• ベストアンサー

沖縄への移住者

ここ数年、沖縄への移住ブームだと思います。 定年した年配の方から若者まで数万人の移住者が毎年いると報道されていました。 皆さんにお聞きしたいのは今後も沖縄に移住する人が増えると思いますか?理由なども教えてください。 宜しくお願いします。

• melll
  • お礼率50% (114/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.1

定着率は低いと聞きます。沖縄は失業率が高いので、行っても生活出来ずに帰って来るのです。手に職を持ってる人が自営業するなら定着出来るでしょう。テレビ番組で子供10人父子家庭が沖縄に移住して奮闘してましたが、柔道経験者で整骨院を経営してるから定着出来たのです。ただのサラリーマンが沖縄行ってどこかに就職しようとしても無駄でしょう。 今後は、100年スパンで見るなら減少すると思います。温暖化の影響で住み難くなるからです。

melll
質問者

補足

>温暖化の影響で住み難くなるからです。 なるほど、そうですね。今は程よい?気候だから今は人気があるのでしょうね。温暖化の影響がどのくらいのスピードかわかりませんが、それまでは移住者は増え続けるのでしょうか。