お勧めアニメを教えてください

このQ&Aのポイント
  • お勧めアニメを教えてください。現在、アニメで次に何を見れば良いかで非常に迷っています。
  • 空の境界、うたわれるもの、プラネテス、イヴの時間、AIRなど、これまでに好きだった作品を挙げております。
  • お勧めのアニメがありましたら、ぜひ教えていただけますようお願いいたします。また、作品の批評などもいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めアニメを教えてください。※結構あります

 現在、アニメで次に何を見れば良いかで非常に迷っております。  今まで見た中でこれは結構好きだったという作品を挙げますので、その他にお勧めのアニメがあれば是非教えていただけますようお願いいたします。 もし視聴済みの作品があった場合は、その旨お詫び申し上げます。 ※作品数が多いのでご容赦ください。 ・空の境界 ・うたわれるもの ・プラネテス ・イヴの時間 ・AIR ・苺ましまろ ・ひぐらしのなく頃に(シリーズ) ・カレイドスター ・化物語 ・サマーウォーズ ・交響詩篇エウレカセブン ・コードギアス(シリーズ) ・天元突破グレンラガン ・ARIA The ORIGINATION(シリーズ) ・キノの旅 ・攻殻機動隊S.A.C(シリーズ) ・新世紀エヴァンゲリオン(シリーズ) ・エルフェンリート ・BLACK LAGOON The Second Barrage ・Solty Rei ・ef - a tale of memories. ・serial experiments lain ・BACCANO! ・電脳コイル ・機動戦艦ナデシコ ・GUNSLINGER GIRL ・電波的な彼女 ・あずまんが大王 ・CLANNAD(シリーズ) ・精霊の守り人 ・魍魎の匣 ・Kanon ・喰霊-零- ・紅 ・東のエデン  以上より、似たような趣向のお勧めアニメがありましたら遠慮なく教えていただけませんでしょうか。  また重ね重ねで大変恐縮ですが、お勧めいただける作品の批評などもいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • taka9
  • お礼率74% (136/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strobe
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.2

質問文を見て自分の視聴履歴かと思いました(笑) かなり見られているようなので自信ありませんが隅をつつく心持でいくつか。 批評だと長くなりそうなのでオススメ度を10段階評価で。 ○ラブコメ・ハーレム系 ・I"s Pure 7 ・セキレイ 9 ・とらドラ! 9 ・プリンセス・プリンセス 6 ・ロザリオとバンパイア 7 ・乃木坂春香の秘密 8 ・ラブ★コン 6 ・君に届け 9 ・君が主で執事が俺で 8 ○戦闘もの ・DARKER THAN BLACK -黒の契約者- & 流星の双子 9 ・絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク 8 ・エリア88 8 ・銀河英雄伝説 10 ・R.O.D The TV 9 ・図書館戦争 8 ・ジパング 6 ・デッドガールズ 7 ・人狼 JIN-ROH 8 ○爽やか、感動 ・マスターキートン 9 ・パンプキン・シザーズ 7 ・リストランテ・パラディーゾ 7 ○怪し・不思議・ダーク系 ・クレイモア 8 ・ベルセルク 7 ・灰羽連盟 7 ・NIGHT HEAD GENESIS 6 見てるだろうな~と思いつつ(笑)

taka9
質問者

お礼

たくさんご紹介いただいて感謝です。 ご紹介いただいた中で未視聴のものが結構ありました。 ご回答者様のおススメ度が9,10点あたりのものが特におススメなのだと踏んで、 ・セキレイ ・R.O.D The TV ・銀河英雄伝説 ・マスターキートン このあたりは見てないので是非見てみようかなと思います(セキレイは以前1話だけ見てみて挫折した記憶がありますが・・・。)R.O.Dは面白そうですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひぐらしのなく頃にが好きなら、私はうみねこのなく頃になんていいと思いますけど・・・。 ちなみに私のおすすめは ・黒執事 (個人的に、謎めいている感じが好きなので。2期も決定していますし。でもマンガは、アニメとはなれていて「なんか違う」と思うかも知れませんケド。そこは、個人ですね。) ・pandora hearts (悲しい過去を持っているところがいいですね。ちなみに、マンガの方もいいです。) などですね・・・。 個人個人なので、スルーしちゃっても結構です。

taka9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた作品なんですけれども、うみねこも黒執事もパンドラもちょっとダメでした・・。(ゴメンナサイっ) でも黒執事とpandora heartsが好きというのはなんだか分かる気がします。 批評も入れていただいて本当ありがとうございます。

回答No.1

アニメ好きの独り言として少しの程、お付き合いいただけたらと思います。 taka9さんが見られた作品の中から自分の好みから言いますと、 『化物語』『コードギアス』『Solty Rei』『CLANNAD』『BLACK LAGOON』 『電脳コイル』『機動戦艦ナデシコ』等が好きです。 自分でもお勧めしたい所もありますが最近では 『とある科学の超電磁砲』 などが人気があると考えられます。 『とある魔術の禁書目録』のシリーズ作品であり2期作に当たります。 一人々のキャラクターが個性的でありストーリ的にも楽しめる作品かと。 当然の事ながら1期、2期、両方を見ることをお勧めします。 また、少し前のアニメであれば、 とても心が温かくなれる作品の『夏目友人帳』や、大人の絵本的な『狼と香辛料』、学園コメディ『フルメタル・パニック』『スクールランブル』、スポーツアニメでは『大きく振りかぶって』『バンブーブレード』お子さんがいれば『みなみけ』等も楽しめるアニメかと思います。 まだまだお勧めしたいものはございますが、さらに長文になってしまうためこの辺で、目処をつけて頂けたらと思います。

taka9
質問者

お礼

ご丁寧にご紹介していただきありがとうございます。 回答者様とは好きなアニメの方向がとても似通っているみたいで驚きました。 ご紹介いただいたアニメは実はどれも視聴済みで、どれも全部好きな作品です。特に『大きく振りかぶって』『バンブーブレード』『みなみけ』なんかは気に入っています。 上記のものは特に気に入っているものだけを挙げたので被ってしまって申し訳ないです。たくさんアニメは見ていますが、思いもよらぬ名作に出会えないかと期待しておりまして。 もしお時間がありましたらまだまだお勧めしたいという作品も挙げていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • おすすめアニメを教えてください

    色々なアニメを見たいな、と思い質問させていただきました。 ジャンル問いませんが、シリアス・泣けるハートフルなものを教えていただけたら嬉しいです。 なかでも隠れた名作!というものを教えていただきたいです。 【好きな作品など】 カレイドスター / 少女革命ウテナ / serial experiments lain / BLACK LAGOON 新世界より / ふたつのスピカ / キルラキル / KEY THE METAL IDOL スーパーミルクチャン / ファンタジックチルドレン エヴァンゲリオン / ナディア / 灰羽連盟 / 凪のあすから 子供~大人男女問わず観れる作品が一番好きですが(カレイドスターのような) 人を選ぶコアなものも大好きです(レインやKEY)

  • おすすめのアニメを教えて下さい

    自分が今まで面白い感じたアニメは トップをねらえ! 新世紀エヴァンゲリオン 天元突破グレンラガン 功殻機動隊 精霊の守人 カーボーイビバップ サムライチャンプルー ブラックラグーン ガングレイヴ 亡念のザムド プラネテス 電脳コイル 十二国記 カレイドスター ソルティレイ ARIA クラナド AIR 特にジャンルを問わず感動するアニメが好きです!! よろしくお願いします

  • おもしろいアニメ

    おもしろいアニメ おもしろいアニメを探しています。 趣向としては、スタイリッシュでクールなアニメが好きです。 あとは、演出やセリフなどになんというか…ニヤリとしてしまうようなセンスを感じさせるものが好きですね。 今までおもしろいと感じたのは、 カウボーイ・ビバップ 攻殻機動隊シリーズ ブラックラグーン BACCANO! などです。 まだ観てませんが、「L/R」という作品も気になってます。 21歳ですが、最近の萌えアニメみたいのはどうも苦手ですね。。。 皆さんに教えていただいた作品は全部見るつもりです!! なので短いもので構わないので、どこがおもしろいか、注目すべきかなどを一緒に教えてもらえたらありがたいです。 (お礼コメントは観てから返そうと考えてますので、遅くなるかもしれません。すみません!!) よろしくお願いします。

  • こんにちは。最近のアニメで、おすすめの作品ありますか?私は、とある科学

    こんにちは。最近のアニメで、おすすめの作品ありますか?私は、とある科学の~や、とある魔術の~とか、銀英伝、タイタニア、ガンダムシリーズ、ボトムズ、攻殻機動隊S.A.Cシリーズ、カウボーイビバップ、戦場の????????、ヘルシング、けいおん、戦う司書等が好きです。是非皆さんの、おすすめアニメを教えて下さい。今後の参考にさせて頂きたいと思います。

  • おすすめアニメ

    攻殻機動隊、ガンダム00、コードギアス反逆のルルーシュこの三つのシリーズがアニメでで大好きな作品です。他にもたくさんのアニメを見て面白いと思いましたが、この3作品はもう何回見直したか分かりません。特に攻殻機動隊は一番のフェイバリットです。これ以上に好きになれる作品が無いものかといろいろと観てるんですが見つからないので質問させていただきました。OVAでもシリーズものでもかまいませんので、私の趣味を考えた上でおすすめの作品を教えて下さい。 乱文でしたが最後までお読み頂いてありがとうございました。

  • 私におすすめのアニメを教えて下さい<(_ _)>

    ここ7~8年以内に製作されたアニメで、お薦めの作品があれば教えて下さい。私の好きなアニメは.... ■何度も繰り返し見てしまう程、面白かった ・攻殻機動隊【劇場版(イノセンス含む)及びS.A.C/S.A.C 2ndGIG/S.S.S】 ・新世紀エヴァンゲリオン ・戦闘妖精雪風 ■かなり面白かった ・プラネテス ・BACCANO! ・ルパン三世カリオストロの城 ・攻殻以外の押井作品【ただパトレイバーは未見】 ・X【劇場版】 ■なかなか面白かった ・空の境界 ・キャシャーンsins ・精霊の守人 ・巌窟王 ・銀河英雄伝説【「わが征くは~」はかなり面白かった】 ・APPLE SEED系【CG版も悪くないけど、88年の作品が一番好き】 ・ジブリ系【紅豚が特に好き】 ・大友作品【ただスチームボーイはあまり合わなかった】 ・BLOOD+【Last Vampireはかなり面白かった】 ・Vampire Hunter D【他の菊地作品も含む】 ・マクロス系【FirstとPlusのみ(しか見ていない)】 ・ガンダム系【FirstとZ及び逆襲のシャアのみ(しか見ていない)】 ・ZIPANG ・MONSTER ■あまりハマらなかった ・カウボーイビバップ【劇場版しか見ていませんが...】 ・ひぐらしのなく頃に【解含む】 ・AFRO SAMURAI ・VEXILLE ・ストレンヂア ・蟲師 ・黒塚 ・エスカフローネ ・神霊狩 ・GUNSLINGER GIRL ・地獄少女 ・パプリカ ・Fate/stay night ・時をかける少女 ・ルネッサンス ...という感じです(士郎正宗作品多いなぁ..)。 思うに、恐らく私の好きなアニメの要素は.... ・絵が(それなりに)綺麗である【好みの問題だから何ともいえないですが...】 ・やや小難しい臭がする ・ストーリーが比較的重い【死ぬ登場人物がいる等】 ・音楽が割と印象に残る で、恐らく私の苦手な要素は.... ・萌え系 ・学園物 ・恋愛が物語の中核 ・巨大ロボット物【嫌いではないけれど、あまり前面に出るのはチョッと...】 ・ギャグ多用 である様な気がします。 こんな私におすすめのアニメってありますか?

  • 世界観がちゃんとしてるアニメのおすすめを教えて下さ

    世界観がちゃんと作りこまれてるアニメ作品のおすすめを教えてください。 薄っぺらいなって思ってしまうととたんに観なくなってしまいます。 正直自分がどんなアニメが好きなのかと問われると、なんとも説明しがたいのですが、 軍事系?政治系?SF系?の作品が好きなんだと思います。 また恋愛系のアニメは興味がないです。絵柄も子供っぽいのはどうも敬遠しがちです。 下記に例を挙げておきました。 例を見ていただけると分かるとおもうのですが、 ストライクゾーンが意外と狭くて、がっちりと心をつかむ作品を見つけるに苦労しています。 参考になれば幸いです。 今まで観て、すごく良かったなと感じたのは、 攻殻機動隊シリーズ(映画二作、s.a.cは全部見ました。) serial experiment lain 人狼 パトレイバー劇場版二作 銀河英雄伝説 akira 十二国記 今まで観てまー良かったなと感じたのは、 無限のリヴァイアス サマーウォーズ マインド・ゲーム 東京マグニチュード8.0 プラネテス アニマトリックス 今まで観たけれどいまいちでもう観たくない作品は、 ガンダムシリーズ エヴァンゲリオンシリーズ カーボーイビバップ サムライチャンプルー 東京ゴッドファーザーズ 妄想代理人 蟲師 スチームボーイ 劇場版APPLESEED 妄想代理人 鋼の錬金術師 千年女優 東のエデン コードギアス 反逆のルルーシュ イヴの時間 よろしくお願いします

  • 私におすすめのシリアスなアニメ

    私におすすめのシリアスなアニメ 私は理解しにくく、考えさせられるような凝ったストーリーや、うまく言えませんが濃いストーリーのアニメが好きです。 ロボット等の機械、戦時中の細かい描写等好きです。ワイルドな作品も好きです。 ニュアンス表現ばかりですみません。 参考までに私の好きな作品を載せておきます。 【アニメ】 DARKER THAN BLACK serial experiments lain カウボーイビバップ 攻殻機動隊 新世紀エヴァンゲリオン 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 PERFECT BLUE 絵に拘りはありませんが、演出の上手い作品は好きです。 回答ですが、ベストアンサーのみに致します。 ベストアンサーの選出はランダムで行います。 よろしくお願いします。

  • お勧めのアニメを教えてください!

    ちょっと、体の都合でひと月ぐらい動けなくなってしまったので、 何か見ようと思うのですが、何かおススメのアニメはありますか? 出来れば、放送終了したアニメがいいです。今まで見て面白かったのは、 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた ゼロの使い魔 灼眼のシャナ ローゼンメイデン ひぐらしのなく頃に シムーン AIR ARIA Kanon 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG ジャンルは問いません。皆さんが「面白い!」と、思った作品を是非。ただ、エヴァンゲリオンより最近のアニメでお願いします。宜しくお願いします。

  • シリアス・大人向けのアニメを教えて下さい。

    こんにちは。 最近アニメを見るのにはまっており、 いろいろな作品に手を出しています。 主にシリアスで大人向けな作品 (少しエロかったりエグイ描写などがあったり ドロドロした人間関係があったりするもの) や見た後に何か考えさせられるようなアニメが好きです。 時代物も好きです。 ロボット系も大丈夫なのですがあまり好んでは見ません。 私が好きな作品は ・バジリスク~甲賀忍法帖~ ・サムライチャンプルー ・巌窟王 ・SAMURAI7 ・BLACK LAGOON ・スピードグラファー ・GANTZ ・モノノ怪 ・魍魎の匣 ・コードギアス~反逆のルルーシュ~シリーズ GONZOさんが制作するアニメーションが 好みのものが多いようです~ 思いつくものがあったら是非教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう