• ベストアンサー

「電通」 とは どんな会社ですか

電通の女子社員が最近自殺されたそうです いきさつについては 自殺前の彼女のツイッターで公表されてますが、 以前にも男性社員が同様に自殺されているようです。 この会社は 日本の一部上場企業のようですが、 昔から黒い噂を聞きますし、過去のオリンピックの莫大な放映利権にもからんで、 五輪利権の黒い噂が絶えません。 実際のところはどうなんですか? 今度のオリンピックが日本が開催されるだけに気になります。 http://biz-journal.jp/gj/2016/05/post_389.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大きな利権に食い込み利益を独占しようとしてる企業ですね。 自民党のプロパガンダにも協力というか企画してる理念、節操のない企業です。 数年前からトヨタ、スズキに対しての不正請求も取りざたされてますね。 またデザイン業界の賞も電通絡みでないと大賞ももらえないのは有名です。 五輪、万博、皆利権は電通のものです。 節操のなさ、倫理観が欠如してるのが電通です。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

WinnyなどのP2Pソフトがまだ全盛で著作権法が改正されたばかりだった頃だったと思いますが、アニメ制作費に関する詳細な資料が流出したことがあります。 その内訳を見ると、テレビ局と電通などの広告代理店が大部分を持っていっていることが判明。 実際にアニメ映像作品を制作する会社には、製作費全体の2割も貰えていないという現実が明らかに。 だから薄利多売じゃないと社員へ給料も払えない・・・ で、ここを利用しているユーザーですが、プロフィールで「電通社員です」と書かれた人が何か質問していましたが、物凄く横柄でしたね。 私がプロフィールを見て「電通社員っていつもそういう横柄な態度なんですか?」と回答に書き加えたらなにも言わずにプロフィールを変更したみたいですwwwww もしかしたら退会したかもしれませんw つまり、そういう会社なんだと、どうしても思っちゃいますよね。 バブルのときなんて接待と称して代理店持ちでキャバクラをはしごして一晩で数百万ばらまくなんてあたら前という話もよく聞きました。 その時の旨味が今でも忘れられない、衰退するしか道がない業種じゃないですか? 自殺だけじゃなく、水増し請求なんかも普通なんじゃないですか?広告代理店なんてどこも金の亡者のあつまりで、カネでしか人を判断しないゲスばかりの業界としか思えません。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1 「電通」 とは どんな会社ですか  広告屋(下記)です。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%80%9A 2。 実際のところはどうなんですか?  こいう記事もありますが、「実際のところは」表には出ないでしょう。  http://www.asahi.com/articles/ASJB767D9JB7ULFA032.html  

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 何故電通なんかを使うのでしょうか?

    最近だとワニや五輪など電通の関わった案件は頗る評判が悪いです。 不当な長時間労働やパワハラで社員を自殺に追い込んだ会社というイメージが強いのにそんなところに広告をお願いしても逆効果ではないでしょうか?やはり裏で金銭のやり取りがあるのでしょうか。

  • オリンピック利権の狭間で不審死した人はいるか

    東京オリンピックが終わりましたね。 本当に賛否両論と対立が多いオリンピックでした。 不祥事の嵐、賛成派と反対派の対立、世論工作の疑念、 五輪貴族のやりたい放題・二枚舌・贅沢三昧など、 これほどにもブラックで汚れた噂には事欠かない、 利権にまみれた五輪は過去にないでしょう。 このオリンピックをめぐる不審死の噂は今のところありません。 しかし、簡単には表に出ないからこそ【不審死】です。 これから黒い噂が出てくるのではないかと私は思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 電通の石井直社長が辞任、電通体質は変換するのだろう

    電通の石井直社長が辞任、電通体質は変換するのだろうか? (それとも 今回の緊急記者会見は茶番、演劇なのか? 経典にニュアンスが近いと思われる 鬼十則の裏鬼十則、責任三カ条の それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 鬼十則、裏鬼十則、責任三カ条で社員を精神的に 洗脳している様に見受けられるので、 電通はカルトに近いのでは? (1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。 3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。 4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。 5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。 6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。 7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。 8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。 9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。 10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。) 1)仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。 2)仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。 3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。 4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。 5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。 6)周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。 7)計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。 8)自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。 9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。 10)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。 電通 - Wikipedia(責任三カ条) 1. 命令・復命・連絡・報告は、その結果を確認しその効果を把握するまではこれをなした者の責任である。その限度内に於ける責任は断じて回避出来ない。 2. 一を聞いて十を知り、これを行う叡智と才能がないならば、一を聞いて一を完全に行う注意力と責任感を持たねばならぬ。一を聞いて十を誤る如き者は百害あって一利ない。正に組織活動の癌である。削除せらるべきである。 3. 我々にとっては、形式的な責任論はもはや一片の価値もない。我々の仕事は突けば血を噴くのだ。我々はその日その日に生命をかけている。 電通の不正とは? 高橋まつりさんの自殺はなぜ、防げなかったのだろうか? 電通、長期労働体質国家日本、 安倍政権の働き方改革会議、 今回の緊急会見の それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって、 電通、高橋まつりさん、過労自殺、長期労働、 安倍政権の働き方改革会議 36協定とは? 労働カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 電通の石井社長 引責辞任へ 12/28(水) 19:28 掲載 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225618 電通 石井社長が来月辞任へ 違法な長時間労働で経営責任 12月28日 19時26分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161228/k10010823271000.html 電通の石井直社長が辞任表明 高橋まつりさんの過労自殺問題の責任を取る【ライブ中継】 1時間前 | 更新 51分前 http://m.huffpost.com/jp/entry/13868800 電通社長辞任 「ご遺族と社会のみなさまに謝罪」会見要旨 毎日新聞 2016年12月28日 19時43分(最終更新 12月28日 20時41分) https://www.google.co.jp/amp/mainichi.jp/articles/20161229/k00/00m/040/050000c.amp?client=safari 電通の石井直社長が謝罪「全責任を取る」 17年1月に辞任へ https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/12476362/?client=safari 電通と高橋まつりさんの元上司を書類送検 強制捜査からわずか1カ月半 6時間前 生田綾 ハフィントンポスト日本版ニュースエディター http://m.huffpost.com/jp/entry/13867988 電通社員だった高橋まつりのTwitterでの自殺宣言まとめ。東大や高校時代の思い出も暴露。 https://black-news.jp/takahashi-matsuri-twitter/ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/電通 http://www.dentsu.co.jp/vision/sp/summary/ https://en.wikipedia.org/wiki/Dentsu https://ru.wikipedia.org/wiki/Dentsu http://ci.nii.ac.jp/search?q=過労自殺&range=1&count=20&sortorder=1&type=0 http://ci.nii.ac.jp/search?q=働き方改革&range=1&count=20&sortorder=1&type=0 http://ci.nii.ac.jp/search?q=時間外労働&range=1&count=20&sortorder=1&type=0 働き方改革実現会議 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/ 36協定の限度時間に注意! http://www.roukitaisaku.com/taisaku/gendojikan.html http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0128/4088/201417102954.pdf https://ja.m.wikipedia.org/wiki/時間外労働 https://en.wikipedia.org/wiki/Overtime https://ru.wikipedia.org/wiki/Сверхурочная_работа 電通「鬼十則」、そして電通「裏十則」 https://www.google.co.jp/amp/gigazine.net/amp/20070316_dentsu10?client=safari) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/高橋まつり https://ja.m.wikipedia.org/wiki/石井直

  • 現実味高まる GDPマイナスに潜む「重大な事態」

    東京五輪後の日本経済破綻、現実味高まる GDPマイナスに潜む「重大な事態」 http://biz-journal.jp/2015/08/post_11260.html 4~6月期の実質国内総生産(GDP)が年率換算で1・6%減になりましたが、みなさんのGDPアップのための解決策を提案してください。

  • 東京オリンピックを開催したくない理由は何でしょうか?

    2CHなどで 2016年の東京オリンピックはしなくて良いとか言う人を見かけます 2016年ごろ日本は不景気になる可能性が非常に高いし 中国や世界中の国々の発展で 日本の注目度は小さくなっているだろうと思います 既存施設で開催される東京五輪は経済的に大きなメリットがありますし 世界中で大規模テロが頻繁に起きているので、 安全な国でのオリンピック開催は選手や選手の家族も一番に望んでいる事だと思います。 東京で五輪を開催すれば世界中の国々にもっと日本の技術力や 精神性、文化などをアピールする事が出来ると思います。 未だに外国人の日本への観光客数はかなり少ないですし 外国人にとってまだまだ全然日本の内部の事は知られていないです。 五輪を開催すれば日本への間違った偏見も改善出来ると思います それにオリンピックを開催すると日本人の民度が さらに上昇すると思います。 別に日本じゃなくても他国で開催してやればいいじゃんと言っている人もいらっしゃいますが、 それは莫大な日本への数々のメリットを失う事でもあります 五輪と言うのは単純にスポーツをする事では無いとも思っています。 新興国に譲ってやればいいジャンとか言ってる人もいますが 僕には理解できません 確かに五輪を開催したら一定期間整備で混雑したり、 世界中から注目されたりもすると思いますが、 日本全体の事を思ったら、それくらい我慢できないのでしょうか? 東京五輪をやりたくないと思っている人はどういう考えで開催したくないと思っているんでしょうか?

  • オリンピックに

    オリンピックにF1があったら(北京だと上海サーキット) 日本代表はトヨタですかホンダですか? それとも日産がルノーベースで参戦するのでしょうか? それと、まずF1が五輪種目になるわけがないですが やはり、アマのスポーツに莫大な資金を投資して勝っても賞金もないしメダルだけなので どこの企業も参戦しないでしょうか? 名誉のためだけにはやらないでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、みなさんの想像のご意見お持ちしています。。

  • 浅田真央選手が大事な時に必ず転ぶ本当の理由は?

    またまた森元首相が失言しました。 ビジネスジャーナルHPより引用 http://biz-journal.jp/2014/02/post_4198.html 東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務める森喜朗元首相が20日、福岡市内の講演で、ソチ冬季五輪に出場しているフィギュアスケート女子の浅田真央選手が、ショートプログラム(SP)で16位と出遅れたことについて次のように発言したというものだ。 「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」 (中略) むしろ、浅田選手をかばおうとして、団体戦に出場させる判断を下した日本スケート連盟を暗に批判しているようにさえ見え、メディアがこうした文脈を無視して森氏の発言の一部を恣意的に取り上げ、批判を行っている感は否めない。 -引用終了- 記事では、このように結んでいます。 でも、私は知っています。なぜ真央選手は大事な時に転ぶのか・・・ 真央ちゃんがあまりにも可愛くて可憐で美しくて人気があるので、勝利の女神がやきもちをやくのです。 そのため、いつも勝利の女神が大事な所で見えない「神の手」で邪魔をするのです。 っていう決着でどうでしょうか? これなら誰も傷つかないし・・・。

  • 美醜で命の重さが違うことについて

    電通の新入社員が過労自殺したことについてマスコミやネットで盛んに取り上げられており、労基が関連会社を含めて前例のない大規模な査察に入るなど大騒ぎになっています。 ですが日本では過労による自殺者は年間2~3千人おりそのほとんどが報道すらされません。今回の事件が注目されているのは被害者が美人で若い女性だったからなのだと思います。 2~3千人死んでも社会は動きませんでしたが、若い美女一人の死で社会が動こうとしています。 要するに美人の死は重大な事件であり対策を講じなければならないが、そうでない人の死はどうでもよい、ということです。 このように美醜によって命の重さが全く違うという不条理で浅はかな世の中について、 皆さんはどう思いますか?

  • 電通はどんな会社

    電通は反日とかかれていますが、そのほかにマスコミの操作をもやっているように書かれています。 本当なんでしょうか? たまたま、町内に電通の社員がいて、これがまたいかず後家で意地が悪い。いつも怒った顔をしていて、自分の非は認めず、他の人の非は責めたてる。明らか得る人です。まるで半島の人のようです。それでなんとなく電通をネットで調べたら会社はいいようですが、評判がよくない。こういう人を雇っている会社は同じ国の人なんでしょうか「

  • 1億円問題についてお願い致します。

    1億円問題についてお願い致します。 上場企業の役員の報酬が一億円を超えると公表するようになりました。 その事でNHKの夜放送のBIZと言う経済番組でカッパみないな顔の女性のアナウンサーが 日本の経営者は海外の企業からヘッドハンティングされるような逸材が 居ないような事を申していましたが 私はそれはおかしいと思うとります。 なぜなら日本は、石油を右から左へ移し変えるだけで巨額にして簡単に利益がだせるような資源もなく て世界第二位の経済大国を築き日本企業は世界に君臨しています。 そんな国の企業の経営者が他国と相対比較をして優秀でないとは 思えません。 日本人は、自虐的な傾向が強すぎます。 世界は、お近くの反日国二国以外はおおむね 日本に親日であり日本人がとても優秀で優れていると思うとるのですよ。 なぜNHKのカッパみたいな顔のアナウンサーは 日本の経営者がダメだと思うとるのでしょうか?