• ベストアンサー

縮毛矯正するときに選ぶ美容院のコツ

先日、とあるサロンで縮毛矯正をしてもらいましたが、1週間もたたずに根本3-5cm部分がうねり、やり直してもらうことになりました。 私が頼んだのはそこの店長で、一番技術のある人でしたが、そのような人に頼んでもクセが直らなくてショックです。 何がいけなかったのでしょうか。 ちなみに、伸びた部分だけを縮毛矯正してもらいました。 また、次回縮毛矯正をするときは、美容院を変えようと思っているのですが、サロンを選ぶ際にはどのような基準で選べば失敗しないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 34jguso
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

美容師の技術にもよりますし、難しいですよね。 安いところだと難しい気はします。 評判が良くて、縮毛矯正に自信があるとホームページなどで書いているところをいくつか行ってみたらどうでしょうか。

koufusetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 縮毛矯正専門とか、縮毛矯正に自信がある所で次回やってもらいます。 ちなみに、今日電話をしてやり直してもらいに行きましたが、別の担当者の方がもう一度施術をしてくれて、今度はうまくいきそうな気がします^^

関連するQ&A

  • 縮毛矯正 、、美容師。

    美容師の方って縮毛矯正ってしてるものなんですが? いつもいくサロンに癖毛の美容師がいるんですけど、 縮毛矯正とかやってないぽいし、 その美容師さんがストパー自分に掛けたけどミスッタ!とかいってたし。ストパー掛けるなら縮毛強制するべきでは?って思いました。 やはり 縮毛矯正はリスクが高いとかそういうのがあるのでしょうか?自分も癖があるので やってみたいとは思ったのですが。。

  • 縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。

    縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。 7月、10月と続けて縮毛矯正を失敗されました。 どちらも初めて行った店です。 肩から20cmくらいのロングヘアで耳から下にパーマ(ウエーブ)がかかってました。 7月はアシスタントからスタイリストになりたての美容師が担当。 かけた日から2日後に洗髪すると元のウエーブが半分は残ったまま、あっちこっちにハネてしまう、とんでもない状態にされてしまいました。 悩んでネットで色々検索したら、失敗されたら返金してもらいましょうという意見が多かったので、すぐに電話をかけて返金に応じてもらいました。 痛むのが怖くて、3ヶ月何もせずに我慢しました。 先日、1人の担当者が最初から最後まで担当するというお店に行ってきました。 ホットペッパービューティーで良いクチコミが多かったので期待して行きました。 そこは3人の美容師がいて、全員スタイリスト歴11-14年と書いてありました。 担当者は歴14年の人でした。 7月に失敗したことも話して縮毛矯正をかけてもらいました。 自信ありげな感じでしたが、結果は失敗。 てっぺんの根元の毛が「陰毛」のようにチリチリに縮れてしまいました。 大量に・・・。後ろには全くかかってない部分もあります。 手触りはガタガタのボコボコ。 縮れ毛は全体的にあって、左半分に集中しています。 縮毛矯正しにいって陰毛以上にひどい縮れ毛ができちゃうなんて・・・。 あまりに悲惨な状態なので、ここでも返金してもらいました。 トリートメントはしてますが、シャンプーするたびにひどくなってる気がします。 長くなってしまいましたが、上手な美容室ってどうやって見つければいいんでしょう。 経験もクチコミもアテにならず、結局、運なんでしょうか。 スタイリスト歴が長くてもダメだったので一体、何を基準にして選んだら良いのかわかりません。 確実に縮毛矯正ができる資格を持ってないと施術できない・・・みたいな決まりでもあれば良いのにと思います。 次回は今回の失敗したチリチリの毛を修復してもらわないといけないので、絶対に失敗したくありません。 直してもらったら、もう2度と矯正はかけたくないと思っています。 失敗しない縮毛矯正が上手な店の選び方があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正の失敗について。

    縮毛矯正の失敗について。 初めての美容室(小型サロン)で縮毛矯正をかけました。(縮毛矯正は何度か経験あり) 家に帰って、てっぺんを触るとボコっとしてザラついた手触りだったので髪をすくって見てみると根元から少し離れたところから2-6cm(長いので10cm位)が細かくギザギザに折れ曲がった縮れ毛になっていました。 直角に折れてるのもあれば、小さくウエーブしたのもあります。 全体をよく見てみると(真後ろは確認できませんでしたが)同じようにガタガタになってしまった毛がたくさんありました。クセ・うねりが直っていないいない所もあります。 パッと見、まっすぐになってますが、縮毛を直しに行ってるのにもともとないような縮れ毛がたくさんできてしまい、手触りも悪くなってしまって、かなりブルーです。 翌日に施術した美容師さんじゃない店長さんに見てもらったら、アイロンで伸ばすときに失敗したのが原因とのことでした。 ガタガタになったところは、また矯正をかければ修正できる、すぐに直すのも可能だし、痛みが気になるなら2-3ヵ月後のお直しも可能ということなので何もせずに帰ってきました。 (お直ししても直らなければ返金にも応じてくれるそうです。) 大部分直さなければならないので、できるだけ期間をおいた方がいいのではないかと思ってますが、ネットで、根元付近が折れてしまった場合、切れてしまうことがあるので、早急に対処した方がいいという記事を見ました。 アイロン失敗でできた縮れ毛は、2-3ヶ月など待たず、早めに直してもらった方がいいのでしょうか? この美容室の対応は良心的な方でしょうか?それとも失敗するようなところでは直さないほうがいいと思いますか? 詳しい方のアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • なぜか、美容師さんに縮毛矯正を勧められます。

    いつも行ってる美容室が閉店してしまったのでその支店に行きました。 カットをお願いしたんですが、なぜか縮毛矯正を勧められたんです。 私は、自分の髪質で縮毛矯正は考えられないという旨を伝えました。 しかし↓の理由で激しく勧めてきたんです。 ○毛先が少し痛んでるから、縮毛矯正をすれば痛んで見えなくなる。 (↑「実際痛みは進行するけどそう見えないから。」と。) ○もっとツヤが出てサラサラに見えるようになる。 ○肩にあたってもハネなくなる。 ○ストレートの人でもほんの少しのクセを気にして縮毛矯正をやる人はたくさんいる。 ○縮毛矯正をすることによってクセが全然なくなればお客様が満足できる。 ○縮毛矯正をクセの強い人がするものだと思っているようだが、そういう固定観念を持ってほしくない。 こんなことを言われたのは今回が初めてです。 今までは髪質を褒められることのほうが多かったんですが、 この美容師さんにはまるでけなされてるようでした。 こういう経験がある方・プロの方など、ご意見をお願い致します。

  • 縮毛矯正について

    私はかなりの天パで半年に1回ぐらいのペースで 4年ほどかけ続けています。 ここ1年半ぐらいは同じ美容院でやってもらっています。 そこでお聞きしたいのですが 縮毛矯正をした直後は髪がペッタンコになりますよね? 私の場合、ペッタンコになるのがイヤなので 根元から2~3cmあけて伸びた部分だけ してもらっていたのですが・・・ 美容師の人に「そろそろ全体もかけてやったほうが いいんとちゃうか?」っと言われました。 確かに縮毛矯正をしている部分としていない部分が あるので、私自身もヤバイかなぁっという気はしてました。 でもあのペッタンコになるのがどうしてもイヤです(>_<) 美容師の人にそれを言うと 「縮毛矯正ほどきつくないのがあるけど そこまでストレートにはならないし正直どうかな・・・」 っとあまりおすすめしないと言われました。 私が行ってる美容院がダメなのでしょうか? もっといい縮毛矯正はできるのでしょうか? おしえてください。

  • 美容師さんに質問(縮毛矯正どっちが正しい?)

    縮毛矯正技術に関して、お手すきでしたら教えてください。 私は大変癖がきつく、矯正をあてています。過去に御願いしていた美容院では、施術後は雨が降ろうがシャンプーして髪が濡れようが、良くはないのですが乾かさなくともがっつりストレートでした。 しかし引越しをして通っている美容院の矯正はあてても、ストレートにしたいのであればドライヤーをあてて伸ばさないと何も変わりません・・・・・。 過去に通っていたところは雨の日も湿気の多い日も、当然ですが暫くの間はすっとんすとんのストレートでした。今通っているところは美容師夫妻が好きなので通ってますけど・・・・なんだか癖のストレスから開放されたくて御願いしているのになあと・・・・。でも頭皮のことに関しては真摯に取り組んでおられます。 3軒目美容院を探しても、同じような感じなら今のままでいいかなと・・・。できれば一軒目に通っていた所みたいにして欲しいのですけどねえ・・・。『痛まないように』との配慮なのですけれど、癖で悩んでいる人って痛んででも真っ直ぐにしたいので、美容院を変えようか悩んでいます。

  • 縮毛矯正(早めに答えてくれるとありがたいです。)

    もうすぐ美容院で縮毛矯正するんですけど、髪質は柔らかく細く、量もあまり多くはありません。 もちろんまっすぐになると思うんですけど、髪の毛がぺっちゃんこになるのは絶対に嫌です!! 行く美容院の縮毛矯正の値段が高くて、失敗に終わらせたくないんです。しかも都合のいい日にいつも切ってもらってる美容師さんがいない・・・。 あたしみたいな髪質の人で縮毛矯正やったことある人、ぺっちゃんこになりましたか? その他縮毛矯正失敗体験談、成功体験談を教えて下さい。

  • 縮毛矯正について美容師さんにお聞きしたいです

    私は生まれつき天然パーマで中学生の時から縮毛矯正を定期的にかけています。 今までは年に2、3回くらいの頻度でかけて、特に問題はありませんでした。 しかし、最近行くようになった美容院で縮毛矯正をかけてもらった時、毛先がチリチリで全体的にも満足のいかない仕上がりになりました。 その時は文句を言わず諦めたのですが、チリチリだけならまだしも、左右で髪の量が違うと様々な人に指摘され、さすがに駄目だと思い店を変えることにしました。 3日後に新しい店を予約するつもりです。 しかし、前の店で切ってからちょうど3ヶ月くらい経つのですが、今の私の髪は少し複雑なことになっています。 どのような感じかと説明すると、だいたいの毛はストレートがかかっているのですが、内側の毛はかかっていないところがちらほらあり、前の店で梳いてもらったところから新しい5cmほどの短い毛が生え、短い毛の束が何箇所もバラバラにある状態です。 その5cmの毛の束は全て新しい癖毛なので、上の髪を押し上げています。 そのため、一見ストレートなのに髪が膨らみ、モサっとした印象になっています。 もさっとしているのがいやなので髪を梳いてもらおうと思っていたのですが、この状態で梳くとストレートの髪が減り、逆にボサボサになる気がします。 かといって全体縮毛矯正はストレートの髪を痛めてしまうのが心配です。 なので一部分縮毛矯正をかけてもらおうと思っているのですが、『前髪と内側のストレートがかかってない髪と根元と短い毛だけかけてください』なんて注文、美容師さんの迷惑になるのではないでしょうか?また、短い毛はストレートになりますか? もう一つ考えているのは、前髪だけかけてもらって、あとの短い毛が伸びるのを待ち、癖がもう少し出てきてから全体ストレートをする、という方法です。 この方法で心配なのは、次に縮毛矯正をかける時までに癖が爆発しないかどうか、です。 この場合、髪は今より短くしない方がいいですよね。 少しでも髪が少なく、落ち着いて見える方法があればいいのですが… 今は根元を少しハードワックスで固めて誤魔化しています。 なるべく早く予約したいので急ぎの質問にしてしまってすみません。 質問を要約すると、 (1)5cmほどの短い毛に縮毛矯正はかかりますか? (2)ここに書いたような複雑な一部縮毛矯正はできるでしょうか、また美容師さんの迷惑にならないでしょうか?(これから長く通いたいので… (3)美容師さんの目線から見て、一つ目の方法と二つ目の方法で良いと思う方はどちらですか? (4)((3)で二つ目が良いと思う方の方だけ)二つ目の場合、後ろの髪はどのようにオーダーしたら良いと思いますか? ということです。よろしければご回答お願いします。

  • 縮毛矯正が上手な美容室

    天然パーマのクセが強く、縮毛矯正をかけています。 今は東京在住なのですが、新潟の美容室まで行っています。 時間も費用もかかるので、本当は近くで済ませたいのですが、縮毛矯正は、お店や担当者によってピンキリが激しく、たまに、街でひどく髪が痛んでいる人を見ると怖くて、適当なところで試してみることが出来ません。 新潟でお願いしているところは、本物のストレートみたいな仕上がりで、痛むどころか、逆にしっとりサラサラになります。 東京で、縮毛矯正が得意な美容室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 美容院での縮毛矯正ってどうなのでしょうか。

    タイトルの通りですが、縮毛矯正を美容院で受けたことのあるかたに聞きたいです。 自分は、すこし髪に癖があって後ろ髪がよくくるんと曲がってしまったり髪自体が固いのでその事もありこの間美容院の方に縮毛矯正してみてもいいかもしれませんねと言われました。 自分も前から縮毛矯正いいなとは思ってたんですが、痛みやすそうなのと、そのあとの自分での髪の手入れが大変になるイメージがあるので中々する気になれません。ちなみに長さはセミロングです。 実際に縮毛矯正を美容院でされたことがある方どうでしたか? またやっぱり金額が高いところの方がいいのでしょうか。 参考にしたいので、ぜひご回答をお願い致します。