軒下の樹木の名前と特徴

このQ&Aのポイント
  • 軒下に生える樹木の名前とは何でしょうか?成長が停止している理由や特徴についてまとめました。
  • この軒下の樹木は約40センチメートルの高さで、花は咲いたことがありません。枯れる気配はなく、根は深く伸びている様子です。
  • 軒下の樹木の名前を特定したいです。写真から判断すると、この樹木は珍しいものかアイビーに置き換えたいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この樹木の名前は何でしょうか。

 自宅の軒下に生えている樹木です。3年以上前から生えているのですが、軒下で日当たりが悪いのか、ほとんど成長していません。しかし、枯れる気配もありません。  この樹木の高さは約40センチメートルです。  この樹木に花が咲いているのを見たことはありません。  園芸用の土を与えているわけでも肥料を施しているわけでもありません。  本日、この樹木が植わっている土を少し掘り起こしましたが、根は深い場所まで伸びていました。  地表近くに根を張っているのではないようです。  この樹木の奥に隠れるように生えている葉の細い樹木は別の樹木です。  不思議なことに、この樹木の幹と5センチメートルくらいしか離れていません。  さて、この写真の樹木ですが、私にとって不明な樹木ですので、これを抜き取って、別の樹木かアイビーを植えたいと考えています。もし、この樹木が珍しいものであったり、鑑賞の観点から価値のあるものでしたら、今後は、肥料を与えるなどして、大切に育てたいと思います。

  • nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん、写真が小さいので情報が少ないですが手前の木は 柿の木のような気がします。 柿の木であればもう少し開けた上部があいている空間へ植え替えてあげるといいでしょう。 おそらく種からの苗でしょうから食べれるような実はつかないと思います。  ※通常はおいしい実がなる木から接ぎ木します。 後ろの木は雰囲気からしてグミの木でしょうか。 自然に現れた木を育てるのも乙だと思いますので 育ててやるのもすてきだと思います。

nelton
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  写真からはよくわからないかもしれませんが、単葉で、互生、全縁です。  葉の大きさは、4センチ程度です。葉の裏側は少し白っぽいです。  柿の木でピンときました。  というのは、我家の庭には大きな柿の木があるからです。  おそらく、その柿の木の種が発芽したのだと思います。  ただし、場所がよくないので、大きくなることなく、密かに生き続けていたのですね。  葉っぱの大きさが、小さかったので今まで柿の木であることが分かりませんでした。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

樹木ではなさそうです。どちらかと言えば木質化する草花のような 気がします。例えばダチュラ(エンゼルストランペット)も樹木では なく草花で、茎が古くなると木質化してしまいます。 残念ですが名前は分かりません。ただ珍しい植物ではありません から、抜いて処分されアイビーを植えられた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 軒下約1.5メートルの地面に植える葉のきれいな樹木

     軒下に新たに樹木を植えようと考えています。  この軒下は、西向きで、しかも、軒の角になっていて、直射日光は差し込みません。  分かりやすく図面で示すと次のとおりです。  この●が軒で、それぞれ南側と西側に伸びていて、◎の軒の角の軒下に樹木を植えようということです。  この軒は、  この軒下は、深く、西側に約2メートル張り出し、南側に約1メートル張り出しています。  ですから、◎地点は、西側に向かって、約1.5メートル軒から内側の地点になります。  この地面の土壌は、乾燥していて、しかも、硬くなっています。この軒下は、土が白くて雑草は一切生えていません。  およそ、樹木は育たないような場所なのですが、それでも、高さ30センチメートルの種類の分からない樹木が1本だけ育っています。  この樹木、あまり目立たなくて綺麗でもないので、この樹木の代わりに葉っぱの綺麗な樹木を植えようと考えた次第です。  私は、最初、アオキを植えようかと考えましたが、アオキは、湿った土壌がいいということでしたので、諦めました。  アオキのように葉が綺麗で、しかも、乾燥と日陰に強いお薦めの樹木はありませんか。  葉の綺麗な樹木が見当たらなければ、サボテンでも植えようと思います。 東 ↑    ◎●●●●●●  → 南    ●●●●●●●    ●    ●    ●    ●    ● ↓ 西

  • ジャカランダが枯れたかどうかの見分け方

    もう5年くらい鉢植えで育てているジャカランダです。毎年この時期になると青々とした葉っぱを出しているのですが、今年はまったく芽がでていません。おかしいと思い気づいた時、鉢の下にだんご虫がたくさんいました。すぐに薬で退治し、きっと芽を出してくれると思ってもだめで、よくみると今度はナメクジが幹についていました。これは不味いとつまみ出し、更に日当たりのいいところに植え替えてもだめ、細い枝は黒ずんできてもうだめかと思ったのですが、黒くなったところを切り取り、何とか生き延びてくれるよう様子をみました。園芸店で肥料をあげなさいといわれ、試して何日かすると、またなめくじが。全くだめなのかと根をほりあげてみると水分がないようにもおもうのですが、あきらめきれず、さらにいい土のところに植え替えて様子をみています。もうだめだという時の見分け方はあるのでしょうか。また肥料の量なども逆にあげすぎると肥料やけといわれ、他の植物を枯らした経験もありよくわかません。どうかご指導お願いいたします。

  • ギンモクセイの葉がヨレヨレに...

    新しく出てくる葉っぱたちがすべて薄っぺらくヨレヨレになってしまっています。 元からある葉は先っぽが黒くなってきてポロポロと落ちてきています。 1ヶ月前ポッドで購入し、鉢に植え替えました。 そのときに根をほぐさずにそのまま植えてしまったのですが、 それが原因なのでしょうか? 日当たりと風通りの良いベランダに置いています。 水は1日に1回です。 土は園芸用の土を使用しています。 肥料はまだ上げていません。 どなたか良い対策があれば教えていただけないでしょうか?

  • トマトのお尻が黒くなるんです

    家庭菜園で、ホーム桃太郎トマトを作っています。 野菜用プランターに、市販の「花と野菜の土」を入れ、 日当たりと風通しの良い軒下に置き、 ほとんど肥料も水も与えず育てています。 今青い実がいくつかできているのですが、 どれも皆、お尻から黒~くなって、 腐ったようになってしまいます。 園芸のサイトで、 咲き終わった花がらから腐ると書いてあったので、 それ以来、まめに取っていますが、 やはりダメです。 何が原因なのでしょうか・・・。 トマトに聞いても答えてくれません。 どなたか教えてください。

  • 土の下はコンクリート

    お世話になります。 庭に花を植えたいと思い、土を少し掘り返して見ました。 すると5cm~10cm掘り返すと下はコンクリートになっていました。 なので10cm以上は下に掘ることが出来ず、そのままでは普通の花や樹木では根が張らずに駄目になってしまうのではないかと思います。 その場所にしか、花や樹木を植えることが出来ませんので、5cm~10cmくらいの土があれば根が張って咲く花や樹木があれば教えてください。 できれば背が伸びないけど横に広がる物が嬉しいです。

  • オクラの栽培

    家庭菜園でオクラを10本ほど毎年栽培しますが、幹の大きさが大きくなりません。 他で作っているのを見ると幹の直径が3センチほどになり、「樹木」といったすごく勢いがある感じになっていますが当方のは幹直径が1センチから1.5センチほどにしかなりません。 当然、実成も少ないです。 根が深く張るように30センチ以上に耕していて、土も野菜用の土を使っています。どのような原因があるのでしょうか。

  • この木の名前と変な根について教えてください

     遠方に引っ越す知りあいから、半年ほど前に木の苗のようなものを譲り受けました。当時は30センチほどで、元気もなく、持ち帰って土を変え、肥料を与えました。春になってからむくむくと生長し、いまでは1メートルになりました。「観葉植物」と言われて引き受けたのですが、どう見てもただの「木」です。 最近になって根に近い幹から、根のようなものが生え始めました。側根についても調べてみましたが、ちょっと違うようです。  どなたか、この木の名前と育て方、そしてこの根について教えていただけないでしょうか?根のようなものは、このまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか?  元の持ち主にも聞いたのですが、その人も引っ越す友人から「観葉植物」と言われて預かったそうです。

  • 葡萄の木の根っこがはみ出てる。

    3年目の巨峰の木ですが、根っこが地面から数本はみ出ています 土を盛り上げようかとも思いましたが 「根っこが二重根」になるのではと思い 中止していました、最近になって近くのガーデニングでの事、葡萄棚に出会いました よくよく見たら、土なのか?肥料なのか?根っこの周りに、こんもりと盛り上げてある 幹が10cm以上ありそうな立派な木です 肥料と土を混ぜて盛り上げようと思いますが・・いかがでしょうか?

  • くちなしのつぼみが枯れます。どうして!

    くちなしの鉢を買いました。 買った当初は緑色のつぼみをいくつもつけていて、 咲くのが楽しみでした。 ところが、つぼみのまま枯れます。 鉢から出してみたところ、根がギッシリでしたので、 下の方の根をチョキチョキ切って、ひとまわりだけ大きい鉢に 植えかえました。 (昨年枯らした時に、花屋さんに聞いた時のアドバイスにより) しかし、花屋さんに聞いたアドバイスを今年実行しましたが、 全然状況は変わりません(涙) 昨年くちなしは失敗して枯らしてしまったので、 今年買ったくちなしは助けたいです。 どうしたら元気に花を咲かせてくれるのでしょうか。 日当たりは半日陰。(屋外の) 肥料は3~4粒くらい。 お水はたっぷり。 枯葉、枯れたつぼみはすぐに摘み取ります。 土は元々の土と、園芸用の土を足しました。 こんな感じで育てています。 どうしたら助けられますか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • RC擁壁に隣接する樹木の擁壁への影響

    マンションの周りのRC擁壁(40m長)に沿って樹木(20cm幹径)が植えられていますが、擁壁の外の隣地は1.5mほど低くなっています。最近、RC擁壁が一部50mmほど傾いていることが発見されました。またRC擁壁は全体として30mm程度沈下もしています。修繕専門委員会が現場を調べ、隣接する(距離50cm)樹木の根がRC擁壁を押したり、RCに食い込んで崩壊するので伐採すべき案を進めています。樹木はRC擁壁の反対側にも広く根を張って、逆にRC擁壁が転倒するのを引っ張ること、細かい根がRC擁壁の裏側に広がり、土塊と一体化するので内部摩擦角上も有利と考えています。また岩の上の松の根が岩の隙間に根を伸ばし、岩の間隙を広げ、岩を割るのは知っていますが、それはあくまで地中の土と水を求めてであって、RC擁壁に食い込むはずはないと考えています。ただあまり枝葉が繁茂して台風時に倒壊するとRC擁壁に負担を掛ける可能性があるのでしっかり剪定は必要と考えます。 ところでやはり修繕委員会の案通り、樹木は伐採すべきなのでしょうか?敷地緑化の観点からも伐採はしたくないのですが。