• ベストアンサー

沖縄の人は、本土の人を差別するか?

沖縄県で生まれ育った人は、沖縄県以外の日本本土の人を差別するような ところがある と見聞きしました。 とくに移住者には、あまり良い印象をもっていないと聞きました。 本当だとすると、悲しいですが、 見聞きしただけですので、感覚的に理解できていません。 具体的に どのような 感じなのか、嘘なのか、どこまでリアルなのか? 知りたいと思っています。 若者は、差別意識はなく、老人に多い とも聞きます。 なんでも良いので、コメントくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

東京と北海道意外では、どの土地でも「他所者」「部外者」扱いされますよ。 差別という程の事でも無いと思いますけど。

その他の回答 (5)

noname#221733
noname#221733
回答No.5

こういったことは、沖縄に限らず、全国であることです。 私の住む広島も、移住者にはあまり良い印象をもたない人も、たまにいます。 日本本土の人というのは、要するに沖縄生まれで沖縄育ちでないということで、例えば広島生まれで広島育ちではない人を差別する人が、広島にはいることと同じです。 年齢は関係ないと思います。 よそから来た人をなかなか受け付けられない若者もいますので。 お年寄りの方たちは若者より、自分の生まれ育った土地を誇りに思っているだけです。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.4

旅行や出張などの短期滞在者には優しいのだが 長期滞在者には冷たいというか壁を感じる、という話は聞いたことがあります。 ですが、よそ者に冷たいというのは、日本の田舎ならどこにでもあることだと思います。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

過去の歴史が本土と沖縄の考え方を変えてしまったんでしょうね。 沖縄はもともとは琉球王国であって日本の国土ではありませんでした。 それが、1609年に日本の薩摩藩の侵攻を受けて以後は、薩摩藩による 実質的な支配下に入ったため江戸幕府という本土の影響を受けるように なっていきました。 それでも独自の文化を築いていましたが、第2次世界大戦の敗戦後から 昭和47年まではアメリカの統治下にあり、日本人でありながら 本土に来るにはパスポートが必要でした。それと今でも問題になっている アメリカ軍基地がいつまでたってもなくならないジレンマが差別的な 発言にもなっているのでしょうね。 日本本土の人を差別すると言われていますがこれはほとんどが東京を 指すものです。 戦争をひき起こしたのも中央政府の仕業だといまだに思っているご老人も 沢山いますから本土に嫌悪感を持っても仕方ないでしょうね。 もう一つはバブル時代に東京のさまざまな会社が沖縄を再開発しようとして たくさんの県民を騙してきたという経緯もありますね。

回答No.2

残念ながら、あったようです。 私が、聞いたのは2点です。 まず、本土に対しては、本土からの進出する企業への抵抗です。 例えば 架空の会社として「本土 株式会社」という企業が沖縄に進出する際は「本土 株式会社 沖縄支店」では、土地を買うどころか、借りる事も出来なかったそうです。 必ず、地元の有力筋と話をつけ「沖縄本土 株式会社」として地元資本を利用しなければならないとの事でした。 もう一つは、より深刻で、奄美群島の方への差別です。 これは調べてみていただきたいのですが、戦後直後に職を求めて沖縄に来た奄美の方には相当な差別があったようです。

noname#232467
noname#232467
回答No.1

昭和20年代~30年代に 逆はありましたよ 沖縄人というだけで村八分に 年配者にはその当時の恨みがあって差別してもおかしくないと思います なのでアメリカから日本になったことをすべての沖縄人が喜んだわけではありません。 でも70年近い月日が経っていますので薄れていくと思います。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。

関連するQ&A

  • 沖縄は差別されているか

    先日、沖縄県知事選挙で、ヘノコ移転 反対の知事が勝ちました。 翌日の朝日には「本土の沖縄への 差別、偏見に対する沖縄県民の勝利だ」 と書かれていましたが、私はとても 違和感を持ちました。 朝日新聞を購読している私は リベラル派だと思っています。 確かに、在日、同和に対する 差別は残っていると思います。 私は中年の親父ですが、子供のころから 沖縄を意識したことはありません。 本土となんら変わらないと思います。 というか、沖縄がどうとか、思ったこと すらありません。何十年も生きてきましたが 私たち世代の人間で「沖縄が。。。」なんて 話はでたのは、沖縄旅行に行くときだけです。 基地の問題、過去の悲惨な戦争の問題。 いろいろな問題はありますが、沖縄の人には 本土の人間は、差別以前に「沖縄を意識 したことはないよ」ということをわかってほしいのです。 みなさんはどう思いますか。

  • 他府県で差別された経験ありますか?

    他府県でイジメや差別を受けた経験はありますか? 沖縄では本土人(ウチナンチュー、ヤマトンチュー)というので、強烈な差別を受けました。具体例は枚挙にいとまがありません。 高知県では「県外人」というので無視、イジメがありました。 富山に住んだ時は、県外人だからという差別はありませんでした。 北海道では本土人という理由で差別することはありません。心は平和です。 ということで、沖縄と高知を嫌悪する感情は一生なくならないでしょう。 あなたは、同じ日本人なのに、他府県で差別され苦労した経験はありますか?

  • 沖縄の人の内地の人への感情について

    沖縄の人の内地の人への感情について…ある飲食店での思い出と。 事情があって、沖縄県本島に1年ほど滞在していました。 今は東京に戻っています。 沖縄滞在時に、近所のおばちゃんが営んでいる食堂に通っていました。 ほぼ毎日レベルで通っていて、料理もおいしく、なにより、オーナーのおばちゃんとの会話も楽しみの一つでした。 沖縄滞在を終え、東京の戻ってから、沖縄が懐かしく思い、いろいろネット検索していたら… そのオーナーのおばちゃんが、取材されていました。 すると、そのおばちゃんのコメントを読んで、愕然としてしまいました。 「私は、内地の人が苦手、どこかで線を引いている…表面的には仲良くしゃべるけどね」と。(特定されないために、文言を変えてます) ※内地の人とは、ようするに、旅行者とか県外移住者のことです。 そりゃないだろう…と、本当にショックでした。 やはり、ローカル沖縄の人は、内地人に差別的な感情を持っているのでしょうか?

  • 沖縄の方は本土が嫌いなんですか?

    カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 私は去年修学旅行で沖縄に行きました。 元から沖縄は好きだったのですがより好きになりました。 講義も聞いて私は地元に帰ると沖縄について調べるようになりました。 すると沖縄県の方は本土を嫌っているというページが結構出てきました。 私はすごくショックを受けました。 もちろん嫌いな理由も調べました。 私は自分がここに住んでる事が少し嫌になりました。 でも私はわかりません。何故嫌っているという記事があるのか。 書いてるのは沖縄の方ではないので本当は沖縄の方はどう思ってるのかが 沖縄の方から聞きたいんです。 マスコミでは信じられません。 私が調べたのは本当の事かどうかなんて私が決めることではないし、 まだまだかじった程度の私が聞くのは申し訳ありませんが知りたいんです。 沖縄に住んで居た方、住んでいる方、親戚が沖縄県民の方、 沖縄に繋がってる人ならどなたでもいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 沖縄人から見る本土の方への印象について

    私の姉は生まれてから今までずっと沖縄です。 県外で生活してた事はありません。 私は10数年関西で暮らしておりました。 姉についての考え方について意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 姉は何故か本土(沖縄県外の方)の方を何かと毛嫌いします。 例えば車で走っていても急な割り込みされる車のナンバーを見て レンタカーの「わ」ナンバーでしたら ”やっぱりないちゃ~か” ※沖縄人は県外の方をないちゃ~と呼びます。 県外の方を卑下した言い方だと思いますが、 殆どの沖縄の方はそれすら分かっていません。 と言います。 また、 ”沖縄に来てるんだから沖縄のルールに従えよ” みたいな事を言いますが、沖縄は外国でもないわけですし、 観光に来られる方からすればそんなの分かるわけありません。 当たり前ですが、私は関西で車乗っている時は 大阪だからこうだとか京都だからこうだとか特に意識して 車を運転した覚えはありません。 上記の通りに本土の方を何かと目の敵にしていますが、 本土の方に何か悪い事をされたなどという事はございません。 私はそこまで嫌うなら口で言うだけではなく基地問題などのようにデモ隊などでも 作って沖縄から本土の方を追い出す、観光に来させないなどの 運動をすれば良いと思うのです。 沖縄は観光産業で潤ってるわけですからそんな事は出来ないにしても もし、それが通ったとして沖縄の経済がどうなるかっていうのも 分かる為にも中途半端はせずとことんやれば良いと思うのです。 私自身は沖縄に生まれ育ったものの社会人生活はずっと県外で 今はしばらく沖縄生活をしておりますが、 姉に限らず沖縄から県外に出た事が無い人は とても視野が狭い気がするのです。 また、世間一般的な常識もかなり欠けている気がします。 皆さんから見て姉のような沖縄人はどう思いますか? 私は身内ですが、何言ってくれても構いません。 学力や所得が全国的に低いのも姉のような親が 子供を教育してるからだとも思います。 当たり前ですが、馬鹿には馬鹿しか育てられないと思うのです。

  • 沖縄の移住者の生活についての疑問

    よく本土の人が沖縄へ移住した特集についてテレビで放送していますが、テレビでは放送されないメリット・デメリットについて思ったのですが、メリットばっかり強調している面があり、デメリットはあまり放送していないので、デメリットはどんなものでしょうか。デメリットについて思うのが台風について本土に比べてたくさん合う率が多いののですが、どんなものですか。沖縄の人は住宅についてどんな対策をしていますのですか。それと本土の人が移住すると現地の習慣になれず、トラブルが起こっていると聞くのですが本当でしょうか。それと都合よく移住したぐらいで本土と同じ給与並み難しいと思うのですが、その人たちはどんな対策をしているのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 沖縄への移住者

    ここ数年、沖縄への移住ブームだと思います。 定年した年配の方から若者まで数万人の移住者が毎年いると報道されていました。 皆さんにお聞きしたいのは今後も沖縄に移住する人が増えると思いますか?理由なども教えてください。 宜しくお願いします。

  • 沖縄に対してのイメージ

    この前、コトノハソーシャルという○×付けるサイトで、 「沖縄は、未だ差別されていると思う」か、否かというのを 投稿してみたところ、圧倒的に×でした。 ていうか、×しかない・・・ 参考URL:http://kotonoha.cc/no/55833 以前は、沖縄は結構差別されていたらしいのですが、 コトノハユーザーさんからは、 「今は、逆に沖縄の人が本土を見下しているような気がする」 という意見も出てきました。 そこで、○×言うだけでは分からないので、 皆さんに問います。 1)沖縄は未だ差別されていると思いますか。 2)差別されていたとして、どの辺だと思いますか。 3)沖縄に対して皆さんの持っているイメージを聞かせてください 長たらしい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします

  • 沖縄移住について何でも良いので教えてください。

    沖縄移住を考えています。年齢も年齢ですし、移住するにはかなり決意が要ります。 私の移住しようと思っている理由は、地方の方が東京にチャンスを求めに行くのと同じように、沖縄にチャンスを見つけたからです。 就こうと思っている仕事に就けないかもしれないことがとても心配です。 色々厳しい意見も聞きます。教えてほしい事と言うのは (1)5万人移住して3万人は本土へ帰る と聞きました。理由はやはり職がない。沖縄の生活、文化、気候が合わない。でしょうか? 2年内に帰って行く人が多いと聞きますが、そうなんですか? (2)ウチナーンチュは観光客にはやさしいが住むと厳しい。と聞きました。どういった点でしょうか? (3)もし住むなら宜野湾か浦添に住みたいと思っています。最初は安い宿に泊まりながら現地情報を収集しようと思うのですが、移住した人はいきなり部屋を借りていますか? (4)沖縄移住について詳しいサイトがあれば是非教えてください。 (5)特に苦労したこと等教えてください。 (6)その他、情報があればお願いします。

  • 沖縄の人はなぜ

    今朝のテレビに沖縄の県知事になる予定の翁長氏が出演 していました。 何をして欲しいのか。と言えば、基地を日本本土に移して ほしい。と言う。 何が必要なのか。と言うと平和で安全な沖縄であってほ しい。と言う。 どうも変だ。中国が欲しいのは沖縄という島だという認識 がまるで無い。 アメリカ軍基地が沖縄から日本本土に移ったら、沖縄の人 たちは丸腰で中国人民解放軍と戦うのですか。 それこそ、天安門事件の再現ですよ。 それとも戦うことも拒否しますか。 平和がほしい。誰も殺すな。だけど戦うことは拒否する。 とは。そしてなりよりどうしてそんなに弱い。 平和や安全は強い者が勝ち取ってきた歴史がある。そして それは普遍的なものだ。 強いアメリカ軍に防護されて、それでもそれを要らない と言い、そして弱さを宣言して誰が守る。 そういう民族は駆逐されてきたし、繁栄や平和や安全は 保障されない。 それをどう考えているのか。 はっきり書くと、沖縄が取られたら日本は火の海になる。 共倒れだ。それが分かっているのですか。と聞きたい。 沖縄の人、お答えください。