• ベストアンサー

50年間の感じ方

1900年と1950年は、あまり変わらないように思いますが、1966年と2016年は、かなり経ってるように思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 以前こういう事実に気がついて驚いたことがあります。 というのも、 794年が平安時代の始まり       1192年が鎌倉幕府の始まり       1603年が江戸幕府の始まり       そして現在が2016年です。   気が付きました?(笑) 当たり前の話っちゃー当たり前なのですが、それぞれおよそ400年の間隔なんですね。  江戸幕府の始まりから現在に至るまでのことは歴史書の文献や資料が詳しく残っているせいか、とても長く感じられますが、1603年から1868年のおよそ260年間は天変地異を除いて、日本が本当に安定していた時代だったはずです。それに比べて織田信長が台頭してから関ヶ原の戦いまでの40年間がどれだけ濃いか(笑)  自分自身が生きた時代は私は質問者さんとは違い、あっという間という気がします。 これは自分自身の年齢によることがずいぶん大きいと思います。「10年一昔」などという言葉は現代の若者には通用せず、「先日」「このあいだ」「昨年」「数年前」など日本語は過去を表す言葉は本当に豊富ですが、若い世代は半年前でも昨年でも「昔」という言葉を使います。また80以上の高齢者は30年も50年もほぼ同じように感じるようです(笑)    最初に書いたように、日本の歴史の中でのターニングポイントが400年周期で訪れていることや、平安時代から鎌倉時代までの400年と、江戸幕府の始まりから現代までの400年が同じ400年だとはとても思えませんね。       

その他の回答 (2)

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.2

1900年には飛行機は飛んでいません、自動車が発明されたばかりです、ラジオ放送もありません。鉄道は蒸気機関車だけです、電話もありません。 1950年には各種航空機が飛び交い、ジェット化が進み、自動車、電話、ラジオが普及し、鉄道は電化が進み、建造物はコンクリートと軽金属の製造技術が高まり、大型、高層化が進みました。 この50年は、交通機関のスピードアップ、通信網の発達、映像による伝達手段、建造技術の飛躍、土木技術の向上などがあり、今以上の進歩があったはずです。 1966年新幹線は走っていますが、リニアは未だ営業運転をしていません。 航空機はジェット以外の速いエンジンが、50年経ってもありません。 自動車はやっと自動運転が普及し始めましたが、それ以外は50年経っても基本あまり変わっていません。 50年で進歩したのは、通信網、建造技術だと思います。 家電話からスマホへの進化は凄いと思います。 建造技術も、どこまで高くするんだ!どこまで長くするんだ!と言うぐらい高く長く造れる様になりました。 最も進歩したのはコンピュータでしょう、部屋いっぱいの機械が、50年で手に乗せることが出来る、PC、タブレット、スマホになってしまったのですから。 それ以外は、既存の物がアップグレードしただけで、1900年からの50年に比べて驚く程の進化は無いと思います。

noname#223258
noname#223258
回答No.1

そもそも >1900年と1950年は、あまり変わらないように思いますが 大違いだと思います。明治時代と戦後です。同じように考えるのが難しいです。

関連するQ&A

  • 8年間付き合った彼女を捨てたいです。

    8年付き合って、30歳になる彼女がいるのですが、 さすがに彼女が年取ってきたのを感じますし、 21歳の彼女が実はもう最近出来ていまして、 その彼女との結婚も視野に入れているので、 はっきり申しますと8年付き合った彼女を捨てたいのですが 30歳の彼女をうまく捨てる方法をお教えください。

  • 3年間がんばったこと

    受験で「3年間がんばったことはなんですか?」という質問がありますが・・・。 正直、自分は2.3年は無遅刻、無欠席はしましたが1年は休んでしまったし。  部活は2年しかやっていないので、「部活3年間」 というのもできません。 こういう場合は一体なにを話しにだしたらいいでしょうか?

  • 年間103万とかの「年間」って・・・

    よく「年間103万の給与所得があると~~」って聞きますけど、この年間ってこまかくいうといつからいつまでなのですか? 1月~12月っていうのは知っているのですが、私のバイト先の場合、給料は月末締めの翌月15日払いなんですけど、この場合1月15日に貰えるお給料から12月15日にもらえるお給料までのことでよろしいのでしょうか?そうすると前の年の12月に働いた分もはいり、その分今年の12月に働いた分は翌年にはいるってことですよね?

  • 1年間

    高校3年生の子供が、なりたいものもなんにも無いし、無理やりどこかの大学や、専門学校に入っても続かないと思うし、来年一年進学せずに、いろんなことをやって、それで、やりたいことを見つけてから進路を決めたいといいます。 私は、一年そんな生活をしたら、アルバイトなどで、少しのお金を得て、それで満足して、もう進学しようとか、就職しようとかいう気持ちにはならず、いつまでも自立できなくなってしまうのではないかと思い賛成できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • これから一年間

    現在大学三年生で、早くも内定が出て、就職活動も終了しました。 四年生も授業がひとつもないということで、これから一年間何をしようか非常に悩んでいます。 皆さんならば、具体的に何をしますか??

  • あと2年間好きでいつづけたい!

    職場の同僚(女性)に先月告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 転勤の都合で、あと2年は仕事が一緒です。 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、自分を磨き、 内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません) 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 彼女に新彼氏ができたらあきらめます。 自分が好きでいたら、自分を磨いて、彼女に自分を好きになってもらえるように時間をかけて、自分を変えていきたいと思います。 まだわからないけど、2年後再挑戦するかもしれません。 確率はわかりませんが、仕事が一緒と言うことはプラスに考えていいのでしょうか?

  • 7年間付き合った彼と分かれました。

    初めて付き合った彼でしたので、ショックは大きかったです。 それに7年付き合ったところで別れたということで私も年をとってしまいました。 もう30を超えていますし、リアルに焦っているところですが、気持ちの面ではあまり前向きになれません。 人と関わることを今は避けて生活しているような状況なので、自分でこんな今の自分を変えないと結婚も恋愛も無理なんじゃないかって思っていますしきっとそうだと思うんです。 何かいい方法って無いでしょうか? 自分を変えたいし人生の流れをを変えたいです。 よろしくおねがいします。

  • 私は30歳までのこの1年間をどう過ごせばいい?

    今年29歳になった独身女性です。 かれこれ5年付き合っている彼氏が居るのですが 「ちょっと待って」「ちょっと待って」と一向に結婚の話は進みません。 親にも紹介してくれません。 彼自身まだ独身でいたいんだと思います。 それは良いとして、 私は30歳までのこの1年間をどう過ごせばいいでしょうか? 絶対に彼じゃないと結婚したくない!と言うわけではなく 良い人が現れればそちらに乗り換えるのは全然ありなのですが いかんせん私自身がモテないため、なかなかそうもいきません。 だからって今までと変わらずのほほんと1年過ごしていいものか疑問に思います。 アドバイスお願いします。

  • 23年間、忘れられずにいます

    20歳の時に別れを告げられた彼女のことが23年経った今でも忘れられずにいます。 今ではもう彼女も私も、それぞれが家庭を持っており、如何ともし難い想いであることはわかっています。ですから、今さらどのようにしたい、ということではありません。 ただ、この23年(交際期間を含めると26年)の間、彼女の事を思い出さなかった日が1日もなく、常に心の隅で彼女のことを考えてしまう生活が毎日続いており、未だに事あるごとに胸が締め付けられるように苦しくなります。 もう、諦めている想いなのですが、心は想いを持ち続けていて、忘れることができなくなってしまっているように思います。忘れることができたなら、どれほど楽かというのが正直な気持ちです。  諦めることが肝心であり、想いまで忘れる必要はないのだ、とも思います。しかし、諦めたものを忘れずに過ごした状態がこの23年間でした。そして、未だに苦しくなってしまうということは、結局彼女の事を諦めきれていないということなのでしょうか。 また、このように未だに彼女のことを忘れられないという私は、女々しく、未熟な人間だということなのでしょうか。 長文になりましたがご意見をお聞きしたく質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 1年間で何ができましたか?

    来年1年間、がんばって資格をとったり、貯金を100万円ためようとおもっていますが、年をとったせいか1年がものすごく早いので本当に達成できるのか疑問です。みなさんは、1年間でどんな結果を出しましたか?(1年間で偏差値40台から東大に受かるほどになったとか・・)(1年間で50キロやせたとか・・) なんでもいいので教えてください。お願いします。