• ベストアンサー

お勧めで有名じゃない野球マンガ、小説を教えてください。

最近、あさのあつこさんの「バッテリー」を読んで、自分の中で野球がマイブームです。 それで、野球マンガ、小説を探しています。 バッテリー、大きく振りかぶって、あだち充の野球漫画、ドカベン等の水島漫画、逆境ナイン等の島本漫画、 プレイボール、キャプテン(はコミックもアニメも見てます。)、MAJOR、 メイプル戦記等の川原泉漫画、以外が希望です。 ←この辺は読んでるので(^^; 宜しくお願い致します!

  • jjp
  • お礼率89% (42/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.8

たくさんありますが、 五十嵐 貴久さんの『1985年の奇跡』(双葉社) 弱小野球部に転校してきたエースを擁して勝ち進む弱小野球部。 お約束といえばお約束ですが、作者の筆が織り成す小さなエピソードの積み重ねと展開の妙に引き込まれます。 室積光さんの『都立水商!』(小学館) 官僚の酒の席で設立がきまった水商売のプロ育成のための高校「都立水商」。どこが野球と関係あるのかと思うかもしれませんが、本の後半から野球部の話が登場。 こちらもお約束すぎる展開なのかもしれませんが、説得力が抜群かつ笑いをこらえるのに苦労するほどのユーモアにあふれた文章に興奮すること間違いなしです。 山際淳司さんの『イエロー・サブマリン』(小学館文庫) 父との確執やチームメイトやオーナーとの交流を通し、マイナーリーグからメジャーへとのぼり詰めていく日本人ピッチャーの物語。 メジャーの魅力が読み手に伝わってくる山際さんの絶筆です。 『スローカーブをもう一球』などのノンフィクションとあわせて読むのもいいでしょう。 短編ものなら、 阿部牧郎産の『失われた球譜』、赤瀬川隼さんの『白球残映』(どちらも文春文庫)、村上龍さんの『走れ! タカハシ』(講談社文庫)、須藤靖貴さんの『フルスウィング』(小学館文庫)などがお勧めです。 漫画だと知っているのは原秀則さんの『ジャストミート』(小学館)とみずしな孝之さんの『ササキ様に願いを』(竹書房)くらいでしょうか。 前者は目立つことしか考えていない個性派ぞろいの野球部の活躍を、後者はいわずと知れた大魔神こと佐々木(元)投手をネタにした4コマです。

jjp
質問者

お礼

沢山の貴重な小説の紹介ありがとう御座いました(*^^*) amazonの書評とかを読むと面白そうな物ばかりなので今から楽しみです。 ひとつひとつ読ませて頂きますね☆ 漫画の方は、ごめんなさい。全部読んでました。 特に「佐々木様~」はベイスターズファンの事も有り、宝物(笑)です。 でも、ご紹介嬉しかったです。 ありがとう御座いました☆

その他の回答 (8)

  • nach-hus
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.9

塀内夏子さんの『Boy Meets Girl~マウンドの少女~』(全2巻)はいかかでしょうか。 リトルリーグが舞台で、背は低くても頑張り屋で駿足の少年と、ヒロインの少女投手を中心に話が進みます。 ヒロインの女の子がなかなかかっこよかった覚えがあります。 ライバルチームに、ヤクルトの古田選手(今は監督兼ですね)をモデルにしたというキャッチャーも出てきていました。 野球の描写もさることながら、少年・少女たちのくすぐったいような恋愛描写も魅力だったと思います。 2巻完結の短いお話なので、ぜひお試しください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063128997/qid=1132572343/sr=1-13/ref=sr_1_2_13/249-1799293-3868347#product-det
jjp
質問者

お礼

塀内夏子さんといえば「オフサイド」等のスポーツ漫画で有名ですよね。大好きです。 でも、この作品は知らなかったので、読みたいと思います。 ありがとう御座いました☆ また、皆様、沢山のご回答をありがとう御座いました☆ 皆さん全てにポイントを差し上げたいのですが、2名の方にしか差し上げることが出来ないのが残念です(><) 唯一、小説を紹介してくださったchatea様と、ナイスなサイトを紹介してくださったyochanjr様にそれぞれポイントを差し上げたいと思います。 その他の方も本当にありがとう御座いました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

メジャーでないのですか? 「進めジェッツ!」超人ロックを書いた聖悠紀の野球マンガ 「紀元2600年のプレイボール」大和和紀

jjp
質問者

お礼

こちらも聞いた事ない漫画です。 大和和紀は「あさきゆめみし」とか「ハイヒールCOP」にはまって一時期読んでました。 野球漫画を描いていたとは知りませんでした(汗 探して見ます。 ありがとう御座いました☆

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

「風の三郎」小山ゆう 小学館 主人公は幼少から祖父に鍛えられ、風を切り裂き大気を焦がす剛球の持ち主だった。 ある日現れた少女の話で、日本中に彼のように英才教育を受けた超人的選手がいるのを知る。 彼らは最強のナインを集めるため旅に出る。 元は古いコミックですが、再販がかかって新刊として出ています。

jjp
質問者

お礼

小山ゆう・・・ですか・・・ 「がんばれ元気」が苦手で実は避けていた漫画家さんだったりします。が、読まず嫌いはイケマセンよね。 再販が掛かる位ですから、きっと良い話なんですよね! 読んでみます。 ありがとう御座いました☆

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.5

こんなサイトを見つけました。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~fukkou/yak/01.htm
jjp
質問者

お礼

お~、素敵なサイトですね。 これなら好みの漫画が探せそうです! ありがとう御座いました~~~~~(^^)/

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.4

 No.1の者ですが、もう一つ思い出したので…。  有名じゃないというより知る人ぞ知る、という感じですがハロルド作石の「ストッパー毒島(ぶすじま)」  高校中退の暴れん坊が日本一の抑えになるまでのお話です。

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.3

甲斐谷忍(かいたにしのぶ)のONE OUTS(ワンナウツ)です。 現在、ビジネスジャンプで連載中です。 参考URLはこの作品の良さをうまく表現なさっていますので採り上げさせていただきました。

参考URL:
http://internet.kill.jp/t/b/oneouts.html
jjp
質問者

お礼

タイトルは聞いた事が有ったのですが、除外してました(笑) 参考サイトを見に行ってみますね☆ ありがとう御座いました!

回答No.2

自分が昔好きだったのは、「リトル巨人くん」とか「あばれ隼」ですね。 前者はプロ野球で活躍する小学生のお話。 一番初めは王さんが現役時代です。 後者は高校野球の魔球物です。 両方とも漫画です。 今、手に入るかどうかわかりませんよ。

jjp
質問者

お礼

聞いたことの無いタイトルなので、探してみます☆ 手に入るかどうかが本当に不安ですが、古本屋巡りをしてみます。 ありがとう御座いました。

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.1

 有名じゃない野球小説ということで、一色銀河「若草野球部狂想曲」(メディアワークス)が思い浮かびます。  甲子園を沸かせたスラッガーが、事情により弱小野球部しかない学校に転校して…というものですが。

jjp
質問者

お礼

聞いたことの無いタイトルなので、探してみます☆ まだまだ、知らない本が有るんだな~と実感です。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 高校野球(甲子園)を舞台とする物語(本・漫画)

    高校野球や甲子園を舞台とする本を教えてください。 単行本などの文章形式のものがよいですが、漫画でも可です。 あだちみつるさんの「タッチ」と「H2」、あさのあつこさんの「バッテリー」は読みました。よって、出来れば「ナイン」等を含めあだちみつるさんと、「バッテリー」以外でお願いします。 宜しくお願いします

  • ピッチャー以外が主役の野球漫画教えて下さい

    野球漫画は数あれど、その殆どが 主役=ピッチャー ですよね。 果たして、野球漫画の主人公で全ポジションをうめる事は可能か? なんてことを考えました。どうなんでしょうか。 ちなみに私の知っているのは 「ナイン」 あだち充 主人公=センター 「ドカベン」 水島新司 主人公=キャッチャー 「ライパチくん」 吉森みき男 主人公=ライト(?) ライパチくんは結局はピッチャーになったのかもしれないです。…読んだことなくて、ネット上で調べただけの知識なので。 目指せ全ポジション!

  • おすすめの野球漫画お教えください!

    わたしは漫画家の水島新司さんが大好きなのですが、水島さんの漫画のように女の登場人物があまりいなくて、恋愛がなく、ただ野球をするだけっていう、高校野球を舞台にした漫画ってありませんか? もし該当する漫画を知っている方がおりましたら、些細なことでもいいので教えてください!よろしくお願いします。 あと、ドカベン、一球さん、おはようKジロー、球道くん、大甲子園以外におすすめな水島さんの漫画があったらぜひ教えてください!

  • 好きな漫画家。(ただし、

    みなさん、好きな漫画家さんはいますか? もちろん、いる!!と答える人も多いでしょう。 で、作品やストーリー、絵柄ではなく、漫画家さんの人となりが多少はわかる、コミック内の前書きや、後書き、作品紹介のコメント、漫画家のエッセイ的なマンガ、漫画家個人のHP、実際に会った、ファンレターが帰ってきた等で、漫画家の人となりを考えた上で、好きな漫画家さんと、そのエピソードを教えてください。 「あだち充さんが、野球が好きそうだから。あだち充さんが好き。」 ではなく、あやふやでもいいので、根拠を書いてください。 言ってるかどうかしらんけど、「あだち充さんがプロ野球について語っていて、それに共感がもてたから、好き」とかとかは、OKです。 私は、 竹本泉さんは、エピソードや紹介する映画は、科学的なものも多し、猫のエッセイマンガ「ある日のツヴァイ」でも、作者の人柄も穏やかな人に描かれているし。 ことある毎に使っている、うじゃうじゃ。という締めも、意外と好き。 私屋カヲルさん、こいずみまりさんも、猫系のエピソードで気に入っています。 島本和彦さんは、「漫画家は絵がうまいからなれるんじゃなく、要はなった者勝ち!!」とキャラに言わせていますが、後書きでけっこう本気と自白。 科学も好きだけど、根性論も大好き♪ 竹本泉さんのマンガの中で、島本和彦さんの事を燃えるマンガかと書いていますが、島本さんの後書きを見ていると意外と、へたれな所もすすけて。(まぁ、人間だから当たり前だけど。) この辺も、島本さんは身近に感じられて好きです。 あと、実際は違うよ。 というのは、ぎすぎすしそうなので、ご勘弁ください。(w

  • お勧めの漫画

    暇です。漫画でもレンタルして読もうと思います。 そこでお勧めの漫画教えてください。 ちなみに少女マンガはNGです。 あとジャンプはほぼ読みつくしています。 ジャンプ意外だとコナン、探偵学園Q、RAVE、YATAGARASU、タッチなどあだち漫画、ドカベンなど水島漫画も読んでます。 なのでジャンプと↑にあげたの以外でお願いします 中3です。あんまりオヤジくさかったりよっちかったりじゃなくて中3ということを考えてください。 絶対いい!誰が読んでも面白い!ってのお願いします

  • お勧めの野球のコミックを教えてください。

    40代前半の既婚男です。 野球少年だった私はドカベンで育ったのですが、子供たちがサッカーをやっているので読んでもサッカー漫画ばかりです。 先日久しぶりに野球を見に行きやはり野球の面白さを実感しました。 久しぶりに野球漫画を読もうと思っているのですが何かお勧めはありますか? やはり水島新司で育ったのでドカベンの新シリーズでしょうか? ダイヤのAと言うのも面白そうかなぁと思うのですが・・・ 大きく振りかぶっては、勧められたのですが絵があまり好きになれませんでした。 出来れば今も連載されているか、もしくは確実に手に入れられるものを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • おすすめの野球漫画

    女なんですけど、熱血!スポ根!なノリが好きで、少年漫画読んで育ちました。特に父親の影響で野球漫画が大好きです。 現在も気に入った作品がたくさんあるんですが、もっといろいろ読みたいな~と思って質問させていただきます。 今まで読んで面白かった作品は「キャプテン」「プレイボール」「第三野球部」「ルーキーズ」、今読んでいる作品は「ドラベース」「あおい坂高校野球部」「おおきく振りかぶって」です。 コレが好きならコレもいけるんじゃない?というノリで、オススメの野球漫画がありましたら教えて下さい! ええと、ただし「ミスターフルスイング」「ミラクルボール」「あだち充先生の作品」は読んだけど私はイマイチでしたので(好きな人ごめんなさい)、それ以外でお願いします。 ではでは、お暇なときにでもお答えくださると嬉しいです^^

  • あだち充先生の漫画

    僕は昔からあだち充先生の漫画が大好きです。なかでも、「みゆき」「陽あたり良好!」「ナイン」そして今連載中の「クロスゲーム」には「みゆき」以来のわくわく感があります。皆さんの好きなあだち充先生作品はなんですか?

  • 高校野球を題材にしたお薦めの小説は有りますか?

    あさのあつこさんの「バッテリー」を読んで、野球小説がはまってます。 そこでお薦めの小説で出来れば甲子園を題材にした面白い物が有れば教えて下さい。 一応、以下の小説は読んでますので、それ以外でお願い致します。 『1985年の奇跡』 『都立水商!』 『イエロー・サブマリン』 『スローカーブをもう一球』 『失われた球譜』

  • あだち充の漫画の女の子の画像

    あだち充の漫画に出てくる (確かタッチかナイン)手芸部の女の子の画像とプロフィールが欲しいんですけど誰か知ってる人いたらよろしくお願いします。