• ベストアンサー

卵を入れるタイミングはいつでしょうか?

茹で卵を作る際に、 卵を入れるタイミングはいつでしょうか? 沸騰する前?してから?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ いろいろな作り方が有ります。 鍋に水を入れて、卵を入れて、それから火にかける。 ちゃんと沸騰してから卵を入れる。 だいたいはこの2通りでしょう。 理由は、湯で加減が判りやすいから。 沸騰前と言っても、かなり温度が高いお湯のときと、まだまだ生暖かい時では、時間だけ計ってもその都度湯で加減が違ってしまいますし、わざわざ80度のとき入れる、なんて温度を測ったりも面倒ですからねぇ。 飲み会中に、超手抜きで「冷蔵庫から卵を取り出し鍋にいれ、水を加えて火にかけた、沸騰したら火を止めて放置。わいわいガヤガヤしてたら1時間ほど過ぎていて、それなりに「半熟気味のゆで卵」が出来上がっていました(笑) (ただ、この方法だと、半熟具合は「お湯の量」に依存するはずです、それよりも殻が剥きにくかった。。。残念)

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#245987
noname#245987
回答No.4

私は水から入れます。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

火にかける前です。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

室温でおいている卵なら、沸騰してからの方がいいです。 冷蔵庫に入っていたものなら、沸騰前というか水からやった方がいいですね。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

水から茹でればいいです。 (鍋に水張って、生卵入れて、火にかける) 高温の湯に入れると殻が割れやすいです。 沸騰して5分くらいして、ナイフとかスプーンの 端で卵にヒビを入れてやると、その後の殻むきがしやすくなります。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うずらのたまごって???

    どうやってゆで卵にするんでしょうか?? 鶏の卵でゆで卵にする時間じゃ茹ですぎなのはわかるんですが、どのくらい、何分くらい茹でればいいのでしょうか? (水から○分。沸騰して○分という書き方でお願いします) 教えてください。お願いします。

  • お箸で持ち上げられる卵

    時々、お箸で黄身を摘める卵の広告を見ますが、実際割ってすぐの卵の黄身をお箸で摘んで確かめてみた方はいますか? 私は普通の卵でやろうとしたら、見事あらららららって感じでした。 また、お箸と卵繋がりのことで最近知ったのですが、ゆで卵と生卵を割らずに見分ける方法の1つに、ゆで卵だとお箸で持ち上げられて、生卵だとお箸で掴めずに落っこっちゃうから、ゆで卵か生卵かわからないを防げるらしいです。 これも沸騰したゆで卵を、お箸で持ち上げて確認してみた方はいますか? 生卵の黄身や沸騰させた殻のままの卵を掴める方は、普段のお箸の持ち方は正しい持ち方ですか? 最近、お箸の持ち方やお箸捌き、お箸に関することに興味が出てきました。

  • 水から卵を入れてゆでるとどうなるのですか?

    茹で卵を作る時に 水から卵を入れてゆでるとどうなるのですか? レシピでは沸騰したお湯から茹でるべきと書いてあります。 水から茹でた方が時間の節約になる気がするのですが。

  • 卵のゆで時間

    ラーメンなどに良く入っているゆで卵ですが、あの、黄身がとろ~っとした状態にゆでたいと思っています。水に卵を入れて、火をつけてから、どれくらいの時間で取り出せばあのようになりますか?沸騰してから何分ぐらいという形でも結構ですので、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 卵を入れるタイミング(うどん・味噌汁)

    うどんや味噌汁に卵を入れてふたをすると、沸騰して白身の部分が泡立ったり、鍋の底にくっついたりします。 半熟卵が好きなのですが、卵を入れるタイミング、時間、火加減など教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ゆで卵にする卵

    母がよくゆで卵は新鮮な卵じゃないとだめだと言っておりました。 新鮮といっても、スーパーで買ってきて一日とか二日目の卵です。 私も主婦になり、その教え?を守って、一週間経った卵でゆで卵を作ったことはありません。 それらの卵は火を通す、卵巻きなどにしたり、料理に使ったりします。 ですが、ゆで卵も火を通すという意味では一緒で、賞味期限内の卵ならゆで卵にしてもいいのでは?と思ってきました。 でも母の言う通り、新鮮な卵にしないとだめでしょうか? みなさんは日が経った卵でも気にせずゆで卵にしてますか?

  • ゆでたまご・半熟たまご・温泉たまご

    お読みいただきありがとうございます。  No.629906「ゆでたまご」は「固ゆでたまご」?(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629906)でたまごの熱の通り方による呼び名の違いについて質問、回答を頂いた者です。前回の質問の際は私の予想もしなかった回答が寄せられて、結論がうまくまとまらなかったので再質問させていただきます。  たまごを殻付きのままゆでたとき、(1)白身も黄身も堅くなっている状態 (2)白身は固まっているが、黄身はトロリとした状態 (3)白身も黄身も完全には固まっていない、殻をむいたら手で持つことが出来ずに器に入れるしかない状態 の3つのパターンの状態を考えます。  それぞれの状態を何と呼びますか? (1)固ゆでたまご (2)半熟たまご (3)温泉たまご など。1つの状態に対して複数の呼び名、複数の状態に対して1つの呼び名なども有り得ると思います。そしてどの状態のことを「ゆでたまご」とよびますか?  前回の質問の際に寄せられた回答で、どうも呼び方には地域性がありそうな感じがありましたので、ご回答の際は出身地・現住所なども書き添えていただけるとありがたいです。

  • 高級タマゴ

    1個300円の高級タマゴを入手しました。 わたしはゆで卵が大好きなのですが、高級タマゴをゆで卵にすることはもったいないことなのでしょうか?

  • 湯で卵の上手なむき方は?

    今日おでんに入れる為ゆで卵を作りました。しかし殻を剥く際、剥きやすい卵と剥けにくい卵があり、剥けにくい方は卵の白身部分がボロボロに剥けてしまいほとんどの身が殻についてしまいすごくもったいないです(T-T)うまく剥ける方法はありませんか?

  • 玉子について

    玉子はどういう風に使う事が多いですか? 私の場合は、卵焼きを作ったりホットケーキを作ったりすることが多いです。目玉焼きやゆで卵、玉子かけご飯はしません。 因みに、玉子焼きと云っても専用の玉子焼き器ではなくフライパンを使って作ってます。

専門家に質問してみよう