• ベストアンサー

野球の背番号

これ以外のポジションは知りませんが、ピッチャーにとっての18番やキャッチャーの27番などポジションによる最も良い背番号というものがあります。 その由来は何なのでしょうか?

  • od2
  • お礼率63% (35/55)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 18番がエースナンバーとされるのは日本だけで、MLBではそのような習慣はな く、それどころか10番台は野手の番号となっています。 エースナンバーの18番は、プロ野球草創期のエースたちが使用していたことと、 歌舞伎の「十八番」からの連想もあったと言われているようです。 また、キャッチャーの背番号とされる22番や27番はそれほど古いわけではなく、 22番は元阪神の田淵選手、27番は巨人の森選手が浸けてから定着したよう です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E7%95%AA%E5%8F%B7#.E8.83.8C.E7.95.AA.E5.8F.B7.E3.81.AB.E8.A8.97.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.9F.E3.82.A4.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.82.B8 ご参考まで

od2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明分かりやすかったです。 なるほど。背番号にはこんな逸話がたくさんあったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ピッチャーの18番以外は球団によって全然違いますよ。 例えば阪神で31番は主力打者がつけるものという暗黙の了解が あったようですが、これはミスタータイガース、掛布雅之が つけていたためで、当代の4番打者を期待された浜中選手が つけたこともありますが、大怪我をしたため今は変えています。 どの球団でもひと桁や10番台20番台というのは主力選手がつけるものと されていますが、げんを担いだり、入団時の番号がいいということで 変えない人もいます(井川Kの29など)。 メールマガジン『背番号物語』で各番号の特徴やそれをつけた選手たちの 活躍などが解説されていますよ。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~i-arc/sample.htm
od2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。18番以外は全然違うのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトボール

    ソフトボールのポジションと背番号の関係を知りたいです。 キャプテンは10番、ピッチャーは1番、キャッチャーは2番をつけてるのをよく目にするのですが、それ以外のポジションの番号を教えてください。 ピッチャーがキャプテンの場合背番号は10番と1番どっちになるんですか? あと、それぞれのポジションの性質(どういう人がむいているのか、どういう打球がくるのか等)を教えてください。 お願いします。

  • 高校野球の背番号

    甲子園で見る限り、背番号が書かれた四角い布を付けいていますがその理由はなぜですか。なぜ、番号をじかに縫いつけないのでしょうか。ポジションで番号が決められていますがそれは絶対ではないようですし、ピッチャーが外野守備に回るパターンは良くあります。背番号は主催者から配布され、試合直前でなくては縫いつけられない等の理由があるのでしょうか。また、国体なんかも同じなんでしょうか。どうしても、あの背番号がダサくて気になります。

  • 背番号って。。。

    エース番号って10番ですよね?一般的に良い(上手い人がつけたりする)番号って何番ですか?何番よりも何番の方が良いとか・・・ あとポジションと背番号って関係あるんですか??例えば9番でDFは違和感あるーー!とか!

  • アメフトは何故背番号が決まっているんですか?

    50~79番がボールを触れない番号なのはわかるんですが 1 - 9  クォーターバック、キッカー、パンター 10 - 19  クォーターバック、キッカー、パンター、ワイドレシーバー 20 - 49  ランニングバック、タイトエンド(80-89が埋まっている場合) 50 - 59  オフェンシブライン(センター) 60 - 79  オフェンシブライン(タックル、ガード、および50-59が埋まっている場合のセンター) 80 - 89  ワイドレシーバー、タイトエンド ↑ここまで細かくわけなくてもよくないですか wikipediaによると 背番号は選手の登録上のポジションを基準に決められる。したがって、つけている背番号にかかわら ず、選手はすべてのポジションでプレイすることができる。 とあるんですがつまり50~79番以外なら何番がどこのポジションでも良いってことですよね? 何のためにここまで細かく分けているんでしょうか

  • 背番号

    ポジションで背番号が、決まっていますよね。 内野までは、左回りなのにどうして外野になると 7番がレフト・8番センター・9番ライト と右からになるんですか?高校野球をみてて不思議に思ったのです。あまりルールに詳しくない私にも判りやすく 教えてください。

  • 背番号27にキャッチャーが多いのは何故?

    きょうのスポーツニュースでドラゴンズ谷繁を見たんですが、僕の知らないあいだに彼の背番号が27番になってたんでびっくりしました。 そこで疑問に思ったんですけど、今も昔も日本のプロ野球では、キャッチャーに「背番号27」が多いのは何故なんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • サッカーの背番号などについて

    サッカーをしている彼に クリスマスのプレゼントの一つとして アイフォンケースをあげたいなとおもったのですが、 ポジションによって背番号ってありますよね、、? それ以外の番号のケースをあげたら やはりサッカーやっている方には違和感などありますか、、?? 彼はCBをやっています! あげたいのは、写真の通り8番?がかかれています。 売り切れてしまうかもしれないので よろしければご回答お願いします!

  • 背番号38は訳の分からない番号だと思いますか?

    以下のサイトの文章を読んでの質問です。 そう思う若しくは思わない理由を添えて御回答を宜しく御願い致します。 INNING-52: 38番と51番 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5164/okami_inn-52_001.htm 『背番号38。シリングの番号だ。 偉大なピッチャーなのに、こういう訳の分からない番号を、フィラデルフィア・フィリーズ時代から付け続けていることに、彼の“粋”のようなものを感じる。』 但し、当質問は『背番号38といえばどの選手を思い浮かべますか?』という質問ではないので御了承下さい。

  • プロ野球の背番号

    高校野球やアメリカンフットボールなどはポジションで背番号が決まってくると思いますが、プロ野球は好きな背番号を自由につけていいのでしょうか?

  • 各スポーツにおける背番号の意味

    スポーツ中継でアナウンスや解説を聞いていると、サッカーでの背番号10番や7番、野球での背番号18番って何か特別な意味があるように感じらるのですが、やはり意味があるのでしょうか。 このように、もし意味があるのでしたら、どのスポーツで何番がどんな意味を持つのか、その由来も含めて教えてください。

専門家に質問してみよう