• ベストアンサー

エヴァンゲリオンのような…

1.エヴァンゲリオンやファイファン7といった キャラや世紀末的な世界観、宇宙空間における哲学的なコンテンツ(アニメやゲーム、漫画など)で面白いものを教えてください! マニア向けでも構いませんが できるだけ売れたものであると嬉しいです! 2.また、そういった世紀末的な世界観や生命・宇宙・・・といった哲学的テーマのアニメ、漫画、小説などの醍醐味ってなんですか? 1だけでも構いませんので 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7
poketan3
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 一人一人にお礼をしたいのですがこの場をお借りしてお礼させていただきます。 まさに、列挙していただいたものを回答として望んでおりました。 ありがとうございます。 私は女性なのですが やはり回答してくださった方たちは男性が多いのかなぁと思い、「思考」と「嗜好」の繋がりに興味を持ちました。

その他の回答 (6)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

1.漫画原作でアニメ映画やテレビアニメにもなった『火の鳥』手塚治虫(著)   漫画原作でアニメ映画やテレビアニメにもなった『地球へ』竹宮惠子(著) 2.醍醐味は、神の視点で人類の歴史を覗くようなスケール感かな。   あと、世紀末的な世界→世界が終わる大爆発(そして新しい世界へ) は、   どんなグチャグチャな展開も一発で終了できるような便利なエンディング(笑)

  • zgmf-x
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

蒼穹のファフナー ファフナーというロボットに乗って、フェストゥムというエヴァで言う所の使徒的な生物と戦います。 『あなたは、そこにいますか』 存在意義を問いかけてくるこの言葉が何度も繰り返し使われています。 この作品の中で人は死ぬのではなく、フェストゥムに同化されて居なくなります。( 血を流さない、死体が残らない ) 『死ぬ』事と『居なくなる』事は同じようで違うんだと感じさせられます。 エヴァより黒くない爽やかな感じなので、お好きではないかもしれませんが、ストーリーがまとまっていて+泣けるとおもいます! 醍醐味… 何でしょうかねぇ?? 考えても考えても答えが出ないってわかってるけど、考えずにはいられない。観終わった後に自分に残る何とも言えないモヤモヤ感… でしょうか。。。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

あんがい「イデオン」とかは?

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

1.星界シリーズかなやっぱり 星界の紋章でぐぐったらわかるよ 地球は侵略されるし 世界観というか言葉まで設定されてるし 小説は、売れたよ^^ 王道で行けば 銀河英雄物語とかもだし まぁ エバとは雰囲気はちょっと違うし好みじゃないかもね

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

私自身が理解できていない世界の話なので、合ってないかもしれませんが、「幻魔大戦」ってご存じでしょうか? 私が理解できる方で、「世紀末的な世界観や生命・宇宙・・・といった哲学的テーマ」をもてあそんだSFに、「銀河ヒッチハイクガイド」があります。 また、古典的な名作漫画としては、「地球へ」があります。 SFの世界では、「世紀末」と「人類未来史」は、違うテーマで、両方とも確立されたジャンルです。これを、エンターテイメント性を加えて、読者の年齢層に合わせて矮小化するという難しいことをやってのけてみせたのが、エヴァじゃないかと思います。 SF小説ではいろいろな作品がありますが、両方を含んだモノとして一番有名なのは、「ファウンデーション(銀河帝国の興亡)」「宇宙の小石」「2001年」じゃないかな?  

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.1

 星界シリーズもなかなか面白いですよ。

関連するQ&A

  • 新世紀エヴァンゲリオンの原作

    最近新世紀エヴァンゲリオンにはまり始めました。 手始めに漫画を買おうと思うのですが、結構昔話題になった作品なので漫画が原作なのかわからず困っています。 原作は漫画なのでしょうか?アニメなのでしょうか?それとも他に小説などが出ているのでしょうか?良いお返事待っています。

  • 「新世紀エヴァンゲリオン」とは大人でも楽しめるのでしょうか?

    「新世紀エヴァンゲリオン」とは30代の大人でも楽しめるのでしょうか? ちなみに自分はガンダムとかロボット系のアニメは好きではありません。 「新世紀エヴァンゲリオン」には予備知識がありません。 僕は口下手で内向的な性格なのですが、そのようなことがテーマで奥が深い というようなことを聞いたことがあるので、ふと興味を抱いた次第です。

  • 一生大切にしたい漫画

    皆様の一生大切にしていきたい漫画を教えてください。 ちなみに私の場合は「新世紀エヴァンゲリオン」です。 アニメの影響もあるのですが、この作品がきっかけで哲学に目覚め、世界の見え方がガラッと変わりました。 この作品がなければ今の自分はなかったと断言できます。 皆様にももしこのような作品がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新世紀エヴァンゲリオンの画集を探しています

    「新世紀エヴァンゲリオン」の画集を探しています。 プレゼント用です。渡す相手は、この作品のことをあまりよく 知りません。(純粋にイラストとして気に入ったようです) 画集としては何冊かあるようなのですが、女性キャラや ロボット(機械類)が特に気に入っているようなので、 それらが多く集められている画集を探しています。 できれば、アニメのものやCGのものではなく、手描きやイラスト ものですと、助かります。 要望が多くて申し訳ありませんが、一つでも当てはまるものが ありましたら、ご回答いただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 『新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ 』質問

    『新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ 』について教えてください ウィキで検索し読んでましたら 「PSP用ゲームソフト『新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases-』のマヤシナリオ「若草の頃」においては、摂食障害を患い、日常的に過食嘔吐を繰り返しているという設定がなされている。また、アニメ版と同じくリツコとの同性愛関係を匂わせるシーンがある。」 と書いてありました。「アニメ版と同じくリツコとの同性愛関係を匂わせるシーン」ってどんなシーンでしょうか? ゲームをやってないというかできる環境にないのでわかりません。よろしければお教えください。単なる興味ネタなんですけど(笑 質問とは別にこのゲーム自体はおもしろいですか?

  • エヴァンゲリオンの最終2話のような・・・

    エヴァンゲリオンの最終2話は 心理学の世界のお話かなぁっって思いました この2話を観るだけでもとても深い良い話で心が軽くなります こういう人間の内面を深く掘り下げた、文学やアニメやマンガ、アート等 あったら教えて下さい、 頭は悪い方なので解りやすい作品がいいです、 また根気のない方なので、あまり長くない作品がいいです お願いします

  • 軍物や心理学などが絡むおすすめアニメや小説

    おすすめアニメや漫画、小説を教えてください。 軍物か心理学、物理、哲学、神学が絡むもの 異常な伏線を孕んでいるものなどが好きなようです。 私の見たものをあげておきます。 同じような趣味の方がいたら幸いです。 何かおすすめを教えてください。 【最高】 新世紀エヴァンゲリオン ・アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 ・小説(アニメも) フルメタルパニック ・アニメ 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド ・小説 風の谷のナウシカ ・漫画 火の鳥 ・漫画 ブッダ ・漫画 【面白かった】 BASTARD ・漫画(罪と罰編) 鋼の錬金術師 ・アニメ 最終兵器彼女 ・漫画 村上春樹全般 ・小説     【普通】 攻殻機動隊 ・アニメ ソウルイーター ・アニメ グレンラガン ・アニメ     【イマイチ】 コードギアス ・アニメ 【見るの止めた】 エウレカ ・アニメ ガンダム ・アニメ ラーゼフォン ・アニメ 【別ジャンルで面白かったもの】 BLACK LAGOON HUNTER×HUNTER MONSTER 自分で思うと矛盾が多く、設定の甘いもの、 甘ったれの主人公は好みではないようです。 いろんなご意見があると思いますが宜しくお願い致します。

  • エヴァンゲリオンにはまったら、ガンダムもはまれますか?

    エヴァンゲリオンにはまったら、ガンダムもはまれますか? 20代女です。 エヴァで一番好きな回は テレビ版25話、26話です。 精神世界を描いた感じがつぼにはまりました。 あと、加持さんがかっこいいし、女キャラならアスカが好きです。 こんな私はガンダムもはまれるのでしょうか? 知り合い(男)に「エヴァが好きならガンダムもはまるよ!」 と言われたのですが 別にロボットが好きなわけではないです。 心理学とか哲学にも興味があります。

  • おすすめのアニメを教えてください

    「狼と香辛料」「キノの旅」「銀河鉄道999」等が好きで、二人旅/どこか幻想的なアニメ・漫画・小説、というものを探しております。(出来る事ならアニメで何か面白いものを教えていただきたいです) 嗜好として、上記に限らず好きなアニメ・漫画・小説をあげさせていただきます。 【好きなアニメ・漫画・小説】 ・狼と香辛料 ・DTB ・新世紀エヴァンゲリオン ・3×3EYES ・Fate ・西尾作品 ・地球へ… ・銀河鉄道999 何か面白そうなものがあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 哲学的なアニメ

    哲学的なアニメというか、見ていて考えさせられるようなアニメを探しています。 例としましては、 新世紀エヴァンゲリオン 地球少女アルジュナ 無限のリヴァイアス ブラックジャック などが大好きでした。 そんなアニメありましたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう