• ベストアンサー

樹木の名前を教えて下さい。

会社の花壇にある樹木です。 10年くらい前にはなかったような、あったような・・・ あいまいな記憶なのですが、近くにあるサザンカかと思っていたのですが、一向に花は咲かず。 今年の4月終わりに、白い厚肉の奇妙な花のようなものがところどころに付きまして、雑木なら切り倒してしまおうかと思っています。 写真は、花のようなものが劣化したものです。最盛期はもう少し白かったです。 木の大きさはサザンカに似ています。若い枝は若干赤味がかっていますが、成長すると、白いすべすべの樹皮になります。 わかりにくい表現ですみませんが、この木の名称はおわかりになりますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucchi
回答No.1

もち病にかかったサザンカのように見えます。 http://kawasakimidori.main.jp/byougai/sazankamoti.html

eetamago
質問者

お礼

ありがとうございました。 枝が密集していたので、風通しが悪かったからですかね。 まさか病気とは・・・ 枝を落としてケアしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

モチ病? 花のようにも見えますがモチ病が発祥したようにも見えます http://www.h.chiba-u.jp/patholog/usami/exobasidium.htm

eetamago
質問者

お礼

病気とは驚きです。 ありがとうございました。