• 締切済み

日本本土の人間を土人と呼ぶことは法律に触れますか

日本本土の人間を土人とか日猿と沖縄県人が呼ぶことは一切法律には触れませんよね

みんなの回答

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.7

法律に規定は無かったかと思いますが。 規定が無ければ触れようがないと思うのですが、 …バカにされるだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.6

法律違反ではないでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.5

>沖縄県人が呼ぶことは 一切法律には触れませんよね 法律の問題でしょうか? >土人とか日猿と 土人てどこのひとでしょうか? 日猿という言葉は聞いたことがありません。 沖縄のひとは日本人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まぁ ナイチャー(内地・本州の人の事)と言う沖縄の呼び方は実は見下した差別用語なんですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.3

法律には触れませんが良い言葉ではないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226503
noname#226503
回答No.2

法律には触れないと思いますが、相手の人格を否定した言葉ですね。 大阪府警の若い警察官の発言ですが、人権を無視した言葉だと思います。 日頃からこの様な対応をしているのでしょうね。 警察官として失格ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8050/17209)
回答No.1

その時の状況によっては侮辱罪に該当することもありえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄県民を「土人」と呼ぶと何か法律に触れますか

    「どこつかんどんじゃ。土人が」 高江の機動隊員が発言 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00067175-okinawat-oki 市民を「土人」呼ばわり 機動隊員、沖縄のヘリパッド建設現場 識者ら差別発言と批判 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00000004-ryu-oki このニュースなんですけどどこが何の法律に触れるのでしょう。

  • 沖縄から見た本土

    沖縄の人が「本土」と言った場合、それは、本州のことでしょうか。それとも、沖縄以北の日本全体ということになるのでしょうか。教えてください。

  • 土人(琉球。アイヌ)、同和差別

    今回、大阪の方が「土人」と発言してしまいましたが、発言を否定したくないです。 大阪では暴力団、同和差別などを抱えており、かなり辛いです。 アイヌ人も土人と呼ばれるなら、北海道は互いを尊重し、うまくいっているのでは。 沖縄の場合、琉球王国→日本に合併→2時大戦後アメリカ国になり→日本に復帰。 被害者意識が強すぎて、どこがNativeなの?と考えています。 (広島・長崎も復興したのに、沖縄だけは意識感覚がずれています) 日本政府も沖縄には力を入れていないので、独立したら?

  • 日本人の方は沖縄が嫌いですか。

    「土人」発言報道「やり過ぎ」 松井大阪府知事が見解 http://ryukyushimpo.jp/news/entry-378521.html 1.率直に、沖縄と沖縄県民が好きですか。それとも嫌いですか。 2.「土人」と発言した警察官が減給や停職など重い処分をされるべきではなく軽い処分で十分と考えますか。 3.沖縄県民と日本人とで命の価値や尊厳は等しいと思いますか。 4.基地は沖縄に集中しすぎていると感じますか。 沖縄以外の日本人の方に対する質問です。出身県と合わせてお答えください。

  • 日本本土空襲。

    沖縄を含む日本本土を空襲したのは米軍機だけですか。 空襲の目標から除外された(空襲するなと指示が出ていた)町、施設、建物はありますか。 例えば、連合国の捕虜が収容されている可能性があるから除外せよ、というような指示です。 よろしくお願いします。

  • 「内地」や「本土」という言葉、どう思いますか?

    北海道や沖縄の人には、本州などの事を、 「内地」(北海道・沖縄とも)や、「本土」(沖縄のみ)と呼ぶ人がいます。 北海道では・・・ 若い人はあまり「内地」という言葉は使いませんが、 ご年配の方が、本州などの事を呼ぶ時に、時々「内地」と使います。 沖縄では・・・ 年寄りはもちろん、若いおニイちゃんまで、 「俺、内地でさ~」なんて、平気で言っていたりしています。 しかも、こちらには「本土」という言葉まであります。 公の場でのポスター(塾の宣伝文句など)にも、 「本土」という言葉が、しばしば見受けられます。 私は、この言葉の乱用、あまり好きではありません。 (言葉そのものが嫌いなのではなく、乱用が嫌い。) どちらも、日本国の一部であり、日本国民なのに、と思います。 皆さんは、これらの言葉を、どう思いますか?

  • 沖縄の人は、本土の人を差別するか?

    沖縄県で生まれ育った人は、沖縄県以外の日本本土の人を差別するような ところがある と見聞きしました。 とくに移住者には、あまり良い印象をもっていないと聞きました。 本当だとすると、悲しいですが、 見聞きしただけですので、感覚的に理解できていません。 具体的に どのような 感じなのか、嘘なのか、どこまでリアルなのか? 知りたいと思っています。 若者は、差別意識はなく、老人に多い とも聞きます。 なんでも良いので、コメントくださいませ。

  • 自衛隊を逆恨みする沖縄土人の国籍を取り上げるべき

    本土と沖縄で比べたら本土を優先して沖縄を捨て石にするのは緊急時の自然な判断なのに http://www.yomitan.jp/sonsi/vol05a/chap02/sec03/cont00/docu129.htm http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060923/baby2 こんな感じで被害者面してます 日本軍に感謝しない沖縄人は日本に住む権利がないと思いませんか 沖縄県民の日本国籍をはく奪して彼らの理想の韓国や北朝鮮に移住してもらえばよくないですか

  • 沖縄から米軍基地を本土に移設させて、北朝鮮の最初の

    沖縄から米軍基地を本土に移設させて、北朝鮮の最初の一発目の攻撃を沖縄に標的を合わせて貰えると本土は助かるのでは? 沖縄の人も軍事基地を無くしてくれと言ってるし、わざと日本で1番防衛を弱くして沖縄を攻撃させやすくして着弾したら攻撃できるわけですよね? 日本は着弾しないと反撃出来ないんだからわざと沖縄に一発目を着弾させるようにすればみんなハッピーなのでは? 本土に着弾するより被害も小さくなるし、何より沖縄の人も願ってることだし本土に移設すると良いと思います。

  • 沖縄と日本語

    沖縄は日本本土とは大きな距離があるのに、日本語が話されていることは、どう考えたらいいのですか。  1.日本語を話す人々が沖縄を経て本土に入った。 2.日本語を話す人々が本土から沖縄に入った。  3.日本語を話す人々が本土方面と沖縄方面に分かれて同時に入った。