• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベンジャミンの葉が落ちます

1ヶ月ほど前にベンジャミンを購入しました。 その時についていた説明書きに、水は表面が乾いてから、風通しの良い場所に、直射日光は避けて、と書いてあったのでリビングの窓から離れた場所に置いて水やりも乾いてきてからにしてました。 すると、ちょっとずつ葉が落ち出しました。が、新しい葉も増えてるしそんなものだろうとそのままにしてました。 すると主人が気になり出したようで、水が足りないんじゃないか?乾いてる部分があるぞ、と毎日水をあげ始めました。 それから葉が落ちるペースが速まった気がしますが、主人は、その前に水をあげなさすぎのが原因だ、と言います。 今後どうすれば良いのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yappe

直射日光  文字通りの意味です レースのカーテン越しくらいの明るさがベストです 耐陰性もありますが 本来明るい環境を好む植物ですので 落葉の原因は日光不足の方が大きな要因では? 水遣りは 朝見て 土の表面が乾いて 用土の水分量が低下してきてから やるときは多めに 鉢底から少し流れ出す程度の量を一気に流しいれる 何回かやっていれば一回の量の見当はつくはず 受け皿に流れ出た水は 逆流って言うか再吸収されないように 一度出切ったら捨ててください 水遣りは 水分の補給と同時に用土の中の空気を追い出し 入れ替えるという意味もあるのです チビちびと少ない量をやるのも 乾き具合を見ずにのべつやるのも よくないです

質問者からのお礼

ありがとうございます!日光不足とは全く思いつきませんでした‥窓際のカーテンの部分に移動させてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

窓際のもっと明るいところへ移動しましょう。 ベンジャミンは日光を好みます。 日陰のものをいきなり直射日光に当てるのはよくありませんが、 慣らせば直射日光下のほうが元気に育つくらいです。 毎日の水やりは根腐れの元ですから、乾いてからにしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少しずつ明るいところへ移動させてみます。