• 締切済み

小説の題材について

小説やアニメで使用される題材やキーワードを、出来る限り多く知りたいです。 例)吸血鬼、アイドル、科学、哲学、宇宙、恐竜など…… メジャーなジャンルはもちろん、少し意外なキーワード、なんでもOKです。また、それについて書かれているサイトなどご存じであれば、教えて頂けると助かります。 小説を書くに当たり、視野を広げたいと思って質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kotaro-h
回答No.2

ラノベやSFファンタジーを、目標にするのなら、ギリシャ神話、ローマ帝国時代の本、シェイクスピア、アーサー王物語のような西洋の伝説くらいを頭に入れて、書きはじめましょう。 途中から興味が広がって来たら、百科辞典と博物学の本を、揃える。魔術と占星術の本は高いから、その後でいい。 とにかく頭の中から、どんなストーリーが、つむぎ出されるか。 それが成否だから、まずは書きはじめて、こんなシチュエーションの時に、何を持ち出すと面白いですか?とか、ここを利用したら良いと思う。 きっと、上手くいくよ。

• FEX2053
回答No.1

ゲームやラノベでよくつかわれる、北欧神話は一通り頭の 中に入れておいた方が良いですよ。例えばこのへんで。 http://rock77.fc2web.com/1/north/north.html 三国志も、中華系をやるなら一応なぞった方が良いです。 そのままネタとして使い回せる話も多いですしね、ただし、 「三国志」と「三国志演義」は別物だと言う意識は持って おいて下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/sgs_gairyaku.htm 宇宙だと、wikipediaの記述が詳しくて正確ですから、下手 に他をつつかないでも済みます。例えば「準惑星」あたり から面白そうな単語のリンクをたどるだけで、1日は余裕で 潰れます(苦笑)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E6%83%91%E6%98%9F