• ベストアンサー

cock-and-bull story の語源となった物語は?

cock-and-bull story の語源となった物語のストーリーを教えてください。映画などでこのフレーズを聞く度に疑問に思っておりました。できれば日本語で読めるサイトなどがあれば嬉しいです。 どうか,宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

38endohさん、こんにちは! cock-and-bull storyの語源はいくつかあるんですね。ひとつだけじゃないんですよ。 古い英語の表現で'a concocted and bully story'と言う言い方があったんですね。ここのconcocted(作り上げられた)はcockに省略され、bully(大げさにする{デンマーク語でbullenは大げさにするとの意味})がbullに省略され、cock and bull storyになったと言うのが一つ目。 ノースハンプトンの近くにあるStony Stratfordにあるold London Roadにパブが二軒並んでいて、一つがThe Cockもう一つがThe Bullであった。この間に旅を自慢する人の話から大げさ・でたらめの話の意味になったとか。これが二つ目。 古代エジプト神話で冥府の主ネルガルと幽界の王オシリスが語源で、ネルガルは古代ペルシアアイドルで名前の意味がdung-hill cockで、オシリスはエジプトのBullであったから。これが三つ目。 これでお分かりいただけでしょうか。

38endoh
質問者

お礼

語源には諸説あったんですね。その後,自分でも少し調べてみましたが,英辞郎には 「ニワトリや牛などの動物が人間のようにしゃべったり歩いたりするおとぎ話」 とありました。 とても丁寧なご回答,ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• Rh_inshi
回答No.1

こちらに書いてありました:

参考URL:
http://www.phrases.org.uk/meanings/96200.html
38endoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Cock や Bull ってパブの名前だったんですか。とても意外です。 どんな the banter だったのかもちょっと気になりますが…。 これは探しても見つからないでしょうね。