• ベストアンサー

お勧めのアニメ教えてください。シリアス、リアル系

お勧めのアニメ教えてください。 平成以降の作品で、お願いします。 私の好きなアニメは、 攻殻機動隊、カウボーイビバップ、プラネテス、 MONSTER、フルメタ、岩窟王、ラストエグザイル、 THE ビッグオー、HELLSING ovaなどです。 こんな感じの作品教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.4

「機動戦士ガンダムSEED」 何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。 親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・ 批判するのは、ここまで見てからにしてください。 八枚の翼で空を縦横無尽に駆け、 複数の大出力ビーム砲の光が、混沌の闇を切り裂く姿は、荘厳で神々しい。 初めてプラモデルがほしくなりました。 最終回、「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。 (賛否両論みたいですが、私が絶対にお勧めするアニメ! 今、世界史の勉強してますが、SEEDとリンクして泣けてきます。) 私がSEEDについて暑苦しく語っているURL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3722174.html(#6です) 「NIGHT HEAD GENESIS」 http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD 強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。 その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。 物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。 (泣けはしません。シリアスです) 「BLOOD+」 http://www.blood.tv/ 何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか? 生物種と、人間の主観について問いかける。 サヤとカイの切ない最終話まで。 (ぼろ泣き、というよりは、後半じんわりと・・・ 不死の永遠の切なさと、勧善懲悪に留まらない深い問いかけを孕む) 「地球へ・・・」 http://www.terra-e.com/ 環境破壊により人の住めなくなった地球。 人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、人口惑星で偽りの安寧を手にしていた。 しかしその陰には、超能力因子を持つ「ミュウ」の抹殺があった。 プログラムの指示で異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。 自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。 (ガンダムSEEDと少し重なる部分がある。) 「最遊記RELOAD」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%81%8A%E8%A8%98%E3%81%AE%E... 圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。 我欲とプライドの塊みたいな個性的なキャラで、逆に清清しい。 最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。 (泣けはしません。ちょいシリアス) 「コードギアス反逆のルルーシュ」 いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。 超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて世界を革命していく。 しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・ ギアスが暴走してしまうところなど、泣けます。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「NIGHT HEAD GENESIS」以外の作品はすべて見ました。 「ガンダムSEED」については、賛否両論でいろいろな意見の人がいますが、私は単純でわかりやすくとても面白かったと思います。 「BLOOD+」は、以前見た「BLOOD♯」とは全く違った雰囲気の作品でしたが、各登場人物のの設定がとても細かく考えられており、なかなか楽しめました。 「地球へ・・・」は、なんとなく世界観が好みじゃなかったです・・・ 「最遊記RELOAD」これはストーリーはかなり面白かったけど、なんとなくBL的な雰囲気があったため個人的には微妙です・・・ 「NIGHT HEAD GENESIS」は近いうちに見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • inaan6779
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.8

十二国記 精霊の守り人 どちらもNHKのファンタジー物ですがけっこうおもしろいですよ (精霊は監督・製作会社が攻殻機動隊と同じです。NHK教育でも近日再放送されるそうですよ) あと、宮崎アニメみたいな感のある絵柄ですが「電脳コイル」 NHKアニメ民放でもないのにあなどり難し!さすが日本ジャパ二メーション

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

「MOONLIGHT MILE」 http://www.moonlightmile.jp/ 「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」 http://www.votoms.net/pailsen/ 「ギルガメッシュ」 http://www.gilxx.com/ 「SPEED GRAPHER」 http://www.tv-asahi.co.jp/speedgrapher/ 「ウィッチブレイド」 http://www.witchblade.jp/ 「NOIR」 http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/ 「MADLAX」 http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/ 「KURAU Phantom Memory」 http://www.mediafactory.co.jp/anime/kurau/ これから始まるものなら 「RD 潜脳調査室」 http://www.ntv.co.jp/RD/ 「隠の王」 http://www.nabari.tv/ 「無限の住人」 http://mugen.kc.kodansha.co.jp/

  • nitigetu
  • ベストアンサー率7% (15/195)
回答No.6

<DEATH NOTE                                                                                                                     <エルフェンリート

noname#116065
noname#116065
回答No.5

「よみがえる空」(2006) http://www.rescue-w.jp/index.html 自衛隊の救難隊をテーマにしたアニメ。 「Serial experiments lain」(1998) http://www.iris.dti.ne.jp/~niino/lain.html 近未来のネットワーク社会をテーマにしたサイバー物。 「ブラックジャック(OVA)」(1993) http://douga.nifty.com/cs/story/title/42800011/1.htm 原作の設定だけを借りた出崎統監督による完全オリジナル作品(全10話) お好みに合うかわかりませんが、ご参考までに・・・

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

ベルセルク バジリスク~甲賀忍法帖~ 無限のリヴァイアス ブラックラグーン 蟲師 マクロスプラス 僕の地球を守って X(WOWOW版) 灰羽連盟

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無限のリヴァイアス」は小学生の頃テレビで見ていた記憶があります。 あの頃は難しくてあまり理解できなかったため、 今もう一度見てみようと思います。 「ブラックラグーン」と「X」「灰羽連盟」「マクロスプラス」は以前見ました。 蟲師とバジリスクは最近気になっているアニメの一つです。

  • boar
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

質問者さんとはかなりアニメの趣味が近いようなので参考までに同じ系統のものでお勧めの作品を幾つか挙げたいと思います。 ●ぼくらの ●砂ぼうず ●xxxHOLiC ●サムライチャンプルー それから現在放送中のアニメでは ●ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ がお勧めです♪

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「砂ぼうず」と「サムライチャンプルー」は観たことがあります。 「ぼくらの」はかなり気になりますね。

  • 0287
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私のお勧めは DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 鋼の錬金術師 です。 鋼の錬金術師はどちらかというとコミックの方が好きなのですが、アニメもアニメなりに面白いです。 どっちもシリアスで魅力的なアニメなのでお勧めです。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鋼の錬金術師はアニメ放映時に見ました。 かなり面白いアニメだと思いました。 「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」ですか。 この作品は以前から気になってはいたのですが、 見る機会がなかったため、まだ見てません。 ぜひ見ようと思います。

関連するQ&A

  • 以下のアニメでいっちゃん面白いの教えてください!

    某サイトから拾ってきたベストアニメランキングのうち、 自分が見たことある作品を抜いて表示してます。 ついでに気なってるアニメも追加 2,攻殻機動隊 3,カウボーイビバップ 4,プラネテス 7,機動戦士ガンダム 9,灰羽連盟 ・DARKER THAN BLACK ・岩窟王 ・ラーゼフォン

  • わたしにオススメのアニメ作品

    攻殻機動隊 妄想代理人 プラネテス カウボーイビバップ lain  ROBIN 十二国記 MONSTER カイジ 巌窟王 スクライド ファンタジックチルドレン YAWARA! ぼのぼの ベルセルク キートン デジモン メダロット クロマティ高校 ギャグマンガ日和 遊戯王 はじめの一歩 スラムダンク AKIRA 今敏作品すべて 老人Z  以上がわたしが見てきたアニメで面白いと思ったものです(ジャンルが滅茶苦茶なところは突っ込まないでください^^;) こういう趣味なのですが、他にどんなアニメがおすすめでしょうか? それと萌を狙っただけのアニメは苦手ですのでそれ以外でお願いします。 ↑のアニメのなかでは特に攻殻機動隊、巌窟王、プラネテス、lain、今敏作品あたりが好きです。

  • 大人ががっつり楽しめるアニメ

    大人ががっつり楽しめるアニメを教えてくださいませ(ツ _ _)ツ))。 学園物や萌え系作画の作品は個人的に受け付けません。 それをふまえた上で、何かオススメ作品あるでしょうか?。 下記は大好きな作品です ご参考までに(ツ _ _)ツ))・・。 ●シティーハンター ●攻殻機動隊 ●カウボーイビバップ ●蟲師 ●モノノ怪 ●プラネテス

  • 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。

    私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。攻殻やAKIRA、カウボーイビバップのような作品に最近なかなかめぐり合えなくて困っています。 好きなアニメは ・AKIRA ・攻殻機動隊 ・カウボーイビバップ ・人狼 ・サムライチャンプルー ・老人Z ・フリーダム ・スカイクロラ ・機動警察パトレイバー ・ヴァンパイアハンターD ・イノセンス ・エヴァンゲリオン ・ガンツ ・東京ゴットファーザーズ (簡単に今思いついたものを書かせていただきました。) *萌え系苦手です;好きな方おられたらすいません; 皆さんよろしくお願いします。 できれば、放送終了後のものをお願いします。

  • お勧めのアニメ

    お勧めのアニメ 私に合うお勧めのアニメを教えてください 今まで気に入ったものは 魔法少女リリカルなのは スクライド Gガンダム 勇者王ガオガイガー トップをねらえ! 天元突破グレンラガン ガン×ソード 無限のリヴァイアス プラネテス ジャイアントロボ カウボーイビバップ 攻殻機動隊 武装錬金 マクロス7 灰羽連盟 マジンガーZ ゲッターロボ 機動警察パトレイバー AKIRA などです。 よろしくお願いします!

  • 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。

    私が好きそうなオススメのアニメ教えていただけませんか? 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。攻殻やAKIRA、カウボーイビバップのような作品に最近なかなかめぐり合えなくて困っています。以前にも同様の質問をさせていただきましたがもっと皆さんのお力を借りたくまた書き込みさせていただきます。 好きなアニメは ・AKIRA ・攻殻機動隊 ・カウボーイビバップ ・人狼 ・サムライチャンプルー ・老人Z ・フリーダム ・スカイクロラ ・機動警察パトレイバー ・ヴァンパイアハンターD ・イノセンス ・エヴァンゲリオン ・エルフェンリート ・クレイモア ・ガンツ ・東京ゴットファーザーズ ・妄想代理人 ・バッカーノ ・デュラララ ・スプリガン ・天使のたまごOVA ・オネアミスの翼 ・(浦沢直樹さんの漫画はすべて購入しているため省略させていただきます。) (簡単に今思いついたものを書かせていただきました。) *萌え系苦手です;好きな方おられたらすいません; 大友さん、押井さんなどが関わっている作品が特に好きです。 皆さんよろしくお願いします。皆さんの力を貸してください。 できれば、放送終了後のものをお願いします。

  • おすすめアニメ教えてください

    巌窟王                蟲師                夏目友人帳 サムライチャンプルー       怪AYAKASI            化物語り エウレカセブン           電脳コイル             攻殻機動隊 モンスター              鋼の錬金術師           エヴァンゲリオン    ブラックラグーン          魍魎の匣               モノノ怪 デスノート             カウボーイビバップ         バッカーノ デュラララ             涼宮ハルヒの憂鬱         四畳半神話大系  ××ホリック            空中ブランコ            東のエデン   今まで見たアニメの中で、上記のアニメはかなりおもしろいなと思いました。 特に気に入っているのが「巌窟王」と「蟲師」です。 萌えの要素が多かったりするのは抵抗がありますので そういったアニメ以外で「それがおもしろいと思うならこれも見たほうがいいですよ」 というアニメを紹介していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめアニメ

    最近クオリティーの高いアニメにはまってます。 攻殻機動隊(イノセンス・スタンドアローン)のように画が綺麗で、ちょっと複雑な話のものです。 好きなものは 攻殻機動隊・東京ゴットファーザー・カーボーイビバップ・AKIRA です。 何か他にいいものありませんか?

  • おすすめアニメについて教えてください!

    最近アニメを見始めたのですが、オススメアニメを教えて下さい。 視聴履歴は(パチンコ、パチスロから入ったのが多いのですが…) ・攻殻機動隊(SAC、SAC2ndGIG) ・HELLSING OVA ・コードギアス、コードギアスR2 ・夏目友人帳 ・機動戦士ガンダムシリーズ ・喰霊-零- ・MONSTER …等です。希望は(出来れば) 萌え要素があまりない 日常系ではない 完結している この3点を考慮にいれてもらえると嬉しいです。

  • オススメのアニメ

    アニメが好きでよく見ています。 同じような質問があって申し訳ないのですが、 私に合いそうなアニメがあったら教えてください♪ ■好きなアニメ■ Darker Than Black   プラネテス とらドラ!       バッカーノ! Wolf's Rain      東のエデン フルメタル・パニック!シリーズ 十二国記        時をかける少女 カウボーイ・ビバップ コードギアス 図書館戦争 ■途中で見なくなったアニメ■ 攻殻機動隊 エヴァンゲリオン けいおん GUN×SWORD 岩窟王 クラナド 黒執事 戦国BASARA BLACK LAGOON 天元突破グレンガラン ・萌え、美少女、ハーレム系は苦手です。 ・簡単にあらすじがあるとありがたいです。 ・ストーリー構成がしっかりしているもの ・割と新しいもの よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう