• ベストアンサー
  • 困ってます

BCCとCCのなぞ-PCと携帯ー

BCCもCCも大多数の方にメールを一斉送信する場合に使うと思うのですが、二つ疑問があります。教えてください。 TOを使って(アドレス帳から一人ずつクリックして選ぶ)メールを送るのと、BCC,CC(アドレス帳には飲み仲間、友達というタイトルでくくられています。私の場合)をつかうのでは何がどうちがうのでしょうか?また、携帯から送信するのとPCからだと何か違いが現れたりしますか? TOを使うと〈大木一郎aaa@aaa〉,〈大木次郎sss@sss〉,・・・・というような表示になると思うのですが・・・。 二点目は、BCCで送っても、10人以上くらいになると、アドレスが丸見えになってしまうと友達から聞いたのですが、本当ですか?? そのあたりを詳しく私みたいな素人にもわかるように教えてください。マナーとして大切なことだと思うのでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

受信メールを開くと上の方にメール・ヘッダーが表示されます。 送信者: 日時: 宛先: CC:   ←(CCがない場合は表示されません) メール作成画面で [宛先]に AA、BB、DD と入れると ヘッダーには  宛先: AA、BB、DD [宛先]に AA [CC] に BB、DD と入れると ヘッダーには  宛先: AA CC:  BB、DD     [宛先]に AA [CC]に  BB、DD [BCC]に EE、FF と入れると ヘッダーには 宛先: AA CC:  BB、DD BCCは表示されません。 なお、Docomoの携帯にCCで送ってもBCCで送ってもCCとかBCCの 文字が表示されますが他の人のアドレスは表示されません。 [宛先]にはメイン(同列)の人のアドレスを入れます。 [CC] はメインの人に送った写しを参考にと言う意味になります。      なお、[宛先]を使わずグループに[CC]で送る場合は      [宛先]に自分のアドレスをいれるのがエチケットのようです。      [宛先」にアドレス無しは失礼になります。 [BCC]の場合はプライバシーの関係で他の人のアドレスを表示したく      無い場合に使います。      この場合も [宛先]には自分のアドレスを入れるのが      エチケットです。      なお、BCCで送った他の人のアドレスがヘッダーに表示される      ことはありません。(私は可なりBCCで送受信しています) 長くなりました。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>この場合も [宛先]には自分のアドレスを入れるのがエチケットです。 知りませんでした。そういわれてみればそうですよね。今後きをつけていきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • obate
  • ベストアンサー率0% (0/1)

BCCは何人まとめて指定しても、受信者には全て見えない、というのが正常な状態であり、万が一そうならないメールソフトがあれば、それはソフトウェアの作りが間違っているか、予想しなかったバグが含まれているか、です。 万が一そのような「正しくない」振る舞いをするソフトがあれば、そのソフトを使わないか、あるいは作成者にその旨連絡をして改善を求める、というのがベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#15025
noname#15025

No1です OutlookExpress6には以前ですが不具合がありましたね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040825/149044/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041216/153984/ いずれもBCC指定アドレスが見えてしまうというものです。 コレが示すとおりBCCは見えてはまずいモノなんです。 ただ僕は多数を指定した場合見えてしまうのはソフトの不具合だとおもいますが、記憶には無いですね。 携帯は多数送るときには使わないので分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はEDMAXを使っているのですが・・・・・ 私の送り方がいけないんですかね(汗) ところでTOのところに、一人ずつカンマで区切って一斉送信した場合は、相手にアドレスが見えてしまうのでしょうか??

  • 回答No.2

以前PCで、多数の方をBCCにして送ってきたメールを受領した事があります。 もちろん、他人のアドレスは分りません。 誰に送られてるかも分りません。 これは、プライバシーを守って行った事だと後に分りました。 「知らない人に、アドレスを教えて欲しくない」という方がいらっしゃるようで、 そういう危険がある場合は、BCCにした方が良さそうですね。 携帯に、BCCで数人に送った事は無いので、 お答えはできません。ごめんなさい。 少しでもお役に立てると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえありがとうございます。 多数に送ると見えてしまう・・・と言うことを言う友達は結構、言うことが大げさであまり信用ならないのですが・・・( ネチケットって知っているつもりが結構しらなかったりするので社会人としてちょっと不安だったのでこちらに書き込んだんですね。 そもそも見えてしまったらBCCもCCも分けている意味がなくなってしまいますしね。 以前、違うことでも全然ちがうことを吹き込まれたので・・・)

  • 回答No.1
noname#15025
noname#15025

手紙の世界から来ているのです。 使い方としてはメインに送りたい人をTO、直接送る必要はないけれど、内容を見ておいてほしい人をCCに入れるのが正解です。 CCはカーボンコピーから来ており、文字通り「複写」なのです。 従って、TOにアドレスが入ってなく、CCに入っている場合は「参考」程度の意味なんです。 BCCは誰にCCを送ったか見られたくない場合に使う物で、ブラインド・カーボンコピーの意味です。 複写送付先を受領者に隠す場合に使われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その点は、WEBでも何度か調べたので、熟知しております。ありがとうございます。 大多数に送るとBCCもCCも変わらなくなってしまうのは本当なのでしょうか??