• ベストアンサー

うずらのたまごって???

どうやってゆで卵にするんでしょうか?? 鶏の卵でゆで卵にする時間じゃ茹ですぎなのはわかるんですが、どのくらい、何分くらい茹でればいいのでしょうか? (水から○分。沸騰して○分という書き方でお願いします) 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm46
回答No.3

うずらは小さいので、すぐできちゃいます。 もちろん、固ゆでですよね・・。 水から入れて、沸騰して3分~4分くらいで十分でした。ただ、他の方がいうように、常時箸でまぜまぜしてます。 これって、むきづらいので、すぐに氷水につけちゃってください。その方がキレイにむけます。 たまごをキレイにむくのは、いかに急激に冷やすからしいです^^

vxx2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 3~4分ですね。わかりました。やってみます。 まぜまぜが肝心なんですね。 そして急激に冷やすですね。(^0^)

その他の回答 (3)

• kihime
回答No.4

水から茹で始め、沸騰したら3~5分 と、探してみたら書いてありました。 茹で上がったら冷水につけ、まな板の上など固いところにおいて、手の平でころころ転がすようにすると皮がするっとむけますよ。

参考URL:
http://iwaizumi.vis.ne.jp/qanda/menu.html
vxx2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 手でコロコロですね。わかりました。 参考にさせていただきます。

• tenshin
回答No.2

いや…多分7分もかからないですよ。でも私的にもこの時間という正しい時間をはかったことなくてなんかひび割れるまでほっといたような気がします。だ・か・ら!正確な時間は次の方のアドバイス通りにしてね(^-)-☆

vxx2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• tenshin
回答No.1

ちょっとはっきりとした時間はわからないんですけど、朝の質問なのでもしや朝ごはんに使うのかと確認する間もなく回答してるのですが、私は沸騰して7分位ゆがいてたような気がするなぁ…。うずらはゆで時間よりも、ゆで初めにコロコロ転がすことを絶対してね。で、ゆであがったらすぐに冷水で冷やしてね。皮が薄いので黄身が真ん中にこないとゆでた後殻をむくのがとてもむずかしくなりますよ。  急がないのであればこの後の正確な湯で時間のアドバイスを待って下さい。

vxx2
質問者

お礼

早速、御回答ありがとうございます。 急ぎではないです。うずらの卵って小さいのでお弁当に使えるかも・・・。という気持ちで買ってきたのですがどうしていいかわからなくて質問させていただきました。 沸騰して7分くらいですか。あんなに小さいのに結構かかる??んですね。 アドバイス通りにコロコロ転がすのとゆであがったらすぐに冷水に冷やすようにします。