- ベストアンサー
10年目のベンジャミンが・・
我が家に来て10年になるベンジャミンが、今悲惨な状態になっています。 大きさは土から太い幹の一番上までが70cm位なのですが、枝が少ない上に細い枝はほとんど生気がなく葉も枝先にばかりで中が空き空きです。落葉も激しく、葉色は言うまでもなく薄黄色になっています・・・。 忙しさにかまけてかなりほったらかしにしていました(反省)。 思い出深いベンジャミンなのでどうしても復活させたいのです!そこでアドバイスをお願いします。 1)土及び肥料も換えるべきでしょうか?今の時期 で差し支えないでしょうか? 2)植木鉢の大きさが今使っているものが高さ30cm直径30cmで少し大きめに感じるのですが大丈夫ですか? 3)枝の内側に葉をたくさん付けるにはどのようにしたら良いのですか? 4)剪定は時期があるのですか? 素人的な質問ばかりですみません。上記の他にも気をつけることなどありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 うちにもベンジャミンがいます。 手を掛ければ、それだけ青々としてくれますが、 世話を怠ると、葉を落としたり葉の色が悪くなったりで、 割合、機嫌の判る植物だと認識しています。 1)調子の悪いときに、植え替えや肥料をやってはいけません。 ヒトで言うと、胃腸の調子が悪い人に、大食い大会させるようなものです。 今、出来ることは、枯れてしまった葉を除去して、日陰での養生ではないかと思います。 (屋外だと想定して) 2)今まで、使っていた鉢の大きさですよね? 合っていなくても、今植え替えるのは、かなり危険です。 植え替えは、樹勢時期の少し前です。 私は、5月くらいにしています。 3)適切な時期の植え替えと適切な時期の肥料ですね。 4)剪定も、樹勢前にします。 5月くらいです。 今の状態で出来ることは、 枯れかけの葉を落として、 土が硬くなっていたら、ほぐす事。(根は傷つけないで下さい) 水やりのメリハリをつける事、(10年育てていたら、ご存じですよね?) だと思います。 この秋口、肥料をやりましたか? そろそろ寒くなるので、もう色々といじらない方が いいと思います。 うちのベンジャミンも、調子が悪かったら 冬に枯れたようになりますが、 生きていたら、春前に新芽を出しますよ(^^) 枯死した部分は、切ってしまった方が 調子がいいです。 春先、元気に復活するといいですね。
その他の回答 (3)
- rikorisu
- ベストアンサー率34% (212/621)
こんにちは。 #2です。 >土がずっと湿っており、幹の根元も水が湿っているように色が変わってきているのです! 風通しは、いかがですか? 風の通りが悪いと、土も乾きません。 今の時点で、多分根っこ自体が弱っているようなので、 根腐れ防止の為にも、風通しの良い、 暖かい場所での養生をしてください。 ずっと室内で育ててらっしゃったのでしたら 直射日光は、今の日光でもやめたほうがいいです。 70センチくらいでしたら・・・ #3の方もおっしゃるように 来年からは、屋外での育成をされてはいかがでしょうか? 春先に、固形肥料をやり、 カーテン越しの日光からゆっくり慣らしていって・・・ お日様が大好きな植物ですから。 お日様に当たることで、葉っぱがイキイキとして 越冬も楽ですよ(^^)
お礼
お返事ありがとうございます。その通り風通しがあまり良くなかったようで少し外に出しておいたら乾いてきました!アドバイスを参考に春を待ちたいと思います。 植物が元気なくなると本当にこっちまで元気がなくなり落ち込みます・・不思議ですね。。家族みたいです。
- emi-4
- ベストアンサー率42% (22/52)
うちにも20年を超えたベンジャミンがあります。 三つ編み部分(3本)が 完全に1本になってしまっています。 今出来ることは 午前中日のあたる場所に置いて 霧吹きを(葉っぱに) 1日に1回 土の表面が乾いてから1週間後に お風呂場などの水の流せる場所に移動して たっぷり水遣り葉っぱにもかけてあげて しっかり水が切れてから 受け皿に戻します。 2月ぐらいまでに 土の表面が乾いてから2週間後にタップリ水遣りになるように だんだんに 水遣りの間隔をあけて下さい。 肥料はいりません。もし今置肥が置いてあったら とってください。 5月になったら 植え替え 剪定をしますが できれば来年は 外で管理してみてください。 鉢は今のものでいいのですが 鉢底石などを使い 水捌けよくするほうが 管理が楽です。 あたたかくなって 新芽が出ているのを確認してから 剪定をします。 葉っぱをかならず 1枚でもいいので残しながら 切ったほうがいいので この株は最初のころのような こんもりした形には ならないけど 長めの枝を切った時は 挿し木しておけば けっこうカンタンに付くので おすすめです。 剪定した後は かならず シャワーで全体を洗ってあげないと 切り口がら白い樹液(ゴム)がでるので ほっておくと汚くなります。 ピョンピョン飛び出してくる 勢いのある枝を 随時切り戻していると それなりに葉数が増えるので 秋お部屋に入れる頃には 元気になっていると思います。 肥料も 植え替え時に観葉植物用の肥料入りの培養土を使えばいいので 葉っぱにシュッシュってやる肥料を春から秋に掛けて あげてください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 20年!すごいですね~~。アドバイスを参考に元気を取り戻してくれるよう見守りたいと思います。元気な枝が出てきましたら、挿し木に挑戦したいと思います。
- 222nyanko
- ベストアンサー率29% (122/414)
お礼
ご回答ありがとうございます。 ずっと部屋の中にいます。鉢は今使っていつ大きさです。やはり少し大きいですよね・・。 ずっと夫任せにしていたのですが最近忙しいようでほったらかしになっていました。私にお世話が回ってきたのですがどんどん容態が悪化しているようで心配でなりません・・。お話によると今は何もいじらない方がよろしいのですね。 ただもう一つ気になるのが、最近は水遣りも控えているのですが土がずっと湿っており、幹の根元も水が湿っているように色が変わってきているのです!これはもしや根腐れなのか!!そうだとしてもそのまま様子みでしかないでしょうか?引き続きご回答お待ちしています。