• 締切済み

沖縄人は「土人」なのかどうか?

確かに沖縄の人って本州の倭人とはちょっと違う感じがするし 土人と言われれば そうかも?って思いますが アイヌだってかつては「旧土人」だったわけですし 沖縄人は土人なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

1箇所書き間違えました…。 琉球王国は組み込まれの箇所は「琉球王国 ⇒ 沖縄」ですね。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉沖縄人は土人なのでしょうか? その通りですが現在は差別用語なので使うことはない。 土人とはその土地に土着の先住民族を指します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

言葉の定義の話ですが、 「土人」は、その土地に先住していた人たちを指します。英語でいう、nativeと一緒。 沖縄ですが、1609年に日本の薩摩藩から沖縄を治めていた琉球王国が侵攻を受けて、以降は薩摩藩による実質的な支配下になります。 そして明治政府によって琉球王国は完全に日本の一部に組み込まれます。 そのような歴史背景ですが、本土の人たちがたくさん沖縄に入植し、支配層になったかというとそんなことはないので、沖縄に住んでいる人たちは沖縄に住んでいる人たちであって、「先住」に対する対象がありません。 ですので土人という表現は用いられないと思います。 なお、土人という言葉には未開拓、未文明化の土地に住む人、という意味で差別的な意味合いを持つので、そもそも使っちゃあダメですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【政治】で、大阪人から見たら沖縄県民は土人なんです

    【政治】で、大阪人から見たら沖縄県民は土人なんですか?シナ人なんですか?どちらなんですか? この際、沖縄人が土人なのかシナ人なのかはっきりさせてください。

  • 土人(琉球。アイヌ)、同和差別

    今回、大阪の方が「土人」と発言してしまいましたが、発言を否定したくないです。 大阪では暴力団、同和差別などを抱えており、かなり辛いです。 アイヌ人も土人と呼ばれるなら、北海道は互いを尊重し、うまくいっているのでは。 沖縄の場合、琉球王国→日本に合併→2時大戦後アメリカ国になり→日本に復帰。 被害者意識が強すぎて、どこがNativeなの?と考えています。 (広島・長崎も復興したのに、沖縄だけは意識感覚がずれています) 日本政府も沖縄には力を入れていないので、独立したら?

  • 沖縄県民を「土人」と呼ぶと何か法律に触れますか

    「どこつかんどんじゃ。土人が」 高江の機動隊員が発言 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00067175-okinawat-oki 市民を「土人」呼ばわり 機動隊員、沖縄のヘリパッド建設現場 識者ら差別発言と批判 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00000004-ryu-oki このニュースなんですけどどこが何の法律に触れるのでしょう。

  • 沖縄独立

    ぼくちんは沖縄県は日本から独立すべきと思います。 倭人は沖縄に酷いことばかりしました。ボクのおじいさまは倭人の始めた戦争に巻き込まれ散々な目にあったといたしました。 倭人は沖縄人だと分かるとコンビニも入れて貰えず警察官から沖縄人は犯罪者ばかりといつも職質されます。 沖縄人はまともな職にもつけません。平等なはずの公務員にすら もう、我慢なりません♪沖縄は早期に独立すべきと思います。

  • 日本本土の人間を土人と呼ぶことは法律に触れますか

    日本本土の人間を土人とか日猿と沖縄県人が呼ぶことは一切法律には触れませんよね

  • 沖縄土人が合法なのに新潟で米でも作ってろがダメ?

    こち亀の第一巻の警察官の発言はどこが悪かったんでしょう。 実在する警察官が任務中にカメラの前で沖縄県民は土人だああ!とでかい声で言って解雇されないのに、少年漫画の両津巡査長が「百姓は東京に来るんじゃねえ。新潟で米でも作ってろ。」のどこがいけないのですか? 言論弾圧や表現の自由の侵害ではないですか?

  • 沖縄の人は?

    北海道では関東(本州)のことを「内地」と呼びますが 沖縄やそのほかの地方の人は本州をなんて呼んでるんですかね?

  • 沖縄とアイヌ

    アイヌと沖縄の人は顔がすこし似ているような気がしますが、共通の先祖を持つということはありますか。

  • 北海道は好きですか?行ったことはありますか?

    こんにちは 北海道と言う土地はアメリカの開拓史と良く似ています 元々は「アイヌ」と言う先住民がいたのです これはアメリカであればインデイアンなのですが 白人に依って侵略されたと言うことではアイヌの人々も同じです 尤も日本の場合は白人は和人でしたが これは室町時代からのアイヌの人々にとって辛い歴史なのですが 内地の人、所謂本州の方々で知る人は案外に少ない インデイアンにも白人との戦いがあればアイヌの方々にも戦いがあった さて質問なのですが 北海道はお好きですか?行ったことはありますか? 行きたいと思いますか? 北海道の魅力は何と思われますか? 行ってみたいと思う場所はあるでしょうか? 既に行かれた方は北海道の旅は如何でしたか? お話したいと思います よろしくお願いいたします

  • 沖縄から見た本土

    沖縄の人が「本土」と言った場合、それは、本州のことでしょうか。それとも、沖縄以北の日本全体ということになるのでしょうか。教えてください。