• ベストアンサー

樹木の名前を教えて下さい。

会社の花壇にある樹木です。 10年くらい前にはなかったような、あったような・・・ あいまいな記憶なのですが、近くにあるサザンカかと思っていたのですが、一向に花は咲かず。 今年の4月終わりに、白い厚肉の奇妙な花のようなものがところどころに付きまして、雑木なら切り倒してしまおうかと思っています。 写真は、花のようなものが劣化したものです。最盛期はもう少し白かったです。 木の大きさはサザンカに似ています。若い枝は若干赤味がかっていますが、成長すると、白いすべすべの樹皮になります。 わかりにくい表現ですみませんが、この木の名称はおわかりになりますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryokucchi
  • ベストアンサー率49% (67/136)
回答No.1

もち病にかかったサザンカのように見えます。 http://kawasakimidori.main.jp/byougai/sazankamoti.html

eetamago
質問者

お礼

ありがとうございました。 枝が密集していたので、風通しが悪かったからですかね。 まさか病気とは・・・ 枝を落としてケアしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

モチ病? 花のようにも見えますがモチ病が発祥したようにも見えます http://www.h.chiba-u.jp/patholog/usami/exobasidium.htm

eetamago
質問者

お礼

病気とは驚きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白い花をつける樹木の名前が知りたいです。

    白い花をつける樹木の名前が知りたいです。 こちらオランダ在住ですが、庭にあるこの木の名前がわからず困っています。葉や枝に細かい毛が生えているような木で、葉の裏が白く見えます。いつも4月初めに5弁の花をつけます。香りはほとんどありません。秋に梅のような実を付け、外側の実が腐ると中からつるんとしたタネが出てきます。 写真を添付しますのでよろしくお願いします。

  • 名前と育て方が知りたいのですが

    春に購入したのですが 紫色の花が咲いている木で、購入時は、40センチ高さでしたが 少しおおきくなっています。枝の先に5べんの2センチくらいの花がたくさん付き今は、ところどころにオレンジいろの小さいものが少しついていますが花は、ほとんど散ってしまいました。花の後は、シソの穂みたいになっています。ジュランジュランとかいったような気がするのですが ネットで調べても名前が出ませんでした これだけで名前わかりますでしょうか よそでも時々見るのですが  それと花の終わったあとの手入れは、どのようにしたら良いのですか

  • 新築&出生記念樹

    昨年家を新築し、子供も生まれました。私の住んでいる市では、新築にも出生にも記念樹がプレゼントされます。そろそろもらいに行こうと思うのですが、どれにしようか悩んでいます。建売なのでお隣さんとの間に共通外構があり、それに沿って花壇を作り、記念樹とコニファー、花を植えようと思います。日当たりは午前中は良いのですが、正午からは家の南側の家の陰になってしまいます。 ハナミズキ、サザンカ、キンモクセイ、ウメモドキ、バラ、月桂樹、モクレン、コデマリ、サツキ、ツツジ の中から3本です。 すでにウッドデッキを作ってあり、洋風の庭にしたいと思っています。 3本のうち1本はハナミズキにしたいと思っています。 また、花壇の大きさは長さ6m、幅(奥行き?)60cmにしようかと思うのですが、樹木3本+コニファーや花を植えるには狭すぎますか?? もし狭いようなら次のような案も考えています。 1 シンボルツリーとして何か1本を花壇とは別の場所に植える。 2 3本のうち1本をバラにして別の場所に植える。 3 花壇の幅を広くする。 それと、そもそも樹木を花壇の中に植えるという表現は変ですか?花壇といっても、レンガで区切っただけのものなのです・・・。 スミマセン。ガーデニング超初心者です(^_^; 良いアドバイスをお願いします。

  • 花木の名前

    先日岡山県の深山公園でイギリス庭園にて、大変珍しい花木を見ました。 その花はスズランのように連なった小さな花をつけて下向きに咲いています。 根元の色は、紅色で先の色が黄色で、そこに眼のように見える濃い赤い点が二つついています。 だからメダカというのかもしれません。 園の人に聞いたら「ピンクのめだかの学校」とおしえてくれましたが、検索しても出てきません。 この花の正式名称を知りたいです。 花木ですが、とても細い木の枝で背も30センチほどです。 こじんまりとしていました。 私はエリカのような花だなと思いましたがやや違うかもです。 どなたか 詳しいことを知っておられる方、ぜひ御教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ビワの花卉

    1本のビワの木に幾つもの花の群が形成されますが、所々に花が見られず、枯れたように蕾の状態で褐色を呈している群れがあります。(画像参照) これらの花はどうゆう状態なのでしょうか?見た目通り枯れていますか?また、何が理由でこうなるのでしょうか? 多くの枝では白い花が開花しいい香りが漂ってきますが、幾つかの枝では画像のような状態となっています。 よろしくお願いいたします。

  • 土の中にアリが‼︎

    引っ越してきたマンションの庭にちょっとした花壇があり、お花を植えようかと思い、草取りを始めました。そして掘り起こしてみると、アリがたくさんうじゃうじゃといました。 どうしたらいいのでしょうか? 8月に引っ越してきて、一階の芝生の庭で、一本の木(名前がわからない)も枯れた感じでアリが枝を大量に移動してました。 ベランダと芝生の境目のところも、列になり移動してました。 アリがたくさんいる花壇にお花を植えるのも気持ち悪いし、退治する方法はあるのでしょうか? また、お花を植えたとしてもお花に害はないのでしょうか?

  • 鳥の集まる木は?

    山里の裾野に若干の土地を所有しています。 せっかくいい場所なので、樹木を植えて鳥を呼びたいと思っています。木の実を目当てに鳥が集まるような樹木を教えてください。 他の絶対条件としては (1)落葉広葉樹であること (2)桜などのように毛虫が発生しないこと (3)美しい花が咲いたり、美味しい果実がなったりしてそれを目当てに人間が集まることのないこと(あくまでも集めたいのは鳥です)笑 (4)5メートル以上に育つ木 あと、できれば (5)枝が四方に広がって木陰を作ってくれる (6)苗木が手に入れやすい ここまで満たしてくれるとベストです。 近隣に人家はないので周りは気にする必要なし。 日当たりはかなりよいです。 南九州です。雪は降りません。 樹木に関しては全くの素人です。よろしくお願いします。

  • 藤の木の手入れの仕方を教えてください

    我が家の藤の木は棚も立っていないせいか くねくね、ぐるぐると葉ばかりが生い茂り花を1つもつけません。これから藤棚を立てようと思っているのですが何から手をつけていいものか・・・ まったくの初心者です。 枝を切る時期 やり方 花をつけるためにやらなくてはいけないこと 肥料など教えてください。 もう一つなのですが、幹の所々にソフトボール大の固まり(?)のようなものがあります。棒でつつくとボロボロ崩れるものです。虫に食われてしまっているのでしょうか?

  • 木の名前を教えてください。

    埼玉で賃貸に住んでます。小さい庭があるのですが、そこに高さは2階の窓くらいまでの木が初めから植えてありました。この木の名前が図鑑を見ても分からないので、稚拙な説明ですがお分かりの方がいらしたら教えていただきたいと思います。 葉は細長いというよりは幅広で小さいです。3、4cmくらいでしょうか。 特徴として葉の表面の葉柄側の端っこに蕾ができ、花が咲きます。今の時期はまだ蕾です。 秋~冬は葉が落ちます。幹は直径10cmくらいで、枝にトゲ(2,3cm)がありました。(ちょうど、屋根とかの鳥除けみたいなとげが所々にありました。)伸びれずに枯れた小枝みたいな印象ですが、そういう品種のようにも見えました。 春になるとグングン伸びますが、芋虫、毛虫がつきやすくやっかいです。宜しくお願いいたします。

  • 剪定後の枝の切口処置について質問です。

    これから、花の咲き終わった梅、サザンカ、白木蓮などの剪定をしようと考えております。実は正月前に百日紅の枝や溜をバッサリと切り落としました。その時、太い枝の切り口に墨汁を筆でたっぷりと浸み込ませておきました(~田舎で親父が塗っていたのを想いだして~)。 塗った後、墨汁が垂れて幹が縦縞模様になり、近所の人も不思議そう(笑)に見てましたが・・・・・・。 専用の切口塗り薬の存在はホームセンターで見てましたが、そこまでは必要ないと考え墨汁でもと塗っておきました。 ところで、墨汁塗布は切り口処置として正しく、効果があるのでしょうか? 又、樹木によって切り口処理の要否があるのでしょうか? 近所で墨を塗っているのは見たことありません!我が家だけです。 詳しい方、宜しくお願いします。 (昨年、植木屋さんに槙の木を大胆に剪定して頂いたときは切り口処置なしでした。切り口の腐りが一部にありました)