令塔になる選手がつける番号で9番はエースストライカーとかってなっていたと思います.

mane-s
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど☆

関連するQ&A

  • サッカーの背番号などについて

    サッカーをしている彼に クリスマスのプレゼントの一つとして アイフォンケースをあげたいなとおもったのですが、 ポジションによって背番号ってありますよね、、? それ以外の番号のケースをあげたら やはりサッカーやっている方には違和感などありますか、、?? 彼はCBをやっています! あげたいのは、写真の通り8番?がかかれています。 売り切れてしまうかもしれないので よろしければご回答お願いします!

  • プロの背番号って

    プロの背番号でなぜ18番がエース番号なのでしょうか?(もちろん、ダルビッシュなど違う選手もいますが) 高校野球などは1番がエース番号のときが多いですし。 よろしくお願いします。

  • 背番号、何故?

    昔はユニフォームに背番号はなかったと思うのですが、いつの頃からか背番号がつきましたね。そもそもバドミントンの競技に何故背番号が必要なのでしょうか?サッカーやバスケなどは背番号で相手をマークするので必要なのはわかりますが、バトの場合は理解できません。テニス、卓球、陸上は付けてないし・・・・。野球も必要ないっちゃないんでしょうけど、高校野球はポジションを表してるし大学野球はキャプテンを示してるしで違和感無いのですが、バドミントンの背番号は理解できません。

  • サッカーにおける背番号10、11、9番

    元々サッカーの背番号10番はエースストライカーといわれていると思うのですが 最近雑誌やメデイアに中心選手が11番だとかキーマンが9番だとかの記述もたまに見ます。 一般的に10、11、9の背番号の選手にはどのような役割・コンセプトがあるのでしょうか。 チームによって様々なのでしょうか。 アドバイス願います。

  • 日本代表の背番号の規則性って?

    超素人な質問ですが、日本代表の背番号に規則性ってあるんでしょうか?1番はキーパーが必ずつけるみたいですが、2番は絶対DFじゃないとダメ、とか。この番号ならこのポジション、とか決まっているんですか? それと、前回の代表選手で今回も代表に選ばれている人は前回から番号を引き継いでいるようですが、それも決まりがあるのでしょうか?例えば前回の代表の時は5番だったけど、今回は6番にしよう、とか勝手に変えたらだめなんでしょうか。よく分からないので詳しく教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • サッカー背番号の意味

    サッカーの背番号ですが、10番は良く中心と言いますが、チームは11人ですよね! 何故10番が中心といわれるのか教えて下さい。 GKが背番号1番なのはわかります。(^^) DF MF FWの番号ですが、基本的にどのような基準でつけるのでしょうか? たとえば2番から4番のDFが居たとしたら2番と3番と4番は意味がありますか? 2番はGKに近いからセンターバックなんでしょうか? それとも端から2番3番と行くのか もし、詳しい方がいたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。ペコリ(o_ _)o))

  • 野球の背番号

    これ以外のポジションは知りませんが、ピッチャーにとっての18番やキャッチャーの27番などポジションによる最も良い背番号というものがあります。 その由来は何なのでしょうか?

  • 日ハム 背番号18は誰がつける

    斉藤選手の背番号が都合よく「1」に変わりました。  今までの1番は誰だったのでしょうか。  また1にしたのは何故でしょうか。     真のエースに18番を与えるため?     斉藤選手最後の一年になるため? 詳しい方、教えてください。

  • メジャーリーガーの背番号に対する考え方

    メジャーリーガーの背番号に対する考え方 メジャーリーグ名鑑を見ていると、4番を任せられるパワーヒッターが 背番号18だったり サイヤング級のエースが背番号70番台だったりと 日本での背番号に対する考え方と違うようなんですが、メジャーリーガーは背番号に対する意識やこだわりってないんでしょうか?

  • 背番号

    ポジションで背番号が、決まっていますよね。 内野までは、左回りなのにどうして外野になると 7番がレフト・8番センター・9番ライト と右からになるんですか?高校野球をみてて不思議に思ったのです。あまりルールに詳しくない私にも判りやすく 教えてください。

専門家に質問してみよう