• ベストアンサー

彼を好きになれない。

付き合い初めて1ヶ月の彼がいます。 告白された時、彼に対して恋愛感情はありませんでしたが 「付き合ってみなきゃ分からない」と思い、交際をスタートしました。 けれど、未だに彼を好きになれません。 正直、一緒にいても楽しい(嬉しい)と感じられない自分に、罪悪感すら感じます。 自分勝手でひどい話だと思いますが、これ以上続けていく自信がありません。 別れを切り出そうと思うのですが、彼に落ち度がある訳でもなく どんな風に話せばよいのか考えています。 メールや電話より、直接会って話した方が良いだろうか。 正直に理由を言うより、何か当たり障りのない理由の方か良いだろうか、など。 傷付けずに、というのは無理でしょうが 今の私が彼にしてあげられることは、どんなことでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.6

別れるべきだと思います。 恋愛なんてお互い好きだから付き合うわけで片方が好きでなくなった時点でそれは恋愛ではなくなっています。 傷つかずになんてのは基本的に片方がまだ相手を好きだった場合無理ですよね。 僕は男ですが、付き合ってみて好きになれそうになかった人とは好きになれないって言って別れていました。ひどいことのようにも感じるかもしれませんが僕の中ではすきでもないのに好きだって言って付き合っているほうがよほどひどいと思います。(世の中お互いこんなカップルは多いみたいですが・・・) 付き合っていればSEXもしますし、そうなれば相手をだまして寝ていたことになりますし、嫌いなわけではない相手に対する罪悪感が大きくなります。 恋愛にも我慢や努力が必要なことも知っていますが、我慢や努力を超えたところで好きでもない人と付き合うことに僕は反対です。 僕の場合、いつもイベント前、クリスマスとかバレンタインとか誕生日とかそういう相手に好きだとか愛情を見せなければいけないような日が近づいてきて無理そうだって思うことが多かったのでその面では相手に本当に悪いと思ってます。 言い方などはいろいろあると思いますが、結論としてわかれることは確定していました。 ご参考までに。

clumbon
質問者

お礼

経験を交えたご回答、ありがとうございます。 回答者様のご意見、身にしみました。 私も最初は、1ヶ月じゃ彼の何が分かるのか、せめて3ヶ月は彼の良いところを探そうと考えていました。 けれど、今月のバレンタインや、来月にある誕生日など こんな気持ちでのまま過ごすのはどうしても罪悪感があり、別れを決意しました。 直接会って気持ちを正直に伝えようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

正直に言ってください. 私もそういう彼と付き合いました.(しかも2年) 最初から「男性」として見れないことは自分で分かっていたんですが,色んな状況が重なって「付き合ったら,もしかして..」という期待があったんですが,残念ながら当初のその彼にそれを見出せませんでした. 学校卒業と同時にこちらから別れを切り出しました. # ちょっと汚いかな.. 別れの理由は「あなたと付き合っていても,先が見えてこないの.どうしても”男性”としてみれない.多分今後もこの気持ちは変わらないと思う.疲れた..」といってしまいました. 結構はっきりいってますが,どうしてもこの彼が「かわいそう」と思えなかったんです.だからいえたんだ思います. # 凄いプライドの高い人だったので. もし,いつも強気で実は気の弱い人だったら,別の言葉を選んで少し迷ったかもしれませんが,女性は一回「やっぱダメ」と思ったらズルズルいくより,きっぱり別れてしまったほうが良いです! ご参考に..

clumbon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼はとても真面目で気の弱い人です。 告白の返事がOKだったのに1ヶ月で別れ話なんて、 トラウマになるのではないかと考えていました。 映画やドラマのように相思相愛で始まるケースは稀で、 現実には最初どちらかが「好きになれそうかな」くらいの気持ちで スタートするのが大半のように思います。 私もこの先、彼と同じ立場に立つこともあるでしょうし、 気持ちを正直に話して、分かってもらおうと思います。

• akina_line
回答No.5

こんにちは。  「貴方のことを好きでも嫌いでもないから、これ以上『恋人』という特別な関係でいることには無理があるの」と言ってお別れすればよいと思います。こういえば、それほど傷つかないと思いますよ。  当たり障りのない言い方がよければ、「他に好きな人ができた」でもいいと思いますが。。  貴方は優しいかただ思いますが、こういうことで自己犠牲的な精神を発揮しないほうがよいと思います。結局は自分の心に嘘はつけません。 では。

clumbon
質問者

お礼

好きでも嫌いでもない、というのは難しいですね。 色々と理由を考えていましたが、短い期間とはいえ、最後に嘘を付くのはやめようと思います。 彼と会って、正直に話をしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.4

直接会って、正直に 「告白されて付き合ってみたけど、あなたとはどうも恋愛感情がわかない。ごめんなさい。」 のようにストレートに言うのが一番だと思います。 >何か当たり障りのない理由の方か良いだろうか、 そんな変な画策をするほうが相手を傷つけると思いますよ。

clumbon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレートですね…(^ ^:)。 自分が相手の立場なら、どんな理由が一番傷つかないだろうと考えていました。 でも皆様の回答を読むうち、やはり正直に話すのが一番だと思えてきました。 中途半端な理由より、ちゃんと訳を知ることで 彼も前に進めるのではないかと信じたいです。

• owen105
回答No.3

素直に気持ちを伝えたらいいと思いますよ。 傷つかないように…なんて、結局振られるのに 傷つかないわけありません。 でも、オブラートに包んで表現しようとしたら、 余計に相手にも気を遣わせてしまうし 傷つく度合いもひどくなると思いますよ。 伝える方法は、直接伝えるほうが誠意があって いいのではないでしょうか? うまく言えない時のために、手紙を 書いておくのも良いかもしれません。

clumbon
質問者

お礼

確かに、オブラードに包みすぎて抽象的な理由になってしまったら、 彼もこの先、踏ん切りが付かないですよね。 彼には直接会って、気持ちを正直に伝えてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 彼を傷つけないというのは無理だと思いますよ。 だって彼はあなたの事が好きなんですもん。 でも恋愛は一人では出来ません。 ちゃんと彼にあなたの気持ちを伝えてあげた方がいいと思いますよ。 彼も最初にあなたに「付き合ってみなきゃわからない」と言って、あなたにそこまで気持ちがないのを理解したうえで付き合ったのだから、ちゃんと話すればわかってもらえるんじゃないでしょうか。 別れる事はあなたも彼も傷つくと思います。 でも頑張って気持ち伝えて下さい。

clumbon
質問者

お礼

分かりづらい文章ですみません。 「付き合ってみなきゃ分からない」とは私の考えでして、 しかも頭の中で思っていただけで、彼は知らないことなんです。 だからこそ、別れを切り出すのがとても心苦しいです。 今度の3連休にでも、会ってきちんと話をしてみます。 温かいご回答を、ありがとうございました。

• kensaku46
回答No.1

直接会って、はっきりきっぱりと正直に言うことです。

clumbon
質問者

お礼

やはりメールや電話でなく、直接会って話をするのが礼儀ですよね。 会って2人で納得するまで話してみます。 そして誠心誠意、謝りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。