• ベストアンサー

うずらのたまごって???

どうやってゆで卵にするんでしょうか?? 鶏の卵でゆで卵にする時間じゃ茹ですぎなのはわかるんですが、どのくらい、何分くらい茹でればいいのでしょうか? (水から○分。沸騰して○分という書き方でお願いします) 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.3

うずらは小さいので、すぐできちゃいます。 もちろん、固ゆでですよね・・。 水から入れて、沸騰して3分~4分くらいで十分でした。ただ、他の方がいうように、常時箸でまぜまぜしてます。 これって、むきづらいので、すぐに氷水につけちゃってください。その方がキレイにむけます。 たまごをキレイにむくのは、いかに急激に冷やすからしいです^^

vxx2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 3~4分ですね。わかりました。やってみます。 まぜまぜが肝心なんですね。 そして急激に冷やすですね。(^0^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kihime
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.4

水から茹で始め、沸騰したら3~5分 と、探してみたら書いてありました。 茹で上がったら冷水につけ、まな板の上など固いところにおいて、手の平でころころ転がすようにすると皮がするっとむけますよ。

参考URL:
http://iwaizumi.vis.ne.jp/qanda/menu.html
vxx2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 手でコロコロですね。わかりました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

いや…多分7分もかからないですよ。でも私的にもこの時間という正しい時間をはかったことなくてなんかひび割れるまでほっといたような気がします。だ・か・ら!正確な時間は次の方のアドバイス通りにしてね(^-)-☆

vxx2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.1

ちょっとはっきりとした時間はわからないんですけど、朝の質問なのでもしや朝ごはんに使うのかと確認する間もなく回答してるのですが、私は沸騰して7分位ゆがいてたような気がするなぁ…。うずらはゆで時間よりも、ゆで初めにコロコロ転がすことを絶対してね。で、ゆであがったらすぐに冷水で冷やしてね。皮が薄いので黄身が真ん中にこないとゆでた後殻をむくのがとてもむずかしくなりますよ。  急がないのであればこの後の正確な湯で時間のアドバイスを待って下さい。

vxx2
質問者

お礼

早速、御回答ありがとうございます。 急ぎではないです。うずらの卵って小さいのでお弁当に使えるかも・・・。という気持ちで買ってきたのですがどうしていいかわからなくて質問させていただきました。 沸騰して7分くらいですか。あんなに小さいのに結構かかる??んですね。 アドバイス通りにコロコロ転がすのとゆであがったらすぐに冷水に冷やすようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うずらの卵の茹で時間

    うずらの卵は、どのように茹でたらいいのですか?鶏卵は水から入れて、10分~、、、という感じですよね。うずらの卵のゆで卵を作りたいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 卵のゆで時間

    ラーメンなどに良く入っているゆで卵ですが、あの、黄身がとろ~っとした状態にゆでたいと思っています。水に卵を入れて、火をつけてから、どれくらいの時間で取り出せばあのようになりますか?沸騰してから何分ぐらいという形でも結構ですので、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 水から卵を入れてゆでるとどうなるのですか?

    茹で卵を作る時に 水から卵を入れてゆでるとどうなるのですか? レシピでは沸騰したお湯から茹でるべきと書いてあります。 水から茹でた方が時間の節約になる気がするのですが。

  • うずらの卵のゆで卵。

    初歩?の質問ですみません^^; 「うずらの卵」って何分で固ゆでになりますか? 鶏の卵と同じでは茹で過ぎですよね?

  • うずらの卵でゆで卵を

    うずらの卵でゆで卵を 作りたいのですが 茹で時間がわかりません!! わかる方教えてください(>_<)

  • うずらの卵について

    初めてうずらの卵の水煮を買いました。びっくりしたのは賞味期限の長さです。ゆで卵が塩と水に入っているだけで、こんなに日持ちするなんて・・・。 (1年後の日付けでした) 他の食材の缶詰めは、何とも思わないのですが。 今後、お弁当にも入れたいなーと思っているのですが、殻をむくのは大変なので水煮タイプを使いたいと思ってます。塩と水の他にも、何か長持ちさせる調味液が入っているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • うずらの卵、ゆで時間は?

    明日、娘の遠足です。 リクエストに「うずらちゃんのゆで卵」が出ました。 さて、1パック全部を水からゆでるなら、何分くらいでしょうか? もちろん、固ゆでで♪ よろしくお願いします。

  • お箸で持ち上げられる卵

    時々、お箸で黄身を摘める卵の広告を見ますが、実際割ってすぐの卵の黄身をお箸で摘んで確かめてみた方はいますか? 私は普通の卵でやろうとしたら、見事あらららららって感じでした。 また、お箸と卵繋がりのことで最近知ったのですが、ゆで卵と生卵を割らずに見分ける方法の1つに、ゆで卵だとお箸で持ち上げられて、生卵だとお箸で掴めずに落っこっちゃうから、ゆで卵か生卵かわからないを防げるらしいです。 これも沸騰したゆで卵を、お箸で持ち上げて確認してみた方はいますか? 生卵の黄身や沸騰させた殻のままの卵を掴める方は、普段のお箸の持ち方は正しい持ち方ですか? 最近、お箸の持ち方やお箸捌き、お箸に関することに興味が出てきました。

  • 卵を入れるタイミングはいつでしょうか?

    茹で卵を作る際に、 卵を入れるタイミングはいつでしょうか? 沸騰する前?してから?

  • きれいに剥けるゆで卵の作り方

    こんにちわ 私はゆで卵が大好きなのですが、最近ゆで卵を作っても薄皮と白身がくっついてしまい上手く剥けません。 作り方としては 1.卵を冷蔵庫から水に入れ、しばらく経ってから火をつける(強火) 2.沸騰をしてから5分程度煮る 3.卵を冷水に入れて冷ます まぁ一般的な作り方だとは思うのですが、十中八九上手くいきません。 ・冷蔵庫で3時間冷やしてみる ・タッパーに水を入れて振る 等も試してみましたがダメでした。 ゆで卵を上手に作れる方、コツ等あれば教えてください。 なお、卵はスーパーで売っている普通の卵(高くない、特売ではない)を使っています。

このQ&Aのポイント
  • ギターの音は問題無いのですが、ベースの練習をする時音量がかなり下がり困ってます。
  • eBand JS-10のベースの音量調整方法を教えてください。
  • eBand JS-10でベースの練習をする際に音量が下がってしまう場合の解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう