• 締切済み

軍物や心理学などが絡むおすすめアニメや小説

おすすめアニメや漫画、小説を教えてください。 軍物か心理学、物理、哲学、神学が絡むもの 異常な伏線を孕んでいるものなどが好きなようです。 私の見たものをあげておきます。 同じような趣味の方がいたら幸いです。 何かおすすめを教えてください。 【最高】 新世紀エヴァンゲリオン ・アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 ・小説(アニメも) フルメタルパニック ・アニメ 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド ・小説 風の谷のナウシカ ・漫画 火の鳥 ・漫画 ブッダ ・漫画 【面白かった】 BASTARD ・漫画(罪と罰編) 鋼の錬金術師 ・アニメ 最終兵器彼女 ・漫画 村上春樹全般 ・小説     【普通】 攻殻機動隊 ・アニメ ソウルイーター ・アニメ グレンラガン ・アニメ     【イマイチ】 コードギアス ・アニメ 【見るの止めた】 エウレカ ・アニメ ガンダム ・アニメ ラーゼフォン ・アニメ 【別ジャンルで面白かったもの】 BLACK LAGOON HUNTER×HUNTER MONSTER 自分で思うと矛盾が多く、設定の甘いもの、 甘ったれの主人公は好みではないようです。 いろんなご意見があると思いますが宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは。 もうアニメはご覧になっているようですが、「フルメタル・パニック」の小説はおすすめです。ライトノベルとしての読みやすさは最高峰だと思います。アニメはほんの1部ですので続きが気になるのであれば是非読んでみてください。 同じく小説ですが「ガンパレード・マーチ」(もともとはゲーム)も良いです。榊涼介先生が執筆しているほうです。幻獣と呼ばれる化け物との戦争を描いています。甘さはないと思います。 個人的にですがエヴァンゲリオンのシンジ君は甘ったれな部類に入っていると思ってます(笑)。

回答No.6

ネット小説の「分析魔に恋して」 この作者は異常です

sbsgnsgnsf
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。 これも知りませんでした。短い紹介でしたが異常という単語はかなりそそられました。今度呼んでみます!ありがとうございました。

  • GPONERV
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

「パンプキンシザーズ」はどうでしょう。 帝国陸軍情報部第3課 戦災復興実働小隊「パンプキンシザーズ」の活躍を描く物語です。 内容が重いものが多く人を選ぶかもしれませんが、感動できる話も多いので私は気に入っています。 グロイ部分もあるので注意ですね。

sbsgnsgnsf
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。 「パンプキンシザーズ」ですね、これも知りませんでした。重いものが好きなので助かりました。ありがとうございます!

回答No.4

銃夢(昔の) とかどうでしょうか?よく世界観はかなり作りこんでありますよ あとは ヘルシングとか ジャンルは違いますが シグルイとか・・・どれも絵にかなり癖はありますがもおもしろいですよ~

sbsgnsgnsf
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。 銃夢以外、知らないものだったので嬉しいです。今度呼んでみますね、ありがとうございます!

noname#104874
noname#104874
回答No.3

MASTERキートンはどうですか?既知でしたらすみません。 一見冴えない主人公が、元最強特殊部隊の出身。本来の専門は考古学 その技能と知識を生かし保険調査や探偵をしながら いろんな危機を乗り越え解決するものです。 肉体的な戦闘やサバイバル技術、誘拐犯との交渉などで心理戦。 もう一つは機動警察パトレイバー劇場版の2 なんてどうですかね。

sbsgnsgnsf
質問者

お礼

MASTERキートンおもしろいですよね。 浦澤作品の中で一番好きです。もっと長く続いてほしかったなぁ。 パトレイバーって有名なんですが 読まず嫌いしてました。今度試してみます。ありがとうございます!

noname#156725
noname#156725
回答No.2

こんな感じかな? http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=493 FLAG リアル戦争アニメ http://www.b-ch.com/contents/feat_comixwave/index.html コミックス・ウェーブ・フィルム http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1627 とある魔術の禁書目録

sbsgnsgnsf
質問者

お礼

とある~以外は初耳でした。 FLAG面白そうですね。ありがとうございます!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

少女小説ですが須賀しのぶの「キル・ゾーン」シリーズをおすすめします。 近未来の地球を舞台にした戦争もので、地球の政治・文化の中心である月面都市と独立運動をしているレジスタンスの対立を軸に恋愛・政治を織り込んだ作品です。 少女小説にしてはかなり骨太で異色作品でした。 本編17冊、番外編3冊、スピンオフ4冊あります。

sbsgnsgnsf
質問者

お礼

キル・ゾーン初耳でした。政治物って面白いですよね。 ちょうど骨太のを探していたので良かったです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • おすすめの漫画、本、アニメを教えてください

    おすすめの漫画、本、アニメを教えてください 久々にみたエヴァが面白くてアニメを見始めたのですが、 調べてもなかなか良いもの出会えなかったので質問させていただきました。 以下に私が面白いと感じたものなどをリストにしてみました。 特に好きなものは「●」がついています。 多分考えさせられる物や複雑な謎(過去)、精神論的なもの、ブッ飛んでる作品が好きだと思います。 もし同じような趣味をお持ちの方がいらっしゃったらおすすめを教えてください。 ************************************************************************* アニメ (面白かった) ************************************************************************* ●新世紀エヴァンゲリオン  これで見始めました。後半は特に最高です。 ●天空の城ラピュタ  話の展開、キャラともに好きです。 ●AKIRA  発想もデザインも、いつ見ても新しいと思います。 ・風の国のナウシカ  面白いけど漫画のほうが100倍深くて面白い。10時間ぐらいかけてじっくり全部やってほしかった。 ・他宮崎駿全般 ************************************************** アニメ (イマイチ) ************************************************** ・最終兵器彼女 ・さよなら絶望先生 ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・攻殻機動隊 ・ラーゼフォン ・一騎当千 ・コードギアス 反逆のルルーシュ ※ロボット物は苦手なようです(エヴァはロボットものと思っておりません) ************************************************************************* 漫画 (面白かった) ************************************************************************* ●火の鳥  最高の本です。特に太陽編と鳳凰編。  我王の「宇宙のなかに人生などいっさい無だ!ちっぽけなごみなのだ!」を読んだときは鳥肌が立ちました。  宗教や輪廻、縁はとても好みのテーマです。 ●ブッダ  これを見て仏教に興味を持ちました。ものすごく面白いです。 ●風の国のナウシカ  ものすごく面白かったです。どうしようもない人間らしさが最高でした。 ・蒼天航路  史実通りかどうかは別としてかなり面白かった。 ・バガボンド  胤舜まではすごく面白かった。それ以降もそれなりに。 ・MONSTER  混沌とした過去から次々に解かれていく謎が良かったです。 ・剣風伝奇ベルセルク  神話は好みです。 ・BASTARD!!~暗黒の破壊神~  初めはともかく後半の神話らへんは好みです。 ●HUNTER×HUNTER  かなり面白かったです。GI編のスペルシステムは特にすごいと思いました。 ●LEVEL E  かなり面白かったです。こんな漫画みたことない。もっと続けて欲しかったです。 ・ギャラリーフェイク  勉強にもなるし内容もとても面白かった。 ・ONE PIECE ・多重人格探偵サイコ ・沈黙の艦隊 ・ゴルゴ13 ・ジョジョの奇妙な冒険 ・他手塚治虫・浦沢直樹全般 ************************************************** 漫画 (イマイチ) ************************************************** ・デスノート ************************************************************************* 活字 (面白かった) ************************************************************************* ●世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド  今まで読んだ本の中でダントツに面白かった。全てが刺激的でした。 ●竜馬が行く  史実通りかどうかは別としてかなり面白かった。  1人間が巻き起こす壮大なストーリーには引き込まれました。 ●ねじまき鳥クロニクル  かなり面白かった。簡単にどことは言えませんが全部好きです。 ・時空のサーファー  とても難解ですがマヤ文明にとても興味があるので読めば読むほど発見があって面白いです。 ・アジアに堕ちる  旅行記的なものは好きで良く見ますが、こういう視点の本は珍しく面白かった。 ・上海の西、デリーの東 ・村上春樹全般 ************************************************** 活字 (イマイチ) ************************************************** ・海辺のカフカ  村上春樹ファンですが、これだけはつまらなかったです。 ・村上龍全般  「限りなく透明に近いブルー」だけは面白かったです。 ************************************************************************* 以上です。特に活字はネタ不足なので教えていただきたいです。 基本的にSFは苦手ですが宮崎アニメのように完成度が高いものは好きです。 宜しくお願い致します。

  • ロボットアニメ

    僕はロボットが出てくるアニメがわりと好きなんですが、 何かおすすめはありますか。 今まで見たものは  新世紀エヴァンゲリオン トップをねらえ トップをねらえ2  フルメタルパニック 機動戦艦ナデシコ 劇場版機動戦艦ナデシコ ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINY 真・ゲッターロボ 天元突破グレンラガン ギガンッティック・フォーミュラ ゼーガペイン ラーゼフォン劇場版 冥王計画ゼオライマー   多分こんなところです。 お願いします。

  • 私にあうアニメ漫画小説を教えてください!

    私にあったアニメやマンガや小説があったら教えてください。 多くの知恵袋を参考にして作品を見たりもしたのですが、もっと何かあれば知りたいと思い、お願いします。 以下に挙げたのはアニメだけですが、マンガでも小説でも嬉しいです。 古くても新しくても気にしません。 *好きなアニメ(原作も含め)* サムライチャンプルー 鋼の錬金術師 攻殻機動隊 MONSTER 君に届け 図書館戦争 CCさくら xxxHOLiC うる星やつら 苺ましまろ ハレグゥ 八雲、立つ 金田一少年の事件簿 るろうに剣心 シティーハンター *今見たいのとは違うタイプ* ・グロすぎ(ひぐらしのような) ・男性向けな感じで、お色気シーンが多かったり露骨だったり(苺ましまろとからき☆すたは可愛いと思うので矛盾しているかもしれませんが^^;) ・ロボット系(エヴァとエウレカは好きです) ラブコメのような恋愛要素があると嬉しいです。 作者や制作者の世界観がしっかりとした作品がとても好きです。 色々書きましたが、私と似たような嗜好の方がいらっしゃいましたら何でも好きな作品を教えてください!

  • 哲学的な考えさせられる深い小説を教えてください

    村上春樹の世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドの「世界の終り」や(ハードボイルド・ワンダーランドはあまり好きではないです) アニメの灰羽連盟、Lainような世界観のような物で考えさせられる小説を探しています。 ジャンルとしては哲学、量子力学、並行世界、精神世界、幻想的な世界観の物が好きです。 考察など入っていると良いです。宗教や神話なども少し混ざっていてもOKです。 ラノベなどでも構いません。 友人に森博嗣の百年シリーズを借りたのですが世界観は好きです。 でも考えさせられるか?というのとは少し違った感じでした。 詳しい方よろしくお願いします。 それとドストエフスキーの罪と罰やカラマーゾフの兄弟も少し興味があるのですがこちらは人間の心理などを描いた物なのでしょうか?

  • オススメの漫画を教えてください><!

    わたしの好きな漫画は結構ジャンルバラバラなのですが・・・ ・ONEPIECE ・HUNTER×HUNTER ・REBORN! ・銀魂 ・ソウルイーター ・アライブ-最終進化的少年 ・グレンラガン ・けいおん! ・20世紀少年 ・エウレカセブン ・黒執事 ・君に届け! ・ストロボエッジ ・フルムーンを探して などなどです。 苦手な漫画は、少女漫画では内容がしつこいのが苦手で、 少年漫画では、あんまりリアルでグロイ、デスノートのように たくさん文字ばあるのは苦手です>< オススメの漫画があれば是非是非教えてください。 よろしくお願いします♪

  • オススメのアニメ

    いろいろアニメを見てきたのですが、最近自分と合うものが無いので良かった教えていただきたいです。 ・好きな作品 新世紀エヴァンゲリオン・交響詩篇エウレカセブン・ワンピース・ヒカルの碁・コードギアス反逆のルルーシュ・ガンダムSEED・銀魂・ソウルイーター・鋼の錬金術師・HUNTER×HUNTER・メジャー・ラーゼフォン・RAVE・マクロスF・ナルトなど ・ダメな作品 涼宮ハルヒの憂鬱・らき☆すた・とらドラ!・とある魔術の禁止目録などの美少女学園もの? 参考までに ・好きな作品にロボット系のものが多いけどストーリーがおもしろかったので、小さいときはむしろロボットものは嫌いでした。 ・ボンズさんの作品系のように戦闘シーンに迫力があるもの。 ・ストーリーに引き込まれ感動できるもの。 なかなか全部当てはまるものはないと思いますが、できるだけどんなものでも見たいと思っています。よかったら教えてください。

  • 「影」をモチーフ、題材にした物語、ご存知ないですか?

    物語の中に、どんな形であれ「影」が登場する話を探しています。 僕の知る限りだと、村上春樹の『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』ぐらいしかないのですがw・・・ 小説に限らず、映画でもアニメでも構いません! お願いしますm(__)m

  • オススメの漫画家さん教えてくださいm(_ _)m

    オススメの漫画家さん教えてくださいm(_ _)m 最近、漫画、アニメにハマってましてネタがつきてしまい質問してみましたm(_ _)m バトルアクション+ラブコメみたいな作品が好きで、バトルアクションのような非現実的なものに人間模様的なものが描かれてる作品が好きなのですが、このような系統の作品を書いている漫画家さんはいませんか? 好きな漫画やアニメは とある魔術の禁書目録/ゼロの使い魔/灼眼のシャナ/交響詩篇エウレカセブン/フルメタルパニック/天元突破グレンラガン/ワンピース/うえきの法則などですm(_ _)m ライトノベル作品もありますが、小説が苦手でアニメを見て好きになった作品もありますm(_ _)m シリアスや感動的な部分があると好きですm(_ _)m なるべく話の展開がスムーズな作品が好きですm(_ _)m こんな感じの作品が好きなのですが、オススメな漫画家はいませんか? 作家、漫画家はほとんど知りませんm(_ _)m いろいろとすいませんm(_ _)m 多少無視しても構いません。よかったらご意見くださいm(_ _)m

  • お勧めアニメを教えてください。※結構あります

     現在、アニメで次に何を見れば良いかで非常に迷っております。  今まで見た中でこれは結構好きだったという作品を挙げますので、その他にお勧めのアニメがあれば是非教えていただけますようお願いいたします。 もし視聴済みの作品があった場合は、その旨お詫び申し上げます。 ※作品数が多いのでご容赦ください。 ・空の境界 ・うたわれるもの ・プラネテス ・イヴの時間 ・AIR ・苺ましまろ ・ひぐらしのなく頃に(シリーズ) ・カレイドスター ・化物語 ・サマーウォーズ ・交響詩篇エウレカセブン ・コードギアス(シリーズ) ・天元突破グレンラガン ・ARIA The ORIGINATION(シリーズ) ・キノの旅 ・攻殻機動隊S.A.C(シリーズ) ・新世紀エヴァンゲリオン(シリーズ) ・エルフェンリート ・BLACK LAGOON The Second Barrage ・Solty Rei ・ef - a tale of memories. ・serial experiments lain ・BACCANO! ・電脳コイル ・機動戦艦ナデシコ ・GUNSLINGER GIRL ・電波的な彼女 ・あずまんが大王 ・CLANNAD(シリーズ) ・精霊の守り人 ・魍魎の匣 ・Kanon ・喰霊-零- ・紅 ・東のエデン  以上より、似たような趣向のお勧めアニメがありましたら遠慮なく教えていただけませんでしょうか。  また重ね重ねで大変恐縮ですが、お勧めいただける作品の批評などもいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 今までみたアニメを書いてみました。私に合いそうなアニメをお勧めしてくれませんか?

    【好き】 十二国記 彩雲国物語 ブラックラグーン ひぐらしのなく頃にシリーズ 攻殻機動隊シリーズ 鋼の錬金術師 ゲットバッカーズ 銀河英雄伝説(漫画と小説) NANA デスノート 電脳コイル しおんの王 かってに改蔵 さよなら絶望先生 バッカーノ エヴァンゲリオン フルーツバスケット(漫画) 狼と香辛料(小説) ギャグ漫画日和 スラムダンク 悪霊シリーズ(ゴストハントシリーズ)(小説) 【嫌いじゃないんだけど…】 地獄少女 ソルティレイ xxxHolic カウボーイビバップ 賭博黙示録カイジ 魔人探偵脳噛ネウロ 東京ゴッドファーザーズ 妄想代理人 パーフェクトブルー シグルイ 【面白くなかった、好きじゃなかった】 ガンダムシリーズ MONSTER 精霊の守り人 ローゼンメイデン サムライチャンプルー 銀河鉄道999 プラネテス 蒼穹のファフナー エルフィンリート Air スレイヤーズ RED GARDEN 地球へ フルメタルパニックふもっふ タイタニア 結界師 DARKER THAN BLACK 創竜伝(小説) 薬師寺涼子の怪奇事件簿 銀魂(漫画) AKIRA 最終兵器彼女 巌窟王 らきすた ハルヒ モノノ怪 ヤッターマン 君が望む永遠 ルルーシュ 瀬戸の花嫁 ラーゼフォン 無限のリヴァイアス アクエリオン スカルマン メジャー ソウルイーター 黒執事 ペルソナ ハンター×ハンター 藍より青し 今日からマ王 苺ましまろ みなみけ 桜蘭高校ホスト部 ドルアーガの塔 serial experiments lain かっぱのクゥと夏休み ガンスリンガー・ガール RD潜脳調査室 蟲師 kanonn ファンタジックチルドレン 秘密(トップ・シークレット) BLOOD+ 灰羽連盟 ギャラリーフェイク 【除外(好き)】 ジブリ、るろうに剣心(漫画)、金田一少年の事件簿、サザエさん、ルパン、アンパンマン、あたしんち、カードキャプターさくら、ドラえもん、ドラゴンボール、クレしん、こち亀、コナン、ブリーチ(漫画)、ワンピース 【キープ、調査】 機動戦艦ナデシコ D.Gray-man MOONLIGHT MILE 天元突破グレンラガン 【好み】 事件、謎、黒幕、伏線、殺し、グロ、先が読めない、起承転結がはっきりしてるもの。

専門家に質問してみよう