• 締切済み

Ccでのメールが不快です。

もう10年近く会っていない大学の後輩から、たまにCcでの一斉送信で演奏会等のお知らせメールが来ます。 アドレスを知っていた程度で(現在、私の連絡帳には登録されていません)顔もよく覚えていないような後輩です。 Ccでの送信なので、知らない人のアドレスと登録名がずらっと並んでいます・・・。 マナーとして、Bccで送るべきだと思います。 私のアドレスと名前も他の人にばらまかれていると思うと正直不快なのですが、後輩のアドレスを拒否リストに登録しても意味はないですよね?? おそらく後輩にとっても私の記憶はほぼないと思うので、私には送らないでと伝えるのもどうなのかと思って・・・。 何かいい方法はないでしょうか??

noname#223329
noname#223329

みんなの回答

• nopne
回答No.5

そういう被害って、ありがちですよね。 そして、その被害に遭った人って、 なんでその人にそう感じたことを伝えないんでしょうかね。 私も1度CCとか宛先全員で送られた事ありますが、 BCCで送った方が良いよとメールで伝えました。 逆に、何で困ることを相手に伝えないんですか? それが不思議でならない。

noname#227334
noname#227334
回答No.4

「〇〇さん ××です。このメールアドレスには案内は不要ですのでアドレスの削除をお願いします。よろしく。(その下に相手の本文引用を消さずにつけておく)」 10年会ってなくて顔も覚えてないなんてもう他人も同然でしょう…。相手も事務的に送ってきてるだけでしょうから、こちらも事務的にさっぱりお断りするのが一番いいと思います。

• voltick
回答No.3

何人ぐらいに送信してるかわかりませんが、BCC以外で送るのであればちょっと送信元の人はアホちゃんなのかもしれません。 あなたが言う以前に、他の近しい人が教え諭していていいはずだと思うので。 迷惑なら、大将のメアドをブロックしてみてはどうですか。 ケータイのキャリアメールなら、システムメッセージを返す方法も選べると思います。 別のメアドなら、迷惑メール行きにして見ないようにすることです。

• hiodraiu
回答No.2

非常識であることと、不愉快であることを伝えた方が良いと思います。 また、CCで送ることによるリスクについても教えて上げたほうが良いかもしれませんね。こういうことに無頓着な人は「何か鬱陶しいこと言われた」程度にしか思わないですよ。

• ithi
回答No.1

kamiabc_58 さん、こんばんは。 マナーとして、Bccで送るべきだと思います。という旨、その後輩の方にメール送信したほうがよろしいでしょう。