• ベストアンサー

彼を好きになれない。

付き合い初めて1ヶ月の彼がいます。 告白された時、彼に対して恋愛感情はありませんでしたが 「付き合ってみなきゃ分からない」と思い、交際をスタートしました。 けれど、未だに彼を好きになれません。 正直、一緒にいても楽しい(嬉しい)と感じられない自分に、罪悪感すら感じます。 自分勝手でひどい話だと思いますが、これ以上続けていく自信がありません。 別れを切り出そうと思うのですが、彼に落ち度がある訳でもなく どんな風に話せばよいのか考えています。 メールや電話より、直接会って話した方が良いだろうか。 正直に理由を言うより、何か当たり障りのない理由の方か良いだろうか、など。 傷付けずに、というのは無理でしょうが 今の私が彼にしてあげられることは、どんなことでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.6

別れるべきだと思います。 恋愛なんてお互い好きだから付き合うわけで片方が好きでなくなった時点でそれは恋愛ではなくなっています。 傷つかずになんてのは基本的に片方がまだ相手を好きだった場合無理ですよね。 僕は男ですが、付き合ってみて好きになれそうになかった人とは好きになれないって言って別れていました。ひどいことのようにも感じるかもしれませんが僕の中ではすきでもないのに好きだって言って付き合っているほうがよほどひどいと思います。(世の中お互いこんなカップルは多いみたいですが・・・) 付き合っていればSEXもしますし、そうなれば相手をだまして寝ていたことになりますし、嫌いなわけではない相手に対する罪悪感が大きくなります。 恋愛にも我慢や努力が必要なことも知っていますが、我慢や努力を超えたところで好きでもない人と付き合うことに僕は反対です。 僕の場合、いつもイベント前、クリスマスとかバレンタインとか誕生日とかそういう相手に好きだとか愛情を見せなければいけないような日が近づいてきて無理そうだって思うことが多かったのでその面では相手に本当に悪いと思ってます。 言い方などはいろいろあると思いますが、結論としてわかれることは確定していました。 ご参考までに。

clumbon
質問者

お礼

経験を交えたご回答、ありがとうございます。 回答者様のご意見、身にしみました。 私も最初は、1ヶ月じゃ彼の何が分かるのか、せめて3ヶ月は彼の良いところを探そうと考えていました。 けれど、今月のバレンタインや、来月にある誕生日など こんな気持ちでのまま過ごすのはどうしても罪悪感があり、別れを決意しました。 直接会って気持ちを正直に伝えようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

正直に言ってください. 私もそういう彼と付き合いました.(しかも2年) 最初から「男性」として見れないことは自分で分かっていたんですが,色んな状況が重なって「付き合ったら,もしかして..」という期待があったんですが,残念ながら当初のその彼にそれを見出せませんでした. 学校卒業と同時にこちらから別れを切り出しました. # ちょっと汚いかな.. 別れの理由は「あなたと付き合っていても,先が見えてこないの.どうしても”男性”としてみれない.多分今後もこの気持ちは変わらないと思う.疲れた..」といってしまいました. 結構はっきりいってますが,どうしてもこの彼が「かわいそう」と思えなかったんです.だからいえたんだ思います. # 凄いプライドの高い人だったので. もし,いつも強気で実は気の弱い人だったら,別の言葉を選んで少し迷ったかもしれませんが,女性は一回「やっぱダメ」と思ったらズルズルいくより,きっぱり別れてしまったほうが良いです! ご参考に..

clumbon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼はとても真面目で気の弱い人です。 告白の返事がOKだったのに1ヶ月で別れ話なんて、 トラウマになるのではないかと考えていました。 映画やドラマのように相思相愛で始まるケースは稀で、 現実には最初どちらかが「好きになれそうかな」くらいの気持ちで スタートするのが大半のように思います。 私もこの先、彼と同じ立場に立つこともあるでしょうし、 気持ちを正直に話して、分かってもらおうと思います。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.5

こんにちは。  「貴方のことを好きでも嫌いでもないから、これ以上『恋人』という特別な関係でいることには無理があるの」と言ってお別れすればよいと思います。こういえば、それほど傷つかないと思いますよ。  当たり障りのない言い方がよければ、「他に好きな人ができた」でもいいと思いますが。。  貴方は優しいかただ思いますが、こういうことで自己犠牲的な精神を発揮しないほうがよいと思います。結局は自分の心に嘘はつけません。 では。

clumbon
質問者

お礼

好きでも嫌いでもない、というのは難しいですね。 色々と理由を考えていましたが、短い期間とはいえ、最後に嘘を付くのはやめようと思います。 彼と会って、正直に話をしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

直接会って、正直に 「告白されて付き合ってみたけど、あなたとはどうも恋愛感情がわかない。ごめんなさい。」 のようにストレートに言うのが一番だと思います。 >何か当たり障りのない理由の方か良いだろうか、 そんな変な画策をするほうが相手を傷つけると思いますよ。

clumbon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレートですね…(^ ^:)。 自分が相手の立場なら、どんな理由が一番傷つかないだろうと考えていました。 でも皆様の回答を読むうち、やはり正直に話すのが一番だと思えてきました。 中途半端な理由より、ちゃんと訳を知ることで 彼も前に進めるのではないかと信じたいです。

  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.3

素直に気持ちを伝えたらいいと思いますよ。 傷つかないように…なんて、結局振られるのに 傷つかないわけありません。 でも、オブラートに包んで表現しようとしたら、 余計に相手にも気を遣わせてしまうし 傷つく度合いもひどくなると思いますよ。 伝える方法は、直接伝えるほうが誠意があって いいのではないでしょうか? うまく言えない時のために、手紙を 書いておくのも良いかもしれません。

clumbon
質問者

お礼

確かに、オブラードに包みすぎて抽象的な理由になってしまったら、 彼もこの先、踏ん切りが付かないですよね。 彼には直接会って、気持ちを正直に伝えてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 彼を傷つけないというのは無理だと思いますよ。 だって彼はあなたの事が好きなんですもん。 でも恋愛は一人では出来ません。 ちゃんと彼にあなたの気持ちを伝えてあげた方がいいと思いますよ。 彼も最初にあなたに「付き合ってみなきゃわからない」と言って、あなたにそこまで気持ちがないのを理解したうえで付き合ったのだから、ちゃんと話すればわかってもらえるんじゃないでしょうか。 別れる事はあなたも彼も傷つくと思います。 でも頑張って気持ち伝えて下さい。

clumbon
質問者

お礼

分かりづらい文章ですみません。 「付き合ってみなきゃ分からない」とは私の考えでして、 しかも頭の中で思っていただけで、彼は知らないことなんです。 だからこそ、別れを切り出すのがとても心苦しいです。 今度の3連休にでも、会ってきちんと話をしてみます。 温かいご回答を、ありがとうございました。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

直接会って、はっきりきっぱりと正直に言うことです。

clumbon
質問者

お礼

やはりメールや電話でなく、直接会って話をするのが礼儀ですよね。 会って2人で納得するまで話してみます。 そして誠心誠意、謝りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手から告白されたのに、相手から1ヶ月以内に振られた人いますか?

    タイトル通りなのですが・・・ 相手から告白されて、交際がスタートしたのに、 その1ヶ月以内位の早さで、その相手から別れを告げられた人いますか? 居たら、その状況(どんな感じでスタートして、どんな理由で別れたか) を教えて欲しいのですが…

  • 恋愛に積極的になれない

     30歳独身女性です。私は子供の頃から、自分自身のことが好きになれず、もし自分が男だったら自分みたいな女性とは付き合いたくないと思っています。自分自身のことが大好きという人もあまりいないかもしれませんが、どうしても自分自身のことが好きになれません。  そんな中、今年の初め職場の同僚から告白されました。何度かお断りしましたが、相手の熱意に押される感じで交際がスタートしました。でも、付き合っているうちに、段々とこの人(相手)は私と付き合って幸せなのだろうか?相手の熱意に応えられない自分に罪悪感を感じ始めるようになりました。段々と相手の気持ちが重荷になってしまいました。そのような気持ちで交際を続けることはできないので、別れを告げました。しかし相手は別れを切りだしてもなかなか同意してくれず、強引な形で別れることになりました。別れたら別れたで、相手を傷つけてしまったという罪悪感に苛まれています。付き合わなければ相手を傷つけることはなかったのに。よりによって私に傷つけられるなんてと考えるとますます、自分に嫌気がさしてきます。恋愛することで、お互い成長するよと友人から言われましたが、もう今後は異性とは付き合うのはやめておく方が、お互いのためではないかと思います。いつも恋している人ってすごいなあと思いますが、きっと自分のことも大切にできるから相手も大切にできるのではないかと思います。私の場合、自分自身が好きになれないため、人を愛することもできないのだと思います。自分自身に自信が持てる人は自分なりに努力されているのでしょうが、どうやったら自分に自信が持てるようになるのか悩んでいます。容姿も頭もいいとは言えません。

  • 恋愛に積極的になれない

     30歳独身女性です。私は子供の頃から、自分自身のことが好きになれず、もし自分が男だったら自分みたいな女性とは付き合いたくないと思っています。自分自身のことが大好きという人もあまりいないかもしれませんが、どうしても自分自身のことが好きになれません。  そんな中、今年の初め職場の同僚から告白されました。何度かお断りしましたが、相手の熱意に押される形で交際がスタートしました。でも、付き合っているうちに、段々とこの人(相手)は私と付き合って幸せなのだろうか?相手の熱意に応えられない自分に罪悪感を感じ始めるようになりました。段々と相手の気持ちが重荷になってしまいました。そのような気持ちで交際を続けることはできないので、別れを告げました。しかし相手は別れを切りだしてもなかなか同意してくれず、強引な形で別れることになりました。別れたら別れたで、相手を傷つけてしまったという罪悪感に苛まれています。付き合わなければ相手を傷つけることはなかったのに。よりによって私に傷つけられるなんてと考えるとますます、自分に嫌気がさしてきます。恋愛することで、お互い成長するよと友人から言われましたが、もう今後は異性とは付き合うのはやめておく方が、お互いのためではないかと思います。いつも恋している人ってすごいなあと思いますが、きっと自分のことも大切にできるから相手も大切にできるのではないかと思います。私の場合、自分自身が好きになれないため、人を愛することもできないのだと思います。自分自身に自信が持てる人は自分なりに努力されているのでしょうが、どうやったら自分に自信が持てるようになるのか悩んでいます。容姿も頭もいいとは言えません。  

  • 付き合っている彼とのことでの相談です。

    いま付き合って1ヶ月少しくらいの彼がいます。 正直、この彼との将来は想像しにくく、付き合いを続けていこうか悩んでいます。 彼は、すごく良い人で、いままで私が付き合ってきた男性とは少し違っていて、自分がいままで自分にとって良くない男性と付き合っていたのかという事を思い知らせます。 一緒に居ると、とても癒されますし楽しいです。 が…。始めから分かっていて、流され付き合った私も悪いのですが、 彼は刺青を入れていて、夏でも長袖で、いくらファッションでも少しハデで、差別するわけでありませんが結婚は考えられません。彼の友達にもどんどん紹介されていくので、別れを考えている私は罪悪感でイッパイです。彼自体も、とても良い人だし、好きですし別れるのは寂しのてすが、私は二十代後半で結婚を考えているため彼の事も考えて早めに別れたほうがいいのではと思います。 罪悪感と寂しさでイッパイです。ですが、自分の事情なので寂しさは我慢しなくてはいけません。 罪悪感で別れを告げる勇気もありません。 別れるにしても、私は親でもないし、付き合って間もない関係なので、理由を正直に、そこまで言う権利もないと思うので、正直に話すと彼の自尊心まで傷つけてしまうので、違う理由で別れたいと思うのですがアドバイスお願いします。 相手を傷付けたくない、自分を悪者にしたくないと思われる事、自分勝ってな事は分かっています。 ですが、このまま付き合っていき長くなると余計に彼も自分も傷付いてしまうと思います。 すでに、こんな自分を私は傷付いているかもしれません…。 苦しいです。

  • 女性のにお聞きします24歳童貞は気持ち悪いですか?

    女性の方にお聞きします24歳童貞は引いてしまいますか? 正直に建前抜きでお願いします 2ヶ月程前に彼女ができましたがHの直前で自分は今までHをしたことがないからうまくできないかもしれないと言ったら 彼女が引いてしまいありえない気持ち悪いとフラれてしまいました。 今までにも何度か女性と交際できる機会があったのですが、同じ理由で別れてしまいます。正直自分に自信もなくなってきてしまい、もう恋愛は諦めてしまったほうがいいのかもしれない思ってしまいます。 風俗はいきたくないのですがどうしても童貞と言うのがネックになってしまうようなら行こうか考えています。本音は好きな人としたいですが せっかく好きな人と付き合えても彼女をずっと騙していたような感じがしてしまいすごく罪悪感があります。 .

  • 男性って、どうして女性側が合わせる前提なんですか?

    よく、忙しい彼を理解して、会いたいとわがまま言わずに支えてあげるべき。会いたいというと、彼の負担になってしまう。と言いますよね。 男女がお付き合いを始めるのって、たいてい男性からの告白で、お互いにコミットし合いましょうね、という約束で交際がスタートしますよね。 自分が仕事や趣味などが忙しいのは彼女側が黙って受け入れるべきで、辛い時などは支えてほしい。 そういうことができない女なら、落第なのでお別れです。さようなら。 ってなるのは一体なんなんですか?? なんで女性側が合わせる前提なんですか? こういうところを読んでいても、彼を理解するべき、女性側が合わせるべきみたいな意見が多いのって意味わかんないんですけど、どうですか?

  • 結婚を前提としてスタートした交際での恋愛

    結婚を前提として交際中の女性がいますが、 まだ交際して1ヶ月足らずです。 結婚前提をありきとして交際スタートしたことから、 彼女からの私に対する愛情は まだ薄いのではと感じています。 私は彼女のことが好きです。 でも、彼女はどうも私のことをまだそんなに 好きという感情が少ないのでは? と感じています。 これから、お付き合いを深めていくうえで 彼女の恋愛感情は高ぶられていく 可能性はありますよね? 愛情は、はぐくまれていくことができるでしょうか?

  • 好きな人が自信喪失で付き合いを放棄しようとしたら?

    『釣り合わないから』 『不細工だから』 『仕事が上手くいってないから』 『もっと良いヤツと付き合った方が良い』 『オタクだから』 『フリーターだから』 など色々な理由から付き合いをやめようとする。 いわゆる『好きなのに自分に自信がないから別れる』。 という典型的によくある別れのケースを何度かお見かけします。 ここで皆さんに質問です。 好きな人がそういう状態になって別れを切り出そうとしてきた時。 あるいは別れを切り出した時。 貴方はどんな風に思いながら行動しますか? 出来れば、そういう問題を乗り越えた経験者の話が聞けると嬉しいです。 もちろん、未経験者でもこう考えて行動するというお話でも大歓迎です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 付き合ってる人に、こう言われたら、どうしますか??

    最近、お付き合いをスタートさせた人がいるのですが・・・ 質問です!!特に男性の方にお聞ききしたいのですが、 付き合い始めたばかりの彼女に“私ヘルペスなんだ。ごめん”って言われたらどうしますか?? (1)とまどうが、ヘルペスがいまいち分からないので気にしない (2)すぐには別れないが、真剣に付き合う気はなくなる (3)なにかしら理由をつけて別れる (4)その他 その彼とはまだHもしていません。いづれそうゆう関係になる前に、告白したほうがいいですよね。。。 ただ、言うタイミングも悩んでいて、 (1)Hをする前に正直に告白 (2)関係をもって、1.2ヶ月したら告白 (3)言わない (4)その他 どう言うタイミングで、どんな言い方をすれば、衝撃が少ないでしょうか? その人の事が大好きで、これから先真剣にお付き合いをしたいと考えてるので・・ 嫌われてしまうのではないかと、すごく不安でたまりません。 相手に引かれず、告白する、いい方法はないですか?!

  • この考え方っておかしい??

    おはようございます。男のdunkです。 今付き合ってる彼女がいるんですが・・少し悩んでいます。それは、結構自分自身が疲れてきて(彼女にいろいろ合わせている)ちょっと別れようかどうしようか悩んでします。しかし、私から彼女に告白をしたので私から「別れよう!」とは言えません。 この考え方っておかしいですかね?? ぶっちゃけ自分の考えとしては「自分が好き告白しlておいて自分から別れをいうなんて・・なら最初から言うなよ」って思います。 今までの恋愛で自分から告白しておいて自分から別れを言ったときがありましたが・・・なにか罪悪感にかられ少し嫌な気持ちにありました。それは、皆の言う罪悪感とは全く違うものでした。 この考え方について何か意見をください。 自分の視野を少しでも、広げたいんでたくさんの意見を待ってます。