• ベストアンサー

この考え方っておかしい??

おはようございます。男のdunkです。 今付き合ってる彼女がいるんですが・・少し悩んでいます。それは、結構自分自身が疲れてきて(彼女にいろいろ合わせている)ちょっと別れようかどうしようか悩んでします。しかし、私から彼女に告白をしたので私から「別れよう!」とは言えません。 この考え方っておかしいですかね?? ぶっちゃけ自分の考えとしては「自分が好き告白しlておいて自分から別れをいうなんて・・なら最初から言うなよ」って思います。 今までの恋愛で自分から告白しておいて自分から別れを言ったときがありましたが・・・なにか罪悪感にかられ少し嫌な気持ちにありました。それは、皆の言う罪悪感とは全く違うものでした。 この考え方について何か意見をください。 自分の視野を少しでも、広げたいんでたくさんの意見を待ってます。

noname#23813
noname#23813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaorin69
回答No.9

何もおかしくはないと思われます。 が、簡単に別れを選んで良いのか?とも考えられます。 確かに「簡単に」ではなく悩んで悩んでここまでくるのにはいろんな経緯があった上での判断だと思われますが、何も別れを選ぶことはないのでは?とも思われ。 彼女にいろいろ合わせている自分が疲れてきたのならそのスタイルを変えてみては?やれることはやってみてからでも遅くはないのでは?と。 「告った」ということは最初は好きだったのでしょう?「彼女と付き合いたい!」の一心のみだったのではないですか?ただ「疲れた」の一言で終わらせてしまうのではせっかく恋愛してるのに勿体無いと思われ。 なんで疲れるのか? 自分はいつもどこで無理に彼女に合わせているのか? 考えて考えて自分なりに変われるように頑張って頑張ってその上で決められては如何かと思われました。 大切なのは「結果」ですが、そこまでに達する間の期間。「経緯」もまた大切かと。経緯あっての結果ですから。 一言で「別れ」といってもここで大きな違いが出るかと。

その他の回答 (14)

• naotin
回答No.15

どちらから気持ちを伝えようが、それはもう関係ないと思います。他の方もおっしゃっていましたが、自分が疲れてることを彼女に伝えるべきです。 あなたの気持ちを知ったら彼女が今度はあなたに合わせてくれるかもしれない。そうしたら今までよりもっといい関係になれるかもしれません。今はあなたが疲れてしまった状態だからいい方向へ考えられないかもしれませんが、1度彼女と話し合ってはいかがですか? それで彼女が合わせてくれないようだったら、あなたはこの先彼女といても疲れてしまうだけだと思うので別れる事をお勧めします。お互い好き勝手にしていては上手くいかないと思います。相手に合わせることも必要だとは思いますが、片方だけが合わせ過ぎるのもよくないと思います。

• neterukun
回答No.14

どっちから告白とか言うけど受けた時点で対等ですから、 それはいいんですよ。 ただ罪悪感が・・とか言う前に、 なぜ自分が疲れてることを彼女にいえない? 自分が主導できるように持っていく努力しない? そういうことについてあなたは甘いし、未成熟と思います。 罪悪感持ってしまう前に、それを未然に防ぐように お互い気配りして、思いやっていくらじゃないですか? お付き合いしていく上でいくつか壁は出てきます 別れるのは最終兵器だし逃げですよね。 2人で乗り越える工夫をまずするべきでしょ それで、どうしてもダメならそのときは別れるしかないですけどね。

回答No.13

>私から彼女に告白をしたので私から「別れよう!」とは言えません。 自分から告白して自分から別れを告げるパターンなんて世の中では極めて普通だと思いますよ? どんなに優しい人でもイイ人でも、もちろんそうでない人も、自分から告白して自分から別れた経験をした人も多いはず。 だからそこらへんの事は気にせず、 むしろ彼女に振られるまで待つ方が精神的にも苦痛だし、私は情けないと思いますよ! だから、みなさんもゆっているように、彼女さんとよく話し合ってそれでも上手くいかないのなら、自分で別れを切り出しても決して悪い事ではないですよ。 でも私の持論としては、せっかく好きになって勇気とか出して頑張って彼女を手に入れたんだから(そうだったのかはは分かりませんが)、特別な関係なんだから、 どんなカップルにもできるだけ努力して長続きしてほしいなぁと私は思っています! (すでに努力したのかもしれませんが) がんばってください!

回答No.12

まず恋愛をしていて感情が冷めてしまう、何か疲れてしまう…というのはありがちな事なんで、おかしくはないですが。 あなたの文章を読んでいると、「別れ」を彼女の何の相談も無しに決めてしまっている様に感じます; 下の方も言っているとおり恋愛は、二人でするものであって、あなたの気持ちも大事ですが、今まで付き合ってきた彼女の気持ちももう少し考えた方が良いように思われます…。 一方的な「別れよう!」では彼女も納得できないし、後味悪い別れになりますよ! まずは二人で色々話をしてみては? 彼女になにを合わせて疲れてしまったのかは分かりませんが、不満・不安は少しでも相手に伝えるべきですよ。 何もアクションなしにいきなり別れるなんて言われても、「は?」って感じです。 その上で彼女とは無理だと思うなら、別れを切り出してもおかしくないですよ。 片方が我慢して付き合っても、「恋愛感情」が無くなってしまえば、どのみち関係を続ける事は不可能でしょうし、不毛な関係はさっさと捨てた方がいいですから。

• y-tomo
回答No.11

一々気にしてたら、人と付き合うことなんて本当に大それた、危ない事?、賭けになってしまいますね。 付き合ってみて、気づくことがあるわけでしょ? 付き合ってみて、色々な事を知って、「こいつと一生一緒に」って思い、結婚したって、今は凄い離婚率ですよね? 恋愛は、色々な人と付き合って、色々な事や、気持などを経験して、一生の伴侶を選んでいく時間だと思いますよ。 変な話、彼女の事が嫌いで別れる訳でもないし、取り合えず、一生の伴侶としては相性が良くなかったと言う事は、彼女にとっても相性が良くなかったって言う事でしょ? あなたが無理している事を、彼女が一緒にいながら気づいた時に、きっと傷つくでしょうね。 あなたと、彼女の付き合いを見たことも無いので(当たり前ですが)何とも言えませんが、自分が無理している事とかちゃんと話したことがあるのでしょうか? y-tomo的な考えで言うと、取り合えず不満とか無理している事を伝えて、それを彼女が拒否したりした態度(否定的)を取るなら、二人の関係は終わりだなって思います。 反対に、二人の関係に前向きに頑張って行こうって言う態度を示したなら、ちょっと様子見で付き合うと思いますね。 どうでしょうか? 罪悪感を感じるなら、前向きな気持で、自分の気持(無理している事)を話してみては? その時の彼女の反応で、今後の付き合いを決めれば良いと思いますよ。 例え、もう面倒、この女ともう頑張る気になれない、って言う風に思ったとしても、全然間違って無いと思うし、振る事に罪悪感を感じる必要も全然無いと思いますよ。 y-tomo的な考え方です。

回答No.10

こんにちは。 >しかし、私から彼女に告白をしたので私から「別れよう!」とは言えません。 この考え方っておかしいですかね?? う~ん。。とりあえず、順序が無さ過ぎるのではないですか? 全部、自分で考えて判断して、自分ひとりで、結論を出そうとしていませんか? 恋愛は、一人ではなく、二人でしているものなのに。。 いきなり、「別れよう!」ではなくって、どうすれば、自分が疲れない程度に、お互いバランス良い状態で付き合っていけるかを、考えることは出来ませんか? そういう意味で、言いたいことを言い合うことは大切だと思います。 二人で前に進むために、腹を割って、本音で話すとかね。 彼女に、全てが全て、合わせる必要はないと思います。 お互いが相手に合わせられるように、間を取っていこうとするとか、色んな方法がまだ、残されているのではないですか? それでも、何を試してみても、やっぱり平行線を辿り、解かり合えず、それが苦痛になるのであれば、その時初めて、別々の道を歩く選択をすればいいのでは?! と思いました(^^; 既に、最後の段階であるのであれば、失礼しました。 それはもう、今後のお二人のために、別々の道を歩まれるのが一つの前向きな選択かとも思います。 二人でよく話し合った末に出した答えなら、初めに告白した方、そうでない方というのは、もはや関係ないと思われます。

• cyupapa
回答No.8

別れを自分から言うのは、告白にOK!した立場でもイヤなもんですよ。罪悪感は感じても、そこは割り切って!  でも別れを言う前に、正直に気持ち伝えたらどうですか。彼女のどういうとこに疲れてるのか。  付き合いだすと、いろいろとお互い不満ってでてくるものだと思います。でもそれを言って、互いに変わっていい方向にいくかもしれませんよ。それでもダメなら別れを言っても、彼女も納得すると思います。  告られて付き合い別れを言われる、彼女はきっと「なんで?」と理由を求めてくるのでは?その時「前にも言ったけど、君のこんなところが・・・」なんて言えるんではないでしょうか。  少しでも良い結果につながればと思い、勝手に意見してます。

• mopetcats
回答No.7

相手を思いやるようで、一方的に考えてませんか? 「彼女に合わせている」だとか「一緒にいると正直疲れてきてしまっている」という本音を隠したまま、「付き合っている」ならば、どのみち長続きはしないと思いますし、その関係も改善されることはないでしょう。 本来ならば、質問者さんがお別れを決意される前にお二人で話し合える機会を持てるような関係だったら、どっちから言い出したから云々のお考えは出てこなかったのでは?と思います。 付き合っていて疑問点や不安感がでてきたならば、 早い段階でどんどん二人で話し合えばいいではないですか? 付き合わなければ分からない事って結構あるものです。 彼女さんだって二人の関係については、考えていることがあるはずです。 自分から告白しておいて...という礼儀を考えるならば、本音を言えない関係ってどうなのか、という礼儀を考えてみてください。 本音を二人の間で言えてないからこそ、妙な罪悪感が出てくるのではありませんか? ...ちょっと言い方がキツくてすみません。

回答No.6

おかしくないですよ。 ほかの回答者も言ってますが、自分の気持ちを正直に伝えたほうがいいですよー。 第一印象ではいいと思っても、付き合ってみて「なんか違う」って思うことは誰でもあると思うし・・。 実際に、僕は彼女から告ってきたのに、「やっぱり合わない」ってなこと言われて振られたことがありましたし・・。 でも、僕は合わないっていうなら仕方ないか・・と納得しましたよ。時間はかかったけどね・・。

• grandsky
回答No.5

とりあえず、自分が悩んでることについて充分に話してみてはいかがですか? そのあと、別れ話をするも良し、しないも良し。 恋愛って二人でするものだろうから、 今現在、dunkさんが一人で問題を抱えてる状態に、dunkさんが違和感を感じてるんじゃないかな~と、思いました。 (見当違いだったらスミマセン) dunkさんなら、どう決断しても誠実な話の仕方が出来るって思いますよ☆