• 締切済み

これから一年間

現在大学三年生で、早くも内定が出て、就職活動も終了しました。 四年生も授業がひとつもないということで、これから一年間何をしようか非常に悩んでいます。 皆さんならば、具体的に何をしますか??

みんなの回答

• horus-xxx
回答No.5

え!!なぜ授業がひとつもないのですか? 授業料を払っているのだとしたら、おかしくないですか?その学校・・・。 授業を受けるからこそ、授業料を払うのですよね?(必要単位を取得しているので受ける必要がないということでしょうか?) 日本の大学の多くが(?)就職のための通過点みたいになっているのは残念ですが、そもそも大学は、学びに行くところです。もちろん個人の自由ではありますが・・・。 Q.「これから一年間何をしようか非常に悩んでいます。」 答え「授業を受けて勉強しましょう」 (が、受ける授業がないのだとしたら、学校がおかしいと思います。問題にならないんですか??)

noname#66092
noname#66092
回答No.4

卒論に向けて、自分のテーマをじっくり研究する。

noname#48502
noname#48502
回答No.3

勉強はしておいた方がいいですよ。 私も3年生で単位は取り終わりましたが、4年生でもゼミや他の授業も履修して1年間全部で30単位くらい…前期は週4回は学校に行っていました。後期は遊びたいなぁと思って週2回にしてバイトを始めたのですが、あっというまに集中力とかが落ちてしまって、会社で入社前研修が始まったり通信講座が始まってみると全く続かないような人間になってしまいました。 一人海外旅行やバイトの掛け持ちをしたのもいい経験でしたが、大学や資格などをとる勉強は続けておいた方がいいと思いました。 あとは就職先の会社にバイトや契約社員で入社するというのも手です。会社は働いてみないとその会社の仕組みなどは全く見えないものです。希望の企業に就職するために高校生の時(大学受験)から就職活動でずっと頑張ったのに働いてみたら社風が全然合わなくて3年以内で辞める人も多いのです。これでは大学4年間よりも短く今までの努力が報われませんね。もちろん配属先にもよりますが、隠れたヒミツなども会社の中には沢山転がっています。一度働く立場として会社で体験してみるのもいいと思いますよ。

noname#128165
noname#128165
回答No.2

バイト→貯金→海外旅行(卒業旅行) 社会人になると中々長期休暇とって旅行とか、思いっきり遊んだりできなくなりますからね…。 海外に出てみれば視野も広がって日本では味わえない色んな経験もできるし。 是非心に残る充実した良い1年を送って下さい。

• kaputun
回答No.1

私であれば、Wスクールを含む資格取得への挑戦や、長期の旅行を実行します。 就職したらできなくなると思われるありとあらゆることを この一年で心置きなくし尽くして下さい。 遊びだって構いません。 自分自身へ充電しまくって下さい。 これから(就職した後)は戦いですから。