沖縄移住のメリット・デメリットとは?台風などへの対策やトラブルについても

このQ&Aのポイント
  • 沖縄への移住にはメリットとデメリットがあります。メリットとしては、美しい自然環境や温暖な気候、観光地や文化に触れることができるという点が挙げられます。一方で、デメリットとしては、台風など自然災害のリスクや本土との文化・習慣の違いによる適応の難しさがあります。
  • 沖縄では台風が比較的多く発生します。台風への対策としては、建物の造りや耐風性の確保、物品の固定、避難所の確保などが行われています。
  • 沖縄への本土の人の移住には、現地の習慣や文化になじめない、給与水準の違いによる生活の難しさ、トラブルの発生などの課題があります。移住を考える場合は、これらの課題に対して事前に情報を収集し、対策を立てることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の移住者の生活についての疑問

よく本土の人が沖縄へ移住した特集についてテレビで放送していますが、テレビでは放送されないメリット・デメリットについて思ったのですが、メリットばっかり強調している面があり、デメリットはあまり放送していないので、デメリットはどんなものでしょうか。デメリットについて思うのが台風について本土に比べてたくさん合う率が多いののですが、どんなものですか。沖縄の人は住宅についてどんな対策をしていますのですか。それと本土の人が移住すると現地の習慣になれず、トラブルが起こっていると聞くのですが本当でしょうか。それと都合よく移住したぐらいで本土と同じ給与並み難しいと思うのですが、その人たちはどんな対策をしているのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

noname#45761
noname#45761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

こちらが詳しいですよ 沖縄移住の真実 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%A7%BB%E4%BD%8F%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F&lr= 沖縄移住支援センター http://www.ryuukyuu.com/

noname#45761
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄移住について何でも良いので教えてください。

    沖縄移住を考えています。年齢も年齢ですし、移住するにはかなり決意が要ります。 私の移住しようと思っている理由は、地方の方が東京にチャンスを求めに行くのと同じように、沖縄にチャンスを見つけたからです。 就こうと思っている仕事に就けないかもしれないことがとても心配です。 色々厳しい意見も聞きます。教えてほしい事と言うのは (1)5万人移住して3万人は本土へ帰る と聞きました。理由はやはり職がない。沖縄の生活、文化、気候が合わない。でしょうか? 2年内に帰って行く人が多いと聞きますが、そうなんですか? (2)ウチナーンチュは観光客にはやさしいが住むと厳しい。と聞きました。どういった点でしょうか? (3)もし住むなら宜野湾か浦添に住みたいと思っています。最初は安い宿に泊まりながら現地情報を収集しようと思うのですが、移住した人はいきなり部屋を借りていますか? (4)沖縄移住について詳しいサイトがあれば是非教えてください。 (5)特に苦労したこと等教えてください。 (6)その他、情報があればお願いします。

  • 沖縄に住みたいのですが・・・

    来年より沖縄で暮らしたいと考えています。 永住とまでは心を決めていません、3年間くらい住んでその後を決めようと考えています。現地で収入は求めません(自分で本土で収入源がある為) 定住してコミニュケーションしていけば現地の人とうちとけられると聞きますが、はっきりとその意思がない人間には冷たく心を開かないとも聞きます。 ちなみに女性の一人暮らしです。 自然の濃いところで暮らしたいのですが、そうなるとよそからの人が入っていないところで慣れるのにそれこそ3年くらいかかるかな?と不安にも思います。 石垣島などは移住者の方が多いらしいですが、現地の人と交流せず別のコミューンを作っているとも聞きます。 沖縄の人と言っても漠然としていますが、移住者に対してどんな考えでいるのでしょうか?

  • 移住したい。沖縄=低所得?どうやって暮らしてる?

    昔からずっと沖縄移住が夢です。 沖縄は低賃金なのに家賃や生活費が安いわけではなく 暮らしていけない、ということで周囲に反対されています。 今日も移住したけどやっていけないから帰りたいけど、帰るお金もないから泣いている人が沢山いると聞きました。 でも沖縄で暮らしている人がいるわけですから、生活できないわけではないですよね?  通常給料が安いと部屋も借りれないですが、どうなんでしょう? (TVで現地の人同士は人間関係が濃く助け合い?があるから、とのことでしたがそれは自分には当てはまらないので、それは含まずに) 移住サイトに書いてある通り、昼夜、または週6で働くのが普通なのでしょうか? また同じような質問を探すと今の給料の半分から6割程度とのことでしたが今の給料がそもそも高くなく(恥笑)あまり参考になりませんでした。 賃金のことだけでなく、移住に成功している人(=帰りたいと思っていない人)は何をどのようにしましたか?

  • 沖縄戦についての意見を下さい。

    修学旅行で沖縄に行くことになったので、事前学習として沖縄戦について調べています。 皆様の意見を聞かせていたたきたいので、質問させていただきました。 [聞かせていただきたいのは] ・沖縄戦についてどう思うか。 ・戦争の無い世の中は実現できるか? です。あなたのご意見をどのような形でもいいので、お願いします。 今回、月桃の花という映画を見て。 ・沖縄戦の歴史→沖縄が日本帝国主義に吸収・一体化される過程。 しかし、差別と偏見が、最も露骨に表れた局面。 のように、沖縄の人と日本軍とのやりとりを主題としています。 自分が思ったのは、日本軍は何のために戦ったのかということです。 国・国民のために戦ったのであれば、ガマから追い出された現地の人は国民と考えられていなかったのではないか。 現地の人を軍が、保護することが出来たのではないか。 現地の人は、本土の人に対し、同等に扱われない不満があったのだろう。 のように、沖縄戦は、本土の人と現地の人の思いが高く表れたところだと思います。 戦争の無い世界が実現できるか?は、無理だと思います。 そもそも、国というまとまりがあり、それぞれの国で何もかもが異なる世界で意見を揃えることは不可能だと思います。 正義のための戦争などというのは馬鹿げていると思いますが、自分を正当化する物が戦争だと思います。 不出来な文章ですが、回答よろしくお願いします。 可能なら年代も教えて下さい。

  • 沖縄の基地問題なんですが話題になった始めのころニュース(日テレの番記者

    沖縄の基地問題なんですが話題になった始めのころニュース(日テレの番記者とか)か特集で沖縄の無人島?に民間の滑走路(練習用?)を建設中だかあるのをテレビで見ました。沖縄本土からは離れていたと思います。そこに基地(滑走路)をもって行ってはどうでしょうか?  話題にならないので記憶違いかもしれまんが。 わかる人いますか?

  • 沖縄の建築費(コンクリートは高い?)

    素朴な疑問です。 暇な時にお答え頂ければ幸いです。 一般的な建築費用で考えると鉄筋コンクリートは木造より割高だと思うのですが、沖縄は台風などの関係でコンクリート住宅が多いと思います。 沖縄県民の方は本土の人より戸建を建てるのに苦労するのでしょうか?

  • 沖縄は独立するべきですか?日本にいりますか?

    2,3日前にNHKで特集してました。 沖縄県民で独立派が4割ぐらいを占める。 本土の人も(1)独立するべき(2)どちらでも構わないで3人に2人を占めていました。 また、昨今の沖縄県の態度に沖縄県民は本土の人から誹謗中傷受ける割合が増えたと答えた人が8割にも上った。 そもそも沖縄に基地おくな、他の都道府県に置けという主張でしょう。 そもそも北海道だと食事もおいしい、名物や観光も多い、美人も多い、北海道産とかいてあるだけでおいしく感じるとかありますが、 沖縄は別に沖縄産って書いてあっても興味もないし、これといって、何も思い浮かびません、逆に所得が全国平均よりかなり低いとか生活保護受給されている方が全国トップクラス(トップは大阪?2位が沖縄?)とかそういうデータのイメージの方が強いですので私も(2)の独立しようとしまいとどちらでも構わないを選択します。

  • 沖縄の人は、本土の人を差別するか?

    沖縄県で生まれ育った人は、沖縄県以外の日本本土の人を差別するような ところがある と見聞きしました。 とくに移住者には、あまり良い印象をもっていないと聞きました。 本当だとすると、悲しいですが、 見聞きしただけですので、感覚的に理解できていません。 具体的に どのような 感じなのか、嘘なのか、どこまでリアルなのか? 知りたいと思っています。 若者は、差別意識はなく、老人に多い とも聞きます。 なんでも良いので、コメントくださいませ。

  • 沖縄で薬剤師就職

    都心に生まれ都心で育ち都心で薬剤師をしているものです。 毎日があわただしく進んでいくのが当たり前だと思っていましたが、学生時代沖縄に行ってその時間や人の流れの緩やかさにびっくりいたしました。薬科大を卒業しある程度薬剤師(調剤)の技術を得たら沖縄に移住をして薬剤師をしたいと長らく考えておりました。そこで沖縄で薬剤師をしている方、またその事情に詳しい方、沖縄在住の方にお伺い致します。 沖縄での薬剤師職の現場はいかがでしょうか。(雇用や給与、その他どんな些細なことでも結構です。なお私は、1:調剤 2:病院を希望しています) そしてもう一つ気になることが、このような気持ちで沖縄に移住すると現地の人にとってご迷惑を掛けてしますことになるのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 沖縄

    TBS「報道特集」を見ました。 ウクライナの惨状と、沖縄の戦後の本土復帰に反対する当時の青年の 言い分を報じていました。 はっきり言って、なにをしたいのか分からなかったです。 ウクライナは米軍を退去させた沖縄と同じです。 ロシアから独立したとはいえ、影響を受け続けていたウクライナが NATOに加盟する。ということをロシアは見逃さなかった。 これは、近未来の沖縄に合致します。 もし、アメリカが沖縄を見限って、撤収したのなら中国は見逃しませ ん。そんなことも分からずに米軍撤退を叫んでいたのか。 尖閣列島を我が物としている中国が次に狙うのは沖縄です。 そして、沖縄が中国領になったなら、中国語が沖縄の国語になります。 沖縄の方言は禁止になります。それが分かっているのでしょうか。 ウクライナはアメリカ軍の基地が無いため易々とロシア軍が先制攻撃 を仕掛けてきました。それによって犠牲者が大勢出ました。 その、覚悟が今の沖縄の人にあるのでしょうか。 何れ、中国は攻めてきます。 アメリカが沖縄に掛ける金が尽きた時、それが起きます。 それでも、そんなことになっても、犠牲者が大勢出たとしても沖縄は 中国領になりたいですか。 その岐路に立って「こんなことを望んではいなかった」とは言えない のです。沖縄の人が望んでいようと、また望んでいなかったとしても 中国は沖縄を外さないでしょう。 どうしますか。

専門家に質問してみよう