樹木の枯れの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 植えてから4年経つ樹木が突然枯れ始め、広がりを止めることができません。
  • 土壌の不足や水やりの問題が考えられますが、最近追加した土壌や適切な水やりを行っても改善されません。
  • 枯れた枝は切りましたが、新たな枯れが広がる原因を特定することができずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

樹木が枯れていきます 原因と対策を教えてください

4年前に植えた樹木です。 2本とも突然3週間前から枯れ始めました。 今までこんなに全体が枯れたことがありません。一部枯れた枝は切りまましたが、まだまだ広がっていきます。 土が少ないからかと思い最近追加しました。 水やりは週4~5回朝あげています。 写真で分かる範囲で大丈夫です。 原因と対策を教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

造園屋に勤務していますが、画像だけでは何の樹木か判断出来ません。 画像を見てパッと感じた原因としては、まず根詰まりにて根枯れを起こ している可能性が高いです。画像の下付近に四角い物が見えますが、こ れは四角い鉢でしょうか。そうであるなら完全に根詰まりを起こしてい ます。植えられてから4年ですよね。鉢植えの場合は最低でも2年毎に 植替えが必要です。地植えなら植替えは不要ですが、鉢植えの場合だと 限られた空間で限られた土でしか生育出来ませんので、生育を阻害させ ないためにも2年毎に植替えは必要と言う事です。 嘘だと思ったら鉢から抜いて御覧なさい。多分簡単には鉢から抜けない はずです。抜けても古い土さえ落とせない状態になっていますよ。 地植えする場所が無ければ鉢植えでも仕方がありませんが、地植えする 場所のスペースがあるなら、地植えされた方が都合が良いと思います。 鉢から抜いて傷んだ根や長過ぎる根を剪定バサミで切ります。1/3位 を落とされると良いでしょう。太い根は切って細い根は残すように根を 整理します。もし1/3以上も根を切られると枯れてしまいます。 鉢植えの方法 根を整理したら今より二回り大き目なサイズの鉢に植付けます。鉢底に 鉢底石(ゴロ石)を3~5cm入れ、用土を鉢の1/3まで入れます。 根の整理が終わった株を鉢に入れ、周囲に土を入れながら棒で十分に突 っきます。鉢の天辺から2cm下まで土を入れたら、手で軽く土を押さえ ます。後は鉢底穴から十分に水が流れ出るまで与えます。 土はホームセンターか園芸店で樹木用の土を買うか、真砂土(山砂)か 無ければ黒土でも構いません。これにバーク堆肥を2割混ぜます。 関東から西では花崗岩が風化した土の事を真砂土と言います。関東から 北では火山灰土の一つで黒い土が主流です。何れにしてもこれらの土に バーク堆肥を混ぜれば十分に使えます。 地植えの植付け方法 まず希望する場所に直径50cm、深さ50センチの穴を掘ります。 掘り上げた土にバーク堆肥を2割混ぜます。穴にバーク堆肥を混ぜた土 を半分だけ埋め戻し、根の整理を終えた樹木を穴に入れます。根が半分 まで埋まったら足で良く踏み固めます。ココでバケツ1杯の水を流し入 れます。そして更に幹と根の境まで土を埋め戻します。更に足で踏み固 めてから樹分に水を与えます。 土が少ないと思い追加した。これは全くの無意味でした。鉢の中で根ね 一杯になり、これ以上は土が入らない状態になっています。この状態で 土を追加しても全く意味がありません。 水は週に4~5回与えている。完全に与え過ぎです。こんな事をしてい たら根腐れを起こしてしまいます。根腐れを起こしたら再生は不可能で すよ。また今頃からは徐々に水の量は減らしますから、今頃の時期にこ れほどの水を与えるのは命取りになります。 コニファー系の可能性が高いので、PCでコニファーで検索して見て下 さい。それと鉢を少し離しましょう。生垣じゃないのですから、離さな いと風通しが悪くなり今以上に枯れ込みますよ。 とにかく早急に植替えをしましょう。

s-saki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。コニファー類です。 地植えです。 でも間隔も植えている場所も確かに狭いです。 >傷んだ根や長過ぎる根を剪定バサミで切ります。 >バーク堆肥を2割混ぜます。 一度抜いて早々に実践したいと思います。 根腐れしてないことを祈りつつ。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

樹種がよくわからないのですが、針葉樹コニファー類でしょうか? 植えこみの間隔が狭いうえ 全体に枝が混み過ぎて風通しが悪く蒸れているように思います。 葉先だけやけているというより、全体に枯れ込んできているので 樹木そのものが弱っている状態のようです。 水やりのタイミングがあっていなくて、過湿になったか乾燥しすぎたかもしれません。 枝先の下くらいから掘ってみて、根の状態を確認してみてください。 黒っぽくなっているようでしたら根が傷んでいますから 地面から50cmくらいまでの枝と混みあった枝をすいて、 灌水と蒸散のバランスを調整して様子を見てください。 傷んだ葉と枝も全部取り除いてください。

s-saki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コニファー類で間違いありません。間隔は確かに狭いですね。 水やりは真夏2回あげてました。。 掘って確認します。 根が黒くても回復を期待したいです。