• ベストアンサー

野球漫画を教えてください

野球漫画のタイトルを教えてください 1970年代だと思いますが、以下の漫画のタイトルが思い出せません。ご存知の方がいたら教えてください。 1.主人公は「1番ショート 轟」 2.月刊チャンピオンに掲載されていた? 3.作者は吉森みき男さん? 1は間違いありませんが、2と3は自信がありません。最近、子供が野球をはじめ、子供の頃に見た野球漫画をいくつか思い出しているのですが、これだけがどうしても思い出せません。

noname#211411
noname#211411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「つっぱしり元太郎」かもしれません。 主人公は轟元太郎、1970年代後半に月刊少年チャンピオンで連載されていたそうです。 これだとすれば、2も3もご記憶どおりですね。 http://www.mangazukan.com/2006/11/post_588b.html

noname#211411
質問者

お礼

これです。間違いありません。 当時、月刊チャンピオンは立ち読み程度で、きちんと読んでいませんでしたが、なぜか1番ショート轟の俊足ぶり、対戦相手の俊足封じの作戦等、印象に残っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

カテゴリを間違えてます。趣味>読書>コミック 「つっぱしり元太郎」ですかね。 http://www.mangazukan.com/2006/11/post_588b.html

noname#211411
質問者

お礼

間違いありません。これです。 ちゃんと読んだことはなかったのですが、なぜか轟の俊足ぶりが印象に残っています。 回答ありがとうございました。 (カテ違いの指摘もありがとうございました)

関連するQ&A

  • 吉森みきお氏の野球漫画で

     吉森みきお氏の野球漫画で主人公が髪は男の命だとかいっているマンガのタイトルをおしえていただきたいのです。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 記憶に引っかかっている漫画

    要点を得ない質問で恐縮なのですが、 2年ほど前に連載されていた、キーワードとしては 「月刊誌で連載」「主人公が長髪の男か女かわからない小学生」「相棒にでかい男子高校生」 の漫画がどうしても思い出せず、読もうにもタイトルも掲載していた雑誌、作者名もわからず気になっております。 記憶がはっきりしないので怪しいのですが「霊とか都市伝説とか妖怪とかが絡む話」だったような気がします。 後、月刊誌ではありますがジャンプとかマガジンなどの月刊誌ではなくどちらかというと、アフタヌーンやマガジンZ、チャンピオンREDなどの方向の月刊誌だったような気がします。 お暇でしたらこの漫画のタイトルだけでも教えてくださるとありがたいです。

  • ピッチャー以外が主役の野球漫画教えて下さい

    野球漫画は数あれど、その殆どが 主役=ピッチャー ですよね。 果たして、野球漫画の主人公で全ポジションをうめる事は可能か? なんてことを考えました。どうなんでしょうか。 ちなみに私の知っているのは 「ナイン」 あだち充 主人公=センター 「ドカベン」 水島新司 主人公=キャッチャー 「ライパチくん」 吉森みき男 主人公=ライト(?) ライパチくんは結局はピッチャーになったのかもしれないです。…読んだことなくて、ネット上で調べただけの知識なので。 目指せ全ポジション!

  • 野球の漫画のタイトルを教えてください

    野球が題材の漫画です。ぜひ題名を知りたいのですが・・・ 1巻だけ、少し読んだようで、その内容は ・病弱な弟がいて、その弟のためかはどうかわかりませんが、田舎に引っ越してくる。 ・主人公はピッチャーで、割とクールな感じ。 ・その子のお母さんは、あまり野球のことが好きではないらしい。 ・主人公は自分に自信があり、引っ越してきたところのチームをあまりよく思っていないようでした。 ・ところが、そのチームに自分の球をとれるキャッチャーがいて驚く。 ・病弱な弟も野球の才能はありそうな感じ。 作者がどなたかも、連載されている(されていた??)雑誌もわからないそうです。 ぜひわかる方がいらしたら・・・よろしくお願いします。

  • お勧めの野球漫画

    甲子園が終わって今更…という感じがありますが、世の中にはたくさんの野球マンガがありますよね。 そこで、皆さんのお勧めの野球マンガのタイトルと作者、設定を教えてください。 例えば、 メイプル戦記(川原泉)…女子のプロ野球チームが誕生してリーグ戦を戦う話。 みたいな感じでお願いします。

  • 漫画探してます

    少し古い漫画を探しています。 12~16年位前に掲載されていた漫画で タイトル 作者 連載誌 が分かりません… そして情報が少ないのですが ・薄くてホチキスで留める形の雑誌だったので青年誌か成人向けかと思います ・内容はゴルフが関係していて主人公は胸の大きい女の子だったような…。  そして濃い破廉恥シーンが有ったりして… ・マッチョな…人?(全く喋らないで唸るだけ)を従わせる豪富な敵が居た、かなぁ かなり曖昧な記憶なので情報に自信がありませんが 近い物がありましたら教えて頂けたら幸いです、宜しくお願いします。

  • 少女漫画で探している漫画があるんです

    こんにちは 少女漫画で探している漫画があります。 たしか、去年~今年の冬にかけて なんかの漫画雑誌で 連載されていて、タイトルを忘れてしましました。 【内容】主人公は女の子です。昔、野球が好きだった幼なじみの男の子と仲がよくて何年かぶりに再会したけれど、その男の子はケガをしていて、もう野球をやっていなかった、そして、、、、 みたいな内容です。続きが気になってしょうがなかったのに、 タイトル&出版社&作者 も忘れてしまいました。(>_<) どなたか、知っている方教えてください!

  • 17年ほど前の少女漫画について。

    17年ほど前に、月刊少女漫画雑誌(おそらく「ちゃお」か「ひとみ」)に掲載されていた漫画を探しています。 「コブリン」と戦う?女の子が主人公で登場します。 「いじわるゴブリン戸を叩く ナナカマドに赤い糸・・・」 というような内容の歌も出てきます。 覚えているのは以上なのですが、とても面白かった漫画だったので気になっています。 どなたか、作者・作品名など、情報がありましたらよろしくお願いいたします!

  • 沖縄が舞台の漫画

    もう5、6年くらい前によんだマンガを探しています とっても曖昧なんですが覚えている事は… ・沖縄が舞台 ・少女漫画 ・単行本ではなく月刊誌?でよんだ ・主人公は女子高生(?) ・↑の友達が80歳代のおばあちゃん ・前編と後編にわかれていた ・話の途中でおばあちゃんは死んでしまう ・なんか主人公が村の伝統を継ぐとか継がないとか… これだけわかっているんですかタイトル・作者がわかりません。 些細な事でもよろしいので教えて下さい!よろしくお願いします

  • 昔の野球漫画のタイトルと作者を教えて下さい。

    30年以上前の野球漫画のタイトルと作者を探しています。 少年週刊漫画雑誌に連載されていました。少年サンデー、少年マガジン、少年ジャンプの類です。メジャーな作家ではなく、この作品が最もヒットしたのではないかと思います。 かなり線の粗い、感情の動きの激しい漫画でした。絵柄はちょっぴり「アパッチ野球軍」に似てたかも。 私の知るこの漫画の唯一の特徴は、主人公の心の動きが激しくなると、「ビッダーン、ビッダーン」と擬音語が大きく描かれていたことです。 どなたか覚えている人いませんか。

専門家に質問してみよう