• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

園芸です。観葉植物のベンジャミンが枯れました。

ベンジャミンが数週間前に枯れ、葉が全て落ちてしまいました。 これはもう死んでいるのでしょうか? 試しに先端の枝を折ってみたのですが、ペキっと簡単に折れる枝と、 まだ水分が僅かに含まれているような枝があります。 もう、春になっても復活しないでしょうか? 今は冬なので土は触るな。と教わり、根っ子とかは見られていません。 水やりをしそのまま置いておけばまた葉が付くのかぁ?と思ってみたり見なかったり・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1343
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

水分がわずかに含まれているという程度がわかりませんが、枯れているとも考えられます。春まで待っては手遅れです。根ぐされを起こしている場合もありますので土を変えて様子を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

先週NHKの趣味の園芸で同じような質問が有りました。 私も以前ベンジャミンの葉を枯らしてしまったことがあります。でも暖かくなればまた葉が出てきましたよ。 NHKのHPで探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!