話す相手がいない

このQ&Aのポイント
  • 十数年前に離婚してから独り暮らしで、しゃべる相手もいません。
  • 声を出してしゃべれる場所はヒトカラ以外にはあるのか?
  • お金をかけずに長続きするしゃべり場を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

話す相手がいない

十数年前に離婚してから独り暮らしで、しゃべる相手もいません。 時々は、友人や仲間と話しますが、月に一回か二回くらい。 職場もおしゃべりできる場所ではありません。 やっぱり、話すのが一番のストレス解消と思います。 声を出してしゃべれる場所ってないでしょうか。 ヒトカラはさんざん行ってますが、話すと歌うじゃ全然違います。 ちなみにこどもは嫌いなので、子ども相手のお話や読み聞かせは、考えてません。 あとお年寄りも苦手です。 こんな私に、声をだし、しゃべれる所はあるでしょうか?やはり、お金だして話し相手になってくれる仕事人だけでしょうか? なるべく無料で長続きするしゃべり場、教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
回答No.8

御礼をありがとうございます。(_ _〃)) 本音を打ち明けられないとの事ですが どんな場所でも、最初の内は仕方がないと思いますょ。^^; ただ、1年、2年継続しても上手く話せない (リラックスして話せない)場合は、 質問者さん自身の対人アプローチを変える必要があるかもしれませんね。 上手く自分を出せる技術というか、タイミングというか…。 初対面の「万人受けする好印象」から、御自身が抜け出せないために「本音が話せない(リラックスできない)」という事だと思いますので…。 そうすると、話す事に慣れた仕事の人(お金を介した接客業)でないと厳しいという事になるのかもしれません。 一度、年齢の制限(子供、高齢者NG)を取っ払って 色んな人とお話ししてみては如何でしょうか。 それでリラックスできる話し相手を見つけるのが目的ではなくて、目的を達するためのスキルを磨くという意味で。 自分からのアプローチが変われば、周囲の人間の対応や雰囲気も変わります。 良い場合も、悪い場合も、色々な人を相手に両方を経験して、どんな風にアプローチすると御自身にとって居心地の良い会話ができるのか、居心地の良い認識を周囲の人に持ってもらえるのかを勉強する事をお勧めします。 或いは、原因はもうちょっと難しいところ(ある程度 親しくなってしまうと、かえって自分を出せなくなる。)なのかもしれませんが…。 そういう時は、どこか知らない土地にでも行って、タクシードライバーと話すのも手ですよ♪ 【そこまでするのは手間だ】【今すぐスッキリしたいんだ】という場合は、やっぱりお金を介した接客業(水商売や、個人経営の飲食店、バーなど)が一番でしょうね。 話すスキルが高い人たちですから、相手(お客さん)に合わせた心地よい会話を作れるでしょう。 楽しく話せる場所が見つかると良いですね☆

その他の回答 (9)

• terepoisi
回答No.10

>お金だして話し相手になってくれる仕事人だけでしょうか? 友人であれば親身に聞いてあげられることかもしれませんが 人の本音話を受け止めるには、ある程度の心構えがないと こちらもそれだけのダメージを負うというかすごく負担になります。 安易な気持ちでつき合っていると一緒に悩んで心を病んでしまうことすらあります。 また、逆に浅い付き合いだからこそお互い本音を出しあっても冷静でいられる そういうこともあります。 自分から行動して心を開ける友人を見つけることらはじめてみませんか? 友達作りは面倒、家庭的、社会的な話題はお断りで いつでも本音を聞いてもらいたい、話したいのであれば 割り切ってプロに頼ることだでしょう。 いいお客であればそれなりに対応してくれます。

• pct10968
回答No.9

じじいです。 >なるべく無料で長続きするしゃべり場、教えてもらえませんか? 要するに、あなたの話を聞いてもらいたいだけですか? >ちなみにこどもは嫌いなので、子ども相手のお話や読み聞かせは、考えてません。 あとお年寄りも苦手です。 子供に読み聞かせする必要はありません。 子供と年寄りを抜いたら、話し相手など見つからなくなりますよ。 私もまあ独り暮らしの年寄りですが、職場が話せる場で無いとすれば後はご近所ぐらいしかなくなります。 私は職場は働いて収入を得る場だけではなく、話をして楽しむ場でもありますよ。 人間関係を円滑にするためにも、会話は大事です。 あなたのように、職場もダメ、老人もダメ、子供もダメと心を閉ざしては当然話す相手が居なくなりますよ。

回答No.7

本音で話し合える相手でないと満足できないようですから スポーツや趣味などで友人を作る以外、方法はありません 無料でといいますが、会話の相手はお金を出して見つけるものでもないですが、ある程度は投資をして行動範囲を広げない事には新しい出会いはありませんよ 結婚相談所でも行って、ついでに再婚相手を探してみてはどうですか?

回答No.6

単純に話をしたいのでしょうか? 共通の話題を持てる相手が欲しいという意味でしょうか? 単純に話をしたいだけであれば、ショッピングの店員さんとかで十分ですよね。 共通の話題を持てる相手が欲しいのであれば、同じ趣味を持ったサークルに入るとか、ボランティア活動に参加するというのは如何でしょうか。

• jyun1979
回答No.5

人との出会いがそもそもないんでしょうか。 人と出会える場所はご自分で考えたりされてるのでしょうか。 何かを得る時にはそれなりにお金がかかってしまうと思うのですが、 カルチャースクール系はダメですよね。 知り合い集めてお茶会みたいなものを求めていらっしゃるのでしょうか。 無料となると、仕事の後に同僚の方とお茶やご飯しに行ったり、 無料で人との交流が期待できそうなボランティア団体とか探してみてはいかがですか? ただ単に目的もなくおしゃべりしましょうみたいな場所で、無料のところって 難しいと思います。まずは出会いの場所に行かれるのがその第一歩のように感じました。 楽しくおしゃべりできる相手、空間が見つかりますように。

okfarm347
質問者

お礼

そういうこともたくさん体験しましたが、まだ満たされないのです。 ないものねだりでしょうか?

• citytombi
回答No.4

>なるべく無料で長続きするしゃべり場 趣味のサークルに入ったり、何かの会員募集(例えば一緒に○○しませんか?・・・みたいな)に応募したりして、日常のコミュニケーションを図るきっかけを自ら作っていく、求めていくことが大事だと思います。

回答No.3

質問者さんの年齢によっては、合わない可能性もありますが・・ いくつか案を出してみますね。 ・無料のチャットルームを利用。  (来訪者 or ルーム開設者として。) ・SNSのコミュニティを利用し、オフ会に参加する。 (趣味のコミュニティに参加、または御自身でコミュニティを作り オフ会に参加する事で人脈を増やす。話し相手や遊び相手を増やす。) ・カルチャースクールを利用する。 (男の料理教室とか、街の猫を見つけに散策するイベントとか 趣味とスケジュールの合うカルチャースクールを利用する。) ・ニコニコ動画で、生放送の主になる。 (最初は視聴者が集まりにくいですが、徐々に人が集まってきます。 集まってきたら、生主である質問者さんの独壇場ですw 【バツ1おっちゃんが、パスタ作る枠】 【まったりジャズ枠】【寝れない人、おいでw】など お好みでタイトルを変えて放送し、 集まってきた視聴者と、のんびりお話しするのです。) PC利用の案が多いので、「手間! 面倒!」と思われる場合は やはりカルチャースクールが良いでしょうね♪ 都市部にお住まいならば、カルチャースクールは種類が豊富でお勧めです。 不定期開催とか、週末のみとか、1ヶ月に2回など 色々なスケジュールの講座がありますので楽しめますよ。^^

okfarm347
質問者

お礼

そういう場所も体験済ですが、本音を打ち明けておしゃべりできないので不満がたまりました。

noname#245987
noname#245987
回答No.2

無料ではないですが、英会話教室に行っていたときは、しゃべりました。練習のためだけではなく、です。 練習で話すことになるので、それ以外でも話しやすいんだと思います。 市民センターなどで開催している英会話だったら、安く行けますよ。

• kaitara1
回答No.1

子供も老人も嫌いというのは、いわゆる現実的な場で話がしたいということでしょうか。いろいろな商店に入って商品について質問をして結局は買わないというやり方なら実際的な会話ができてお金もかからないと思います。