• 締切済み

人間関係

陰湿に嫌がらせして 周りが仲間割れしたらご機嫌が良い人っていますよね。 どのような気持ちでそういう事をするのでしょうか? また、どのように付き合ったらいいでしょうか?

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

影響力を発揮したいのだろうと思います。どのようにつきあうかというと、褒めたりするといいのかもしれないですね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

さみしくて、かまってほしくて、周りに関与したいと考えているのかもしれないですね。 その方には、少し多め・早めにこちらから質問したりしていくとバランスとれるかもしれないですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.4

孤独で寂しい人なのではないでしょうか。 居場所がないんですよ。 周りが仲間割れしたら、孤独なのは自分だけではなくなる、とか、 親切ごかしに相談に乗ることによって自分に役割ができる、 という感覚の人なのかなと思います。 自分の居場所ができるような気がしたり、 あるいは孤独仲間ができて安心するのでは? 一定数そういう人はいますが、私の対処法としては、 相手が離れることができる関係性なら、関わらない方がいいと思います。 仕事仲間がそういうタイプなら、その人以外の人間と水面下で仲良くして その人がちょっといじったくらいでは壊れないようなネットワークを作っておくし、 親兄弟がそういうタイプなら、住み分けして自分の大事なことには関わらせず、 対外的なことには顔を出させないようにします。 私はその人のお母さんでもばあやでもないので甘えさせないです。

回答No.3

人間関係が壊れるのを見るのを楽しむ人ってなぜかいるんですよね。 両方にお互いの悪い印象をわざと言ってみたり、 わざわざ「あの人があなたのことを悪口言ってましたよ」って。 悪口じゃなくてあの人はこういう人だからって言ったのを 勝手に話しを盛ってあの人があなたの事を悪口言ってましたよ、と当人に伝えるような、そういう人います。 そういう人とは距離を置いたほうがいいです。

  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.2

付き合ってはいけません。 距離をとって、かかわらない方がよいです。 トラブルに巻き込まれるだけですよ。

回答No.1

あまり付き合わないようにしたほうがいいと思います。 誰に対しても陰湿なんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 人間関係をうまくやるには

    あまり話しをした事がない人に無視をされたり、陰湿な嫌がらせをされたりします。 また、境界性人格障害の人に依存されたりと人間関係がなかなかうまくいきません。 どのようにしたら人間関係がうまく行くのでしょうか?

  • 人間関係でもめている時の気分転換の方法。

    現在学校に通っているのですが、少し鬱気味で毎日苦しい状態です。 病院には通っていません。 そんな時に人間関係で問題が起こり、もうどうしようもない状態です。 相手は私が気に入らないらしく、クラスの人を仲間に付け私の悪口を言ったり、言葉で攻撃してきたりします。 その人やまわりの人の体調が悪いことさえも私のせいだとしつこく責めてきて、精神的に参っています。とにかくしつこいのです。 嫌がらせをしてこない人は傍観しているといった感じです。 相手が私を嫌いという事はハッキリ分かっています。 嫌がらせされる理由はないのですが、人には好き嫌いがどうしてもあると思うので嫌いなら嫌いでいいのです。 ただ、家に帰っても、休日でもずっと嫌がらせをされた事が頭から離れず心が安まりません。 また、学校にいる間も心が落ち着きません。 気にしなければいいとは頭では分かっているのですが、どうしても気持ちの切り替えができないのです。 嫌がらせをされている時、平気でいられる方法はあるでしょうか? また気分転換の方法も教えて頂きたいです。 2年制の学校なのですがクラス替えはなく、2年間ずっと一緒に過ごすことになります。 このままだと勉強に全く集中できなくなりそうで困っています。

  • 人間関係で優しさとは?

    同じ仲間内で、「あの人は最近金欠だから、飲みに誘わないでおこう」 と言って、その人だけ飲みに誘わなくなるのって、優しさですか? 先日、いつも飲みに行く仲間の中で、ある人だけ誘っていませんでした。 私が「どうして声を掛けないの?」と聞くと、「あの人は誘われると断れないから」と言っていました。 行く・行かないと決めるのは金欠の本人だし、周りがそこまで気を使うべきかと思いました。 どうなのでしょうか?私からみたら、仲間外れにしてない??って感じですが、これが大人の付き合いなのでしょうか??

  • 職場の人間関係

    職場での人間模様、人間関係はいろいろあると思いますが… 事の経緯を聞かないまま・事情を知らないまま その場の状態だけを見て判断して言ったり、そのことをわざわざ立場が上の人や他の人に言ったり、言動が変わる人っていますか? 周りや相手からすれば『何かあったのか?』『何かしたか?』と思い当たる原因がわからない時がある… 《機嫌が悪い》感をそっけない態度や言い方に出す…無視したり接触を避けたり、声をかけてもキツい対応… その人に何かあると周りに言ったり、上の者に言ったり… それがその日だけならいいが数日続くこともある… 上の者に言えば上の者がその人に事情聴取したり、注意?したりするので更に空気が悪くなる… 人のすることだからうっかり忘れることとかもあるだろう… なのにその物事の前後・事情を知らない人が想像や決めつけでとやかく言ったり周りに『○○さん○○○○なことしてた』等を言ったりするのはどうなんだろう… それを表面に出せば場の空気も悪くなるし、やられた方は気もち良くはない。 本人は思ったこと感じたことの感情を表面に出して上司や周りに話して満足なのかもしれないけど、周囲や相手からすれば『えっ何?』『何かあったの?』という空気になる。 《自分は間違っていない・間違ったことを言ってない》と思い言うんだろうけど… だからといって職場で個人的な感情・勝手な判断は控えて行動しないといけないのでは… 思ったからと態度に出せば多少なりとも空気を悪くするってことがわからないのだろうか? 何もない時との言動差が激しい… ちょっと前まで普通だったのに今の言動は何だ?と思うことがある… 機嫌を損ねると最悪に⤵️ その様子を見て周りも『あ〜また何かあったな』『あ〜また上司に言ってる』『多分あの事言ってるんだろうな』という空気になる… こういう人には どう接すればいいのでしょうか? 気にしないでおこうと思うのですが、普通じゃない対応をしたりするので困ってます。

  • 人間関係

    人の忠告も聞かず他人(5~6人)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みです。いつまで待っても食缶が戻ってきません。給食の先生(保健の先生)が心配になってそのクラスにいくとまだ食缶が残ってました。なんと食缶を運ぶ係は嫌がらせを続けてた本人でした。しかし本人はその場にいません。 *嫌がらせをしてた本人には友達はいなく上記の事件が起きる前まで嫌がらせをやめるよう担任から忠告を何度も何度も何度も何度もされていたのにも関わらず嫌がらせを続けてたらしいです。しかし普通学級に在籍していて勉強は結構できるが周りの空気を少し読めないらしいです。今後はその本人とどう関わっていくかが問題になっていますがどう思いますか?

  • 新しい人間関係の築き方

    今、自分の周りにいる人間関係を変えたいと思ってます。 私の周りにいる友人達とは金銭的に遊ぶのが難しくなってきているからです。正直、自分の事や生活でいっぱいいっぱいな人が多いため。カラオケや飲み食いくらいの付き合いはあってもイベントや旅行までは付き合ってくれる子がいないのです。 派遣やバイトの独り暮らしの子ばかりで、まぁ一回の遊びに出せる予算は3000円まで5000円以上だと余程の好きな事や興味のある事じゃないと払えない。って感じです。 人脈的にあまりお互い価値を見出ださない関係ですよね。ただ、その人と飲んでて、気分良くも、何かビジネスの話や情報がある訳でもないです。 ただ、暇だからの時間の浪費のみ。 自分を高めあったり、磨きあう相手でもなければ 私の遊びに付き合える金銭的なレベルも違います。 皆さんは自分の仲間を作るのに、どんな風に動きましたか?? 私は、X'mas~年末にかけて雪中のロッジハウスを貸しきり、仲間と正月を鍋囲んで迎えるような事したいですね。 まぁ、月に30万くらい稼いでる気の合う友達が欲しいだけなんですけどね。

  • 人間関係

    人間関係がうまくいかなさすぎて もう常に泣きたいです。 捻くれた性格って直る見込みはあるんですか…? 私は高校生です。 今までニコイチ!って感じで毎日ずーっと一緒にいた友達がいたんですけどちょっとしたことが原因で喧嘩が積み重なっていき、最終的には程良い距離感を保ちながら関わって行こうってなってしまいました。その友達は普段から非常識な面が多く見られてたので私も一緒にいて恥ずかしいなどと思うこともあって、いい距離感を保ちながら関わっていくという結果になった時は少しほっとしました。しかしその友達は誰にでも話しかけられて誰とでも仲良くできる人だから私がいなくても全然平気って感じなんですけど私はその逆で、誰とでも話せないし話しかけられてもうんとかいいえとかしか言えなくて、ニコイチだった友達が笑ってるところとかを見るとその度にあぁ失ったな…っていう感覚を味わっています。その反面、よくもあんなに非常識なのに人に好かれるよなとか最近ではもうひがみったらしいことしか思わなくなってきています。だけど本当は仲良くしたいんです。 周りがはしゃいでるのを見るとイライラするだけど本当は仲間に入りたいっていう矛盾する気持ちはどうにかならないんですかね…?嫉妬してる暇があるなら自ら仲間に入れよって言われたこともあるんですけどプライドも高いし性格上それがなかなか厳しくて… 学校を辞めたいくらい毎日孤立してて一人で本を読んで気持ち紛らわして、考えることばっかり増えて心が窮屈で悲しくて辛いです。夢とか将来のこともあって辞めるとかそんな選択はできないです。

  • 人間関係です。

    人間関係です。 一緒に、働いている 人が 機嫌が悪かったり、風邪でつらかったり など インの時に どう 接しますか? 後、その人は他の人の前では、風邪をひいている。(気持ちがイン)とは、思えない態度をとります。 私はそれを どう、気持ちの中で処理をしてよいか、わからないのです。 その人は、どうして私にだけ、あからさまにインの態度をだすのか どのように接しますか? どのように処理をしますか?

  • 職場の人間関係がつらいです。

    詳しいことは書けませんが、職場の人間関係がつらいです。上司が嫌味な人で、人望はまったくないのですが、権力はいちおう持っているため、周りはみな上司のご機嫌とりをしています。それをせずに嫌がらせを受けた人もいます。みんなへつらっていますが、裏ではひどい言われようです。女性蔑視も、セクハラっぽいこともあります。 でも、仕事内容や会社の規模、給料などは悪くはないため、すぐに退職したくはありません。それに、同等の職場をみつけるのは簡単ではないので、いまの仕事をつづけながら資格・スキルを身につけて、レベルアップできる職場に移ろうと思っています。 それにはまだ時間がかかりますので、その間、耐えていくしかありません。やや身体に不調がでたり、自分でもつらいなと思うことがありますが、簡単にやめるわけにはいきません。そして、やめるのもきっと簡単ではないだろうと思っています。 こういうご経験がある方もたくさんいらっしゃると思いますが、どう心を強くもっておられたか、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。