• ベストアンサー

高校野球を題材にしたお薦めの小説は有りますか?

あさのあつこさんの「バッテリー」を読んで、野球小説がはまってます。 そこでお薦めの小説で出来れば甲子園を題材にした面白い物が有れば教えて下さい。 一応、以下の小説は読んでますので、それ以外でお願い致します。 『1985年の奇跡』 『都立水商!』 『イエロー・サブマリン』 『スローカーブをもう一球』 『失われた球譜』

  • jjp
  • お礼率89% (42/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wood21
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.3

甲子園ではないですが、野球小説と言えば、 海老沢泰久「監督」はオススメです。 簡単に言うと映画「メジャーリーグ」の日本プロ野球版です。 ちょっと昔の話ですが、実話をベースにしてますし、確か実在の人物が続々登場してたような気がします。(既に手元にないので記憶してる限りですけど) この作者はスポーツ小説では有名ですから読んでみては?

jjp
質問者

お礼

スポーツ小説では有名! この言葉に惹かれました。 是非、読ませて頂きます☆ご紹介有り難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • atoken
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

東野圭吾さん著『魔球』 一応ミステリーですが、甲子園を題材にした話とも言えると思います。 結末には驚きました。

jjp
質問者

お礼

ミステリーですか? 野球でミステリーとは考えた事が有りませんでした。 東野さんは有名作家ですが、私は未だ一度も読んだことが無いので読んでみます。 有り難う御座いました!

  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.1

甲子園ではないですが。 「勝利投手」梅田香子(河出書房文庫)はどうでしょうか。もう絶版なのでアマゾンでもマーケットプレイスでしか手に入りませんけど。 著者の梅田香子さんが、広岡達郎氏の娘さんをモデルに、日本初の女性プロ野球投手がいたらというお話を書いたものです。ドラフト会議の前に少しだけ甲子園のシーンも出てきます。星野監督がドラゴンズの監督という設定だったはずです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309402364/qid=1134986387/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/503-9186519-4835134
jjp
質問者

お礼

なかなか面白そうな本のご紹介有り難う御座いました。 早速、図書館等で探してみます。 有り難う御座いました~☆

関連するQ&A

  • お勧めで有名じゃない野球マンガ、小説を教えてください。

    最近、あさのあつこさんの「バッテリー」を読んで、自分の中で野球がマイブームです。 それで、野球マンガ、小説を探しています。 バッテリー、大きく振りかぶって、あだち充の野球漫画、ドカベン等の水島漫画、逆境ナイン等の島本漫画、 プレイボール、キャプテン(はコミックもアニメも見てます。)、MAJOR、 メイプル戦記等の川原泉漫画、以外が希望です。 ←この辺は読んでるので(^^; 宜しくお願い致します!

  • 高校野球(甲子園)を舞台とする物語(本・漫画)

    高校野球や甲子園を舞台とする本を教えてください。 単行本などの文章形式のものがよいですが、漫画でも可です。 あだちみつるさんの「タッチ」と「H2」、あさのあつこさんの「バッテリー」は読みました。よって、出来れば「ナイン」等を含めあだちみつるさんと、「バッテリー」以外でお願いします。 宜しくお願いします

  • 高校軟式野球(長文です)

     現在、高校では軟式野球をやろうと思っていて、毎日欠かさず500回の素振りをしています。近所にもバッティングセンターもあるので上手く使いたいのですが、質問です。 1.何キロほどの球が打てれば良いでしょうか?(現在中2で110キロ) 2.変化球はカーブが打てれば充分でしょうか? 3.強打者になるにはどうすればよいでしょうか? 4.のびのび野球がしたいので、弱すぎず強すぎない都内の高校はどこでしょうか? 身勝手ながら、この4つの質問のいずれかでもいいので答えていただけると大変ありがたいです。

  • この小説は徹夜覚悟!っていう小説を教えてください!

    スピーディーな感じで疾走感あふれてページをめくるのが止まらなくて ついつい徹夜してしまうくらい熱中できる小説を探しています。 特に条件はなしで、たくさんの小説を知りたいので沢山書いて欲しいのですが、 わかりやすいように簡単な説明も入れて頂けると助かります。 例えば、 天地人-火坂雅志-歴史-恋愛-ヒューマン-END バッテリー-あさのあつこ-野球-ヒューマン-END曖昧 容疑者Xの献身-東野圭吾-ミステリー-恋愛-未完 など簡単にお願いします! あくまでも例なので、間違ってたりしてもあまりつっこまないでください^^; あと適当に例を挙げたのでこうゆう系統が好きというのも限らないので、系統で厳選せずに、 箇条書きで沢山書いて頂きたいです。 ながながとすみません^^;ではお願いいたします!

  • オススメの熱いスポ根小説

    こんばんは。 暑い季節だからこそ読みたくなる(?)、熱いスポ根小説を探しています。 野球でもサッカーでもマイナーなスポーツでも、熱い作品が読みたいです。 今読みたいと思っている小説は、佐藤多佳子「一瞬の風になれ」ですが、 他にオススメの作品がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 ただし「スポーツをするシーンもあるけれど、メインは主人公の恋愛」などの ように、テーマの重きが他に置かれているような作品は除外でお願いします。 今までに読んだ中で、この設問に該当するな…と思った小説は、 あさのあつこ「バッテリー」・森絵都「DIVE!!」・野沢尚「龍時」の 3シリーズです(特にDIVE!!がお気に入りです)。 熱いスポ根漫画はたくさん読んできたのですが、小説となるとなかなか見つからず… どうかアドバイス、よろしくお願いします!

  • 面白い野球漫画・小説・自伝等は有りませんか?

    タイトルの通りです。 野球関連であれば何でも構いません。 ただし、殺人事件が起こる…等の内容は勘弁して下さい; どんな内容かまでお答えして頂けると大変助かります。 ちなみに今まで読んだ野球関連の本は次の通りです。 Mr.FULLSWING  MAJOR  おおきく振りかぶって  ドカベン  H2 タッチ  バッテリー  復活のマウンド  スカウト  ナックルボールを風に 全力投球・我が選んだ道に悔いはなし  もう一度、投げたかった~炎のストッパー津田恒美・最後の闘い 1985年の奇跡  プロ野球・オレの必殺技  投球論 三度のメシより高校野球  野球上達BOOK・ピッチング  野球上達BOOK・守備&フィールディング スローカーブをもう一球  野球術(上・下) 野球上達BOOK・バッティング  朝日新聞が伝えたプロ野球  野球は頭でするもんだ!  天才投手 以上です。 かなり節操無く読んでます。ルールブックなんかでもOKです。 ちなみに黄金期の広島に関する本、ホークスに関する本、巨人軍の所業に関する本が有れば、これらは是非教えて欲しいです! 宜しくお願いします。 

  • 少年野球選手は丸刈りにすべき? ~「バッテリー」に見る反骨の精神の是非~

    あさのあつこ原作「バッテリー」のNHKドラマバージョンを見ました。 主人公原田巧は岡山の中学に入り、剛速球をひっさげて野球部に入部、その球はかねてからバッテリーを組んでいる永倉豪以外誰も受け取れない程の速い球でその実力は疑う余地がないのだが、監督は「髪を刈れ。」という自分の命令にあくまで服従することを強制し、巧は野球と関係ないのに、自分の命令に従わせようとする監督に反発して、断固として髪を刈らない。 そこで伺います。 この主人公の考え方に共感できますか? それとも監督の命令は絶対であり、それがたとえ納得のいかないことでも、従わないことは秩序を乱すものだから・・・等の理由により、やはり監督の命令には従うべきと思いますか? 尚、私のお礼・コメントは、回答が出切って後、締め切り前に書き込みますので、ご了承ください。

  • バッテリーの巧のような

    あさのあつこさんの、バッテリーの主人公「巧」のような人物がでる、小説を読みたいです。 クールっていうのか、無頓着で生意気 1つのことにものすごく才能がある、それを自分でも分かっていて、自分に傲慢だと思われるくらい自信がある バッテリーを読まれた方はつかめると思うのですが、巧のような考え方(野球に対する想い、情熱??) 上手く説明することができませんが もちろん顔もかっこいいというイメージがつかめるものがいいです。 年齢は気にしません。 できれば本のあらすじなども書いていただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?

    過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、 「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。 日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか? 江川卓を超える投手はいますか? 江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか? 【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、 江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。 【2】甲子園での江川の球速は、スピードガンが普及し始めた当時のデータで147km/hといわれています。 だが、本気で投げると捕手が球を捕れなかったので、実際は150km/hを越えていたのではないかといわれています。 【3】ただし、投手としては指が短めだったため、フォークボールなどの変化球を投げるのには適さなかった。 そのため、変化球は苦手で、あまり効果のないカーブぐらいしか投げられなかった。 など、江川には批判的な意見が多いのですが、江川のすごいところやダメなところを教えて下さい。

  • 変化球を投げたいのです。コツを教えて下さい!

    こんにちは! 自分は高2です。 草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。 変化球は空気抵抗によると聞いたので、 球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。 しかし曲がりません(泣) やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、 そのコツを教えて下さい! それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、 それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。 未熟者ですが、よろしくお願いします!!