• 締切済み

沖縄人は「土人」なのかどうか?

確かに沖縄の人って本州の倭人とはちょっと違う感じがするし 土人と言われれば そうかも?って思いますが アイヌだってかつては「旧土人」だったわけですし 沖縄人は土人なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

1箇所書き間違えました…。 琉球王国は組み込まれの箇所は「琉球王国 ⇒ 沖縄」ですね。 失礼しました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉沖縄人は土人なのでしょうか? その通りですが現在は差別用語なので使うことはない。 土人とはその土地に土着の先住民族を指します。

回答No.1

言葉の定義の話ですが、 「土人」は、その土地に先住していた人たちを指します。英語でいう、nativeと一緒。 沖縄ですが、1609年に日本の薩摩藩から沖縄を治めていた琉球王国が侵攻を受けて、以降は薩摩藩による実質的な支配下になります。 そして明治政府によって琉球王国は完全に日本の一部に組み込まれます。 そのような歴史背景ですが、本土の人たちがたくさん沖縄に入植し、支配層になったかというとそんなことはないので、沖縄に住んでいる人たちは沖縄に住んでいる人たちであって、「先住」に対する対象がありません。 ですので土人という表現は用いられないと思います。 なお、土人という言葉には未開拓、未文明化の土地に住む人、という意味で差別的な意味合いを持つので、そもそも使っちゃあダメですね^^