私におすすめのシリアスなアニメ

このQ&Aのポイント
  • 私におすすめのシリアスなアニメは、DARKER THAN BLACK、serial experiments lain、カウボーイビバップなどです。
  • 私は理解しにくく、考えさせられるような凝ったストーリーや、濃いストーリーのアニメが好きです。
  • 機械や戦時中の描写が含まれるロボットアニメも好みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私におすすめのシリアスなアニメ

私におすすめのシリアスなアニメ 私は理解しにくく、考えさせられるような凝ったストーリーや、うまく言えませんが濃いストーリーのアニメが好きです。 ロボット等の機械、戦時中の細かい描写等好きです。ワイルドな作品も好きです。 ニュアンス表現ばかりですみません。 参考までに私の好きな作品を載せておきます。 【アニメ】 DARKER THAN BLACK serial experiments lain カウボーイビバップ 攻殻機動隊 新世紀エヴァンゲリオン 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 PERFECT BLUE 絵に拘りはありませんが、演出の上手い作品は好きです。 回答ですが、ベストアンサーのみに致します。 ベストアンサーの選出はランダムで行います。 よろしくお願いします。

noname#198812
noname#198812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KZ0013
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.7

特に内容が濃く、感動したアニメは… BLUE DROP~天使達の戯曲~ 広島の全寮制女子高を舞台にした、女子高生と同じ女子高の同級生に扮した異世界人の交流の話。ちょっと百合も入っているけど、ストーリーがしっかり構成されている悲劇で、最終回は感動。 http://www.bestack.co.jp/bluedrop/ ◇恋風 両親の離婚により10年ぶりに再開した10歳も年の離れた兄妹。禁断の近親相姦をテーマにしていながら、まっすぐにとらえているのであまりドロドロしていないけれど、やっぱり切ない話。自然な感情表現のために、一般的なアフレコではなくプレスコ(プレスコアリング)で声優が声を入れている。(「恋風」を見る限り、その効果については微妙…) http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/koikaze/ ◇ほしのこえ 新海誠が監督・脚本・演出・作画・美術・監修をほとんど一人で行った作品。個人制作のアニメーションでは 他に類を見ないほどの出来だとして、大きく評価されている。携帯電話のメールをモチーフに、宇宙に出た少女と地球に残った少年の間でずれていく時間と2人の想いを描いている。 http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/ ◇秒速5センチメートル 「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」の3本の短編から構成されている短編集。主人公の遠野貴樹と篠原明里が出会った小学生の時の話から、転校によって離れ離れになり、それぞれが別々にが大人になるときまでの話。青春と成長について考えさせられる。全部見終わった後釈然としない部分があったが、本を読んで少しすっきりした。新海誠の作品は、風景などの絵がとてもきれいなのが印象的。テーマソングを山崎まさよしが切なく歌っている。中国の中国中央電視台が「感動の大作」と銘打ったアニメ「心霊の窓」にカットをパクられた。 http://5cm.yahoo.co.jp/

その他の回答 (7)

回答No.8

濃過ぎたら失礼。 「はだしのゲン」1983年VHSテープではレンタルも無理でしょうか? 「火垂るの墓」 「機甲猟兵メロウリンク」ボトムを見たことが有れば、是非。アサルトライフルに竹やりくらいのハンデ戦です。 「機動戦士ガンダム MS IGLOO」先の無い新兵器開発って矛盾してません?

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

蟲師 無限のリヴァイアス 最終兵器彼女 少女革命ウテナ 忘念のザムド 銀河英雄伝説 マクロスプラス AKIRA 機動警察パトレイバー 天空のエスカフローネ MASTERキートン 灰羽連盟 空の境界 ガングレイヴ 吸血鬼ハンターD

  • yo4123
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.5

こんなのどうでしょうか? NOIR(ノワール) http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/index.html MADLAX(マドラックス) http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/ EL CAZADOR DE LA BRUJA(エル・カザド) http://www.elcazador.tv/

  • yan1900
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

では、私からも2つほど。既にご存知かも知れませんが 双方とも知る人ぞ知る名作と言われており、特にバジリスクは海外での評価が物凄く高いです。 ・巌窟王(2004/GONZO) 簡単に言えばある男の復讐と貴族達の破滅のお話です。 テクスチャーを用いた斬新な表現と、息をつく暇も無いほど歯切れの良い展開が私は好きです。 EDがとにかくスゴイので、それだけでも見る価値があります。名作。 ・バジリスク~甲賀忍法帖~(2005/GONZO) 簡単に言ってしまえば、忍者達が殺しあうお話です。 内容は非常に濃いですが、その中で生きる愛の描写が好きです。まさに和製版ロミジュリ。 あと、キャラクターが皆個性的で、男性キャラは皆格好よく、女性キャラは皆魅力的です。名作。 補足通知メール[使用しない]

noname#198812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらもまだ視聴おうしていませんが、紹介文から漢気あるアニメだと思いました。 失礼ながら巌窟王のEDだけ視聴させて頂きました。 すごくかっこよかったです! 他作品に例えるのもどうかと思いますが、ビバップのような雰囲気で洋楽が似合っていました。 是非見てみたいと思います!

回答No.3

演出の上手い作品ということで、「巨神ゴーグ」を観て欲しいです。 ガンダムの安彦良和氏が原作・監督・キャラクターデザインなどを兼務して、ほぼ全話の作画監督までして世界観の統一を目指した名作冒険アニメです。 バンダイチャンネルで第一話が無料配信されていますよ。 「機動戦士ガンダム0083」もオススメです。

noname#198812
質問者

お礼

回答有難うございます。 安彦良和さんが担当する初代あたりのガンダムのキャラデザ等は好きなので 巨神ゴーグ、是非見てみたいと思います。 バンダイチャンネルで1話が配信されているという事で、明日にでも視聴します。 一通りガンダムシリーズには目を通していますので、0083を見ました。 ストーリーも、映像も素晴らしかったです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「STRAIT JACKET」 http://www.straitjacket.jp/ 「SPEED GRAPHER」 http://www.tv-asahi.co.jp/speedgrapher/ 「RED GARDEN」 http://anime.excite.co.jp/redgarden/ 「MURDER PRINCESS」 http://www.beetrain.co.jp/contents/works2/murderprincess/ 「NIGHT HEAD GENESIS」 http://www.nighthead-genesis.jp/ 「ノエイン もうひとりの君へ」 http://www.noein.jp/ 「ファンタジックチルドレン」 http://www.nippon-animation.co.jp/f-children/ 「秘密 ―トップ・シークレット―」 http://www.ntv.co.jp/secret/ 「強殖装甲ガイバー」

noname#198812
質問者

お礼

回答有難うございます。 公式リンクまで張っていただき感謝の極みです! いくつか聞いた事がある作品がありますが、どれも最近の作品で殆ど初見のものばかりでしたので一通り概要等を拝見させて頂きました。 中でも秘密 ―トップ・シークレット―に興味を持ちましたので、是非見てみたいです。

  • drumboy
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

「ぼくらの」 なんてどうでしょうか? 結構シリアスでロボット(?)のアニメですからね~ 簡単な回答でスマソ。

noname#198812
質問者

お礼

ベストアンサー以外はお礼をしませんと表記していましたが、やはり時間を浪費してまでおすすめの作品を挙げてもらっているにも関わらず無頓着というのは申し訳ないので、時間が空いている時等にポツポツとお返事をしていこうと思います。 また、色んな作品を紹介してもらえればと思うので、回答者さんがいらっしゃる限りは締め切りはしないでおこうと思います。 ぼくらの、は以前漫画で読んだことがあります。 面白かったので機会がありましたら是非アニメ版を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 以下のアニメでいっちゃん面白いの教えてください!

    某サイトから拾ってきたベストアニメランキングのうち、 自分が見たことある作品を抜いて表示してます。 ついでに気なってるアニメも追加 2,攻殻機動隊 3,カウボーイビバップ 4,プラネテス 7,機動戦士ガンダム 9,灰羽連盟 ・DARKER THAN BLACK ・岩窟王 ・ラーゼフォン

  • 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。

    私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。攻殻やAKIRA、カウボーイビバップのような作品に最近なかなかめぐり合えなくて困っています。 好きなアニメは ・AKIRA ・攻殻機動隊 ・カウボーイビバップ ・人狼 ・サムライチャンプルー ・老人Z ・フリーダム ・スカイクロラ ・機動警察パトレイバー ・ヴァンパイアハンターD ・イノセンス ・エヴァンゲリオン ・ガンツ ・東京ゴットファーザーズ (簡単に今思いついたものを書かせていただきました。) *萌え系苦手です;好きな方おられたらすいません; 皆さんよろしくお願いします。 できれば、放送終了後のものをお願いします。

  • おすすめアニメ

    最近クオリティーの高いアニメにはまってます。 攻殻機動隊(イノセンス・スタンドアローン)のように画が綺麗で、ちょっと複雑な話のものです。 好きなものは 攻殻機動隊・東京ゴットファーザー・カーボーイビバップ・AKIRA です。 何か他にいいものありませんか?

  • お勧めのアニメ教えてください。シリアス、リアル系

    お勧めのアニメ教えてください。 平成以降の作品で、お願いします。 私の好きなアニメは、 攻殻機動隊、カウボーイビバップ、プラネテス、 MONSTER、フルメタ、岩窟王、ラストエグザイル、 THE ビッグオー、HELLSING ovaなどです。 こんな感じの作品教えてください。

  • 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。

    私が好きそうなオススメのアニメ教えていただけませんか? 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。攻殻やAKIRA、カウボーイビバップのような作品に最近なかなかめぐり合えなくて困っています。以前にも同様の質問をさせていただきましたがもっと皆さんのお力を借りたくまた書き込みさせていただきます。 好きなアニメは ・AKIRA ・攻殻機動隊 ・カウボーイビバップ ・人狼 ・サムライチャンプルー ・老人Z ・フリーダム ・スカイクロラ ・機動警察パトレイバー ・ヴァンパイアハンターD ・イノセンス ・エヴァンゲリオン ・エルフェンリート ・クレイモア ・ガンツ ・東京ゴットファーザーズ ・妄想代理人 ・バッカーノ ・デュラララ ・スプリガン ・天使のたまごOVA ・オネアミスの翼 ・(浦沢直樹さんの漫画はすべて購入しているため省略させていただきます。) (簡単に今思いついたものを書かせていただきました。) *萌え系苦手です;好きな方おられたらすいません; 大友さん、押井さんなどが関わっている作品が特に好きです。 皆さんよろしくお願いします。皆さんの力を貸してください。 できれば、放送終了後のものをお願いします。

  • SFアニメ:お勧めを教えてください

    SFアニメで面白かった物、良かった物を教えて下さい! 私が今までハマった物には ・攻殻機動隊1st.2nd ・Cowboy Bebop ・新世紀エヴァンゲリオン など

  • わたしにオススメのアニメ作品

    攻殻機動隊 妄想代理人 プラネテス カウボーイビバップ lain  ROBIN 十二国記 MONSTER カイジ 巌窟王 スクライド ファンタジックチルドレン YAWARA! ぼのぼの ベルセルク キートン デジモン メダロット クロマティ高校 ギャグマンガ日和 遊戯王 はじめの一歩 スラムダンク AKIRA 今敏作品すべて 老人Z  以上がわたしが見てきたアニメで面白いと思ったものです(ジャンルが滅茶苦茶なところは突っ込まないでください^^;) こういう趣味なのですが、他にどんなアニメがおすすめでしょうか? それと萌を狙っただけのアニメは苦手ですのでそれ以外でお願いします。 ↑のアニメのなかでは特に攻殻機動隊、巌窟王、プラネテス、lain、今敏作品あたりが好きです。

  • 大人ががっつり楽しめるアニメ

    大人ががっつり楽しめるアニメを教えてくださいませ(ツ _ _)ツ))。 学園物や萌え系作画の作品は個人的に受け付けません。 それをふまえた上で、何かオススメ作品あるでしょうか?。 下記は大好きな作品です ご参考までに(ツ _ _)ツ))・・。 ●シティーハンター ●攻殻機動隊 ●カウボーイビバップ ●蟲師 ●モノノ怪 ●プラネテス

  • 私に合うと思われる面白いアニメを教えてください。

    今まで観たアニメは 「AIR」* 「ぱにぽにだっしゅ!」* 「サムライチャンプルー」* 「かみちゅ!」* 「カウボーイビバップ」* 「攻殻機動隊:2nd含」* 「苺ましまろ」* 「蟲師」* 「エヴァンゲリオン」* 「R.O.D The TV」 「Serial Experiments lain」 「ガンスリンガーガール」 「ガンソード」 「げんしけん」 「ジャングルはいつもハレのちグゥシリーズ」 「ハチミツとクローバー」 「灰羽同盟」 「巌窟王」 「地獄少女」 「極上生徒会」 「LASTEXILE」 「NieA_7」 「TEXHNOLYZE」 「魔法遣いに大切なこと」 「.hack//SIGN」 です。 上の方の*印は特に面白いと思った作品です。 内容は深い方が好きですが、ほのぼのする系やドタバタ系も好きです。作品の絵に関して(萌え系とかそういった感じの)は特に気にしないので、よろしくお願いします。あ、あと作品は1998年以降のものでお願いします。

  • おもしろいアニメ

    おもしろいアニメ おもしろいアニメを探しています。 趣向としては、スタイリッシュでクールなアニメが好きです。 あとは、演出やセリフなどになんというか…ニヤリとしてしまうようなセンスを感じさせるものが好きですね。 今までおもしろいと感じたのは、 カウボーイ・ビバップ 攻殻機動隊シリーズ ブラックラグーン BACCANO! などです。 まだ観てませんが、「L/R」という作品も気になってます。 21歳ですが、最近の萌えアニメみたいのはどうも苦手ですね。。。 皆さんに教えていただいた作品は全部見るつもりです!! なので短いもので構わないので、どこがおもしろいか、注目すべきかなどを一緒に教えてもらえたらありがたいです。 (お礼コメントは観てから返そうと考えてますので、遅くなるかもしれません。すみません!!) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう