• ベストアンサー

高校野球を題材にしたお薦めの小説は有りますか?

あさのあつこさんの「バッテリー」を読んで、野球小説がはまってます。 そこでお薦めの小説で出来れば甲子園を題材にした面白い物が有れば教えて下さい。 一応、以下の小説は読んでますので、それ以外でお願い致します。 『1985年の奇跡』 『都立水商!』 『イエロー・サブマリン』 『スローカーブをもう一球』 『失われた球譜』

• jjp
  • お礼率89% (42/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wood21
回答No.3

甲子園ではないですが、野球小説と言えば、 海老沢泰久「監督」はオススメです。 簡単に言うと映画「メジャーリーグ」の日本プロ野球版です。 ちょっと昔の話ですが、実話をベースにしてますし、確か実在の人物が続々登場してたような気がします。(既に手元にないので記憶してる限りですけど) この作者はスポーツ小説では有名ですから読んでみては?

jjp
質問者

お礼

スポーツ小説では有名! この言葉に惹かれました。 是非、読ませて頂きます☆ご紹介有り難う御座いました!

その他の回答 (2)

• atoken
回答No.2

東野圭吾さん著『魔球』 一応ミステリーですが、甲子園を題材にした話とも言えると思います。 結末には驚きました。

jjp
質問者

お礼

ミステリーですか? 野球でミステリーとは考えた事が有りませんでした。 東野さんは有名作家ですが、私は未だ一度も読んだことが無いので読んでみます。 有り難う御座いました!

• haru-san
回答No.1

甲子園ではないですが。 「勝利投手」梅田香子(河出書房文庫)はどうでしょうか。もう絶版なのでアマゾンでもマーケットプレイスでしか手に入りませんけど。 著者の梅田香子さんが、広岡達郎氏の娘さんをモデルに、日本初の女性プロ野球投手がいたらというお話を書いたものです。ドラフト会議の前に少しだけ甲子園のシーンも出てきます。星野監督がドラゴンズの監督という設定だったはずです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309402364/qid=1134986387/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/503-9186519-4835134
jjp
質問者

お礼

なかなか面白そうな本のご紹介有り難う御座いました。 早速、図書館等で探してみます。 有り難う御座いました~☆