軒下の樹木の名前と特徴

このQ&Aのポイント
  • 軒下に生える樹木の名前とは何でしょうか?成長が停止している理由や特徴についてまとめました。
  • この軒下の樹木は約40センチメートルの高さで、花は咲いたことがありません。枯れる気配はなく、根は深く伸びている様子です。
  • 軒下の樹木の名前を特定したいです。写真から判断すると、この樹木は珍しいものかアイビーに置き換えたいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この樹木の名前は何でしょうか。

自宅の軒下に生えている樹木です。3年以上前から生えているのですが、軒下で日当たりが悪いのか、ほとんど成長していません。しかし、枯れる気配もありません。  この樹木の高さは約40センチメートルです。  この樹木に花が咲いているのを見たことはありません。  園芸用の土を与えているわけでも肥料を施しているわけでもありません。  本日、この樹木が植わっている土を少し掘り起こしましたが、根は深い場所まで伸びていました。  地表近くに根を張っているのではないようです。  この樹木の奥に隠れるように生えている葉の細い樹木は別の樹木です。  不思議なことに、この樹木の幹と5センチメートルくらいしか離れていません。  さて、この写真の樹木ですが、私にとって不明な樹木ですので、これを抜き取って、別の樹木かアイビーを植えたいと考えています。もし、この樹木が珍しいものであったり、鑑賞の観点から価値のあるものでしたら、今後は、肥料を与えるなどして、大切に育てたいと思います。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、写真が小さいので情報が少ないですが手前の木は 柿の木のような気がします。 柿の木であればもう少し開けた上部があいている空間へ植え替えてあげるといいでしょう。 おそらく種からの苗でしょうから食べれるような実はつかないと思います。  ※通常はおいしい実がなる木から接ぎ木します。 後ろの木は雰囲気からしてグミの木でしょうか。 自然に現れた木を育てるのも乙だと思いますので 育ててやるのもすてきだと思います。

nelton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  写真からはよくわからないかもしれませんが、単葉で、互生、全縁です。  葉の大きさは、4センチ程度です。葉の裏側は少し白っぽいです。  柿の木でピンときました。  というのは、我家の庭には大きな柿の木があるからです。  おそらく、その柿の木の種が発芽したのだと思います。  ただし、場所がよくないので、大きくなることなく、密かに生き続けていたのですね。  葉っぱの大きさが、小さかったので今まで柿の木であることが分かりませんでした。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

樹木ではなさそうです。どちらかと言えば木質化する草花のような 気がします。例えばダチュラ(エンゼルストランペット)も樹木では なく草花で、茎が古くなると木質化してしまいます。 残念ですが名前は分かりません。ただ珍しい植物ではありません から、抜いて処分されアイビーを植えられた方がいいと思います。