• ベストアンサー

この考え方っておかしい??

おはようございます。男のdunkです。 今付き合ってる彼女がいるんですが・・少し悩んでいます。それは、結構自分自身が疲れてきて(彼女にいろいろ合わせている)ちょっと別れようかどうしようか悩んでします。しかし、私から彼女に告白をしたので私から「別れよう!」とは言えません。 この考え方っておかしいですかね?? ぶっちゃけ自分の考えとしては「自分が好き告白しlておいて自分から別れをいうなんて・・なら最初から言うなよ」って思います。 今までの恋愛で自分から告白しておいて自分から別れを言ったときがありましたが・・・なにか罪悪感にかられ少し嫌な気持ちにありました。それは、皆の言う罪悪感とは全く違うものでした。 この考え方について何か意見をください。 自分の視野を少しでも、広げたいんでたくさんの意見を待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaorin69
回答No.9

何もおかしくはないと思われます。 が、簡単に別れを選んで良いのか?とも考えられます。 確かに「簡単に」ではなく悩んで悩んでここまでくるのにはいろんな経緯があった上での判断だと思われますが、何も別れを選ぶことはないのでは?とも思われ。 彼女にいろいろ合わせている自分が疲れてきたのならそのスタイルを変えてみては?やれることはやってみてからでも遅くはないのでは?と。 「告った」ということは最初は好きだったのでしょう?「彼女と付き合いたい!」の一心のみだったのではないですか?ただ「疲れた」の一言で終わらせてしまうのではせっかく恋愛してるのに勿体無いと思われ。 なんで疲れるのか? 自分はいつもどこで無理に彼女に合わせているのか? 考えて考えて自分なりに変われるように頑張って頑張ってその上で決められては如何かと思われました。 大切なのは「結果」ですが、そこまでに達する間の期間。「経緯」もまた大切かと。経緯あっての結果ですから。 一言で「別れ」といってもここで大きな違いが出るかと。

その他の回答 (14)

• chibi4731
回答No.4

おはようございます。 自分から告白したにせよ、その逆パターンだったにせよ、多かれ少なかれ、 相手に別れを告げるという事は、罪悪感が付きまとうものだと思います。 でも、頭の中で「合わない」とか「疲れる」と思いながら付き合うよりだったら、 きっぱり別れる方が、彼女さんにとってもその時は辛いかもしれなけど、後々幸せな事なんじゃないのかな?と だから、罪悪感はあるかも知れないけども、ずっと誠実な対応だと思います。

• kai0000
回答No.3

その気持ちすごくわかります。 自分から告白して自分から別れを切り出すのは・・・。 そんな罪悪感を感じる必要のないことなんだとわかってはいてもね。 悩みますよね~。

• zuru
回答No.2

ok!ok! ちゃんと付き合っているんだから誠実だと思いますよ! 付き合っていくうちに真実が見えたり、変化していくモンですしね。ナニの趣味が合わないとか、飯の食い方がイヤとか見えない部分を確かめたくて付き合ったんですよね。 でも交際期間があまりに短いなら・・体目当てって思われても仕方ないかも。(3ヶ月とか) 正直、結婚とか考えて無かったなら、遊びと割り切るべきではないでしょうかね?(私は付き合う女性全員に結婚を考えるタイプなんで・・)

noname#9486
noname#9486
回答No.1

いいんじゃないですか? 自分の気持ちに素直に動いても 付き合ってみて、初めて違うって事に気づくのって普通だと思いますよ。 見ている感じと実際に付き合って相手の本質が見えたときにそのギャップっていのが、大きければ大きいほどうまくいかないものですよね。 これは付き合ってみないことには分からないわけですから、自分から告白しておいて別れを告げることにはそんなに罪悪感に駆られる必要はありません。 本当にうまくいかないのなら、自分の気持ちに素直になられたら良いですよ。 すきでもないのに付き合っているって言うのは返って女性に対して失礼ですよ。