• 締切済み

これから一年間

現在大学三年生で、早くも内定が出て、就職活動も終了しました。 四年生も授業がひとつもないということで、これから一年間何をしようか非常に悩んでいます。 皆さんならば、具体的に何をしますか??

みんなの回答

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.5

え!!なぜ授業がひとつもないのですか? 授業料を払っているのだとしたら、おかしくないですか?その学校・・・。 授業を受けるからこそ、授業料を払うのですよね?(必要単位を取得しているので受ける必要がないということでしょうか?) 日本の大学の多くが(?)就職のための通過点みたいになっているのは残念ですが、そもそも大学は、学びに行くところです。もちろん個人の自由ではありますが・・・。 Q.「これから一年間何をしようか非常に悩んでいます。」 答え「授業を受けて勉強しましょう」 (が、受ける授業がないのだとしたら、学校がおかしいと思います。問題にならないんですか??)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66092
noname#66092
回答No.4

卒論に向けて、自分のテーマをじっくり研究する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48502
noname#48502
回答No.3

勉強はしておいた方がいいですよ。 私も3年生で単位は取り終わりましたが、4年生でもゼミや他の授業も履修して1年間全部で30単位くらい…前期は週4回は学校に行っていました。後期は遊びたいなぁと思って週2回にしてバイトを始めたのですが、あっというまに集中力とかが落ちてしまって、会社で入社前研修が始まったり通信講座が始まってみると全く続かないような人間になってしまいました。 一人海外旅行やバイトの掛け持ちをしたのもいい経験でしたが、大学や資格などをとる勉強は続けておいた方がいいと思いました。 あとは就職先の会社にバイトや契約社員で入社するというのも手です。会社は働いてみないとその会社の仕組みなどは全く見えないものです。希望の企業に就職するために高校生の時(大学受験)から就職活動でずっと頑張ったのに働いてみたら社風が全然合わなくて3年以内で辞める人も多いのです。これでは大学4年間よりも短く今までの努力が報われませんね。もちろん配属先にもよりますが、隠れたヒミツなども会社の中には沢山転がっています。一度働く立場として会社で体験してみるのもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128165
noname#128165
回答No.2

バイト→貯金→海外旅行(卒業旅行) 社会人になると中々長期休暇とって旅行とか、思いっきり遊んだりできなくなりますからね…。 海外に出てみれば視野も広がって日本では味わえない色んな経験もできるし。 是非心に残る充実した良い1年を送って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

私であれば、Wスクールを含む資格取得への挑戦や、長期の旅行を実行します。 就職したらできなくなると思われるありとあらゆることを この一年で心置きなくし尽くして下さい。 遊びだって構いません。 自分自身へ充電しまくって下さい。 これから(就職した後)は戦いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学は4年間も必要ですか?

    短大は2年ですが、大学は基本的に4年です。 私のかつての経験とか、周りの様子をみると、大学1~3年の間にフルに授業のカリキュラムを組んでいくと、4年はかなり時間が空くことが分かりました。 そうすると、大学は3年でもいいのでは、と思ってしまいますが、どうでしょうか? 空いた時間で就職活動ということもあると思いますが、「大学は3年」と決まっていたら、大学の取り組み方や時間の過ごし方にも工夫が出てくると思います。 さて、大学は4年間も必要ですか? それとも4年間ないと、どうにもなりませんか?

  • 年間休日

    就職活動中の大学生です。内定いただいた会社の年間休日が110日です。 月1回土曜出勤があります。完全週休2日の年間休日125日と比べてしまうとすごく損している気がします…。 実際月1回の土曜出勤って完全週休2日と感覚的に変わらないですかね? ちなみに商社です。

  • 2014年卒、就活生の内定について

    現在、大学3年生(2014年卒業)の就職活動中の者です。(地方で就職活動をしています)私はまだ、企業から内定を貰っていませんし、面接にすらたどりついていません。内定の数や内定を貰えるスピードが重要なわけではないと思いますが、さすがにあせってきています。ちなみに小売業志望です。 1、現時点で2014年卒、地方で就職活動している人はだいたいどのくらい内定もらえていますか? 2、現時点で2014年卒、東京で就職活動している人はだいたいどのくらい内定もらえていますか? 3、だいたいの人は3年生または4年生の何月で内定もらえたり、就職活動を終了しますか? 4、今の時代、就職活動生は何個くらい内定を貰うのが普通ですか?また、内定数が多い人は何個貰っているのですか? 5、現時点で上記の私の状況は就職活動が遅れているほうですか? 答えれるところだけの回答で大丈夫です。 みなさんの意見、体験談、周りの友達や知り合いの状況、周りの人から聞いた話などを教えてください。さしつかえなければ、志望業界、何次選考まで経験、就職活動している都道府県なども書ける範囲で教えて頂けると嬉しいです。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 大学院の二年間・・・

    4年生大学を卒業したあと他大学の大学院 に行かれた方にお伺いしたいのですが・・・ 大学院(理系)の2年間は短いですか? 大学院1年生のときには就職活動もしなくてはいけないし 研究も思うようにできない・新しい環境に適応するまでに 時間を必要とするということを 聞いたのですが、実際にはどうなのか、 生のご意見をお伺いしたいのですが・・・

  • 内定後の成績。

     こんにちは。  現在大学4年生です。就職活動も終了し、内定もいただいております。大学の単位はほぼ取得済みで残り4単位ですが、それは確実に取得できます。卒業には問題ないです。  ただ凄く気になる事があるのですが、三年生の時に成績を良くとるように心がけ、ほぼ全て90点台でした。ですが4年生になり、前期は就職活動で授業にも出れなかったので成績が芳しくありませんでした…。それでも努力して、後期に出席すれば挽回できるようには点数も取れたのですが、やはり最終的には3年生の時ほど良い点数は取れないと思います。  内定誓約書には内定取り消しは『卒業が出来なかった場合』と書いているので卒業が出来れば大丈夫だと思っていたのですが、法学の授業では『成績が著しく低下した場合』も取り消し事由になりえると勉強しました。  頑張って単位をとるつもりですが、3年生の時ほどの良い成績は難しいように思います(出席重視の科目などの場合)…。となると、3年生のときに比べて著しく成績が落ちる可能性があります…。  そこで質問なのですが、卒業に問題がない場合でも、成績を落としてしまったり、単位を落としたりしてしまったら内定を取り消されることはありえるのでしょうか?ぜひ教えて下さい!><

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は、今年3月に4年生大学を卒業しました。 卒業までに内定がもらえず、現在既卒の枠で就職活動をしています。 先日も、とある企業で面接をしていただいたのですが、面接官にこんな質問をされました。 「どうして、卒業するまでに、内定をもらえなかったのか?」 こう聞かれた、私は、「「やってやろう!」という気合が足りなかったんだと思います!」 と、その場を逃れたのですが。。。。 こういう場合、どのように、答えればいいのでしょうか? 実際に、就職活動は、授業そっちのけでやりました。 ですが、全然内定をもらえずに、卒業してしまいました。 アドバイスやヒントを聞かせていただけないでしょうか? お願いします!!

  • 就活終了後の大学生活ってどんなものでしたか?

    現在、大学を卒業して無職で就職活動しているものです。 大学時代、内定が取れて就職活動を終えた人は、 「気ままに遊びまくり」「旅行しまくり」「サークル行きまくり」「彼女・彼氏探し」 「資格習得」「じっくり卒論書き」とバラ色だったイメージがあります。 その体験ができなかったことが私のコンプレックスの一つになっています。 ですが、実際のところはみんなそれほど楽でもなかったのかもしれないと最近疑問がわきました。 みなさん就職活動終了後の大学生活はどんなものだったか教えてください。

  • 履歴書詐称

    就職活動中で、内定をいただきました。 私は、3浪して、大学に入り卒業し、その後大学院に進学、現在大学院1年です。 就職活動中で、年齢が不利になることを理由に、履歴書で3浪のところを、大学中退として3年通ったことにしてしまいました。 3年間遊んでいたわけでなく、必死になって勉強した結果だったので仕方がない反面、うそを書いてしまい今、悶々としています。 ここで2点質問があります。 第1に、入社時に大学中退証明書を示すものが必要となるのでしょうか?成績証明書も含めてです。 第2に、内定取り消しということになるのでしょうか? お恥ずかしいですが、必死です。 申し訳ありませんがお願いします。

  • 大学卒業後に別の大学に入りなおすことについて。

    現在4年制大学の工学系に在籍しております。 必死で就職活動をして、内定はもらえたのですが、現在迷っています。 それは、就職活動してきた中でやりたいことが見つかったことが発端です。それはインダストリアルデザイン(プロダクト、工業デザイン)なのですが、この職業にどうしても就きたいがために、新たな大学(国公立)に入り直すべきかどうかで迷っています。 金銭面はもちろん不安ですが、1年死ぬ気で勉強して、受かったとしたらまた4年間。現在22歳なので、かなり歳が行ってしまいます。就職活動をしてきた中で年齢制限など考えたことなかったので、その点も不安です。(3年次編入なども考えているのですが・・・) これまでの人生で1番悩んでいます。何か良きアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 大学3年生です。

    現在大学3年生です。 就職活動をこれからするはずなのですが、年末に内定を頂きました。 自分の中で不本意な企業ならば悩まないのですが、条件が全て希望通りの企業であるために、就職活動を終えてもいいかと思っています。 大学四年生は本来であれば卒論などで忙しいはずなのですが、 文系であり、所属ゼミもいわゆる適当なゼミでして、モチベーションもあがりません。見ていたところ、4年生の同じゼミの先輩は一度もゼミに顔をだしていませんでした。 また、僕は自宅から大学まで通っていることもあり、一度も授業がないということは友人と遊ぶのも中々大変になってくると思います。 今年一年間がこのままでは無駄に終わってしまうと思うとあせります。 今から就活の友人には相談しにくいことなのでアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。 みなさんが同じような立場でしたら何をしますか? とても贅沢な悩みだと自覚はしているのですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう