• ベストアンサー

卵を入れるタイミングはいつでしょうか?

茹で卵を作る際に、 卵を入れるタイミングはいつでしょうか? 沸騰する前?してから?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ いろいろな作り方が有ります。 鍋に水を入れて、卵を入れて、それから火にかける。 ちゃんと沸騰してから卵を入れる。 だいたいはこの2通りでしょう。 理由は、湯で加減が判りやすいから。 沸騰前と言っても、かなり温度が高いお湯のときと、まだまだ生暖かい時では、時間だけ計ってもその都度湯で加減が違ってしまいますし、わざわざ80度のとき入れる、なんて温度を測ったりも面倒ですからねぇ。 飲み会中に、超手抜きで「冷蔵庫から卵を取り出し鍋にいれ、水を加えて火にかけた、沸騰したら火を止めて放置。わいわいガヤガヤしてたら1時間ほど過ぎていて、それなりに「半熟気味のゆで卵」が出来上がっていました(笑) (ただ、この方法だと、半熟具合は「お湯の量」に依存するはずです、それよりも殻が剥きにくかった。。。残念)

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#245987
noname#245987
回答No.4

私は水から入れます。

質問者

お礼

• Gletscher
回答No.3

火にかける前です。

質問者

お礼

• mshr1962
回答No.2

室温でおいている卵なら、沸騰してからの方がいいです。 冷蔵庫に入っていたものなら、沸騰前というか水からやった方がいいですね。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.1

水から茹でればいいです。 (鍋に水張って、生卵入れて、火にかける) 高温の湯に入れると殻が割れやすいです。 沸騰して5分くらいして、ナイフとかスプーンの 端で卵にヒビを入れてやると、その後の殻むきがしやすくなります。

質問者

お礼