• ベストアンサー

エヴァンゲリオンのような…

1.エヴァンゲリオンやファイファン7といった キャラや世紀末的な世界観、宇宙空間における哲学的なコンテンツ(アニメやゲーム、漫画など)で面白いものを教えてください! マニア向けでも構いませんが できるだけ売れたものであると嬉しいです! 2.また、そういった世紀末的な世界観や生命・宇宙・・・といった哲学的テーマのアニメ、漫画、小説などの醍醐味ってなんですか? 1だけでも構いませんので 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.7
poketan3
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 一人一人にお礼をしたいのですがこの場をお借りしてお礼させていただきます。 まさに、列挙していただいたものを回答として望んでおりました。 ありがとうございます。 私は女性なのですが やはり回答してくださった方たちは男性が多いのかなぁと思い、「思考」と「嗜好」の繋がりに興味を持ちました。

その他の回答 (6)

• nemosan
回答No.6

1.漫画原作でアニメ映画やテレビアニメにもなった『火の鳥』手塚治虫(著)   漫画原作でアニメ映画やテレビアニメにもなった『地球へ』竹宮惠子(著) 2.醍醐味は、神の視点で人類の歴史を覗くようなスケール感かな。   あと、世紀末的な世界→世界が終わる大爆発(そして新しい世界へ) は、   どんなグチャグチャな展開も一発で終了できるような便利なエンディング(笑)

• zgmf-x
回答No.5

蒼穹のファフナー ファフナーというロボットに乗って、フェストゥムというエヴァで言う所の使徒的な生物と戦います。 『あなたは、そこにいますか』 存在意義を問いかけてくるこの言葉が何度も繰り返し使われています。 この作品の中で人は死ぬのではなく、フェストゥムに同化されて居なくなります。( 血を流さない、死体が残らない ) 『死ぬ』事と『居なくなる』事は同じようで違うんだと感じさせられます。 エヴァより黒くない爽やかな感じなので、お好きではないかもしれませんが、ストーリーがまとまっていて+泣けるとおもいます! 醍醐味… 何でしょうかねぇ?? 考えても考えても答えが出ないってわかってるけど、考えずにはいられない。観終わった後に自分に残る何とも言えないモヤモヤ感… でしょうか。。。

• ameru2007
回答No.4

あんがい「イデオン」とかは?

• ameru2007
回答No.3

1.星界シリーズかなやっぱり 星界の紋章でぐぐったらわかるよ 地球は侵略されるし 世界観というか言葉まで設定されてるし 小説は、売れたよ^^ 王道で行けば 銀河英雄物語とかもだし まぁ エバとは雰囲気はちょっと違うし好みじゃないかもね

• potachie
回答No.2

私自身が理解できていない世界の話なので、合ってないかもしれませんが、「幻魔大戦」ってご存じでしょうか? 私が理解できる方で、「世紀末的な世界観や生命・宇宙・・・といった哲学的テーマ」をもてあそんだSFに、「銀河ヒッチハイクガイド」があります。 また、古典的な名作漫画としては、「地球へ」があります。 SFの世界では、「世紀末」と「人類未来史」は、違うテーマで、両方とも確立されたジャンルです。これを、エンターテイメント性を加えて、読者の年齢層に合わせて矮小化するという難しいことをやってのけてみせたのが、エヴァじゃないかと思います。 SF小説ではいろいろな作品がありますが、両方を含んだモノとして一番有名なのは、「ファウンデーション(銀河帝国の興亡)」「宇宙の小石」「2001年」じゃないかな?  

• Baltic
回答No.1

星界シリーズもなかなか面白いですよ。